週間少年ジャンプ 34号 感想
テニスも休み……ハンターはもちろん休み……。
新連載はどちらもロケット候補で、唯一の希望の星だったとらぶるも、今週は微妙だったし……。
これで240円は、ちょっと高いと思うよ(*´・ω・)
それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


斬(新連載)
想定通りというか、早くも打ち切りを予感させる作品です。

何を置いてもまず画力
僕は別に絵を描く人じゃないから、基本的に感想とかで絵の上手さ云々は触れないようにしてるんですよ。
でも、ポルタといいツギハギといいこの作品といい、最近はいくらなんでも酷すぎるんじゃないですかね?
パッと見ただけでも、基本的な絵の練習(5センチくらいの○□を肩と肘の力だけで描いてまたなぞったり、コンパスと定規を駆使して正確な顔の比率を出して描いたり)をしてなさそうなんですけど……。
特に笑ったのがこのシーン。

f0029827_372088.jpg

床のタイルに注目ね。
手の平サイズだったり、天下一武道会サイズだったり、どっちなんだろう。
そして、どうして登場人物達はみんなホップステップジャンプで移動してるんだろう?
あと、決闘シーンの舎弟さんもメガネマン出現の前後で瞬間移動してるよ。

世界観
もっと突き詰めれば面白くなりそうだったのに、何も考えてないのが後の展開から丸分かりでこちらもショボーンとしました。
どうでもいいけど、この世界の日本は外交でも凄く強気な気がします。
きっと、核武装とかしてると思うよ。

そして……抜くの早いよ!
世界設定について何も考えてないのが丸分かりになった部分。
この漫画の人たち、どいつもこいつも抜くの早すぎだよ!
シグルイの登場人物だって、抜刀する時はもう少し慎重になると思います。
それに、不良の皆さんは主人公が弱そうだからポンポン抜いてる風でもありますけど、刀って初心者が使っても充分に危ないと思いますよ。
こう、手からすっぽ抜けて思わぬ飛刀術になっちゃったりとか、普通にありそう。
結論:帯刀が普通の社会でも、いや普通だからこそ抜刀は計画的に。

肝心のバトルシーン
メガネマンがラスボスだったというオチの酷さ(何の意味がある?)もさることながら、ダメージ描写の悪さが致命的に酷い。
何で月島さん(心臓の辺りをザックリ)と牛尾さん(鳩尾をブスリ)は、命に別状がないんだろう?
どう考えたって、あれは致命傷だよ!

とまあ、分かった上で色々とツッコミをいれてみました。
なんか、編集部の釣り餌にまんまと食いついた気分だ。
というか、どんだけ人材不足なんだろう? 今のジャンプ……。


ワンピース
ああ、馬鹿正直に本物の鍵を持ってたのか……。
この点に関してだけは、素直にスパンダムさんがかわいそうだと思います。
まあ、あれだけ自信満々なのに偽物の鍵を持つのも変ですしね。

どうでもいいこと
ワンピ関係ないけど、
「剃刀」
と言ってる次のページから急に紙質が良くなってないですか?
僕のだけかな?
これが240円の理由か!

「……つまりドーピングの様なものか…」

f0029827_373732.jpg

なるほど……。
ここにきて僕は、サンジがそげキングにかけた言葉の真意を悟りましたよ!
あれは、
「お前は自分の持ち味を活かして狙撃しろ! 俺も自分の特技を活かしてドーピングコンソメスープを作るぜ!
という意味だったんだよ!
ところで、血流が超早くなれば超人になれるものなんですかね?
でも、最近のリボーンとかに比べればはるかにスマートな理論として感じられるのも事実。
これが、年季の差か~。

ガッカリなビジュアルの中将さん達
とてもとても弱そうで、哀愁さえ漂う5人です。
特に左側の2人。
半端じゃない雑魚っぽさだぜ!


ナルト
漫画として説明をただ喋りまくる展開(特に、最近は1ヶ月以上会話だけで引き伸ばしてるし)というのが誉められた代物じゃないのは分かってるんですが、こういうゲーム的な会話は好きなんですよね。
特に、シカマルやチョージの使っていた術の属性に関してちゃんとナルトが質問したのは良かったと思います。岸本先生、一応は考えてるんだなあというのが感じられて。
その後にまた説明を入れなかったのも、いい加減ダレてたからOK。
というわけで、個人的にはそれほどつまらなく感じませんでした。
でも、普通に読んだらやっぱりつまらない話だったと思います。

「た…滝が出来た!」
これ、サラッと流してるけど何気にスゲー事だと思いますよ。
上忍がいれば、水不足に悩んでる村だろうが塹壕掘りの過酷さにあえいでいる軍隊だろうが楽勝で救えますからね。
惜しむらくは、岸本先生がそういった細かい日常業務を描写するとは思えないこと。
アニメ版は、ずいぶんと長いことオリジナル展開をやってるみたいだけど、そういう雑用チックな任務をしたりもしているのかな?

ラストの見開き
凄くシュールな光景で笑いました。
これ、何も知らない旅人が通りかかったら何だと思うんだろう?
この世界だと忍者はそこら中にいるみたいだし、いつもの事みたいな感覚で済ませるのかな?

ここまで書いて思い出しけど、そういやナルトって自来也様と修行の旅をしてたんですよね?
一体、自来也様は何を教えていたんだろう?


ブリーチ
わーい、先週の予想が当たりそうだよ~♪
思い通り!

どこまでもかわいそうなグリムジョーさん
一護が強くなるんじゃないかと心配して現世へやってきたら良く分からない理由で撤退し、またやってきたら案の定というか強くなっていて、それでも何とか勝てると思ったら新たなる強敵が現れてしまったグリムジョーさん。
彼の明日はどっちだ!?
でもまあ、いいじゃないですか。
僕の予想通りなら、この後は織姫に優しく傷を治してもらえるよ。腕も生えるよ。

思いっきり仕留め損なっていた日番谷隊長
さすが……さすがです。
これが十番隊クオリティか……。
しかも、ただ生きていたというだけではなく普通に元気そうですよルピーさん。
この分じゃ、この人も皮一枚しか凍ってないんじゃないかな?
日番谷隊長やルキアは、これから技を撃つ時にはキグナスダンスを踊ったりとかすればいいんじゃないでしょうか?


リボーン
九代目が、名探偵にひたすら甘い食べ物を供給したり謎の孤児院を運営していたり時には狙撃をしたりしそうな人に見えるというネタは、既出でしょうか?
それにしても、山本のキャラもすっかり変わったなあ。
昔は単に常識の欠如した人というだけで、別にこいつなら何とかしてくれる的なキャラではなかった気もします。
でも、これは上手いこと演出してると思いますよ。
このくらいなら、積極的に騙されようという気にもなります。


とらぶる
こんなの作ったよー →  
というわけで、

f0029827_375441.jpg

今日はパンチラなさそうだけど、用意してみました。
とまあ、気合入れて読んだんだけどね。
今週は、ちょっと微妙だったなあ。

微妙だと感じた理由
宇宙人関係の事件に一般人を巻き込むわけにはいかないから、とにかく迅速にプールを調べたまでは良かったんですよ。
ただちょっと……その後の展開に無理があるわな(苦笑)。
これで気づかないとか、ありえないでしょう? プールの水って透明ですよ。
それとも、この学校のプールには入浴剤でも混ぜられてるんでしょうか?
ここは、
・発見されたリトが変質者扱いされる。
・リトの予想通り不審に思う春菜。
・ララはきちんとリトを擁護し、春菜と対比させる。
・リトは名誉挽回するために犯人を捜す。
という感じの展開の方が自然だと思います。
でも、長谷見先生もそういった展開(というか、もっと優れた展開)を普通に考えていたと思うんですよね。
ただ、それをやっちゃうとお色気描写が全然できなくなるんですよ。
この作品に求められてるのはそっち方面だから、やっぱりこの展開が正解なんだろうなあ。
分かっちゃいるんだけどね。どうしても、個人的に迎合しがたかったの。

まさかの弄光オチ
ちなみに、
「さすがセンパイ!!」
のフレーズで気がつきました。
これも、迎合しがたかった部分。
弄光先輩は、そういう事をする人じゃないと思うんだけどなあ。
でもまあ、ちゃんと報いを受けてくれたからいいか。


ディーグレイマン
とりあえず、それは原始分解とは言わないと思いました。
アレンって、何かあるたびにパワーアップで凌いでいる印象しかないんですけど。
もっとこう、知恵とか使いましょうよ。


ムヒョ
悪霊を捌く使者だというのに、自分がそんな事しちゃっていいんでしょうか?
ろくでなしは冥王様だけかと思ってたけど、けっこうみんなそうなのね。
流石は魔法律関係者(?)、腐り方が半端じゃないぜ!

何の役にも立たない梅吉
一体、西先生は彼を使って何がしたいのだろう?
彼、一生懸命に事態を悪化させる行動しかしてませんよ。今のところ。
今回のは、一応時間稼ぎとしてカウントしていいのかな?
でも、彼の意図するところじゃないしなあ。

使者を帰す方法
黒鯱さんが見せた行動から考えて、そんなもん無視して叩き切りそうなもんですけどね。
書を持っていると攻撃できないとか、そういう事かと思ってましたよ。
黒鯱さんは、ろくでなしなのか律儀なのか、どっちなんだろう?

毒島さん登場
以前、ピコの回想シーンに出てきた時に比べて違和感ありまくりですね。
でも、僕には理由が分かりましたよ!

f0029827_38966.jpg

ほら、ムヒョとネウロって謎のつながりがあるじゃないですか。
だから毒島さんもきっと、洗脳プログラムの餌食になったんだと思います。

急に! オネェ言葉を使いたくなった!
急に! トラックを運転したくなった!


松井先生は偉大です。
松井先生は偉大です。


エムゼロ
うん、やっぱりこの執行部こそが真っ先に裁かれるべきだ。
最近のジャンプ漫画って、主人公の所属する組織が無能でなければならないという縛りでもあるのでしょうか?
というか、こいつらがこんなんだから校内で魔法を悪用する人間が絶えないんじゃ?

で、いつラブコメってくれるの?

[PR]
by ejison2005 | 2006-07-25 03:08 | ジャンプ感想