仮面ライダーカブト 第32話
「ひよりを守るためなら、俺はワームも人間も全て倒す!」


いやあ、続々と謎が明かされてきましたね。
残された謎は、日下部少年(笑)がベルトを入手した経緯と、ハイパー天道とノーマル天道がいつの間に打ち合わせをしたのか、という事か。
それでは、今週も感想と参りましょう。


ハイパー天道とノーマル天道はいつ打ち合わせしたか?
というわけで、ちょっと最初に考察。
もしかしたら、この2人は双子トリックの応用で入れ替わっているかも知れない。
たしかに、今回ラストでガタックとエリアXへ向かったカブトは通常形態だったけど、CMを見る限りハイパーゼクターは呼び出せば飛んでくるっぽいので、その日の気分でコーディネイト可能ですし。
特に、今回の天道はやたらとテンパっていたのが気になるんですよ。
劇場版の天道も、妹(ひより)を失う可能性を恐れてテンパってましたから。
多分、浜辺で加賀美と問答してる時には入れ替わってたんじゃないかな?


日下部少年(笑)がベルトを入手した経緯
両親に擬態したワームが目撃者を生かしておくとは考えづらいので、両親が殺された現場で一緒に殺され、何者か(多分ハイパー天道)にベルトを巻かれて蘇生したというのが真相だと思うのですが、どうかな。


麗奈がハイパーゼクターを知ってた理由
今になって思えば、天道と加賀美パパが相対した時の加賀美パパの台詞は、日下部夫妻がワームに殺された事を示唆しているので、日下部夫妻を殺した黒幕は加賀美パパの可能性が高い。
イコールでワームと加賀美パパにはゴローちゃんも把握してない秘密のパイプがあるという事なので、加賀美パパ経由で麗奈に伝わったんでしょう。
というか、加賀美パパって裏から全てのワームを操ってるんじゃ?
うは、ラスボス確定!?


「ひよりだぞ、かわいそうだと思わないのか!?」
あちこちで、批判されている加賀美の意見ですが、確かに理屈だけで考えたらこいつは何を言ってるんだという話になるんですよ。
ワームに殺された被害者からすれば、ワームは自分の全存在を奪った憎んでも憎み足りない略奪者ですし。
だからといって、身近な人間がワームになった事を急に割り切られても困るわな(笑)。
加賀美は、理屈ではなく直情的に行動していくキャラなんで、ここはこれで正解なんではないかと。せっかく、キャラも多いんだし。
それに、殺した自覚のない殺人はどうなるの? とか贖罪の概念とかもひよりや坊ちゃんにはかかってきますからね。
特に、生まれた時から「日下部ひよりの姿に擬態したワーム」だったひよりの場合は、別に日下部ひより本人を殺害したわけじゃないですし。


今日も元気に使いっ走り
すげー。
何がすごいって、影山隊長が抱かせる安心感の無さがすごいです。
彼がいくら頑張ったところで、ガタック相手にどれほどの事ができるというのか。
とんでもないヤムチャっぷりだぜ!


「我が友、カ・ガーミ」
どこから現れたんだ坊ちゃん。
そして、かつてはサソードを圧倒したウカワームも今回は結構普通に渡り合われてるね。
途中でサソードゼクターを落としてザビーと肉弾戦をしてから、急にどこかへ行っちゃったんだけど、どこへ行ったんだろう?
エリアXの時といい、この人はザビーと戦うと必ずどこかへ消えるな。
まあ、行方不明率ではドレイクが頂点に立ってますが。


レッツすり替えトリック
この時点で、すでに打ち合わせ済みと思われる。
そして、もしかしたらひよりが目覚めた時点でハイパー天道とノーマル天道が入れ替わっていますね。


生きてたらしいお婆ちゃん
生きてたんかいぃぃぃ!
加賀美パパ並に怪しいお婆ちゃんですが、果たして出番はあるのかどうか。


どこからともなく麗奈さん
あんたは、往年の仮面ライダーギャレンかと。
すっかり、物陰から見守るのが定位置と化してるな。
立場的に、麗奈がここまで執着するのは只事じゃなさそうなんで、やはりひよりは特別な存在なのか。


ひよりもテレパシー天道もテレパシー
天道もワームである可能性が示唆されたわけですが、果たしてどうなるか?
ひより経由で電波が飛んできた可能性もありますしね。


仮面の男の正体
というわけで、劇場版の感想で書いた予想が的中しました。ウェーイ! 
いや、特に根拠は無かったけどね。
おそらく、ベルトを日下部少年(笑)に託して無防備なところを加賀美パパに捕獲されたのでしょう。
そして、ひよりとの邂逅で理性を取り戻すと。
全ての真相を抱いたまま、2人でどこかへ逃避行しちゃったかな。


どこでもドア
劇場版でも。クロックアップパワーで隕石を召喚してましたし、似たような原理でしょう。
そして、死んでいるゴローちゃん。
普通に生きてたら笑うな。

というわけで、次回は新たな仮面ライダー登場。
中身は、矢車さんとかかな?
そして、

f0029827_15264324.jpg

物陰同盟の麗奈さん。
(OMO)<ヤハリソウイウコトカ!

[PR]
by ejison2005 | 2006-09-17 15:26 | Comments(0)