ルソープレイ記 ①
f0029827_157739.jpg

怪盗ルソーを買いました。
一応、このゲームの概要を説明すると、

f0029827_1572282.jpg

このように、主人公の怪盗にタッチパネルで描いた絵の変装をさせて遊ぶゲームです。
ちなみに、

f0029827_1574662.jpg

このような救済措置もありますが、このプレイ記では使わない方針で行こうと思います。
また、あらゆる攻略情報に目を通しません。
全て、管理人の独力で進めていきます。

第1話 登場! 正義の怪盗ルソー

さて、ゲームを開始すると早速、主人公であるルソーくんが盗みに入ってるシーンになります。
一番最初に表示される予告状によると、今夜1時30分に被害者宅に閉じ込められている「美しいセーヌ姫」を正義の名の下、いただきに参るとの事。
どうやらルソーくんは、義賊のようです。
私利私欲で盗みを働いていても個人的には有りですが、流石にDSで出すゲームでそれは不味かったようです。
話を戻しましょう。
ルソーくんが予告通りに屋敷へ玄関から忍び込むと、いきなり照明が灯されて警報が鳴り響いてしまいました。
いやあ、不思議ですね!
ちなみに管理人、この時点でルソーくんにヤキを入れたくなりました。
ルソーくんへ殺到する警官達! 2・3人は蹴散らしましたがいくら何でも多勢に無勢です。つーか、よくこんなんで今までやってこれたな。
そこでルソーくん、警官の1人へ変装を試みます。本人の目の前で。
……本当に、こんなんでよくこれまでやってこれたな。
何はともあれ、管理人の絵心を炸裂させるシーンです。
ちなみに、

f0029827_1581194.jpg

描く前はこの状態です。

f0029827_1653162.jpg

はあ! ふん!

f0029827_159827.jpg

ちょっとばかり、クレイジー・ダイヤモンドで殴られたみたいになってしまいましたが、ひとまず完成です。

f0029827_1592232.jpg

微妙扱いされてしまいました。
……うん、我ながらよくばれなかったもんだと思ってる。
上手い事その場を逃れたのは良いのですが、何とルソーくんが変装を解いて再び館内をうろつきまわります。
……そろそろ、オラオララッシュがしたくなってきました。
案の定、追い込まれるルソーくん。
再び、警官達の目の前で窓へ変装を試みます。
……本当に、のどかな世界だなあ。
あ、ちなみに絵を描く時には今のところ時間制限はないです。
今後、そういう場面があるかも知れませんが。

f0029827_1593739.jpg

f0029827_1595339.jpg

オラオラオラオラオラァッ!

f0029827_20992.jpg

f0029827_234099.jpg

ぶっちゃけ、このネタをやりたいがために買いました。

f0029827_202797.jpg

警官A「窓の形がヘンになってるぞ!」
警官B「窓から逃げやがったな!

意外と何とかなりました。
悪い事は言いませんので、こいつらはクビにすべきだと思います。
警官を完全にまいたルソーくん、今度は標的の閉じ込められた部屋の電子キーに表示されていた「ひらけ○○」の文字から電子キーのパネルにゴマの絵を描けば良いと判断します。

f0029827_21121.jpg

f0029827_212245.jpg

無駄無駄無駄無駄無駄!

f0029827_24277.jpg

……うんとね、ゴマフアザラシのゴマちゃんを描こうとしたの。
そしたら、良く分からない生物になったの。
……教育テレビのお姉さんを笑えないなあと思いつつ、「完了」を選択してみます。
案の定、認識されませんでした。そりゃそうです。
こんなところでモタモタしてられませんし、今度は真面目にゴマの絵を描いて「完了」を選択します。

電子キー「ブブー、判定できません

最終的に、ルソーくんがドアを蹴破って開けてくれました。
パワー・フォー・ジャスティスは、いつの世でも通じる普遍の真理ですね!
見事(本当かオイ?)セーヌ姫の前に姿を現すルソーくん。
すると、

f0029827_244582.jpg

セーヌ姫が、目をつぶりながらにじり寄って来るではありませんか!
こ、これは展開が早いです!
「あいつは大事なものを盗んでいきました……アナタの心です」
には、映画に換算すると大体1時間30分くらい早いと思います!
つーか、俺と代われ!
と、ひとしきり興奮してした管理人ですが、よく考えたらそれ程タイプの娘ではありません。自分、子供には興味ないし。
ちょっとばかり、ルソーくんのシチュエーションがうらやましすぎて自分を見失っていたようです。反省。
何はともあれ、ゲームを進めます。

f0029827_25111.jpg

……夢オチでした。
管理人の脳裏に、東京とか大学とかそういう言葉が思い浮かびます。
ルソーくんは先生の必殺技、

f0029827_251673.jpg

炎のリーゼントが炸裂した所を、憧れのセーヌちゃんに見られてしまいました。
彼女は微笑んでましたが、きっと心の中ではせせら笑っていたと思います。
ルソーくんが想い人のハートを盗むのは、まだまだ先になりそうです。

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-23 02:06 | ゲーム