ウィッチブレイド レビュー
皆さんは、ウィッチブレイドをご存知でしょうか?
有名なアメコミであり、超自然的な力を持つ武器「ウィッチブレイド」を装着したヒロインが様々な敵や自らの宿命と戦う物語です。
……といっても、管理人も今日調べて初めて知ったので知ったかぶりなのですが。

そして2006年、ついにこの作品が日本へ上陸しました。
「ウィッチブレイド」に関する設定だけを継承し、ストーリーは完全オリジナル。
製作したのは、B級アニメを作ることにかけては日本一との呼び声高いGONZOです。
というわけで、本日は日本アニメ版ウィッチブレイドのレビューをお送りしましょう。

さて、物語は、

f0029827_1385754.jpg

大災害によって壊滅した東京へ、主人公である天羽雅音とその娘であるリコが訪れるシーンから始まります。
意気揚々と進展地へ乗り込み、

f0029827_139355.jpg

いきなり警察に取り囲まれる2人。
いやあ、実に心和む光……。
……。

あれ?

あの、なんかいきなり捕まっちゃってるんですけど……。
一体、何をやらかしたんでしょうか?
場面は変わり、

f0029827_1395073.jpg

雅音は交番へと連れて行かれます。
そこで取り調べを行っているおばさんの言によると、この世界では親が住居や仕事を持たない場合は、子供を取り上げられて施設へ強制的に預けられてしまうそうです。
うは、親権なんぞハナ紙同然という事でしょうか? 豪快な政策です。

f0029827_140316.jpg

すったもんだのすえ、無理矢理に車へ押し込められて施設へ連れて行かれるリコ。
しかし、この作品はここから先が普通ではありませんでした。

f0029827_1404126.jpg

何と、雅音は押さえつけていた警官2人をノックアウトし、

f0029827_1405522.jpg

そのまま、パトカーを奪って追跡を開始します。
盗んだバイクで走り出すという内容の歌は昔ありましたが、このアニメの主人公は盗んだパトカーでカーチェイスです。
行動力があるというか、ロックにも程がある雅音。

f0029827_1411249.jpg

何と、娘が乗り込んでる車へ体当たりを敢行します。
画像の中の、窓越しに驚いてる男性の表情がいい味してますね。
この驚くべきクレイジードライバーに対し、運転手であるあのおばさんに何が出来るというのか。
下手すると、このまま交通事故でリコも死にそうな勢いです。
と思っていたら、

f0029827_1413715.jpg

f0029827_1415894.jpg

おばさんは実にクレバーな運転で、高速道路の入り口を利用して雅音のパトカーを破壊する事に成功するのでした。
……。
何というか、このカーチェイスだけ物凄い浮きっぷりです。
この世界の女性たちは、全員スティーブン・セガールの因子でも持っているのでしょうか?

f0029827_1421371.jpg

そんなわけで、今や立派な重罪人となった雅音は、留置所へとぶち込まれます。
牢屋の中で、涙する雅音。
パトカーを奪い街中でカーチェイスを繰り広げた罪がどれだけ重いかは不明ですが、数年間はリコと再開することはできないでしょう。
しかも、失意に沈む中、

f0029827_14301.jpg

追い打ちをかけるように正体不明の化け物が出現、分けが分からないうちに殺されそうになります。
恐怖にすくむ雅音。どっこい、このまま主人公が死ぬと番組が終わってしまいますし、

f0029827_1431845.jpg

雅音の左腕に取り込まれた「ウィッチブレイド」の力が発現、彼女を異形の戦士へと変貌させます。
そのまま、目の前の怪物を瞬殺し、

f0029827_1434194.jpg

雅音は、夜の街へと消えていくのでした。
……脱走の罪も追加ですね。
そのまま、謎の組織が登場したりと思わせぶりな伏線が張られて第1話は終了です。
いやあ、今後はどんな罪を犯すのか楽しみですね。


そんなこんなで、孤高の女犯罪者雅音が大活躍する日本アニメ版ウィッチブレイド。
カルシウムの大切さを知りたい方は、是非ご覧下さい。

[PR]
by ejison2005 | 2006-09-07 01:46 | アニメ | Comments(4)
Commented by ソウジュ at 2006-09-07 16:44 x
こんな抑制心の無い親の元で、今まで育ってきたリコが心配です。
Commented by 猫煎餅 at 2006-09-07 20:35 x
内容知ってるが改めて笑えましたw。
ただ刑務所じゃなくてまだ留置所ですよ
Commented by 黒川 at 2006-09-07 20:37 x
いやぁ、私のトコの1話レビューでも書きましたが、まるっきり犯罪者ですよね(^_^A
いくら相手の心象を悪くした所で、犯罪は犯罪ですw
しかし、ここら辺は雅音の「理穂子の為には何でもやる」っていう危ないトコを、僅かな時間で視聴者に示してしまった訳で、「上手いなぁ」って思います。
あと、ちゃんと「悪い事は悪い」で留置所送りなトコも、「正しい目的なら、何をしても良い」とか言う某アニメと比較して共感持てます。当然、刑務所編とかが始まる訳ではなく、企業のゴリ押しで揉み消される訳ですが、捕まっただけでも良し!
Commented by ejison2005 at 2006-09-08 01:47
>>ソウジュさん
お久しぶりです。いつも、ありがとうございます。
本編を見てると、むしろリコが雅音を育ててる感じです。

>>猫煎餅さん
あ、そうだ留置所だ!
直しておきますね~。サンクス!

>>黒川さん
そりゃあもう、テレビで報道されてないのが不思議なくらいの大犯罪ですよ。
少なくとも、2ちゃんとかには画像UPされてそう。
あのおばさんの冷静すぎる運転といい、この世界では日常茶飯事なのかもしれません。
BLACK LAGOONみたいな世界観だ。
あ、意図してるところはもちろん分かってますが、その上で笑いを取るために(笑)ネタに走ってます。