仮面ライダーカブト 第39話
「麗奈さんは……今の麗奈さんはワームじゃない!」


色々とアレな部分が多かったんでそうは感じづらいけど、実は今回のお話って結構重要なターニングポイントなんじゃないでしょうか?
それでは、今週もカブト感想と参りましょう。


何しにやって来たんだ麗奈さん
本当に、何しに来たんでしょうかこの人は?
無策でハイパーフォーム持ちに特攻とか、ドラゴン北崎並みの暴挙ですよ(あっちは巧が何故かブラスター封印してたけど)。
というか、ブラスター・キング・アームド・ハイパーは敵側に対抗可能なカードが(ほぼ)存在せず、ノーリスクで変身可能なんで見てて萎えるんですよね(キングはリスク持ちだけど、演出的に生かせてるとはいい難い)。
僕はもっとこう、アクセルフォームみたいに制限つき強化形態の方が好きですね(あれも結構、無敵だけど)。
あと、演出面での問題点として、ハイパーを相対的に強く見せるために、他のライダー+ノーマルカブトがちょっと弱体化されすぎです。
ウカワームって、最初こそ強そうだったものの、最近ではハイパー無しでも普通にあしらわれてたよ。


水ポチャしたワームは追わず
井上先生お約束の紳士協定(水に落ちた敵は決して追撃しない)は、相変わらず健在のようです。
最近は携帯電話を瞬間移動のツールとして使用(特に555はひどかった)したりしてなかったんで感心してたんだけど、やっぱり癖って抜け切らないもんなのかなあ。


覚えていろとか言われてたのに、ごく普通に顔も名前も忘れていた風間
ひでえ(笑)。


「好きな人が、出来たから」
ここで天道が辿った思考はこんな感じでしょうか?
相手が加賀美の場合 → 抹殺
相手が影山の場合  → 抹殺
相手が風間の場合  → 抹殺
相手が神代の場合  → 抹殺
相手がその他の場合 → 抹殺
抹殺以外の選択肢が思い浮かばない……。
今こそ蓮華の出番です(仕事人仕事人)。


なんかもう、別の番組みたいな麗奈パート
一瞬、教えてる先生が橘のおやっさんに見えたんですけど、キャスト見たら全然違ったね。
ここでいかにもなライバルキャラが出てきたけど、麗奈は無断で長期欠席してたわけで(むしろ帰らぬ人になってるか)、そりゃ納得いかないよねという感じです。
でもまあ、このシーンは正直どうでもいいや。


モテモテ坊ちゃん
一体全体、誰が出してきたのか気になります。
こないだの中学校かな?
まあいいや、坊ちゃんだし。


「ひよりちゃんがいなくなって寂しいのは、私たちだけじゃないの」
そんなの初耳です、店長さん。
今更ですが、ひよりの行方不明時に店長さんを出さなかったのが悔やまれますね。
中の人のスケジュール的な問題とかなのかな?


ひよりの残したレシピ
わざわざひより流と書いてあるところに、天道と同じ血を感じました。
まごう事なき兄妹だ。


兄貴の塩・弟の味噌
もう、ストーリー的には今回出てくる意味が全く無い地獄の兄弟なんですけど、笑いはとれてるからいいか。いやよくないか、特撮なんだから。
その恐るべき出落ち芸人っぷりと、独特の存在感で何か感覚が色々と麻痺してきた。


ミサキーヌ専用屋台
また無駄なお金を……とか思ったんですけど、屋台は前に執事さんが使ってたのを流用してますし、飾りつけは明らかにお手製だし、絨毯はお屋敷の倉庫に転がってそうだし、材料費は一人前だしという事で、実はそんなにお金かかってなさそうです。
さすが坊ちゃんは、お金のかからない求愛行動でも頂点に立ってるぜ!


今週のパーフェクトゼクター
先週も思ったんだけど、せめて成体ワームに使って欲しいですよね。
幼体ワーム如き、クロック・アップすれば(そういえば、ここ一ヶ月ほどクロック・アップしてないな)楽勝なんですし。
弱い者いじめみたいで、何だかすごく大人気ないです。
あと、いくらなんでもこの状況で飛んでっちゃうドレイクゼクターは薄情すぎると思いました。
各ライダーに拒否権与えればいいのにね。
ピンチの場面に、
「天道、俺の力を使え!」
みたいな感じで、ゼクターを飛ばすとか。


強敵黒カブト
ギャグでもなんでもなく、先週の予告では泥か何かでカブトが汚れたのかと思ってました(苦笑)。
ダーク天道に関する考察は、後述。


麗奈の今後
今まで、ワームの幹部的な立場だった麗奈をいきなり始末しちゃっていいのかよ! 記憶を取り戻させる手立てを考えろよ!
という疑問は置いといてミ□
麗奈の立場は、明らかに神代と被らせている所があるんで、次回で天道たちがどのように接するかというのは、案外重要な事だと思います。
自覚の無いワームというのは、ひよりとかも同じなんですし。


麗奈が持ってた石
ネイティブも似たような物を持ってましたし、どうやら石を持っている人物はイコールでワームのようです。
一時期大量に発生していた石を持った人物に対する殺人は、自覚の無いワームとか(もしかしたら)ネイティブに対する粛清なんじゃないかと。
そして、この仮説が正しければ天道の正体はおのずと明らかになるわけで。
そうすると、ダーク天道の正体は本物の……。

というわけで、来週は放送休みだから再来週までOpen your eyes for the next kabuto!
[PR]
by ejison2005 | 2006-11-05 17:06