仮面ライダーカブト 第23話
「面倒な奴だ……」


ついに全ライダーが登場したところで、いよいよ話も動き始めた印象ですね。
今回から、ワームの行動目的などにも触れてくみたいですし。
オラ、ワクワクが止まんねえぞ! ということで今週も感想と参りましょう。


アバン
警備してるのはシャドウの皆さん、でも影山さんはいない罠。
田所さんが見たものに関しては、来週で明らかになりそうだから捨て置くとして ミ□
マスクドライダー計画とワームが次の段階へ入ったというのは、恒例夏の新フォームの事を示唆しているんですかね?
現状だと、特にパワーアップの必要が無くなっちゃうんでワームも強化されるんでしょう。
カブトやガタックを強化するのは構わないんだけど、それでアームド響鬼が空気読めない強さだったせいで(新スタッフが性格を把握してなかったせいもあって)ヘタレちゃった威吹鬼さんや轟鬼さんみたいにザビドレサソがならなければいいな。


ひより、本日1回目の襲撃
しゃがみこんでるシーンで、パンがチラチラしてないかスローモーションで確認しちゃった俺は負け組み。
わざわざ光を背負うように現れる加賀美に笑った。
ちゃっかりキャストオフも済ませてるし、絶対にタイミング図ってるよね。
今回はガタック3連戦なんだけど、アミキリの話で蟹を倒しまくって有頂天になってる轟鬼さんを思い出しました。


サソード解雇
ザビドレサソは、変身アイテムにも蘇生効果とかは無さそうですし、やっぱりワームに対処するためカブトやガタックの研究データを元に生み出した、いわば「量産型の」仮面ライダーなんじゃないかと思ったり。
ZECTはドレイクやサソードは特に未練なく手放したのに、カブトのベルト奪還にはやたらと執着してましたしね。
現在、カブトに対する締め付けがないのはガタックが運用可能になったからだと思われ。


神代さんちは貧乏でした
ちょっと残念だった部分。
色々と伏線が張られてたんで想像はできてたけど、止めを刺された感じ。
神代には、本物の金持ちとしてドッシリ構えて欲しかった……。
おそらく、神代は天道と対比させられてるキャラですので「言動に中身がともなっている天道」と「言動に中身がともなっていない神代」という構図なんでしょう。


脈絡なくラーメン食ってる兄妹
先週の神代みたく、はるか遠方から匂いに釣られたのでしょうか?
なんか天道は、このまま執事さんに弟子入りしちゃいそうな勢いですね。
ところで、足で受け止めた分も一緒に重ねちゃっていいのか天道!?


すげえ適当にバイクをゲッチュ
本日2匹目。
ところで、先週工場に到着したバイクに乗った人は気づかれないままスルーされてしまったのでしょうか?
うは、想像したら笑えてきた!
そして加賀美は、放置されたバイクを貰っちゃうこと(ついでに気絶してる間に何故かベルトを手に入れてること)には何の抵抗もないのか!?


加賀美いわく「俺のとは違うベルトでさ!」
変身解除時、ゼクターではなくベルトの方に分解されたスーツが吸収されているので、例えば「カブトのベルトにガタックゼクターを装着して変身」とかはできないのでしょう。


ひよりがベルトの少年を憎む理由
殺害された瞬間を目撃してないのに、遺体の傍らに立っていただけで犯人扱いとかありえないと思うんだ。
それとも、ひよりは推理漫画でよくある第一容疑者=真犯人とかのミスリードを天真爛漫に信じられるタイプなのでしょうか?


ラ・メンを食べよう
ここで天道がすんなりラーメンを食わせるとは思えないんだけど、押し問答して他のお客さんを待たせるわけにはいかないと判断したのでしょうか?
しかし、適当に置いただけのゴム手袋を見て決闘と思い込むとか、最近は神代の思考回路がアクロバティックすぎると思うんだ。
あと、カブトゼクターが麺切りするすがたに和みました。


今週のノルマ戦闘
必然性がないせいか、最近はカブトのバトルにノルマ化が目立ちます。
特に今回はそれが顕著だったんだけど、スタッフもそれを感じたのかガタっく3度目のバトルに普段やらない野外バトルを持ってきたりカブトの戦闘場所がボーリング場だったり、ロケーションをちょっとこだわったみたいですね。


ベルトは太陽に貰ったよ
つまり……上から降ってきたのでしょうか?
は、すなわちベルトの開発者はゴートオルフェ(ry
天井からカイザポインターが落ちてきたインパクトはでかいなあ。


石は隕石の欠片でした
先週、ひよりが天道の祖母だと予想したんですが特にそういう事も無さそうで。
いや、あの予告だと天道が昔から隕石の欠片を持ってたように思えたものでつい。
隕石の欠片くらい、災害の現場である渋谷なら普通に落ちてそうだし、そんなに珍しいとは思えないけど何かのキーパーツなのかな?


何だかんだでライダーバトル
加賀美と天道が喧嘩しそうなのは回避しといて、こっちはよく分からない理由でライダーバトルになっちゃってるし。
まあ、執事さんも近くにいるから本格的になったら止めるだろういうことで緊迫感はないですね。喧嘩してるだけ。
でも、サソードの触手攻撃には驚きました。
てっきり、あれは燃料チューブか何かだと。
でもこれ、カブトがキャストオフしたら装甲ごと触手が吹き飛ばされそうだなあ。


おまけコーナーに出てた新しい人
あれ、新キャラ?
これ以上ライダーが増えるとは思えませんし、加賀美にベルトやバイクを届けたのはこの人なのかな?

[PR]
by ejison2005 | 2006-07-16 10:56