仮面ライダーカブト 第25話
「お前の墓にはこう刻んでおこう。影山瞬……またの名をザビー」


劇場版メビウスが楽しみすぎる件について。
何この神展開!
つーか、キャストの項を見れば分かるとおり、普通にハヤタやモロボシ・ダン、郷や北斗も、

当時の役者さんが出演して、変身してくれますよ!

畜生、スタッフは特撮ファンを悶え殺す気か!
惜しむらくは、東光太郎が登場しないことか。
まあ、設定上の都合で彼だけはウルトラの星に内勤してますしね。
しかし、これはどんだけ恥ずかしくても劇場で見ないとなあ。
あと、今までスルーしてきたけどメビウスのテレビ版もチェックすることにしよう。
最近の特撮業界は神がかりすぎだと思いつつ、カブト感想と参りましょう。


35年前から計画は進んでいた
平成ライダーの恒例というか、謎は深まるばかりですね。
35年前というのは、初代仮面ライダーの放送開始に合わせてリスペクトしているだけで、細かい意味はなさそう。
要するに、それだけ昔から計画が動いていたということが大切なのでしょう。


戦いの神、ガタックに選ばれし人
今までひよりがタイムスリップしていたと思われていたわけですが、もしかしたら全然違う人がタイムスリップしていて、その人経由で石がひよりに渡ったのかも知れません。
ところで、他のライダーだと何の神なんだろう?
カブトだとやっぱり、「太陽の神」?


地下にうごめく者
今のところは全くの謎。
とりあえず、ヤギのワームがベルトの開発をしていると予想しておきましょう(えー)。


ザビたん登場
あれ、サソードはどこ行ったんでしょうか?
後で神代が登場した時にも、特に悔しがっている様子はないので負けたわけではないでしょうし。
適当に時間稼げばOKだと判断して、帰っちゃったのかな?
それか、近くで浮浪者が作ってたインスタント・ラ・メンの匂いでも嗅ぎつけたとか。
あと、燃えるファイルを平気で踏みつけてるし、ゴローちゃんは人間じゃないかもね。


「思ったよりも根が深そうだな」
この台詞とあの驚きようから察するに、天道もあの場所に何があるか、正確なことは知らなかったみたいですね。
僕は今まで、天道は事態の真相を把握した上で戦ってると思っていたんですけど、どうもそういうわけではないのかな?
多分、天道の知ってる事は、
・自分がカブトとしてワームと戦う運命だった。
・ひよりの正体。
・隕石落下(そもそも、隕石落下など起きていないのかも?)の原因。
こんな感じでしょうか?
先週までは対処療法として戦っているだけでしたけど、加賀美を見ているうちに積極的に真相を調べる気になったのでしょう。
先週の態度から、真実へ近づく事に恐れさえ抱いている気がします。


脱ニート宣言
すげー都合よく銀行強盗が起きてて笑った。
そして妹は、今までの天道の何を見て信用できるというのか?
あと、銀行強盗の人もマスクを取ったらイケメンなのね。
何かの友情出演なのかな?


疑問を持ち始めた影ピー
あ、今まで組織の言いなりだったけど、自分の立場に疑問を持ち始めた。
矢車さんというストックもいることだし、冗談抜きで死にそうだな、この人。


ワーム4姉妹
きっと、チーム名はラッキークロ(ry
頭部だけとはいえ(単に服がお気に入りなだけか?)人間変身を自在に使いこなし、変身して引きづりだした記憶か、最初から調べてあったのかは知らないけどライダー達の情報を持つ。
この番組に足りなかった強敵分が、いよいよ追加されてきた感じです。


今週の加賀美はちょっと……
どう考えたってワームのニセ岬を放置したり、そもそもお前はZECTに所属してるんじゃないのか? 
何よりも、まずは普通に面会しろよガタックなんだし。
とまあ、色々と粗が目立ちますね。
でも、田所さんへの変装は笑いました。
田所さんは前にも本部へ行ってたんだから、バレるってそりゃ。


プールにて
これはよい、かつて未確認生命体が虐殺を繰り広げたっぽいプールですね。
ここで神代が一戦交えるのかと思ったけど、特にそういう事はありませんでした。


仮面ライダーザビー 仮面ライダードレイク
何か、ヨロイ元帥の親戚みたいなワームだなあ。
それはそうと、風間は本当にただ立ち寄っただけなのね。
こんな幸せな展開は久しぶりかも知れない。
今まで何をやっていたのか、そもそも何故ここに来たのか、心地よいくらいにスルーされてます。
しかし強いなあ、このワーム。


再装着
最近は、ガタックやサソードのマスクド時の追加武装や、今回みたいに攻撃に耐えるためマスクドフォームに再装着したりとか、マスクドフォームを活躍させようという意思が感じられますね。
まあ、素直にドレイクは接近戦を挑まず後ろから撃ってろよとは思いますが。


対峙
何故だろう。普通にゴローちゃんの方が強そうに見える。
ぶっちゃけ、ゼクトルーパーさん達相手にキャストオフする意味なんてないんだけど、単に見栄えの問題でしょうね。


招待状に名を記した男
天道、35年前といったらこの人も高校生くらいだぞ。
……あれ、じゃあマジで関係ないのかな?


「ヘラクス、ケタロス、そしてコーカサス、本当のカブト虫パワーを見せてやる」
たまにでいいので、クウガやブレイドも思い出してください。
つーか、金銀胴の3人組で立ち向かってもストロンガー相手だとチャージアップして瞬殺されそうな気がする。これが思い出の美化というやつか!
そういえば、あのチャージアップこそがフォームチェンジの元祖なのかな?
後日追記
後で調べてみたら、クウガのモチーフはクワガタでした。てへ。

[PR]
by ejison2005 | 2006-07-30 19:35 | Comments(2)
Commented by 匿名さん at 2006-08-03 08:19 x
クウガって龍モチーフのはずなんですけどー

ドレイクはホント遠距離攻撃しなさいw
Commented by ejison2005 at 2006-08-04 03:20
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%AC
の「特徴」によると、モチーフはクワガタでした。
いちおう、ドラゴンフォームもありますけどね。