BLOOD+ 第12話「白い霧にさそわれて」
バジリスクの原作、甲賀忍法帖を読みました。
さすが、あの作品の原作だけあって素晴らしい作品です。
そして同時に、コミカライズ作品としてのバジリスクの凄さも理解しました。
原作だと、ページ数的な制約もあって割とアッサリした描写が多いのですが、バジリスクはあくまで原作の雰囲気を壊さない範囲で、上手に漫画風なアレンジを加えています。
きっと、せがわまさき先生は原作が好きなんでしょうね。深い愛を感じました。
それでは、今週も感想に参りましょう。

・アバン
ディーバって、話から察するに人名のようですね。
まあ、ありがちな展開ですと、小夜と同じ様な能力を持った人物でしょうか?
この作品、そういう王道的な展開が多いので、多分正解だと思います。
ちなみに、王道的な展開が多いというのは別に皮肉とかではありませんよ。
万人が納得できる、キチンとした展開だから王道と呼ばれるのですし。
別に奇をてらっても構わないのですが、ちゃんと納得のいく理由がなければそれは無茶苦茶なだけです。
ところで、

f0029827_2113973.jpg

短パンでジャングルをうろついたら、スリ傷とか出来ますよ?
ああ、そういうフェチの方へのサービスですか、そうですか。

・存在自体が死亡フラグな人々
ホラー映画ではお約束、有能で強いんだけど敵の恐ろしさを引き立てる為にサクッとやられていく人々ですね。
いいですねー。いいですよー。そういうお約束を外さない姿勢には好感が持てます。
それはそうとして、

f0029827_2125216.jpg

この人が、エイリアンの主人公リプリーにしか見えない件について。


・今週のアルジャーノさん
なんか先週から、アルジャーノさんが真人間みたいになってきてますね。
こう、ムスカ分が足りないというか。普通の中間管理職みたいです。
僕としては、ドギー兄さんとかに対してもっとふてぶてしく接して欲しいところなのですが。
それはそれとして、ドギー兄さんは良い上司ですね。
あんな風に褒められて、やる気が出ない人間はいませんよ。

・「それは、アナタ自信が決める事です」
チェロ兄さん、なんか格好良い事言って誤魔化してますが、具体的な提案は何もしていません。
確かに決めるのは小夜だけど、指針を得るためにもアナタが知っている情報をちゃんと教えとこうよ。
こういう無意味な出し惜しみって、製作側の都合みたいなのが見え隠れして個人的には好きじゃありません。

・カイ君、アッサリ脱出
弱ッ、見張り鬼弱!!
高校生に気絶させられる極秘施設の職員って、どうよ?

・フェイズ2
弟君の事かな?
ここでドギー兄さんの経歴が明らかにされますが、どうもアルジャーノさんはシュバリエ関連の事は知らないようですね。
コンテナを見ても、何が入ってるのか分かってなかったし。

・新手のプレイ?

f0029827_2142013.jpg

この拘束、たぶん翼手になって暴れだしても大丈夫なようにするためでしょうね。
フェイズ2は、弟君で確定のようです。

・次の世代の小夜
デビットさんの口から、面白そうなキーワードが飛び出てきました。
今の小夜って2人目だったりするのかな?

・歳をとっていない青薔薇の君とドギー兄さん
1920年、1943年、1972年と、全く歳をとっていない青薔薇の君とドギー兄さん。
めでたく、ドギー兄さんも人外組決定となりました。
今まで、歴史の影で暗躍でもしてたんですかね、シュバリエ達は?
で、先週で予測した通り小夜を殺してはいけない様子。
今週出てきた新キャラ達って、何とか緊迫感を持たせようという製作側の配慮なんですかね?

・デルタ67の原料

f0029827_2144882.jpg

きっと、この中ではディーバなる人物が、親父の回想シーンに出てきた時の小夜みたいな光に包まれてるんでしょうね。

・俺の歌を聞けえ!!
真人間なのに、周りがみんな人外なせいで聞こえないのとか言われてるカイ君とアルジャーノさん、いとあわれ。

・よーかーい、にーんげーん♪

f0029827_2151692.jpg

妖怪人間ベロきたあ。
想像以上にグロく、そしてエグいシーンです。
こんなもん、夕刻の茶の間に流す映像ではないと思うんだけどなあ。

f0029827_2153522.jpg

この黄色い服の子供達は、かろうじて妖怪人間化はしないようです。
もしかしたら、フェイズ2ってコチラの方かな?

・新キャラ軍団、早くも2名死亡
わあ、やっぱりそういう役割だったか。
抉られた顔の描写とかいらないでしょうに。キャプるのも躊躇われるグロさですよ。
これ、同僚の人がウッと口を押さえればワザワザ映さなくてもいいはずだしなあ。
無意味にグロを入れる姿勢は、相変わらずのようですね。

で、小夜が暴走寸前になって次回。
来週は、いよいよ青薔薇の君との対決かな。
まあ、アチラは手加減前提なんで、盛り上がってるかと言われたら微妙ですけど。

[PR]
by ejison2005 | 2006-01-07 21:11