艦これ戦記 119
 前回あの画像貼ってて思ったんだけど、せっかくメモも取ってたんだしジョニィはジョージ君にあのギャグ披露したりしたのだろうか?


 E-4「マラッカ沖夜戦」

f0029827_4505290.jpg

 というわけで本イベントラスト海域。周回も考慮し、難易度は乙を選択。無論、ギミックは解除済み。

f0029827_451819.jpg

f0029827_4511679.jpg

f0029827_4512328.jpg

f0029827_4513087.jpg

f0029827_4513781.jpg

f0029827_4514638.jpg

 機動艦隊、決戦支援、基地航空隊はこんな感じ。

 機動艦隊はまず、うずしお最短ルートを想定している。
 そして第二艦隊はこの日のために行ってきたまるゆ牧場の成果を見せるべく、大井っち以外は全員カットイン編成。
 まあ、プリンツは運が劣るので探照灯役兼ねてるのですが。

 支援に関してですが、今回は道中支援の意味を全然感じない(これても2マス)ので決戦支援のみを出す。

 基地航空隊は全てをIマスに集中投入し敵バカンスへの嫌がらせを図る。

 ではゆくぞおっ!

 1回目

f0029827_45224.jpg

f0029827_4521053.jpg

 ギミック解除時ボイス確認!
 そしてS勝利でドロ妙高。

 2回目 大破撤退!
 3回目 大破撤退!
 4回目 惜しい! ボスA勝利でドロ加賀ずい。
 5回目 ボスS勝利でドロ長良。
 6回目

f0029827_452253.jpg

f0029827_4523175.jpg

 ボスS勝利!

 7回目 ボスS勝利でドロ加賀ずい。
 8回目 ボスS勝利でドロ朝雲。
 9回目 ゲージミリ残しでボスS勝利。次がラスダンだな。ドロ山雲。
 10回目 大破撤退!
 11回目 大破撤退!
 12回目 ボスC敗北。
 13回目 大破撤退!
 14回目 ボスC敗北。
 15回目 ボスC敗北。
 16回目 ボスC敗北。
 17回目 大破撤退!

 ここでグラ子の司令部施設を熟練整備員に変更。また、第二艦隊の旗艦に探照灯を装備させてもかばう率に変化はないというお得情報をまとめサイトで得られたので、プリンを旗艦に変更。

 18回目 大破撤退!
 19回目

f0029827_4524864.jpg

 マイフェイバリットレズビアーン! (様式美)

 俺のカットイン編成、いっつも大井っちが連撃でトドメ刺すなあ。
 まあ、今回ラジオのゲスト出演で静岡に帰省したりしてたので、お祝いなんだろうか。大井っちの名前の由来は大井川(静岡の河川)だからね。
 A勝利でドロ羽黒。

f0029827_453478.jpg

f0029827_453929.jpg

f0029827_4531684.jpg

 作戦終了!


 感想

 なんやかんやで乙なら20回程度の試行回数で済んだことだし、これは上級者向けの甲、中級者向けの乙、初級者でもまあ何とかなりそうな丙と、難易度調整が絶妙なマップだったんじゃないかと思う。

 乙以上なら強力な艦載機が手に入るけど、絶対必須というほどでもないしね。

 何より、(最終的には大井っちが仕留めたとはいえ)この日のために練成してきたカットインチームの活躍を見られたのが嬉しいですね。
 日々の地道な努力が報われるというのは、艦これにおける充足感だ。

 さあ、後は伊26掘りかな。

[PR]
by ejison2005 | 2016-08-26 04:58 | アニメ | Comments(4)
Commented by こう at 2016-08-29 14:22 x
開幕爆雷はシンプルな仕様で、要するにソナーを装備して対潜数値が100と分かり易い代物なのに数値の置き所が絶妙ですね
100と言うのは未婚の駆逐艦で三式ソナーガン積みでこの数値を満たせるのは僅か14隻
しかもその多くが他が貧弱(神風、春風)、改二(皐月、潮、別府、時雨、朝潮)
もしくはかなりのレア艦(嵐、沖波、朝霜、秋月、照月、初月、リベ)
など、それなりの理由がある上に、それでも大半は特化してようやくと言った数値
(例外は皐月、朝潮、初霜、リベの4隻。それも四式があればシナジーが取れるとか、大発を積める程度。一応、朝潮は開幕爆雷と夜戦連撃が両立するか)
基本はケッコン駆逐の特権としながらも、レア艦に特別性を付与しつつ比較的入手の容易な改二勢にも与えるこのバランスよ
特に潮は性能凡庸、対地装備不可、持参装備微妙と良いとこなしだったので大分救済された感がありますね
我が妹提督が「ちょっと頭が弱くて、スケベボディで、結婚しなくても良いように使えるとか最高やん」と滾って居たのも止む無しよ

ちなみに軽巡に関しては3スロ勢でもLV80くらいから特化すれば普通に使える塩梅(天龍田、川内は除く)
五十鈴…はまあ別格としてアブゥ、神通さん、那珂ちゃん、阿賀野型はLV99近くなればシナジーと両立しつつ装備枠が一つ空く(アブゥにとっては死活問題)
特に那珂ちゃんは入手が容易ながら低レベルで改二、LV70にもなれば先制爆雷解禁と艦これ的には知名度のある子なだけに重要かつ美味しいポジション
おまけ、雷巡はケッコンしないなら木曾だけが四式無しで開幕爆雷&雷撃を可能とする調整。上手い
Commented by こう at 2016-08-29 14:23 x
そしてなんといっても良調整されたのが基地航空隊でしょう
前回はバグには目を瞑るにしても、それ以前に調整の甘さが目立った代物でした
特に問題だったのは艦娘以上のダメージソースになり得たことで主従の逆転が起きてしまったこと
今回は単純にダメージを調整、空襲マスを活用して艦娘の護衛という役割を強調したことで
「あくまでも主役は艦娘」と言う面をしっかり強調出来たように思います

ちなみに自分のオススメはIマスに制空特化(三式飛燕、飛燕一型、烈風、九六陸攻)の第一航空隊
Lマス、Mマスに足が長めの制空特化(艦戦52型(熟練)×3、大艇)の第二航空隊
ボスには艦戦21型(熟練)×2、銀河、二式大艇の第三航空隊で、ボス到達率は司令部込みですが8割を超えていました
Iマスの基地2体の置物化、空襲マスの安定、ボスでの制空補助からの開幕絨毯爆撃でほぼほぼ安定
特にボス到達後の戦果は凄まじく、ボス戦でスコアはAとSのみでした
Commented by ボルトルボ at 2016-10-20 19:16 x
スミマセンが生きてますか
Commented by 定期的に見にきてます at 2017-01-06 12:41 x
いつも楽しく拝見しております。
エジソンさんの生活が落ち着きましたら、また更新されることを待っております。