週間少年ジャンプ 47号 感想
f0029827_474457.jpg

ジャアイントロボと聖痕のオッパイが連載されてる限り、俺はチャンピオンREDを買い続けるぜ!

f0029827_475677.jpg

というわけで、今月の付録マシロきゅんフィギア。

f0029827_48950.jpg

フハハハハハ! 視姦してくれるわー!

f0029827_482213.jpg

キャストオフ!

f0029827_484567.jpg

モッコリが無い!?
そして、11月24日にOVA第1巻の発売が決定した舞乙のプレ連載漫画では、

f0029827_485861.jpg

マシロちゃんの乳首券が発行されておりました。
というわけで、関係ない雑誌の話題はこの辺にして、今週もジャンプ感想と参りましょう。


ワンピース
今週は単なる後日談に終わるかと思いきや、ラストのオチで大どんでん返しがあってかなりナイスな出来でした。
一週間充電しただけあって、話を練ってありますね。

「ソドム、ゴモラ。おめえら、とにかくしっかり休めよ」
あれからたった2日しか経ってないというのに、重傷を負ったはずのアイスバーグさんが頭に包帯を巻いただけで元気に設計図を書き、麦わら一味もちょっと絆創膏を貼ったり包帯を巻いたりはしているものの、ピンピンしています。
そんな中、真面目に絶対安静しているソドムとゴモラ。
こと治癒能力に関しては、人間よりはるかに人間らしいです。
何なんだこの世界。
そういえば、巨人族のお二人も軍艦の砲撃を直撃したくせに火傷の跡すらないね。

狙撃の王はどこへ行く
こないだの感想では、半ば冗談のつもりで、
「さようならウソップ。そしてこんにちは、そげキング」
と書いたのですが、ひょっとしたらマジにそげキングとして同行するかも知れません。
ウソップとして復帰するにしても、そげキングとして同行するにしても、それなりに味のあるイベントができそうですね。

「男なら…ドンどやれだ」
地味ながら、胸に響いた良いシーン。
他のワンピキャラと違い、静かに己の夢を語り、黙々と実行に移しているのが実にアイスバーグさんらしくて格好いいです。
後のシーンで、フランキーが麦わら一味に己の夢を語る事になるきっかけとして機能しているのも憎い。

ルフィのじっちゃん現る
エースといい、ルフィの親類は濃いのばっかりですね。
コビーとヘルメッポはいずれ敵として相対する事になると思うのですが、(師匠が超強いから)この二人がどんだけ超成長していてもそれなりに説得力がありますし、序盤にルフィと出会い、そして正反対の道を歩んだ対になる存在として、個人的にコビーには期待したいところ。
強くなってても、昔通りにどこか下っ端感が漂っているといいな。


リボーン

指が銃火器になっているゴーラ・モスカ
何となく、特撮版のジャイアントロボ(音声注意)を思い出しました。
上に張った動画の30秒辺りを見ていただければ分かるんですが、特撮版ジャイアントロボは指先からニョキッとミサイルみたいなのが出てきて、バスバス乱射するんですよ。
これ、後年のロボットアニメとかにも影響を与えたらしく、コン・バトラーVとかにも同種の兵装を確認できます。
うん、まあ全然リボーンの感想じゃないな。

「もうオレが修行する意味なんてないんじゃ……」
ちょっと驚きの発言。
リングを集めて守護者を揃えるという事は、当然次世代のボンゴレとなる事にも繋がるわけで、超絶的にありえない話ですが、仮にザンザスが謎の仏心を発揮して素直に忠誠を誓ったとしても、これまで以上に命の危険が増えるのは確実です。
僕なら、何を置いても強くなっておこうと思うけどなあ。


ブリーチ

「愛染様と、その御心の為に」
??
何を言い出してるのでしょうか、この娘は。
確か、ウルキオラさんに恐喝されて破面側にやって来たのに、何でそんな従順になってるの?
とまあ、謎に満ち溢れたこのシーンなんですけど、多分、久保先生の認識と僕たち読者の認識とが完全にずれているのが原因だと思います。
何でだかサッパリ分からないんですけど、どうも久保先生の中では織姫が自分から破面側に寝返った事になってるっぽいんですよね。前に、死神の総隊長が似たような事を言ってましたし。
でも、僕たちからするとあれはどう考えても脅されて仲間になっただけだろう、と。
というか、何も知らない人が最初の数ページを読むと、新興宗教にはまったヒロインを主人公たちが連れ戻そうとしている漫画に見えるかもしれません。
「制服を着たから」見も心も我等が同胞だとか、ウルキオラさんの言動はいちいち新興宗教にドップリ浸かっている駄目な人っぽいですし。
ほら、ああいうのって形から入りそうなイメージあるじゃないですか?

「戦場での命の気遣いは、戦士にとって侮辱だぜ」
気遣いというか、分散する必要がどこにも無いから一護は反対してるんですけど……。
ここで無闇にばらけたら、各個撃破の対象となる上に合流する時にもなんやかんやとトラブルが起こる事は必定です。
万が一にもルキアが死亡したら、他のメンバーが無事に帰れても白哉に殺されそうですし(万が一というか、ほぼ確実に敗北するよね)。
えーとまあ、要するにアレです。
これで誰か死んでも、僕は、
「当たり前だ、アホか?」
と思う事はあっても、悲しくなる事は絶対に無いよ。

「大きな決戦の前にやる、護廷十三隊伝統の儀式みてーなモンだ」
読んでるこっちが恥ずかしすぎて赤面する、素敵なポエムですね。
そりゃ、廃れるよ。
もしかしたら、愛染さんとかも昔はこの素敵ポエムを叫んだりしてたのかな?
なんせ死神って長寿ですし、隊長格なら(比較的若年の日番谷隊長以外は)一回くらいはやってそう。
というかこれ、宴会とかでやりそうだよね。
皆でくじを引いて、はずれた人たちで叫んだりとか。


銀魂

「どこの家政婦だァァァ!!」
不覚にも、お妙さんがつっこむまで近藤さんがこの場にいる不自然さに全く気づきませんでした。
そうだよ、あんまりこの家に出没する事が多いんで忘れてたけど、ここはこの人の家じゃないよ!
恐ろしい話ですが、僕の中で近藤さんは『新八の実家に間借りしてるオッサン』くらいの認識になってました。
近藤さん、すげー! ストーキングもここまで昇華したら立派だ。

「いや、違うぞ。合コンとか関係ないぞ。ラップで攘夷の布教活動を…」
恐ろしい話その2ですが、僕は桂さんの事を『なんかウロウロしてるヅラ』くらいに認識してました。
非常に今更ですが、そういや攘夷志士だよこの人。
ちなみにうちは、コラでTo LOVEるの布教活動とかしてるよ。

近藤さんの皮ジャンルック
仮面ライダーカブトに出てくる、

f0029827_493233.jpg

矢車さんと影山を思い出しました。
もう、パーフェクトもハーモニーも無いんだよ……。


ナルト
結局、アスマ班の行動がヘボすぎたから今回の結果となったわけで、心の底からどうでもいいです。
同情の余地が無いというか、そりゃ死ぬよねというか……。
むしろ、何故生きてるのかが不思議でなりません。

(急所を四ヶ所も…)
うち三ヶ所(飛段さんの大鎌を避けた結果、最終的に受ける事になった傷)は、あれだけシカマルが丁寧に説明してくれたのに、戦う場所もロクに考えなかったのが原因なんですよね。
うん……やっぱり、同情するにはキツイものがあります。

以下、アスマさんの死亡シーン
そして、これが感情移入できない最大の理由なんですけど、いくらなんでもクサすぎます。
明らかに演出過剰なんですよね、全体的に。
岸本先生が一生懸命に感動させようとしてるのは分かるんだけど、力を入れすぎてる感じ。
ものすごく限定的な例えなんですけど、ラーメン屋さんって下手な店だと、
「あ、カツオ節とか使ってるな」
という感じに、単調な味になって材料がもろバレじゃないですか?
でも、上手なお店だと同じ和風ラーメンとかでも、何となくカツオ節っぽいけどあっさりと材料が露見するような簡単な味にはなりません。
優れた料理人というのは、ここぞというところで隠し味を加えるものです。


アイシールド
こないだのロデオドライブのくだりは迷走が感じられた進ですが、今回のお話は実に彼らしいエピソードで良かったです。
単にばらすだけならまた反感を抱くところでしたが、今回はヒル魔がほとんど核心に近づいていたので質問ではなく単なる確認になっており、言わなくてもどうせバレてたというのもありますしね。


ディーグレイマン
何で勝てたんでしょう?
確か、攻撃がはね返ってくるとか言ってたと思うんですけど……。
要するにこれ、
「再生を上回るスピードで攻撃してやるぜ!」
とかと同じような感じなのかな。
再生を上回る攻撃をしてやるぜ! みたいな。
さすが、黒猫の後継者……!


ハンズ
すげー、本当に撃っちゃったよ。
(クソ漫画として)さらにひと皮むけた感じです。

「だったら撃てよ」
組長という立場上、子供相手にイモをひくわけにもいかないんで当然の言動なんですけども、これで本当に撃たれて死んだりしようものなら末代までの恥でしょうね。
2ちゃんとかに晒されて、祭りになりそうな気がする。

結局、病院に行っちゃったけどいいの?
あの、当たり前の話ですけど、ヤクザがカタギの人間を誘拐して撃っちゃったんだから大事件だと思いますよ。
ハンドボールとかそういうのは置いといて、誘拐&殺人未遂&銃の不法所持エトセトラエトセトラで、組はかなりのダメージを受けるでしょうね。
というか、何でこの人たちは警察に通報しないんだろう?


ムヒョ
アホみたいに正面から現れたりはせず、隙をうかがえば良かったのにね。
リオ先生はこの際捨て置くとして、今井さんに梅吉が触れさえすればいいんですし。
鉄格子くらい、竜車輪で壊せそうなもんですし。
鉄格子には罪が無いからっていうのは、今更通じませんしね。

ミックについて説明するシーン

f0029827_410351.jpg

↑このコマって、ミックの右腕が折れてませんか?

「人化可が梅吉の売りでさ」
本来、妖怪変化の類が人間に化けるのは、人間に比べて優れた身体能力などを持つ存在が情報収集に動き回ったりできるので、すごく便利な事です。
でも、梅吉の場合は……ねえ?
毒島さんの選択は、決して間違いではなかった。
しかし、いかんせん派遣されてきた人材が致命的に役立たずだった。
毒島さんかわいそう。


To LOVEる
今週は、今ひとつでした。
内容の無いエロスは確かにこの漫画の売りだけど、これはちょっとね……。
というか、最後のアレを受けて、リトは何をどうすれば正解だったというのでしょうか?
そのまま、行為に及べば良かったの?

それはさておき
個人的には、

f0029827_4101893.jpg

お嬢様よりも、むしろお付きの二人が気になります。
先週今週と続けて出てるんで、あっという間に消えるインスタントキャラでもなさそうですし。

[PR]
by ejison2005 | 2006-10-24 04:11 | ジャンプ感想 | Comments(16)
Commented by moi at 2006-10-24 11:58 x
Dグレは攻撃がはね返るんじゃなくて、身体が雷発してるんで攻撃のために斬りつけると感電しちゃうんですよ。
Commented by at 2006-10-24 15:23 x
例えが気持ち悪い。っつーか男爵ディーノの感想の2番煎じだよね
Commented by みるくてぃー at 2006-10-24 16:52 x
・・・とらぶるはここんとこ面白くありませんね。(特にレンが出てきたあたりから)
先週からの新キャラにしてもそうですが、あれじゃただの下品な痴女ですよ。
わざわざお嬢様にしてる意味が無いです。
それよりもとらぶるって脚本家が必要な漫画なんですかね?
あまりにも3分で考えたような安直なシナリオ続きで、改めてそう感じます。
Commented by ejison2005 at 2006-10-24 22:46
>>moiさん
そういやそうでした。ありがとうございます。
じゃあ、神田のアレはギガブレイク(ダイ版)みたいなものなのかな?
でも、あの電撃ってノアが自分で放ってるわけだから、当然自分の電撃に対する耐性くらいあるかなあ……。じゃないと、攻撃した時に自分まで感電しちゃうし。
ううむ、ますます分からなくなってきました。

>>ぐさん
精進します。
感想の書き方とかに関するスタイルに関しては確かに色んなサイトから影響を受けてますけど、最初の写真ネタは単なる偶然です。
ここんとこ、僕はRED買うごとに必ずネタにしてますし、聖痕のオッパイやジャイアントロボのレビューも書いてますんで……。マシロきゅん、好きだし。

Commented by ejison2005 at 2006-10-24 22:49
>>みるくてぃーさん
レン編は、周囲がアレな漫画ばっかりで打ち切られる心配のない内に、人気低下も覚悟して今後のストーリー展開に使いやすいライバルキャラを数話かけて話したという考えがあるなら、まだ理解できるんですけど、今週はちょっと……ねえ?
いきなりあんな乱心されたって、困っちゃいますよ。
あと、To LOVEるに脚本が必要なのではなく、矢吹先生に脚本が必要なんだと思います。
だって、長谷見先生がいないとトランスボーイになっちゃうんですよ。
Commented by ひとのみち at 2006-10-24 22:58 x
ワンピース
今回、なんかいろいろあって楽しかったです。
ルフィのじいさんは8割ぐらいの読者が海賊王ロジャーだと思ってましたから。
ここでまさかのコビメッポ復活か?悪魔の実とか食べてたら面白いです。
これは1巻から読み直さないと!!
Commented by やまとん at 2006-10-24 23:22 x
どうもはじめまして。
Dグレですがあれは電熱で溶けたイノセンスがノアの身体を侵食したから勝てたということなんじゃないでしょうか。
ノアはイノセンスが弱点だみたいなこと誰かが言ってましたし。
Commented by やこねこ at 2006-10-24 23:27 x
ジャンプは毎週読んでて、気が付けば読者歴10何年です。
でもワンピースにいつの間にかついていけなくなって、飛ばすことが多い昨今…
こんな私がぎりぎりジャンプの人気漫画についていけるのは、エジソンさんのような感想サイトさんのお陰です。ありがとうございます。
今週にワンピは、盛り上がった話だったみたいなので、読みます!(現金すぎる!)
Commented by やまだ at 2006-10-24 23:40 x
>護廷十三隊伝統の儀式

乱菊さんの対面で参加したいなどとふざけた事を考えてしまったやまだです。
きっと良い角度でこう(ry
Commented by ejison2005 at 2006-10-25 02:46
>>ひとのみちさん
僕は、ルフィの父がロジャーだと思ってます。年齢的に。
ガープとロジャーが何度も戦ったのは、親子だからじゃないかな?
コビメッポは扉絵連載での努力してる過程がなかなか良かったので、個人的には悪魔の実抜きな個人技で対処してくれると嬉しいです。

>>やまとんさん
初めまして。コメントありがとうございます。
おお、イノセンスが溶けて侵食を! そういや、確かにドロッと溶けてるコマもありますね。
ようやく、何で勝てたか分かりました。情報ありがとうございます。
Commented by ejison2005 at 2006-10-25 02:49
>>やこねこさん
応援ありがとうございます。恐縮です。
僕もけっこう長いことジャンプは読んでますが、昔と今ではだいぶ感性変わったな~と思います。
ボーボボとか、中学生の時はゲラゲラ笑ってたけど、今はそうでもありませんしね。
ワンピは、バトル終わったら大分盛り返してきましたよ~。

>>やまださん
ブルンブルンとw
Commented at 2006-10-25 06:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 簿記 at 2006-10-25 21:38 x
P2やらずにworid 4 u 連載すればよかったのに。あぁもったいない。

今回のP2は”ピンポン”リスペクトしすぎでおもろかったですね。
Commented by ejison2005 at 2006-10-26 00:45
>>ぺんぼーさん
初めまして、コメントありがとうございます。
To LOVEる布教ネタは、なんか最近布教ではなく漫画の構成についての考察みたいになってきてしまってますが、頑張ろうと思います。
アイシの誤字の方、直しておきました。情報ありがとうございます。

>>簿記さん
明らかに最近のジャンプはスポーツ漫画を求めてますけど、人選ミスばっかりですよね。worid 4 uは、色々と設定をいじれば連載でもそれなりにいけそうだったのに。
ピンポンはいつか読もうと思いながら結局読まないままなんで分からないんですけど、そんなに似てたんですか?
Commented by 総帥 at 2006-10-26 22:34 x
そういえば暁の中で飛段と角さんはどのくらいの強さなんすかねぇ。
鮫とデイダラは間違いなく底辺だと想いますががが。
大蛇より強いのだろうか??
Commented by ejison2005 at 2006-10-28 01:32
この漫画は、強さランキングがちょっといい加減ですからねえ。
こないだの大蛇丸には、ナルト一行くらい瞬殺して欲しかったのですが。
というか、サソリさんはどれだけヘボ介だったんだろう……。
チヨ婆がいたとはいえ、サクラに負けちゃったらなあ……。