仮面ライダーカブト 第40話
「ライダー……シューティング……」


はい、というわけで風間話の後編です。
コメントで情報を頂いたんですけど、どうも中の人が歌手デビューを果たしたらしく、その関係でなかなか出演できてないみたいですが、どうにかこうにか目立てて良かったなあ。
今回のお話で分かる通り、この番組のテーマは巡りめぐって結局は555と同じだったわけですが、上手い事差異を出していって欲しいな。


仮面ライダーダークカブト
ホッパーズに続く語呂の悪い仮面ライダー、満を持しての登場。
ライダーキック同士の激突で分かる通り、どうも基本パワーで赤カブトをかなり引き離してるみたいですが、普段の殺陣はがむしゃらに攻撃するだけであり、カウンターを得意とする赤カブトに対して圧倒的な優位を誇っているとはいい難い。
とはいえ、この段階に至って本家より弱い敵を登場させるとは考えれらないので当然、ハイパーフォームになれるはず。
というか、多分、
赤カブトがハイパーゼクターを召喚 → しかしハイパーゼクターは黒カブトの元へ → ハイパークロックアップ
という流れになると思われ。
僕の勘が正しければ、ガタックのハイパー化もそれに絡んでくるかな。


地獄の兄弟乱入
この二人は、後の方から判断すると明らかにギャグ要員として登場してるんだけど、ちょっとそれはどうかと思いますね。
話の流れから必然的に関わって、そこからギャグが生まれてくのは許容範囲なんですけど、ギャグそのものを目的にするのはいけないと思います。
矢車さんにベルトを与えた勢力が麗奈抹殺を命じたなら、この場にいた理由も納得できるのですが……それは無いと思うんですよね。
ワームの側からも、わざわざ刺客を送ったりしてますし。
ところで、仮面ライダーってこのシーンで言っちゃってるんだけど、この番組で『仮面ライダー』という単語が使われたのは今回が初ですよね? 考証ミスかな?


唐突にワームとしての自分が目覚める麗奈
ここは、ワームとしての人格が目覚めるまでに何か理由が欲しかったところ。
ホッパーズ乱入時のゴタゴタで、頭を強打するとかね。
ひとつひとつの展開に必然性を持たせれば、物語にも厚みが生まれますから。


(どういう事だ……一体何故……擬態した俺がひよりと一緒に……?)
前回の感想でもチラッとほのめかしたけど、
天道=擬態したワーム
ダーク天道=真天道(日下部総司)
で正解だと思います。
麗奈は、『人間の心を持ったワーム』というテーマに収束させるため登場したキャラだったのでしょう。
それに、『人間ではなくなった人間』というのが仮面ライダーシリーズ共通のテーマでもありますしね。
555の主人公巧との違いは、本人がそれを自覚しているかどうか。
そこから差異を生み出せるよう、スタッフさん達には頑張って欲しいな。


坊ちゃん大暴走
やっぱり、どこまでもプラス思考に考える坊ちゃんは見ていて心が和むなあ。
子供番組のキャラクターとして考えても、負の要素が無く親しみの持ちやすいいいキャラに育ったと思います。
まあ、来週でスコルピオバレがありそうなんで、こっから鬱要素全開になってくかもしれませんが。
坊ちゃんには、どんな苦境も明るく吹き飛ばして欲しいナ!


ドレスを破かれそうになったショックで覚醒
そうそう、人格交換にはこのくらいの精神的ショックが無いと。
それにしても、あのお姉さんはドレス破くためだけの出番だったのか……。
本当、何だったんでしょうね? あの昼メロパート。


「この人は……俺が守る」

f0029827_18585665.jpg

f0029827_1859243.jpg

f0029827_1859847.jpg

ツッコミ入ったー!

お帰り、兄貴。


最大の哀戦
ステージで風間のために歌い、途中でワームとしての自分に目覚めるも歌い切った流れは見事。
しかし、直後に風間が麗奈さんを返してくれ! というのはちょっと頂けないかな。
返すも何も、本物は(おそらく)とうに死んでいて、ウカワーム的にはワームとしての自分こそ真の姿なわけで(大分人間としての人格が混ざっちゃってるけど)。
DMCの根岸君に、クラウザーさんを返してくれと言っても、ちょっと困っちゃうと思うよ。
まあ、根岸君はクラウザーさんとか関係なく、素の状態でもクレイジーですが。
ともあれ、ここは「返してくれ!」ではなく、「人間として生きてくれ!」の方が良かったと思います。
戦闘演出としては、クロックアップを利用してライダーシューティングで挟み撃ちにするというのが、クンフー効いていて良かったです。

というわけで、次回は坊ちゃんが主役か。
ここから、畳み掛けるような展開を希望。
[PR]
by ejison2005 | 2006-11-19 19:06 | Comments(2)
Commented by 黒川 at 2006-11-19 22:13 x
いや、残念ですが次回も坊ちゃんはギャグパートです(つД`)
本当に坊ちゃんには何をさせたいんだろう…
今の扱いを見ていると「ハイパーソード出す前に、本来ならば死んでいたけれども、変に人気が出たので殺せなくなった」って感じがします。
あまりにも坊ちゃんだけ別作品で(--;

> ガタックのハイパー化
あれ? ガタックのハイパー化って、ハイパーバトルDVD見た人だけのスペシャル映像だと思っていたんですが、本編でもですんですか?
Commented by ejison2005 at 2006-11-19 23:27
>坊ちゃん
ありゃー、予告に出てたスコルピオワームの色が違ってたので嫌な予感はしてましたが……。
ホッパーズともども、お笑い時空の住人と化してますね(つД`)
>ハイパーガタック
うそおおおおおおお!
ぬかった! そうだと知っていれば手に入れたものを……。
ヨウツベで探すかなあ……。