仮面ライダーカブト 第36話
「約束してくれ。俺が暴走してひよりを倒そうとしたら、お前が俺を倒せ」


今週のNGワード:ハイパークロックアップで立川助けろよ!
中の人のスケジュールだけは、ハイパークロックアップといえどどうしょうもないのでした。まる。
でも、それならそれで思わせぶりな描写入れなくても良かったんじゃ?
というわけで、今週もカブト感想と参りましょう。


立川のお目目ピカーン
↑それならそれで入れなくても良かったっぽい思わせぶりな描写。
ワームは本能で人を襲っちゃうなら、いよいよもって神代やひよりの立場が危うくなってきちゃうんですけど、いいんですかね?
疲れて人間変身が解けそうなのかな~とも思いましたが、あれはどう考えても加賀美に襲いかかる気満々ですし。


何気に料理を教えている天道
基本属性がツンデレなんで、教えを乞われると断れないのでしょう。
というか、番組側も蓮華の扱いに困っているくさいですね。
基本的に裏切り者の下っ端にすぎないんで、ヒロインと呼ぶにはあまりに物語への関わりが薄いキャラですし。
ぶっちゃけるとハイパーゼクターが天道に渡った以上、蓮華の存在意義は無いというか。
かといって、(役者のスケジュールが合う限り時間を巻き戻せるから)死亡退場とかも出来ませんしね。


名剣ディスカリバーVSサソード
折れたー!
しかも立川ってば、恩知らずにも室内キャストオフをかましてますし。
食堂はこの一撃で壊滅したでしょうし、500万以上の剣も折れちゃったし……。
またバスカヴィル家の復興が遠のいていく。
ほとんど本筋に絡めない坊ちゃんですが、立川を泊めてあげたりとか着実に株を上げてます。
今後、ワーム関連で本筋に絡む際には、これまでの番外編坊ちゃん物語が彼の成長を裏打ちしていくのでしょう。


店長の生存確認
でも、台詞がほとんど無い罠。本当に出てきただけです。
ここは蓮華のコメディ描写などどうでもいいので、店長がひよりについてコメントを発するべきだと思うんですけど……。


久しぶりに出番の多い加賀美パパ
基本的に全ての出来事が、加賀美パパの想定通りに動いていると分かったシーン。
そして、何の対策も練らずに場当たり的に行動していると、今後も加賀美パパの計画通りに進んでいくのでしょう。
ハイパーゼクターを送り込むだけではなく、ハイパー天道が自分自身で歴史介入を試みたりした事からも、それは明らか。
ハイパー天道が歴史介入したのは、ひよりと神代の生死に関する事だけなんで、このまま歴史が変わらずに進むとベルトの暴走で二人を殺してしまうのでしょう。
その悲劇的な結末を回避するため、ハイパー天道は時間旅行を行ったと。
おお、繋がった。


今日も出勤する立川
そして立川以上に恐るべきは、あれだけの化け物を見てなお翌日には何事も無かったかのようにやって来る園児たちです。
なんという豪傑揃いの幼稚園でしょうか。
立川は人間を脆いと言ってましたが、肝っ玉は恐ろしく太いです。
そういえば、立川が擬態する元となった人間は生きてるのでしょうか?
ネイティブの皆さんが他のワーム同様に人を殺した上で成り代わっているのなら、やっぱり天道的ジェノサイド対象となるんですけど。


イモの煮焦がし
このシーンは神代が味覚障害である事を示唆するシーン、なのかなあ……?
もしかしたら、余りにも蓮華が不憫で演技をしただけかも知れませんが。
あ、でも『ワームだから味覚障害』だとゴローちゃんもワームである可能性が出てくるわけで、美しく話が繋がるな。


赤い靴暴走
あまりにもタイムリー。
加賀美パパもそろそろ暴走スイッチが入る頃だと判断してああいう話をしたのでしょうが、それにしてもタイミングピッタリです。
ZECTの研究施設か何かで、カブトの状態は常にモニタリングしてるんですかね?
そう考えると、矢車&影山コンビが都合良く現れたのも納得いきますし。
それはそうと劇場版といい、加賀美は何気にライダーキックを喰らう機会が多いね。


仮面ライダーパンチホッパー
画面が暗いので、ちょっとその配色だと見づらい罠。
矢車さんも影山も、本調子でない相手には強いな。
普通にパンチするだけかと思ってたらこっちまでライダージャンプしてたけど、あれは何か意味があるのでしょうか?
ビヨ~ン! ボヨ~ン!


ホッパーたちの親玉
今回の一件から考えられる可能性としては、
①.ネイティブが親玉。暴走するカブトを止めに来た。
②.加賀美パパが親玉。目的は同上。
①の場合だと、立川が麗奈に襲われた時に助けない理由が無いから、多分②。


立川死す
結局、何しに出てきたのか今ひとつ分からない人だったけど、必要な情報を天道に与えるのが役割だったようです。
やっぱり、思わせぶりな描写とかは不要だったよなあ……。
皆既日食になると、異次元空間にでも行けるようになるのでしょうか?
それはさすがにオカルトすぎるので、何か別の事を示唆してるのかな。
だったら、ポエムってないでもっと具体的に伝えろよという感じですが。


今週のハイパーキック
ガタックもさりげなく巻き込まれてるという。
第2話で、加賀美を巻き込みつつキャストオフしてたのを思い出しました。

暴走スイッチの存在によって、終盤のカブトVSガタックが示唆されつつ次回へ。
ザビーゼクターは誰に返すんだろう?
矢車さんと影山で取り合いになって、いきなりホッパー対決になったりして。
あの二人ならやりかねません。その程度の兄弟愛だよ、きっと。
[PR]
by ejison2005 | 2006-10-15 18:00