竹P×竹P
噂のコードギアスですが、早くもネタアニメ化している模様です。

f0029827_320649.jpg

血+感想で竹P関連作品にはこりごりの僕ですが、流行に乗り遅れるのも嫌ですし公式サイトから飛べる無料配信を利用して試しに観てみました。

f0029827_3202677.jpg

↑視聴後の感想。
大好きな谷口監督の作品ですし、反米とかそういうのは気にせず観ようと心がけたのですが、こうも前面に押し出されるとやはり意識せざるを得ないですね。
そのくせ、設定的に荒唐無稽な部分が多い(その陸戦兵器をどうやって本土に持ち込んだの? とか)ので、ちょっと失笑するしかないです。
ブリタニア人による後半の大量虐殺とか、第二次世界大戦前の世界を舞台にしてるのかと思いましたよ。
あと、作品テーマを考えると主人公は日本人にすべきだったのでは?
どうして、占領国側のそれなりにいいご身分のボンボンを主人公にしてしまったのだか……。
他にも、ブリタニア人と日本人とは見た目で区別できるようにして欲しかった。

血+で精も根も尽きた僕としては視聴し続ける気は無いですが、谷口監督には頑張ってほしいと思います。
……と、これだけだとあまりにも短いので、いくつかネタを作ってみました。
題して、


竹P×竹P


Q&A編


Q.竹田プロデューサーってどんな人?

f0029827_3204265.jpg

f0029827_3204863.jpg

A.おそらく、こういう人です(もちろん、殴られてる方)。

Q.コードギアスの前に手がけてたBLOOD+とエウレカセブンってどういう作品?

f0029827_321437.jpg

f0029827_3211139.jpg

f0029827_321192.jpg

f0029827_3212598.jpg

f0029827_3213386.jpg

A.こういう作品です。

Q.それより前に手がけた鋼の錬金術師はどういう作品?

f0029827_3223413.jpg

f0029827_3224083.jpg

f0029827_322477.jpg

A.劇場版の結末はウィンリィに救いが無さすぎる気が……。

Q.それより更に前からのガンダムSEEDシリーズはどういう作品?

f0029827_32398.jpg

A.もう種ポ。



企画会議編

f0029827_3233791.jpg

f0029827_3234524.jpg

↑パンチラピンナップ。あの、作品テーマがテーマなんだから……。


頑張れスタッフの皆さん編

f0029827_324738.jpg

f0029827_3241497.jpg

超頑張って下さい!


オマケ

覇王愛人×覇王愛人

f0029827_3243920.jpg

f0029827_3244414.jpg

f0029827_3245033.jpg

f0029827_3245572.jpg

f0029827_33348.jpg

f0029827_325199.jpg

世界一腕の立つ殺し屋なら、ヒソカに先んじる事くらいちょろいもんだぜ! (この後、始末されるだろうけど)



はい、というわけで竹Pネタでした。
色々と新しい試みに挑んでる風なのは伝わってきたので、谷口監督の手腕で良作になったらイイナ!

[PR]
by ejison2005 | 2006-10-12 03:25 | アニメ | Comments(31)
Commented by 総帥 at 2006-10-13 10:05 x
テラワロスw
素晴らしく気合いの手の込んだ日記ですねw
Commented by nanasi at 2006-10-13 22:46 x
土6でレイプって血+のほうですか?
ハガレンでもありましたっけ(・・)??
Commented by 黒川 at 2006-10-13 23:52 x
いやぁ、ハガレンのレイプは「原作レイプ」って事かと(^_^A
何か「Q.竹田プロデューサーってどんな人?」と「企画会議編」がかなり笑えましたw
ホント、谷口監督には頑張ってもらいたいです。
Commented by ejison2005 at 2006-10-14 02:32
>>総帥さん
ありがとうございます。頑張った甲斐があります。

>>nanasiさん
ハガレンでもありましたよ。
ネタバレになりそうなんで、詳しくは伏せておきますね。

>>黒川さん
いえ、普通にレイプを匂わせる描写がありましたんで……。
谷口監督には頑張って欲しいですね~。本当に。
Commented by sato at 2006-10-15 02:13 x
いや何時みても素晴らしい見解には脱帽です
毎回笑い死にしますよ、あのコラには
コードギアスは自分は最後まで見ようと思います
何か面白いと感じるんですよね違う意味であの監督さんは
コレがネタアニメって奴なんでしょうね
Commented by nanasi at 2006-10-15 09:47 x
お返事どうもです
・・・って(;□;)マジカヨ!! ハガレンでもやってたなんて・・・
Commented by ejison2005 at 2006-10-15 18:09
>>satoさん
ありがとうございます。最後の覇王愛人ネタは、ちょっと分かりづらかった気がしますが……。
あれは、一応ヒソカに先んじてターゲットを撃たれるという風に描写したかったんですけど、もうひと工夫欲しかったかな。
ここまでくると、確かに谷口監督なら分かった上でやってるかもしれませんね。
プラネテスを見ても、相当な実力者である事は明らかですし。

>>nanasiさん
やってました。あらゆる意味で原作レイプです。
Commented by かろーど at 2009-03-25 15:02 x
売り上げと視聴率を小ばかにした直後
に種と鋼の好成績はスルーっておかしくないですか?
ネタとして完成度が低いと思います
Commented by ejison2005 at 2009-03-27 23:25
>>かろーどさん
うん、我ながら一貫してなかったと思う。
Commented by すごい漢 at 2011-10-12 08:30 x
最終的には

・ユフィによる日本人虐殺
・中華連邦の描写(共産党批判を避ける)
・日本で核兵器(オマージュの架空の超兵器)爆発
・ブリタニア本国への直接的報復(もしくは因果応報的展開)なし

この四つの事を鑑みると、谷口さん竹Pに呑まれちゃったというのが正しいかと
Commented by ejison2005 at 2011-10-15 04:09
>>すごい漢さん
それに、

・何故か主人公はブリタニア側の王子(支配されてるの日本なのに)

というのも加えたいですね。スザクとルルーシュは配置を取り換えた方が色々分かりやすいし、スザクもあんな嫌われなかったと思う。逆に、スザクポジのルルーシュは日本に友好的な王子ということで、スザクほどに嫌われないでしょうし。
Commented by すごい漢 at 2011-10-16 20:52 x
ここでは馬鹿にされているけど、そういう意味では種の負債って
実はすごい漢達なんだよね
何故なら、

・地球軍=アメリカを暗示していたのに、デストロイガンダムで白人文化圏を蹂躙
(白人は人種差別をする半面同族意識が強いので、現実世界においても
第二次世界大戦時に敵国だったドイツに原爆を落とさず、異人種の国の日本に落とした)
・レクイエムがプラントを破壊した時の議長とレイの対応が、事前に情報を得ながら
わざと自分を攻撃させ、「正しい戦争」という大義名分を得る…という、アメリカの常套手段を再現
(竹Pとしては地球軍=アメリカのつもりが、逆転)
・デスティニープランが、白人国家のグローバルスタンダードの押し付けを暗示
(遺伝子の部分を「捕鯨」に置き換えてみるといいでしょう)



スタッフが竹Pに逆縁切りかました事実上唯一のケース>種二作
Commented by すごい漢 at 2011-10-16 20:58 x
よく、種氏はシンの扱いが悪いと言われるけど

そもそもシンというキャラクター自体、オープやカガリに対する発言の内容や
後に、オーブのユウナが地球軍に与した事まで合わせで、つまるところ
竹Pの反米反日思想の擬人化なんだよね
(イラク戦争時、アメリカに協力的だった日本の姿勢を暗示・批判している)

…だから、本来ならばむしろ不自然に優遇される方が自然な立ち位置のキャラクターなわけで


それをあんな扱いをするという事は、よくみんなは嫁のキラアス贔屓と言うが
実際は、そんなに単純な問題ではないわけで
プロデューサーの肝いりのキャラクターをぞんざいに扱うなんて、冨野御大顔負けの反骨精神だろ、これ…!
Commented by うなぎ at 2011-10-17 15:06 x
今更な記事にコメント失礼します。

すごい漢さんのおかげで面白い記事が見れました。
いつもここを見ている自分がマンセーしすぎると気持ち悪いと思われそうですが
エジソンさんのコラは面白いですね。もう殆ど見尽くしていたと
思っていましたが、まだあったとは盲点でした。
過去ログ見させていただきます。
Commented by ejison2005 at 2011-10-18 05:42
>>すごい漢さん
僕は単に何も考えてなかっただけだと思う。
Commented by ejison2005 at 2011-10-18 05:44
>>うなぎさん
僕は今更ながらこんな記事があったことを思い出されて、思わず記事削除しちまいたくなりました。
Commented by すごい漢さん at 2011-10-18 20:42 x
>僕は単に何も考えてなかっただけだと思う。
それは半分違うと思う

特にレクイエムの件は、過去は太平洋戦争時の真珠湾「リメンバーパールハーバー」
そして近年においてはかの有名な911の「不自然な」ツインタワー崩壊
(そもそもエシュロンやらCIAやら、情報収集・処理に関してはアメリカは
世界一イィィィィ!ですからね)
前述のように、わざと自分を攻撃させて大義名分を得るやり方は、まさしく
アメリカの十八番なわけでして、何も考えずにここまで忠実に再現するのはむしろ不可能と断言してもいいもの


特に、竹Pが大好きなイラク戦争に対し、それに密接な関係のある911を暗示しながら地球軍とザフトの立ち位置(要はアメリカ役)を逆転させるというのは、相応のユーモアとペーソスが無いと思い付かない究極のアイロニーといえますし

所々口だけ抵抗しながら、日本人虐殺や中国美化等々肝心要の部分において呑まれた谷口氏のケースとは真逆かと
Commented by ejison2005 at 2011-10-20 01:44
>>すごい漢さん
そう考えると多少は夢がある、のかなあ。
Commented by すごい漢 at 2011-10-20 07:41 x
多少というよりも、こういった皮肉っていうのは
元来、例えば江戸時代の狂歌や川柳のように、作り手に
ユーモアとペーソス、そしてネタに使う豊富な「知識」と
いったように、結構なハイセンスが求められるものなのですが

そういう意味では、負債よりも水島黒田谷口(敬称略)etc.がもっとがんばらなけりゃいけなかったと思います。
何せ、ejison2005さんがそこまで軽蔑している負債ですらも、このように素晴らしいアイロニーを竹Pにブチかます事が出来たわけですからね。
にもかかわらず、最終的に竹Pに媚びた連中の方をこそ軽蔑すべきかと思いますが。
Commented by すごい漢 at 2011-10-20 08:21 x
何だかこっちが荒らしみたいになってるなぁ…
ejison2005さんが負債を忌み嫌っているのはわかりますが、見るべきはきちんと見た方がいいかと思います。
ちなみに、レクイエムの件を判り易く図解風にしてみますと…!?


シンをはじめザフト一同があまりの惨状にあたふたしている中、レイだけ妙に冷静

その以前、レイは議長絡みで著しく取り乱した→未曾有の惨事であるのにも拘らず
妙に冷静=議長に絶対に影響が出ないという確信がある

議長はレクイエムの情報自体は既に持っていた=知っててプラントを犠牲にした
(ちなみに、デストロイガンダムの件の時もかなり早い段階から機体の情報は得ていた)

これにより、議長(プラント)は「正しい戦い」という大義名分を得た

どう考えてもアメリカお得意のやり口です(911、真珠湾)。ありがとうございました。
(議長=アメリカ、犠牲になったプラント=貿易センタービル(地球軍=その実行犯)に置き換えると分かり易いでしょう)


ここまでやるには、やはりそれなり以上に豊富な政治的知識とユーモアが必要でしょう。
Commented by すごい漢 at 2011-10-20 08:23 x
補足:ついでに「議長の情報源=CIA、エシュロンetc.」というのも追加して下さい。
Commented by ejison2005 at 2011-10-23 04:08
>>すごい漢さん
いえ、そういうのが入ってるのだとして、面白くなけりゃ意味が無いんですよ。
面白くて入ってるんだったらスゲー! となるけど、作品が面白くないと判断してるところにそんな深読み考察を披露されても、僕は何を答えればいいのだという話になってしまうのです。
Commented by すごい漢 at 2011-10-23 07:25 x
この辺は「面白い」を何処に見出すか、の問題ですね。

例えばejison2005さんは竹Pについて、現状のwikiに書かれている事以上は
知っているようですが、そうなると

「面白いけど、反米売国思想がてんこ盛りな作品」

という奴の狙いに対し、それを意図的であれ、あるいはejison2005さんの言うように
それが偶然であれ、それを真っ向から叩き潰したと言う事に、ejison2005さんが
先の書き込みでejison2005が言う所の「面白さ」、もっと言えば「カタルシス」というものを感じる
…つまりは、そういう事です。
Commented by すごい漢 at 2011-10-23 07:25 x
そして

ttp://asagawo.blog.shinobi.jp/Entry/241
>SEEDは、売れたけど、Destinyは全然売れなかった。
>SEEDよりは、うれてるんじゃない?

これを見ると、種が余程竹Pにとって不本意な作品であるという事が判ります。
作品内容への過干渉、そしてわざわざ「キングタケダ」を名乗っての作品への
強引な出演等々、種(氏)の内容に少なからず関与しているにもかかわらず、しかも
一応商売的には相応の成功を収めたわけだから、前述の過干渉の件から鑑みても
普通「売れていた」「成功だった」と形式的社交辞令でお茶を濁せばよかったのに、わざわざ
こうやって「余計なこと」を口走っている辺り、余程竹Pにとって、種(文面からすると
特に種氏の方かな)という作品が、不本意な作品である事、ましてや前述のように、打ち切りとか
顕著な失敗要素も無いのにそう言うって事は、奴にとって「何」が不本意だったのか、もう言うまでもありませんよね!?


…そういう事もひっくるめた“面白さ”が種(氏)にはある、そういう事です。
Commented by あみば at 2011-10-23 10:58 x
何だか面白い事になっているみたいですね。

>すごい漢さん
はじめまして。
竹田のやり口は私も知っていますが、その点確かに種二作品は他の
こいつが関わっている作品とは、大幅に違っていますね。
無印でイラク戦争を暗示しているオーブ戦がありましたが、そう言われてみると、デストロイ戦以降の展開では従来の地球軍=アメリカの図式がひっくり返っているようにも思えます。
主人公がザフト側の人間であるという事から考えても、たしかにこの現象は予定調和ではないと考えるのが妥当と思われますね。
この辺は、たしかに面白いと言えると思います。
Commented by あみば at 2011-10-23 10:58 x
>ejison2005さん
はじめまして。ネタ、見せていただきました。
竹Pの反米というのは、他の大まかな反米論と異なり、覇権主義や大国根性を
嫌っているのではなく、ただただ漠然とアメリカという国が嫌いなだけなんですよね。
実際、同じ大国の中国(および朝鮮半島)とロシアは好きみたいですし。それに加え、更に
ギアスの場合のように、何故か日本人のくせに反日だから一層問題なわけでして。
それとネタの「種は過去作のアイデアを盗む」ですが、そういう意味では、種が盗んだ
最高のアイデアとは、元祖冨野御大の反骨精神そのものだったのかもしれませんねww
Commented by すごい漢 at 2011-10-24 06:33 x
>あみばさん
>竹Pの反米というのは、他の大まかな反米論と異なり、覇権主義や大国根性を
>嫌っているのではなく、ただただ漠然とアメリカという国が嫌いなだけなんですよね。
>実際、同じ大国の中国(および朝鮮半島)とロシアは好きみたいですし。それに加え、更に
>ギアスの場合のように、何故か日本人のくせに反日だから一層問題なわけでして。

だから、こいつの関わった作品そのものを「面白い」とか「つまらない」という基準で
判断しちゃいけないんですよね。仮に作品として(ejison2005さんの言うところの)
「面白い」作品があったとしても、それを評価するという事は、即ち、みすみす
竹Pの罠に嵌るようなものですからね。だから、監督や脚本家及びその他には悪いけど
竹Pが絡んだら、その作品は無条件で否定しなくちゃいけないわけでして。
Commented by ejison2005 at 2011-10-24 22:42
>>すごい漢さん
僕は基本、作品単位で見てますからね。そこら辺で意見に相違が出ちゃったのだと思います。
例えば。00は特に一期後半以降、本当に駄目な作品だと思ってますけど、イカ娘に関してはすごく楽しんで視聴してるしでも今日休みなんだよな関係ないけど。
ヤマカンもフラクタルは本当にどうかと思うけど、それまでのお仕事(ダンスとかかんなぎ)とかは否定する気ないし、よくやれてたと思うしね。
Commented by ejison2005 at 2011-10-24 22:43
>>あみばさん
そう考えると、今週のホーディーさんみたいだw>竹P
Commented by すごい漢 at 2011-10-25 07:15 x
>ejison2005さん
>僕は基本、作品単位で見てますからね。そこら辺で意見に相違が出ちゃったのだと思います。


それでも、意図的に(反米反日シナチョソ(&露)マンセー)思想を捻じ込むという行為は全面否定すべきかと思いますが。

それを否定するという事は作品をも否定する事に繋がってしまいますが、それはあくまで、竹P以外の無関係な立場の人間を同時に否定すると言う事にはなり得ないわけですし。ejison2005さんもそういう事がおっしゃりたかったのでしょうけど。


だから、私は竹Pに対しはっきりと逆らわなかった谷口・水島・黒田(以下略、敬称略)の弱腰な姿勢は批判しましたが、かれらのクリエイターとしての能力まで批判するつもりはありませんし。
Commented by ejison2005 at 2011-10-27 04:35
>>すごい漢さん
まあ、普通に自国は大切に扱ってやって欲しいよね。