仮面ライダーカブト 第33話
「もう……パーフェクトもハーモニーも無いんだよ」

今週、ちょっと録画をし忘れてたんでYou Tubeを使って視聴したんですよ。
……。

f0029827_1612425.jpg

ちょ、このスーパーヒーロータイムって何!?

これか! あちこちで面白かったとかチーフがどうとか騒いでたのはこれなのか!
原因を考えてみたんですけど、静岡ではボウケンジャーとカブトは別の日に(土曜と日曜)に放送しているんですね。
その辺りが関係して、このオマケ放送もオミットされているんじゃないかと。
一周遅れるだけならまだしも、こんなに面白いオマケを削るとは許せん(グギギギ)。
まあそれは置いといて、今週も感想と参りましょう。


アバン
ゴローちゃんが普通に生きてるのは苦笑するしかないなあ。
前回の引きは、一体なんだったんだろう?
天道と加賀美も、ゼクトルーパーさんたちが来る前にゴローちゃんを叩き起こして尋問すればよかったのにね。
これに限らず、今週はノルマを消化するのにイッパイイッパイな場面が多いです。


何故かビストロ・サルで落ち込む天道
家にも帰らず、何でよりにもよってビストロ・サル?
そりゃ、ひよりとの思い出が多いのはここだというのは分かりますが、どうやって忍び込んだというのか。
天道のことだから合鍵くらいこっそり作っていてもおかしくはないけど、ヒーローのやる事じゃないよなあ。
というか、ひよりの後見人みたいな存在であるサルの店長が全く物語に関わらないというのは、かなりありえない展開だと思う。


吊るされ影ピー危機一髪
いやあ、今週の影山は笑わせてくれるなあ。
そういえば、吊るされたりヘタレだったりとレンゲル睦月と影山は何気に共通点多いですね。
ザビーになった当初はいつ死ぬかと思ったもんですが、この分だと(ギャグ要員として)余裕で生き残れそうです。
パンチホッパーの中身も影山っぽいですし。


忍者の子
うん……まあ……頑張って下さい。
正直な話、いまさら劣化スマートレディなんぞ出されても……。
いい加減に飽きたので、正体がワームというのは無しでお願いします。


天道総司第一の指令:外食はビストロ・サル限定
だから、店長が全く話に絡まないのは何故かと小一事間(ry


サソードゼクターは500万
坊ちゃん坊ちゃん、ゼクターはきっとウン十億単位で予算かかってますよ。
そんなわけで今週は天道がゼクター回収に奔走するわけですが、各ゼクターの反応の違いが結構面白いですね。
ザビーゼクター=逃げようとしたけど捕獲
ドレイクゼクター=何でか知らんがむっちゃなついてる
サソードゼクター=超無反応(設定上は誰でも変身できるし)


何このありえない状況
加賀美はどうして天道のいない天道家に招かれているのか? なんで樹花はホットケーキを焼いているのか? どうして執事さんはこの家の場所をしっているのか?
なんとなく押し切られそうになりましたが、よくよく考えたらとてつもなく不自然なシーンですよ。
樹花が家族構成について話してるのは、例によって加賀美が空気を読まない質問をしたからでしょうけど。
何とかして、樹花と天道に血のつながりが無いという情報を視聴者に伝えたかったんでしょうなあ。
それやるなら、天道出世記念のホームパーティを開く事にしたくらいの描写は欲しいところ。
そして、できれば風間を呼んでやって欲しいところです。


カブトVSガタック
地味に戦闘BGMが変わりましたね。
演出としては、天道が自分の目的を話すまではけっこう普通に押されているのが興味深いところ。
番組的にも、天道の行動を肯定しているわけではないのでしょう。
加賀美が負けちゃったのは、代替案も無いので精神的に押し切られちゃったからじゃないかな。
何故かガタックゼクターを奪わなかったのは、天道に残っている最後の良心ということで。


物陰同盟の麗奈さん
影山……。
後にも先にも、怪人に頭を下げた仮面ライダーはあんたくらいのもんだよ。
デフレもここまでいくと逆にすごいです。


名剣ディスカリバー
「見えないほどまぶしいというわけだな!」
(((なわけねーだろ!))) ← ワームたちの心の声
ワームたちのノリノリぶりに笑いました。
ストーリーとは全く全然これっぽっちも関係ないギャグなんだけど、面白いからいいや。
というかこれ、どう考えてもプレシャスじゃん!
チーフ回収しなくていいのこれ!?


カブト大ピンチ
ウカワーム一体ならまだしも、他に成体ワーム&多数の幼体ワーム+オマケのザビーではいくら天道でも厳しいのか。
まあ、そういう要素は置いておいて影山の攻撃が天道に当たったのってこれが初めてなのでは?
これだけ数を揃えないと、攻撃を当てる事すらできないという事実がすごいです。
しかも、矢車さんが当てた時と違ってちょっとそ苦しんだだけで、その後もカブトはピンピンしてますし。
影山は、どこまでヘタレていくんだろう。


仮面ライダーキックホッパー
マスクドフォームの存在しない仮面ライダー。
劇場版に出てきた、ヘラクスやケタロスと同じ思想で開発されたライダーだと思われます。
というよりも、ハイパークロックアップによる歴史干渉が原因で劇場版ライダーの代わりに誕生しちゃったんじゃないでしょうか?
何で矢車さんはこんな所でやさぐれてたのかとか、ゼクターの入手経路とかそういう疑問はありますが、まあ面白いからいいや。
ライダーとしての見所は、殺陣で見せた華麗な足技ですかね。
武器を使ったりするのもいいけど、やっぱり肉弾戦は見応えがあっていいな。


ちょっと真面目な話
今週はキャラ萌え目当てで見てる僕としては楽しかったんだけど、ストーリー的には全然駄目でしたね。
というか、ストーリー面では最初っから結構駄目なんですけど。
特に、ビストロ・サルの店長が絡んでこなかったりするのは信じられない。
スッカスカの中身をキャラ萌えで埋め合わせてるという点では、シャーマンキングに近いものがあるかも知れません。
戦闘シーンに欠片ほども緊迫感のないあれに比べればなんぼかマシかな~とは思うけど、カブトも別に人死にが出たりはしなさそうですし。急にバンバン死なれても困るし。

[PR]
by ejison2005 | 2006-09-24 16:13