仮面ライダーカブト 第26話
「たとえ……どんな敵が相手でも、俺はお前を守る! 永遠にな」


今日は前置き無しでいくよ~。
何も思いつかな……ゲフンゲフン。


加賀美パパは何でもお見通しです
年齢的に考えてありえないだろ~と思ってましたけど、この分じゃ本当に加賀美パパが書いたっぽいですね。
特筆すべきは、加賀美パパが樹花に危険が迫っていることを知っていたという事。
麗奈がライダー達の正体を知っていた事からも考えて、麗奈と加賀美パパが何らかの繋がりを持っているのは確実でしょう。
そう考えると、ゴロー三島が影山を差し向けたのは何故かという疑問が生まれますね。
影山を始末しようとしたのか、額面通りに麗奈を始末しようとしたのか。
いずれにせよ、ゴローちゃんと加賀美パパの思惑は全然別のようです。
うわ、加賀美パパってば終盤でゴローちゃんに殺されそう。


「私の名前は間宮麗奈、死にゆく時その名を呼ぶがいい。美しいレクイエムで、地獄へいざなってやる」
何その、「嘘だ!」とか言いそうな名前。
それはさておき、ドレイクがトンボーガンを封印してるのは何でなんだろう?
いくらウカワームといえど、ザビーと戦ってる間にライダーシューティングを撃たれたらタダでは済まないと思うのですが。
ここで見逃しちゃうのもひどいなあ、理由が何もないぞ。
かなり頑張って好意的に解釈すれば、加賀美パパと何らかの繋がりがある麗奈が何らかの思惑にそって見逃してくれたんだろうけど、そこまで人間側に義理立てするとも思えないんですよね。
うん、やっぱりこのシーンは普通に駄目だと思う。
戦うなら、敵も味方(主にドレイク)も全力をつくさないと。


田所さん激怒
お前はZECTに所属してるんとちゃうんかい、という視聴者側の疑問を田所さんが代弁してくれたのは素直に良いと思います。
田所さん達は、ゴローちゃんに謝らなくていいのか? という疑問もありますが、ちゃんと後で辞表を書いてそれだけの覚悟があった事を見せてくれましたし。
まあ、エリアXの秘密を知った今、ZECTが田所さんを辞めさせてくれるとは思えないけどね。


「田所さん、岬さん、俺に力を貸してください」
あれだけの事をやらかしといて、まだ加賀美がZECTに居座るつもりでいるのは何でなのでしょうか?
いやまあ、加賀美パパがガタックである加賀美をリストラするわけもないのですが、それはそれとして加賀美や岬さんがまだZECTに残れると考えているのはあまりに不自然です。
後でフォロー入るのかと思ったら、特にそういう事もないですし。
どうせなら、神代関連のエピソードは削ってそちらを描写して欲しかったかな。


サソードVSウカワーム
脇役ライダーの中では最強格のサソードといえど、ウカワームには勝てないのか。
このシーンで麗奈が見逃すのは、普通にアリですね。
ザビーやドレイクの時も、このくらいスマートな理由を用意してくれれば良かったのに。
どうでもいいけど、麗奈も部下の事を言ってらんないくらい人間的な情(部下の感情を優先)に引っ張られてると思います。


カブトVSウカワーム
って、カブト弱っ!
いや、これだけで変身解除はいくらなんでもあんまりでしょう。
話の都合に合わせて、ころころと強さを変えるのはあまり感心できませんね。


ベルトの少年=天道で確定
でも、何を見たのかは明かされない罠。
それは、ひよりの不信感を煽っているだけの気もします。
今までは、単純にひより両親の姿へ擬態していたワームを天道が倒したのかと思ってましたが、隕石の事といいも深い事情がありそうですね。
話の流れからして、天道の両親も関わっていそう。


ちょい推理
加賀美パパに脅された時、いつもみたいに「樹花」と呼ばずに「妹」と言ってたのが気にかかってたんですけど、実はひよりが本当の妹だというオチ(天道21歳、ひより18歳)なんじゃないかな?
そう考えれば、天道があの後すぐに樹花の所へ向かわずにたそがれたりしていたりしていた理由も納得できますし。


ガタック&カブトVSウカワーム
コンピュータで分析するのは、ブルースワットを思い出しました。
でもこの作戦、はっきりいってコンピュータ役に立ってな(ry
ガタックのエクステンドキックは、すごい迫力で大満足です。
アリジゴクワームが乱入してなかったら確実に倒されていたでしょうし、麗奈はラストで満足げに笑ってる場合じゃないと思うんだ。


「俺はワームを許さない! 絶対に」
先にワームが手を出した事で、神代が裏切られて逆上したみたいになっちゃったけど、まさか正義のヒーローが先手を取ってだまし討ちするわけにもいきませんし、妥当な展開でしょうね。
あんまり、今回に無理して入れるエピソードじゃないと思うんだけど、今後の展開で活用されるのかな?


ラストで影ピー、でも次回予告でビンタされてる罠
35年前の招待状には普通に矢車さんの名前が書かれてそうですし、いつ始末されるのかカウントダウン状態ですね。


「ついにライダーが地球を飛び出し、宇宙で活躍する時が来たのよ」

f0029827_19424469.jpg

f0029827_19425249.jpg

本当、忘れないであげて下さい。

[PR]
by ejison2005 | 2006-08-06 19:43