週間少年ジャンプ 39号 感想
f0029827_3341214.jpg

例によって、

f0029827_3342874.jpg

大絶賛無駄使い中。
とまあ、単に購入報告するだけでは芸が無いので、今日はちょっと簡易レビューでも。
興味の無い方は、飛ばしてジャンプ感想から読み始めちゃってください。

さて、本日購入した書籍の中でご紹介するのはこちら、

f0029827_3344230.jpg

ナイツです。
いや、最初はこれ買うつもりなかったんですけどね。
何となく立ち読みしてみたら、予想より面白かったので購入しちゃいました。
この漫画に出てくる敵は、身体を鋼のように硬質化させたり、髪の毛を自在に操ってブレイドワイヤーのように敵を切り裂く変態たちなんですが、主人公サイドは剣技を工夫したり、特殊な薬品を用いたりとあくまで人間の範疇で頑張ってるのが面白いです。
特に好感が持てるのは、西洋剣の鈍器っぽさを上手く表現してる事ですね。
西洋剣というのはとどのつまり、

f0029827_3345680.jpg

f0029827_335259.jpg

こういう感じの武器なのですが、この漫画はその辺の描写が上手い。
第1巻で主人公が見せた技の中では最強である、

f0029827_3351585.jpg

f0029827_3352158.jpg

刀身を握って、柄の部分をハンマーの様に振るう技とか、特にね。
ロード・オブ・ザ・リングのバトルシーンでも、斬るというよりは叩きつけるように使ってたもんなあ。
西洋剣の中で実際に鋭いのは、(突き刺すから)切っ先の部分くらいのもんです。
鈍器としての西洋剣の強さを拝める、数少ない漫画として頑張って欲しいですね。
この漫画の難点は、お腹を刺されても余裕で生きてたりする事でしょうか?
中世の医療技術じゃ内蔵は治療しようがないから、それって致命傷ですよ。
ところで、

f0029827_3353616.jpg

帯には、
「さすがムラオさん、悶える少女がエロイです
とあるのですが、そんなにエロイかなあ?
というわけで、

f0029827_335492.jpg

f0029827_3355528.jpg

ちょっと悶え顔貼り。
そんなにエロイかなあ? 普通にかわいそうだけど。
うん、でもまあエロイな。
ちなみに、悶え顔のシーンは他にも結構あったよ。
ちょっぴりSに目覚めたところで、今週のジャンプ感想と参りましょう。


リボーン

篠突く雨
?? 
何だろうこの技?
パッと見ても、ジックリ見ても、右から左に斬ってるようにしか見えないのですが。
すっごく普通。とっても普通。
スクアーロも、何をそんなにびびってるんだろう?
君が今まで戦ってきた無数の剣士たちの中に、似たような攻撃をしてくる人間は1人もいなかったの?
秋雨なる技がくると予想していたとはいえ、お粗末な感はぬぐえないなあ。

「だからこそ、その峰打ちは解せねえ」
君も、結構トドメを刺せそうなシーンありましたけどね。
真剣使って戦ってるんだし、もっと頚動脈とか狙おうよ。

「あの竹刀を変形させることができなければ~」
えーと、今まではこの竹刀って時雨蒼燕流の動きに合わせて形状を変える素敵メカニズムが組み込まれたカラクリ刀だと思ってたんですよ。
でも、この文脈だと、
1.山本が考案した新技を放つ
2.その新技が時雨蒼燕流に相応しいかどうかを、竹刀が判定する
というプロセスを踏んでるので、この竹刀に意思があるとしか思えないのですが……。
まあリボーンだし、インテリジェンス・ソードのひとつやふたつは存在しても驚きませんが。
あれですかね、実はこの竹刀には時雨蒼燕流の開祖の意識が封じられてるとかそういうオチ。
……と予想しつつ、何事もなくスルーされるに1票入れておきますが。


ワンピース

「海兵・役人の回収完了――」
仕事はええ!
ちょっと前のシーンで、所属部隊とか確認そしてる風景あったけどどんだけ素早く確認したのかと。
ルフィたちにボコられて気絶した海兵は放置されたと考えても、そんな簡単に終わる人数じゃないはずですよ。
そしてその間、どうしてパウリーさんたちは何もしなかったのでしょうか?
実はこの状況、(撃つと非難できてない味方に当たる可能性が高いので)軍艦側も迂闊に発砲できないはずなんですけどね。
少なくとも、大砲は撃てないはずです。
ああ、でもどうせ当たっても死なないもんなあ。
それなら、思い切って味方ごと吹き飛ばすのも手かも知れない。
焦土にした後、あらためて肉と酒を持たせた救出部隊を編成すればいいんだし。
今週ラストの方で吹き飛ばされてた皆さんも、確実に生きてますよ。

「いつか魚人島へ行けばわかる」
……いつか行くのかなあ?
僕としてはもう、引っ張られすぎるのも嫌なのでゴールド・ロジャーが残した宝の秘密に触れ始めて欲しいくらいなんですけど。
大体、残った6人の王下七武海+海軍三大将+海軍総大将で倒すべき敵はまだ(最低)10人はいるもんなあ。
「ワンピースは100巻構想」なんていう冗談みたいな話を聞いた事があるんだけど、案外、本当かも知れません。
そうなった場合、多分90巻分くらいはしょうもないバトルシーンで占められる気がします。


とらぶる

f0029827_3371213.jpg

……。

f0029827_3372359.jpg

!?

f0029827_3382682.jpg

ワガタマシイハトラブルトトモニアリィ!
矢吹先生すげえ! 肝心の部分さえ見せなければいいやとやりたい放題だ。
この漫画の背景キャラは、たまに随分と可愛いのが混ざってるから油断できないな(何の?)。

「水着ドロボーよーーッ!!」

f0029827_3384140.jpg

この娘の名前が知りたいと思った人、挙手。
……やっぱり、油断できないぜ!

「あぶないララさん!!」

f0029827_3385661.jpg

f0029827_339221.jpg

この表情に、凄まじいエロスを感じました。
それはもう、他のコマと比べてもぶっち切りで。
何でだろう? 瞳が白いからかな?

真犯人はイルカ
どっこい、こういう学説もあるみたいですよ。
まあ、夢の無い話は置いといて、

f0029827_339204.jpg

仮面のメイドガイ3巻に収録されている、このエピソードを思い出しました。
ブラだけなど甘い甘い、世の中上には上がいるのです。

「やっぱりエロ校長が犯人だったのね!!」
先の風呂を除いた一件といい、この校長を憎めないのは何でなのでしょうか?
今回はまあ、濡れ衣だから当然だとしても、覗きは明確な犯罪のはずなのになあ。
徹底したバカキャラとして描写する事で、「幼児が女湯に紛れ込んだ」くらいにまで犯罪としてのレベルを落としているからかな?
ほら、ネウロに出てくる望月さんがおんなじ事をやっても何となく許しちゃいそうじゃないですか?
こういったら身も蓋もないけど、「頭のかわいそうな人ならしょうがないよね」という感覚。


ナルト

「オレの首は、地陸よりさらに五百万両高いですから」
アスマさん、アスマさん。
それ、相手の受け取り方によってはNGワードですよ。
故人の知り合いに対して「オレは故人より優れてるから大丈夫だ」は、死んでいった人に対する侮辱と思われる可能性もあるよなあ。

しょうもないラーメン屋の寸劇
お笑い芸人さんとのコラボなのは、さすがに読めば分かったけど、もうちょっとどうにかならなかったのかな?
ギャグもつまらないし、何より全体に漂うイタイタしさが読んでてつらかったです。
そもそも、ナルトはギャグ漫画じゃないんだし、お笑い芸人のゲスト出演だからといって無理してギャグシーンにしなくても良かった気はします。


ブリーチ
何だか、予想が次々と当たるなあ。

つけていた友人たち
この場面で何より重要なのは、石田の勝負服が目撃された事だと思う。
今後の対人関係に影響を及ぼすのは、火を見るより明らかですよ。
石田本人は確か恥ずかしがってなかったけど、周りはひくよなあ。

「我らの城、『虚夜宮』へ」
思わず笑ってしまったシーン。
愛染さんってば、何を考えてこんなアホみたいな段差を設けているんだ?
絵を見る限りでは、

f0029827_3401257.jpg

この画像のジムとグフくらい高低差がありますよ。
この玉座を作れって命じられた人も、さぞかし困惑した事でしょう。
愛染「この設計で作って欲しいんだけど」
破面「え、何でこんなに段差があるんですか?」
愛染「いいから」
破面「いやしかし、どう考えたって無駄な設計では?」
愛染「いいから」
破面「下からは、愛染様の姿がほとんど見えませんよ?」
愛染「いいから」
破面「もっと、段差を小さくしましょうよ」
愛染(ブチ)「うっさい! 黙れ! ぶち殺す!」

「済まない、君がそんなにやられるとは予想外でね」
日番谷隊長如きにボコられるとは、愛染さんも驚いた事でしょう。
ポーカーフェイスですが心の中ではきっと、
(げ、こいつあのチビッ子に負けちゃったの? おいおいおいおいおい、最初に現世へ行った連中といいこいつといい、ロクな部下いねえよ。音の四人衆がやられた大蛇丸ってこういう気分だったのかな? これなら、まだグリムジョーの方がましだよ)
こんな感じの事を考えてたんだと思います。

「グリムジョーの左腕を治してやってくれ」
わーい、前に書いた予想が当たったよ。
あとは、グリムジョーさんから織姫へのフラグが立てば完璧だ。

「神の領域を侵す、能力だよ」
愛染さんの説明はオサレすぎてよく分からないので、素直にタイムふろしきだと思う事にしましょう。
Fateとかも、似たようなオサレ設定のオンパレードだったけど、あちらは分かりやすかったのになあ。
あ、漫画版Fateは展開遅いし絵のイメージが合わないからあまり面白くないよ。


もて王
ロートこどもソフト懐かしいなあ、どっかに動画ないかな?
……と思って探したら、ありました。
すげえなオイ。


ムヒョ
イサビさんが怒るのは、もっともだと思う。
先週も書いたけど、やっぱり助けを請う人間の態度じゃないですよ。
イサビさんが怒り出したのは、山の怪がヨイチに術を放たれたと知ってからですし、普通に尋ねてればホイホイと教えてくれたんじゃないですかね?
教訓:礼節は大事。超大事。

[PR]
by ejison2005 | 2006-08-29 03:41 | ジャンプ感想 | Comments(4)
Commented by ミスター小結 at 2006-08-29 03:59 x
そういえば「斬」のセリフのタイピングゲームありましたねwランクはかなり下でした。
ナイツ・・・普通におもしろそうなのですが、帯でひきますww
魔法律家はみんな常識がないと感じるのは私だけ?

「斬」感想書いてるけど・・・最近疲れてきた・・・。
Commented by ejison2005 at 2006-08-29 04:04
>>ミスター小結さん
5分以内にレスを返して見せるぜ!
斬タイピングはやったことないんですけど、今度ググッて探してみます。
頑張って、男の中の男になりたいな。

ナイツは、あの帯でひいてたらとても読めませんよ。
なんせ、ヒロインの1人は常に全裸ですし(笑)。
主人公が、普通に爽やか青年なんで読後感はとても良いです。

魔法律家は常識が無いのは、もはやジャンプ読みの常識です。

ちなみに、僕は(体力消費が激しいので)「斬」感想はスルーしてたり。
玄人好みの扱いが難しい漫画だぜ!
Commented by ミスター小結 at 2006-08-30 01:48 x
ヒロインの一人と思われるほぼ全裸の画像を見ました。
いやいい乳・・・じゃなかった。どういう漫画よ!って感じです。
でも、なんか面白そうなので探してみます。
媚薬使いってww(ワロタ
てか乳首券使ってるのかな?
使ってない事希望・・・。

「斬」感想にエジソンさんほどの人がエネルギーを注いだらどれだけのパワーを発揮するか見てみたかったりo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)oワクワクワクワク
Commented by ejison2005 at 2006-08-30 17:22
乳首券は使われてないですね。
いや、何だかんだでなかなか良い漫画ですよ。
あと、表情がエロイ。
確か、ああいう苦悶顔に萌えるのをリョナと呼ぶんだと思います。
ストーリーも面白いですし、今後に期待したい漫画。

斬は……玄人好みの(ry
何かいいネタを思いついたら、次週辺り頑張ってみようと思います。