週間少年ジャンプ 48号 感想
f0029827_3362128.jpg

スラムダンク奨学金とな。
これって、井上先生のポケットマネーから出してるんですかね?
それとも、日本バスケットボール協会が話を持ちかけたのでしょうか?
一応、

f0029827_3363355.jpg

井上先生の主導みたいになってますが、その辺はいくらでも言いようがありますしね。
いやまあ、バスケットは詳しくないし反対とかそういうわけでもないんですが、安西先生デビル時代のエピソード(かつて安西先生が指導した生徒が、先生の反対を押し切ってアメリカに渡り失敗する話)があるんでちょっと複雑な心境なんですよね。
「まるで成長していない……」
なんて事に、ならなければいいのですが。
それはさておき、今週もジャンプ感想と参りましょう。


アイシールド
今週、桜庭がスーパーサイヤ人になった時の高校生悟飯に見えてなりませんでした。
似てるよね?
そういえば、髪伸びてますねこの人。
もしかして、もっと前から髪型変わってたのかな?
普通に気づきませんでした……。

バリスタ対策
残り3日で出来る対策という事で、身体能力のアップ(ジャンプ力強化など)ではないといいですね。
実は泥門ってデスマーチ以降、身体能力そのものは大して変わっていない(当たり前といえば、当たり前ではある)んですけど、それは無茶な特訓で無理矢理身体能力を上げる事が多いスポーツ漫画の中において、結構重要なオリジナリティだと思うんで。
ちなみに、セナが大会中に編み出した新技に関しては、走るのが速くなったとかではなく技術的な工夫によるものだと、僕は解釈してます。


ワンピース
こないだ書店でワンピの単行本がズラッと並べられてるのを見て思ったんですけど、ウォーターセブンに到着したのが34巻じゃないですか。
で、今出てるのが43巻なんですよ。
Amazonのレビューから判断するに、収録されている内容は鍵が揃ったりしてた辺りみたいなんで、CP9編が終わるのは45~46巻辺りになります。
つまり何がいいたいかというと、これってCP9編に費やされた巻数がデスノートの全巻数(13巻は除外)とほとんど同じなんですよね。
そりゃ、長くも感じるよなあ。

「……今…ルフィの底知れねェ生命力の、根源を見た気がした……!!」
パウリーさんとかフランキー一家の皆さんとかの生命力も全然底が知れないんですが、彼らも幼い頃に千尋の谷へ突き落とされたり、夜の密林へ放り込まれたりしてたという事でしょうか?

三大勢力
ありゃ、前にミホークと仲良さそうにしてたんで、てっきりシャンクスも王家七武海だと思ってたんですけど、そうでもなかったようです。
幽遊白書の魔界三大妖怪と違って、互いの仲は案外良好かもしれません。
ガープさんの台詞から察するに、互いに食いあう事でパワーバランスが崩壊し、戦国時代化するのを防ぐための秩序ある対立ってやつですかね?
おお、なんだかこの設定はすごく楽しいぞ。
核保有国同士の冷戦構造みたいだ。
きっと、終盤では三すくみが崩壊して怒涛の展開になる予定なんだと思うけど、そこまで描き切れるかなあ……?
今の調子だと、何年もダラダラやってる内に人気が低下してプリンセス・ルフィをやる羽目になる気がします。
お話そのものは面白いんだから、尾田先生にはバトルを短めに頑張って欲しいですね。

コビー&メッポ、イケメン化して復活
なんかもう、骨格からして別人となってますね。悟空もびっくりです。
この2人が多大なパワーアップを遂げた事に関しては……とりわけ、コビーが六式の少なくとも剃を習得している事に関しては賛否両論あると思うけど、僕としては丁度いい塩梅だと思いますよ。
師匠がルフィの祖父である上に海軍中将なので、『超強いキャラに鍛えられたキャラは、すごい勢いで強くなる』漫画法則に従っているからそれなりに説得力がありますし、強くなっているといってもルフィたちには瞬殺されるレベルという、それなりに現実味を感じさせる程度のものですから。

ルフィの父はモンキー・D・ドラゴン
全然関係ありませんが、僕はつい先週までルフィの父親はゴールド・ロジャーだと思ってたんですけど、よく考えなくても22年前に死んでるんだから計算合わないね(苦笑)。何やってんでしょうか、僕は。
それはそうと、ルフィの父親が作中世界屈指の軍事力を持っている連中のトップという事で、何だか話が世界レベルの問題にまで発展しそうでワクテカですよ。
ここまで話をふっといて、本筋に全く絡んでこないという事も無いでしょうし、今後の展開が非常に楽しみです。
ただひとつ難があるとすれば、今まで具体的に革命軍が何かしているエピソードが無かったので、今ひとつすごさが伝わらない事でしょうか。
ですが、そういうのを加味しても、ここ最近のワンピは内容が詰まってて楽しいです。

ちょっと真面目な話
あんまり他の作品と比べて感想を書いたりしちゃいけないっていうのは分かってるんですけど、今週はワンピ・ブリーチ・ナルトという現在の三枚看板が全て説明話だったわけで、どうしても比べてしまいますね。
そうなると、やはりブリーチとナルトの説得力不足が目立ちます。
特にナルトは、ワンピと同じように世界レベルにまで話が発展する事を示唆していたのに、この充実感の違いは何なんだろう?


ブリーチ
整合性を持たせようとして、逆にどんどん泥沼にはまっていく久保先生にちょっと萌えました。

[一護]渡る世間は役立たずばかり[かわいそう]
役立たずばかりついて来たと思っていたら、今度は意味不明の戦力分散をする羽目になり、もう泣きたくなってきただろう一護ですが、追い打ちをかけるように足手まといが追いかけて行ってしまいました。
主に味方が原因で主人公がどんどん窮地へ陥ろうとしているという、新しすぎる展開です。
本当に、この三人組は何しに出てきたんだ。

多重にかけたらしい心理の檻
簡単に矛盾を指摘すると、

・「仲間の命を盾に投降を命じた」
これはまあOK。仲間というか、護衛の死神二名ですけど。

・「その後に12時間の猶予を与え」
いやいや、すぐに連れて行きましょうよ。

・「女の心はこちらに情けをかけられたと誤認し、僅かに緩む」
そんな馬鹿な。監視も存在しないという、あまりの意味不明さに、気味悪くは思うでしょうけど。

・「しかし実際には、12時間という猶予は仲間を盾に思考を制限された状態では無いに等しく」
猶予を与えすぎだと思いますけど。監視もいなかったですし、12時間もあれば助けを呼ぶには余裕です。今回は、織姫の頭が弱かったからそうならなかっただけで。

・「強制的な投降でありながら、自らの意志で選んだような錯覚を起こす」
自らの意志で選んだのは『別れを告げる相手』であって『投降する事』ではないんで、自分から投降した錯覚なんぞ起こしようもないです。

・「そしてその後に」~「その錯覚はより強く心に刻まれ」
そもそも、錯覚など抱きようがないですって。

・「つまり、その痕跡が強く残れば残るほど、女の行動は仲間たちの目に〝自らの意志による裏切り〟と映る」
そりゃあ、その気になれば楽勝で逃げ出せるだろう状況で、何もしないとは誰も思いませんからね。

こんな感じでしょうか。
我ながら辛辣だとは思いますが、擁護のしようがないんですもん。
結局、ウルキオラさんの弁から分かるのって敵は馬鹿で意味不明だが、味方も同じくらい馬鹿で意味不明という事だけですし。

(あたしの能力で崩玉を――、存在する前の状態に帰す――…!)
案の定、織姫は裏切る気満々です。
結局、今回は何がしたかったんだろう?


ナルト
がんばれなると! たたかえなると!
せかいせいふくをたくらむあかつきなんてやっつけろ!

「また九尾化してる奴がいるってばよ!」
??
え、どういう事?
ここ、本格的にわけ分かんないんですけど、影分身はナルトと一緒に九尾まで複製しちゃってるって事でしょうか?
ウェー、何なんだそれ。
というか、それならそれでナルトが術を解けばいいのでは?
コントロールを離れて分身が独り立ちしちゃうんだとすれば、こんな修行とっととやめるべきですし。
万が一、一度に何体も九尾化したらどうにもならなくなりますからね。

「なるほど…そういう事か…。なら、出来ない事もない」 → (…………何か分かったの?)
何だろう、ここ?
事前に、
「……!」
という何かを悟ったようなコマを入れ、
「なるほど…そういう事か…。なら、出来ない事もない」
などとうそぶき、
「こういう事だろ?」
と、何かを気づかせようとしてるような台詞を吐かせてるんで、まるでカカシが状態変化+性質変化の新忍術の完成形を思いつき、それをナルトに悟らせようとしているかのような描写になってます。
でも、最後に、
(…………何か分かったの?)
とカカシが考えちゃってるんで、それだとお前は何かを伝えようとしてたんじゃないのか? という話になって矛盾しちゃうんですよね。
もしかして岸本先生は、励まそうと思って、わざとナルトの言った例え通りに分身して右を見ながら左を見るという冗談をやるカカシ先生という構図にしたかったのかな?
いや、それにしては台詞が変だよな……。
本当に、ここら辺のページは意味が分からん。

「オマエの口から詳しいことも聞いたことねー!」
驚愕の事実です。
飛段さんは、何を考えて目的不明の組織に所属しちゃったんだろう?
ジャシン教を布教するだけなら、むしろ自分だけの方が自由にやれていいでしょうし。

「しかし、今の時代小さな戦いこそ数あれ」
その小さな戦いも、今まで描かれた事が一度も無いんですよね。
戦争云々と言ってるから、波の国で橋を守った時みたいなミッションではなく、地域紛争とかでしょうし。
具体的に戦争をしてるシーンが無いんで、読んでるこっちとしては想像しづらくて仕方ありません。

「必要な時に必要なだけの忍びを用意し」
暁リーダーが言ってる事って、商売に例えると、
「必要な時に必要なだけの商品を用意し」
になるんですが、それが出来たら誰も苦労しませんって。
暁の場合は、自分たちで戦争を引き起こして需要をコントロールしようとしてるわけだけど、彼らが尾獣を集めるために好き勝手やってるのはどこの里も承知なわけで、普通に結託されて自分たちが追い立てられるだけだと思うよ。
机上の空論にさえなってない。

「世界を征服する…」
……。
正直、この漫画は終わったと思った……。
世界征服ってアンタ……。
今時、特撮番組の悪党だってそんなチープな目標を掲げてませんよ。
暁って、『別に目的があるわけではないけど、危険思想を持ってたりするせいで里を追い出された超強い抜け忍たちが身を守るために結託した組織』で十分だったんじゃないかなあ。


エム×ゼロ
先週といい今週といい、とてつもない勢いで順位が上がってるんだけど、これといって面白い展開があったわけでもないんですよね……。
内容の方は、相変わらずの空気っぷりですし。
やっぱり、ムヒョ同様に編集部の思惑によるプッシュ枠となったんでしょうか。
ムヒョもそうだし、タカヤもそうだったんだけど、ちゃんと打ち切りレースをやってる横でそれをやられると、漫画の内容とは関係なく不快感が沸いちゃうから、やめといた方がいいと思うんですけどね。
そんな事せんでも、斬、OVER TIME、P2、HANDS、という鉄壁の打ち切り体勢が整ってるんで、しばらく切られる事は無いんですし。

「あら面白いカモ。案外、実力以上の力が出せるかもしれないし」
現在、ちゃんと必修科目を受けさせていなかった高校が問題になっているというのに、なかなかチャレンジャーな展開です。
学校教育なんだから、平等の条件でやらせないと問題があると思うけどなあ……。


To LOVEる

f0029827_3365360.jpg

f0029827_337017.jpg

f0029827_337543.jpg

f0029827_3371355.jpg

萌え作品としては、大失敗でしたね今回。
特に、春菜ちゃんが順応して楽しくなっちゃったとか言ってるのがいけない。
春菜ちゃんから恥じらいを取り去ったら、何ひとつ萌え要素が残らないじゃないか……!
そういうわけで、今週は美少女漫画としての萌えは微塵も存在しなかったけど、笑う事はできました。
ここまで無駄に露出しまくると、ギャグになるよね。
でも、この漫画に求められてるのはお笑いじゃないと思う……。
関係ありませんが、僕はネギまのキャラでは謎のシスターが好きです。

[PR]
by ejison2005 | 2006-10-31 03:37 | ジャンプ感想 | Comments(32)
Commented by やこねこ at 2006-10-31 06:39 x
えーこんな危なげな格好してるんですか、今週のララちゃんは。半裸じゃん。
Commented by wktk at 2006-10-31 07:05 x
>我ながら辛辣だとは思いますが、擁護のしようがないんですもん。

そんなわけねーw 穿った感じでしかブリーチを読んでないだけだろ。
一応整合性は持たせただろうがw 思いっきり苦しい後付けだけどw
ウルキオラは少なくともそう思ってる。だが織姫は思ってなかったってだけだろ?
なんでそう小難しく捉えて揚げ足取りばかりの感想書くかねー。
>その気になれば楽勝で逃げ出せるだろう状況
12時間の猶予を与えてる間、逃げ出したとしてどこにいくんだ?
んなもん監視してるに決まってんだろw 描写されてなかったからって
そんな解釈するなんて・・・
むしろ叩かれるのはその説明に1話使ったことだろうが。

エムゼロが空気ってのもあんたの主観でしかないし。
そもそも何が空気なのか説明すらしてない。
自分の言葉に酔ってるあんたが一番オサレだよ・・マジで。
Commented by 黒川 at 2006-10-31 19:59 x
> 三枚看板が全て説明話
いやぁ、ワンピは話を短く纏められないのに風呂敷広げすぎと言う気もするのですが…(--;
とりあえず、ロジャーを含め「D」の人たちは、ポーネグリフ残した王国の王家の末裔とかだと思ってました。
ブリーチとナルトは…どういう所に話を落としたいのか、理解不能です(--;
これら3作品は「人気が有る内は連載を続けるべき」と言う方針で、終るき漫画が、終わらせる所をスルーして、ダラダラ続いた為に、要領を得なくなっているといった感じがしてなりません(--;
Commented by 瑞穂ちゃんのひげ at 2006-10-31 22:44 x
うーん、、、エムゼロの掲載順回復は普通に不特定多数のジャンプ読者の間でエムゼロの評価上がってるということではないかと思いますが・・・
とらぶる信者として各作品についての私情を語るのは自由ですけど、客観的な部分まで私情で否定してしまうのはちょっと反則ですよ。
Commented by 瑞穂ちゃんのひげ at 2006-10-31 23:04 x
コメント連投になりますが、エジソン氏にとってムヒョやエムゼロは最早斜め読みしかできない体(砕けた言い方しますとアンチ目線)になってるということはもう認められたほうがいいのではと思っていますが、どうでしょうか。

ムヒョやエムゼロと比較して、とらぶるの内容がほめられたものかどうかはもちろん人それぞれですけど、少なくともエジソン氏流の斜め読み基準で不特定多数の第三者にとらぶる読ませたら、そりゃとらぶるの稚拙な展開に対する不満やら矛盾の数々など多数出てくると思いますよ。
ひとまず客観的にアンケが取れてないことを証明するかのごとく落ちるとこまで落ちたとらぶるの掲載順ですが、来週の掲載順は6番目のようです、とらぶるはこのまま落ちるのはもったいない素材だと思ってますので個人的には、Dグレ休載の余波によるシャッフルじゃないことを祈ってますよ。(ちなみに再来週、ムヒョは2周年記念巻頭、エムゼロはCカラーのようです)
Commented by wktk at 2006-10-31 23:18 x
>アンチ目線

全くその通りですよねー。私情入りすぎ。
もしそういうサイトですと開き直るならそれはそれで良いんですが。
自分では客観的に見てると「思ってる」ところが痛い。
Commented by ejison2005 at 2006-10-31 23:34
>>やこねこさん
限りなく裸に近い半裸です。

Commented by ejison2005 at 2006-10-31 23:37
>>wktkさん
>そんなわけねーw 穿った感じでしかブリーチを読んでないだけだろ。
むしろ、素直に読んでるから疑問に思うのです。
また、wktkさんの言ってる通り、今回はウルキオラさんが的外れな事を言いまくって自分の株を暴落させていたわけですが、基本的に、悪役の頭を悪くするのは最も稚拙で低レベルな表現技法です(簡単に主人公が勝てるから)。
>んなもん監視してるに決まってんだろw 描写されてなかったからって~
描写されてない以上、全ては脳内補完に過ぎません。
あの時、ちょっとウルキオラさんに、「その腕輪を通して監視している~」とか言わせれば良かったのにと思います。
>エムゼロが空気
一番大きいのは脇役のキャラが立ってないことですね。
Commented by ejison2005 at 2006-10-31 23:37
通常、学園などを舞台にしたコメディ漫画は脇役1人1人を通常の立場から主役に格上げした「キャラ立ちさせるためのメイン話」などで『単なる舞台装置』から『キャラクター』へと昇華させるのですが、この漫画はそれをうっちゃって伊勢兄などのエピソードに回したため、いまだに九澄の周りにいる3人娘のキャラが良く分かりません。
今回、C組女子が三国の事を「クラス女子の頭みたいな位置に~」と言ってましたが、そんな事は描写されてこなかったので、具体的なイメージが全くわきませんし。
しかも、上記の台詞はいわゆる『説明台詞』です。
キャラの性格や立場とは、台詞で説明するものではありません。
それぞれの行動などを描き、『描写』するものなのです。
Commented by ejison2005 at 2006-10-31 23:37
今週の感想で、僕はワンピに、
「今まで具体的に革命軍が何かしているエピソードが無かったので、今ひとつすごさが伝わらない」と書き、ナルトに
「その小さな戦いも、今まで描かれた事が一度も無いんですよね」
と書きましたが、これも同様の理由によるものです。
設定は説明してはいけません。描写するものです。
そんなわけで、脇役のキャラが(伊勢兄弟や帽子かぶった風紀委員は別にして)ろくに立っていないため主人公が絡みづらくなっています。
結果として、各キャラのかかわりが大切なコメディ漫画だというのに全体的に薄味な印象を与えられたんだと思います。
もちろん、これは僕の主観ですが、感想に主観が入るのは仕方が無いと、そこは割り切らせていただきます。
Commented by ejison2005 at 2006-10-31 23:39
>>黒川さん
僕も風呂敷を畳めるのか心の底から不安ですけど、尾田先生の力量と才能なら(バトルさえ短くすれば)楽勝ではないかと考えています。
ブリーチとナルトは……僕も分かりません。
特に、カカシが分身した辺り。
Commented by ejison2005 at 2006-10-31 23:52
>>瑞穂ちゃんのひげ さん
エムゼロの掲載順位は、46号でジャガーさんを覗いて下から3位だったのが、47号から急激な上昇を遂げているために、疑問を抱いた次第です。
でも、よそのサイト様を廻ってみたところ、例の妄想愛花ちゃんが効いたようで、(僕は感性が合わなく、全く萌えなかったけど……本人じゃないし)そういうのを好きな人はいっぱいいるだろうから、掲載順位が上がったのは普通に実力かも知れませんね。すいません。
僕がエムゼロを面白いと思っていない理由については、wktkさんへの返信を参照してください。
ちなみに、ムヒョの方は近未来杯の一位作品を蹴って先に連載が始まったりと、編集部による優遇が入ってるのは明らかです。
Commented by ejison2005 at 2006-10-31 23:52
>To LOVEるの掲載順位
多分、シャッフルでしょうね。
恥じらいのない色気に萌えた人がそんなにいるとも思えませんし。
そういうの、本当にやめて欲しいな~。
現在のTo LOVEるでは、打ち切り候補になって当然ですし、このままだなら打ち切られるべきじゃないかと思いますよ。
その辺り、今週中にはデスノコラの形で解説しようと思います。
僕、信者だけど盲目的に信仰はする気ないんで。
最近は、ウルトラマンメビウスのタロウ祭りでTo LOVEるどころじゃないですし。
Commented by ejison2005 at 2006-10-31 23:59
>>もう一回wktkさん
ムヒョは、はっきりとアンチですね~。
実力がともなわないのに、編集部のプッシュで押し上げられるとこうも不快になるのかと思います。タカヤもそうだったなあ。
エムゼロは、記事にも書いたとおり、空気みたいに思ってるんで、好きも嫌いもないですね。あえていうなら、「どうでもいい」。
ムヒョはともかく、エムゼロは今後の展開によっては十分に良作化を狙えるんで、頑張ってほしいものです。
Commented by とっと at 2006-11-01 00:59 x
はじめましてです。
感想サイトは最近回り始めたのですが色々な見かたがあっておもしろいですね。

ナルトは最近の修行が長すぎてちょっと読むのに疲れ気味です。これでナルトが自身で螺旋丸作って影分身が性質変化を加えるとかだったらガッカリです。そんなの四代目だってできるだろうし、きっと意外性ナンバーワンな所を見せてくれる・・・はず。

ブリーチは仲間救出の少人数PTで個人戦って所が前回の戦いと被っている気がします。ルキア救出の時は其々のキャラの因縁があったのでおもしろかったけど今回破面側には特にエピソードが無いのでキャラ立ちしなそうだな・・・と、そして織姫は崩玉を封印前に戻してしまいそうだな・・・と。
Commented by 瑞穂ちゃんのひげ at 2006-11-01 06:33 x
>エジソン氏
了解です。
んまあ長谷見先生の手腕にまだまだ期待するしかないですよね。
少なくともザスティンがオチ担当としていい味出してた頃は個人的に面白かったですし。

それと掲載順はアンケ結果に基づきほぼ8週ごとに更新されるようです。ある境目をきっかけに急上昇や急下落する漫画が出るのは、そういう編集部側の事情があるからだと推測されます。
とらぶるの境目はセンターCの直後でしょうね、そこを境に一気に下落して掲載順が低迷してますから。
ムヒョの掲載順にプッシュが入ってることは、おっしゃるとおり認めざるを得ない部分も確かにありますね。これはジャンプ編集の関係者が出入りしてる某所でも言われてますので・・・
なおエムゼロについては、同期のとらぶるや村雨くんと同じく、プッシュするさしあたった理由が特にありません。なのでこちらの掲載順上昇については今の時点では実力だと考えています。
Commented by かがみ at 2006-11-01 10:59 x
編集部のプッシュは考えてなかったけど、確かに最近のエムゼロの掲載順位は「?」と思うところですねー。
人気が低迷してた頃と比べて、何かが面白くなってるとは思えないんですが・・・。

エムゼロは嫌いじゃないけど、ToLOVEる信者としては「ToLOVEるが切られるくらいならエムゼロ切って欲しい」と思うのが正直なところ。
まあ、先にOVERTIMEがありますけどー!
Commented by こじま at 2006-11-01 21:26 x
とらぶるの糞っぷりに比べたら、平均的にはよくできた作品なんじゃないですかね<エムゼロ
中身も、ジョークにすらならんスカスカレベルのとらぶるに比べたら、よく考えられ至極しっかりしてますし。
それがやっと掲載順に反映され出しただけだと思いますけど。

とらぶる信者は、とらぶるが斬やOVERTIMEらの打ち切り候補クラスに迫るつまらない作品であると客観的に思われていることをまず認める事から始めたらどうでしょう?

結局何が言いたいかというと、とらぶるの低迷をカモフラージュするためにエムゼロに責任転嫁するような恥ずかしいマネは余計みっともないしやめませんか?ということです。
最大限譲歩するにしても、面白くなってるとは思わないというそのエムゼロと目くそ鼻くその作品だということですよ。
そもそもエムゼロとは方向性も違いますしね。
比較するのも筋違いに近いですよ。
Commented by ejison2005 at 2006-11-01 23:19
>>とっとさん
はじめまして。そう言っていただけると、感想を書いてる甲斐があります。
ナルトは……結局、2年間キングクリムゾンしたのは何の意味があったんでしょうか。
ブリーチに関しては、僕もとっとさん仰る通りだと思います。
ただ、織姫が崩玉を消滅させる事に関しては、実はそれこそが愛染さんの狙いだった! とかになりそうな気がしますね。
でも、これだといるかいないのか分からん拒絶能力者に全てをかける計画だったんかい! という話になるか。
Commented by ejison2005 at 2006-11-01 23:27
>>瑞穂ちゃんのひげ さん
長谷見先生に期待しましょう。
>掲載順位の変動について
なるほど、そういう仕組みになっていたのですか。情報ありがとうございます。
コラの方は、なるべく早くUPできるよう頑張ります。
うたわれるものとか遊びたいなあ……。
Commented by ejison2005 at 2006-11-01 23:28
<<かがみさん
P2やハンズも忘れてもらっちゃ困るぜ!
Commented by みきお at 2006-11-01 23:33 x
はじめまして。ジャンプの感想やカブトの感想が好きです。

とらぶるは今回は何をやらかしてくれるんだろといつも期待してるのですが、確かに最近は掲載順位も低くてそろそろやばいのかなと思います。なんかネタ的にもつまんなくなってる気がします。女の子は可愛いですけど、ストーリーが特別面白いわけでもないので飽きられてきたのかなと思います。主人公が無個性なので話しが広げられないのでは?

エムゼロは、空気まではいかない漫画かなと思います。女性読者には評判が良いようです(俺の周りでは)。絵が綺麗でいいんですけど、話しがイマイチだと思います。でも打ち切りにするのも…というような微妙さがある感じです。エムゼロは一応読者に優しい漫画なので、とらぶるよりは掲載すべきだと思いますね。

ブリーチは、手の込んだことをせず織姫をリンチするなり精神的責めをするなり痛めつけて従わせたらいいじゃん(暴言)とおもいます。なんか大事に扱われ過ぎじゃないかと思います。あと、織姫を心配しているのが一語チャド石田など少数なのが痛いです。織姫の周辺だけ…たつきは織姫より一語の方を気にかけてますし…。
Commented by ejison2005 at 2006-11-01 23:34
>>こじまさん
>そもそもエムゼロとは方向性も違いますしね。比較するのも筋違いに近いですよ。
ご自分で自らの文章を全否定してらっしゃいますよ。

というか、真面目な話として僕は今週、別にTo LOVEるとエムゼロを比較はしてないんですよね。比較したのは、ワンピとブリ&ナルト。
今回は、ブリーチやナルトを好きな人が文句をつけにきてもしょうがないなあと思ってたんですが、そっちは全然来てないのに書いた覚えもないTo LOVEるとエムゼロの比較について文句を言われても、ちょっと困惑しちゃいます。
伊良子が来ると思って決死の覚悟で待ってたのに、全然違う銃使いの人が来ちゃった藤木みたいな心境だ。
Commented by ejison2005 at 2006-11-01 23:41
>>みきおさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
>To LOVEる
その辺は、今週中にはデスノコラの形でちょっと考察しようと思ってます。僕、がんがるよ!
>>エムゼロ
あ~、女性読者か!
それは盲点でした。確かに、僕も九澄は嫌いじゃありませんし。
しかし、いかんせん脇役に魅力的なのがいないんで、九澄も絡みづらくなちゃってるんですよね~。
コメディはキャラ同士のかけ合いが需要なので、大きなハンデを背負ってはいます。」
読者に優しいという点については、何をもって読者に優しいと判断するかが分からないので保留させていただきます。
ただし、ひとつだけ確かなのは、ジャンプでもっとも読者に厳しいのがハンターだということです。
富樫先生……僕もうつかれたよ。
>ブリーチ
一番きついのは、エスパーダの人が鏡花水月つかえばいいじゃん! という現実的な解決案を出してることですよね。
僕も、素直に鏡花水月使えばいいと思う。
Commented by 総帥 at 2006-11-02 00:31 x
今日もツッコミが冴えてますなw

>ナルト
なんか影分身すら九尾化出来るなら
100体全員九尾化したら地上最強になれる気がしてならない。

あと普通に暁メンバーの実力を持ってすれば
世界征服くらい出来る気がしてならないわけですががが。
Commented by ejison2005 at 2006-11-02 03:52
>>総帥さん
ありがとうございます。
>100体全員九尾化
世界が滅びますねw
確かに地上最強ですけど、どっちかというと地上最凶の気がします。
>世界征服くらい出来る気がしてならないわけですががが。
そもそも、世界征服って手段であって目的ではないんですけど、彼らは何をするために世界を掌握する必要があるんでしょうね?
Commented by 猫煎餅 at 2006-11-02 23:44 x
孔雀王再開に10年待たされたわけですから、ハンターはまだまだですよw
Commented by wktk at 2006-11-03 11:08 x
むしろ、素直に読んでるから疑問に思うのです。
>また、wktkさんの言ってる通り、今回はウルキオラさんが的外れな事を言いまくって>自分の株を暴落させていたわけですが、基本的に、悪役の頭を悪くするのは最も稚拙で低レベルな表現技法です(簡単に主人公が勝てるから)。

いや、意味が分からん。結果的に見て的外れだったわけだが、
ウルキオラ自身は少なくともそう思ってなかっただろ?
大体、ウルキオラの株が暴落ってもともと頭の良い感じの描写が出てたか?
それこそあなたが勝手に脳内でウルキオラのイメージを作ってただけじゃないの?
それこそあなたがアホみたいにしつこく言ってる「描写されてない」イメージだよね?

思ってること全て書いてる漫画があったら一度教えてほしいもんだ。
Commented by ejison2005 at 2006-11-03 22:02
>>猫煎餅さん
あと9年ちょっとかあ……先は長いなあw
Commented by ejison2005 at 2006-11-03 22:05
>>wktkさん
いえ、ウルキオラさんがすごい人だとは微塵も思った事はありませんけど、だからといって更に株を暴落させても仕方がないと思いますよ。
>思ってること全て書いてる漫画があったら一度教えてほしいもんだ。
『誰が何を』思っているのか、主語が抜けているので意図が良く分からないのですが、『全てにおいて完全な漫画』という意味でしたら、そんなものは当然存在しませんよ。
人間である以上、完全無欠はどうあっても不可能だって海原雄山も言ってました。
Commented by ぺねろぺ at 2006-11-05 06:18 x
ネギまを読んだことがないんだけど、エジソン氏からしたらどうなの?
よくできてんの?
Commented by ejison2005 at 2006-11-05 17:27
>>ぺねろぺさん
なかなか良く考えて描かれてる漫画ですね。
いい加減、学園祭が長すぎる気がしますが、ワンピほどではないですし、個別のエピソードに咲かれてる紙数はそれほど多くないですし。
戦闘シーンは、もうちょっと厳しかったりすれば嬉しいんですけど、バトル漫画じゃないんですから十分に及第点だと思いますよ。
問題点としては、魔法先生とか言われてる人たちが肩書きの割りに実力がショボすぎるのが気になります。
中学生くらい、いかに強くたって瞬殺して欲しいなあ。