仮面ライダーカブト 第20話
「感じる……奴の力を……いる……奴が……どこだ……どこにいる?」


悪人を狩るワームを誘き寄せるために怪盗になる。
何の必然性もないし、ZECTに黙ってやるなよという話ですが、そういう馬鹿話はそれほど嫌いでもないんですよ。
ただ、今回はそういうのを抑えて、神代関連にもっと時間を割いて欲しかったと思います。


アバン
天道がやけに冷静で笑いました。
そういえば、ザビー編でもドレイク編でもライダーから戦いを挑まれた時には基本的にクレバーな対応をしてましたね。
「あくまでも敵はワームだけ」っというのは天道の美徳だと思います。
ライダーバトルも嫌いじゃないけど、今までのシリーズで散々やりましたしね。
 

神代の正体
明かされたのは番組のラストですが、今回はこれを念頭に置きたいのでここで解説。
どうも、神代兄弟を殺害したその場で剣に擬態したせいで記憶がゴッチャになってるみたいですね。
しっかし、まさか神代がワームだとは思わなかったなあ。
彼がワームだとすると、天道ワーム説は無さそうですね。被るし。555の二番煎じだし。


今回のワームは悪人しか狙わないよ
「僕は新世界の神になる!」byセパルチュラワーム
今回のワームはシデムシ(動物の死骸に依存した生態の虫)をモチーフにしてるみたいなんで、その辺から行動パターンを決められてるみたいですね。
できれば、このワームの話もやって欲しかったなあ。
人間形態で加賀美達に、
「俺は人間にとって有益な事をやっているぞ。何故戦おうとする?」
とか問いかけて欲しかった。
むしろ、ワームの組織を作ってそこの幹部をやって欲しかった。


今週もっとも可哀想なのは影山
珍しく、今週は言ってる事が全部マトモだ。
そりゃ、シャドウの名を語られたらむかつくでしょうし、調査にも乗り出すでしょうよ。
なのに、むくわれない罠。


「ちょっとビックリ」
今週、個人的に一番笑った部分。
動揺してる、滅茶苦茶動揺してるよ加賀美パパ。
何だかんだいって、息子の事は気にかけてますね。
こういうのを演技だけで表現する役者さんは、純粋に凄いなあ。


はじめてのおつかい
導入からオチまで予想通りでしたが、鉄板として面白かったです。
まあ、流石に交通事故を起こすとは思いませんでしたが。
警察署での態度がちょっとアレだったので、不安になったんですけど……。


シスコン同士感じ入るものがあったようです
……上手い事まとめたと思います。
ここで天道との間につながりを持たせるのか。
というか、妹に対する姉とか実はワームであったりとか、神代って天道と対を成す設定キャラなんですね。今更ですが、気がつきました。


今度の獲物は神代家家法
そういや、今回のワームを倒した後に盗んだ品は返却されたんですかね?
天道とピアノを弾くシーンは、神代と天道の微妙な関係を表現できていて良かったと思います。
「いけ好かないんだけど、実力は認めてるぜ」みたいな。


やっぱり可哀想な影山
影ピー可哀想。
よく分からん理由で自分の部隊の名前を使われるわ、何の非も無いのに早く戦えと言われるわ。
今回の彼は、同情に値すると思う。
ところで、今回のワームは新聞でも読んでるのでしょうか?


仮面ライダーサソード ライダーフォーム
といっても、殆ど戦闘シーンは無いんだけどね。
必殺のライダースラッシュは格好いいし、ちゃんと毒液を垂らしてるのも芸コマで良かったです。
まあ、ヒーローだから毒殺するわけにもいかないし、毒属性が生かされる事は今後も無いだろうけどね。


スコルピオワーム
今までエンカウントモンスターでしかなかったワームですが、神代を軸に掘り下げていってくれるみたいですね。
2クールもあと4回で終わるし、そろそろ真剣に敵組織が欲しいよう。


というわけで、来週からガタック編です
何 で じ ゃ ! !
いやま、玩具スケジュールの関係で(夏にはカブト新フォームが来るだろうし)巻きを入れざるを得ないのは理解できるんですけどね。
せめてもう1週、神代が主役のエピソードを見てみたかったなあ。
ところで、矢車さんは復帰できないままフェードアウトなのでしょうか?

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-25 14:02