仮面ライダーカブト 第24話
「爺やが言っていた。高貴な振る舞いには、高貴な振る舞いで返せ……それが俺の、ノーブレス・オブリージ」


NGワード:それが俺の響鬼。
いやあ、爆睡しちゃいましたよ。
レポート作成に試験勉強にと最近は疲れてたからなあ……。
風邪も治ったことですし、今週もカブト感想と参りましょう。


アバン

その装甲、戻せるのかよ!

分解も再構築も思いのままなのね。
どうりで、何のためらいもなくすぐ脱いじゃうわけですよ。
まあ、さすがに限界もあるのでしょう。
だって、無尽蔵に可能なら延々キャストオフし続けて雑魚ワームにぶつけて遊べそうですし。
それは、さすがにダサイですしね。


ひよりと加賀美
このシーンだけ見てると、渋谷そのものが立ち入り禁止みたいな印象だったけど、前に風間とゴンが普通に出入りしていた事とか、今回の後半部分と総合するとエリアXの部分が立ち入れないというニュアンスみたいですね。


相変わらずソバ屋で会話
だから、君達はソバ屋で機密情報を喋りすぎだと何度言えば(ry
……と思ってたら、後の岬さんオチにつなげる伏線なのね。


高貴ラーメン剣
素晴らしい……。
素晴らしいとしか言いようのない、テンポのいい展開。
カブトはキャラ配置が上手いなあ。
オチの岬さんも完璧でした。
安いからとかじゃなくて、ガチでソバ好きなのね。


もう意味不明だよパパン
この人、何を思ってサーベルなんぞ持ち出してきたんでしょうか?
自分のオフィスで楽器いじったりするだけならともかく、サーベル持ち出すのはちょっと……ねえ?
厳しいものがあるなあ……。
ゴローちゃんも、あからさまに呆れてるし。


「お前までそう言うのか?」
加賀美が心身共に成長したおかげで、こういう対比が栄えるようになりましたね。
ひよりに対する、2人のスタンスの違いも面白い。


ひよりの持つ石の謎
今になって思うと、第1話でひよりが狙われたのも偶然じゃないのかも知れませんね。
実はひよりの両親は、隕石に先んじて地球に潜入していたワームとかなのでしょうか?
だから、隕石が落下した際カブト=天道に倒されたとか。


キワモノラーメン5連発
チャレンジ精神は買うけど、材料を並べた時点でどういう味になるかは分かりそうなもんですね(笑)。
まあ、子供が見る分には視覚的なインパクトが大事ですから。
素麺もどうかと思ったけど、このシーンで伝えたいのは「飾らぬ事」ですしね。


すっかりかませ犬な影山さん
すでにザビー暦では矢車さんより上なのに、このむくわれなさ具合は何だ。
しかも、加賀美の変身に驚いてたからガタックの事も一切知らされてませんし。
きっと姿を消したのは、シャドウの皆さん介抱するためだと脳内補完しておきましょう。


ダブル変身
天道はおろか加賀美まで生身の状態である程度渡り合うという事は、ベルトの適合者は蘇生した際、肉体的に強化されるみたいですね。
変身した際、何でひよりは驚いてるのかと思ったら、ひよりはカブトマスクドフォーム見るの2回目でした。
キャストオフしたところ、見た事ないもんね。
ここで、
仇だと思ってた人物(ライダーフォーム)=自分の命の恩人(マスクドフォーム)
という事実を知らせる事で、不信感が取り除かれたわけか。


仮面ライダーカブト 仮面ライダーガタック
やはりダブルライダーはいい、心が洗われるようだ。
何かクナイガンがありえない威力になってる気がするけど、細かい事を気にしてはいけません。
ダブルライダーキックまで含めて、今週の殺陣は完璧だったんじゃないかな?


サソードVSザビー
悲しいかな、ザビーが勝てる気が全くしません。
今週はかなりイイ線いってましたが、来週でサクッと倒されるであろう事は想像に難くないですし。
頑張れ影山さん。超頑張れ。


隠されてたもの
いや、天道まで驚いてるのは何でだ?
野暮なツッコミはおいといて、来週が実に楽しみです。


というわけで、次回は風間も復帰。
いよいよ5大ライダー揃い踏みかな。
この分だと、ライダーバトルとかも上手に避けてくれそうですし、今年のライダーは久々に全員生存しそうです。
この面々には、キリキリした戦いなんて似合いませんしね。

[PR]
by ejison2005 | 2006-07-23 15:36