仮面ライダーカブト 第30話
「ブタのエサ~!」


あ~ん、生簀様が死んじゃったよう。゜。゜(ノД`)゜。゜。
生き残って欲しかったのになあ。
やっぱり、怪人はツライよね。
というわけで、ついでに神代も天道に蹴倒されるのかという第30話感想と参りましょう。


アバン・光の料理人伝説
お婆ちゃんは言ってた。

お前ら、普通に料理できんのか?

……てな。
何この終わり無き光と闇の争い。
この世界だと、普通に闘争繰り広げてたりしそうなのがまた。


坊ちゃん流デートのお誘い
あれ、あの後ガタックとスコルピオワームが戦うのかと思ってたら普通にスルーされました。
22話でカブトを襲ったり、今週最後でガタックに襲いかかったりしてましたし、ワームに変身したらその場にいたガタックに攻撃しそうなものですが。
またすぐ人間形態に戻っちゃったのかな?
といっても、どうせギャグ話ですし、その辺の整合性は気にしなくてもいいか。
で、デートに誘うシーンですが……。
すげえ、かぼちゃパンツに白タイツなんて見るのはテレビでも初めてだ。


特製みそダレソースの冷しゃぶ
やべー、生簀様マジ強い。
いまだかつて、天道をここまでへこませた男がいただろうか。
もしかしたら今回って、番組史上もっとも天道の戦闘力(というかモチベ)が下がってた回なんじゃ?
こりゃ、今後は麗奈も料理人に擬態したワームを集めて、料理勝負を挑みまくるしかないな。


生簀様の料理勝負巡り
料理漫画を読んでる時によく思うんだけど、フィクションに出てくる料理人っていうのはどうしてどいつもこいつも勝負好きなのでしょうか?
ほとんど、己に課せられた義務みたいな態度で勝負にのぞむよね。
生簀様も、相手が、
「いや、営業中だし普通に迷惑だから」
とか言って断ったら、どうするつもりなんだろう?
でもまあいいか、ギャグ話だし。


天道と田所さんと
何気に初対面だった罠。
そういやそうでした。初対面だよこの2人。
何でだろう? もう知り合いなのかと思ってました。
天道に関するZECT側の接触は、ほとんどミサキーヌや加賀美がやっちゃってたから出番が無かったんですね。
そして、出会ったからといって何か起こるわけでもないという。


執事さんの弟現る
一生かけても料理の道を究められなかったからといって、ちゃんと弔われずに埋められちゃう理由にはならないと思います。
まあ、どうせギャグ話(ry
というか、この人達って何も疑問に思わずに雑巾料理を作り続けていたのかな?


加賀美パパ主催のパーティ
このパーティに出席している人達は、ゴローちゃんの弁によると各界の重鎮だそうですし、何気に生簀様ってば今まで出てきたどのワームよりも真面目に世界征服してますね。
このまま、世界中の政治家などに生簀様の飯を食わせて洗脳すればワームの世にする事も夢じゃないぜ!


料理の極意
なんか、一休さんのとんち問題みたいなお話でした。
黒包丁のあれは明らかに念能力のレベルに達してるんで、そういう精神論とかはあまり関係ない気もしますがギャ(ry


田所さん参戦
包丁錆びてるギャグやるために、出てきただけでしたか。
せっかくだから、(敗れるとしても)田所さんの料理を見てみたかったなあ。
白包丁ではなく、田所家伝来の包丁を使ったのは終始一貫していて良かったです。
きっと、包丁そのものに魔力が宿っていたのではなく、天道自身が念能力を会得したんですね。


生簀様死す

。゜。゜(ノД`)゜。゜。

わざわざ場所を変えてる辺り、生簀様は変な所で律儀だ。
ところで、今回って生簀様がワームでなくても成立したんじゃ?
どうせ、今回のVS生簀様の戦闘シーンだって義務的に入れてあっただけですし。
今回、戦闘シーンの主眼は神代を庇うガタックとそれをどけようとするカブトにありましたしね。
ところで、今回ロケに使ってるのって、ナイトとライアが喧嘩したりカイザがゴルドスマッシュを初めて使ったりブレイドがジャックフォームを会得したりしたのと、同じ場所かな?


カブトVSガタック
というわけで、お約束の勘違いライダーバトル。
カブトは、ライダーバトルそのものには力を入れてないし、あまり本格的に喧嘩せずに適当なところで和解すると思いますけどね。
もしかしたら、本格的にこの2人が戦う事もそのうちあるかもしれないけど、やるとしても番組終盤でしょうし。

てなわけで、次週(加賀美が黙ってなければ)いよいよ坊ちゃんの招待が天道にバレるか。
なんか、ワーム側も人員増加するみたいですし、これを気にいい加減ワーム全体の狙い(多分、人類に変わって地球の住人になりたいんだろうけど)も明かして欲しいかな。ともかく、生簀様は2週に渡って僕達へ笑いを提供してくれてありがとう!

[PR]
by ejison2005 | 2006-09-03 14:09 | Comments(2)
Commented by 黒川 at 2006-09-03 20:19 x
いやぁ、私も「勘違いライダーバトル」はアギト以来毎回の事なので、今回も「加賀美ちゃんと口で説明しろΣ(=ロ=;」とかレビューしたのですが…今回はちゃんと加賀美には加賀美なりの考えがあったんですよw
加賀美は、天道の割り切った性格を知っていますから、神代がワームだった場合でも情けをかける事は無い…そういった判断で説明できなかったようです…「天道ってそういうキャラだったかなぁ?」と思いましたが、言われてみれば思い当たる節も有ります。
ただ、あの鈍感な加賀美が天道のそういった部分に気が回るほど、強調されて描かれていたかなぁと…(^_^A

そうそう、BLOOD+感想の後釜ですが、今期スタートのアニメ(http://www.moonphase.cc/Html/anime.html)を調べてみましたが、サイトの方針から言って、本命デスノ一本と言ったところでしょうか?
武装錬金が視聴可能なら対抗馬なのですが…
あと、リンク先を調べていて「Gift 」と有った為、「キムタク主演なのに大人の事情で再放送不可能なマイナードラマを、アニメでリメイク?」とか思ったのですが、ただの萌えアニメでした(^_^A
Commented by ejison2005 at 2006-09-04 16:49
ああ、そういえば天道は医者に擬態したワームも、
「それで人を襲ってたら本末転倒やろ?」
みたいなこと言って瞬殺してたんでした。忘れてた~。
取り逃がしは多いけど、基本的には見敵必殺ですしね。

デスノアニメは、視聴可能だとしても感想は書かないと思います。武装錬金アニメも右に同じ。
やっぱり、原作を読んでいると感想も書きづらいですからね。
いっそ、ゲームのプレイ記でもやろうかな~とか考えてます。