週間少年ジャンプ 29号 感想
絶対可憐チルドレンの5巻を買いました。
で、いつも通り巻末におまけページがあって今回は絶チル初期プロットの話だったんですけど、何かそれによると最初のプロットではチルドレン3人よりも皆本の方が主人公的な扱いを受けていたようです。まあ、現状でも皆本が主人公やってる気はしますが。
そういや、美神の時も同じ構図だ。超有能な主人公の引き立て役立ったはずが、根性あるキャラとして描いてくうちに主役を食ってしまうという。
椎名先生は、努力型キャラを描くのが上手いなあ。
他には、兵部少佐が何気に部下思いなのが良いと思います。
失敗した人形使いの人や、催眠術使いの人も何だかんだで救出してますし、今巻でも部下が文句言ったら力で押さえつけたりせず、その意見を尊重してましたし。
これ、ステロタイプな悪の首領だったら、
「お前は用済みじゃー!」
とか言いながら無駄に部下を殺したり、我を通して組織の足並みを乱したりしますからね。
うん、やっぱりこの漫画は簡単に終わっていい作品じゃないよ。
そういう訳なので、気が向いたら単行本を買って下さいお願いします。
では、サンデー漫画の話題はこの辺にしといてジャンプ感想と参りましょう。


ワンピース
今週のサンジの必殺技って、ルフィ兄の立場がないんじゃ……?
格好良かったけどね。

人気投票結果発表
ワンピの人気投票は扱いが大きいなあ。ネウロは、あんなにヒッソリと発表しているのに。
上位の結果については……特に言及する事は無いかなあ。
凄く順当、とっても順当。
何だか、凄くワンピらしい結果です。
気になるのは、むしろ人気下位のキャラ達ですね。
数年間大ボスを務めたエネルとクロコダイルがそれぞれ、
エネル      22位 351票
クロコダイル   25位 277票
という結果。
エネルとクロコダイル少なっ!
参考までにネウロのヒステリアの投票結果は、
ヒステリア   犯人6位 722票
そりゃ、集計方法とかキャラ総数は全然違いますけど、それにしたって2人合わせてもヒステリアより少ないってアナタ方……。
ネウロって、世間的にはマイナー漫画です。
対して、ワンピースは日本一売れてる漫画です。
その大ボス2人なんだから、やっぱり少ないよなあこれは。ルフィは1万越えしてますし。
で、散々引っ張って何がいいたいかというと、この漫画の弱点として「悪役に華が無い」というのがあるんじゃないかと。
振り返ってみると、実力がケタ違いなだけでどこまでもステロタイプな方々でしたからね。エネルも、クロコダイルも。
基本構造として、敵がどこまでも主人公達の引き立て役なんだよなあ。

サンジの新必殺技
最初に書いた通り格好良かったんだけど、どうせなら一撃で決めるべきだったと思います。
何発も当ててるせいで、今ひとつ破壊力が感じられないんですよね。
ああいや、この漫画のキャラを一撃で倒すなんて不可能か。
ジャブラさんも普通の漫画なら、先週ラストの一撃で倒されてるだろうし。


ブリーチ

「…紅色反応…!! エスパーダです!!」

f0029827_4204238.jpg

とりあえず、彼の画像を貼っておきますね。
久保先生がこういうネタをやっても、全く好意的に受け取れない自分がいる。
あれかなあ、前科があるからかなあ。
昔の古傷を気にするなんて、我ながら器が小さいと思いますが。

「気は急くだろうが、こういう時こそ焦らない事が大事だよ。いいね」
この台詞が、
「気は急くだろうが、こういう時こそ焦らない事が大事だよ。そもそも、君はヒーラーだし。前に出て戦う人じゃないし。慌てなくても、どうせ僕が血を吐いて倒れるからスグに出番が来るよ。いいね」
という意味に思えてしまいました。

ちゃんと卍解
おお、今回はいきなり勝負を決めにいって良かったです。
白哉戦の時みたいに、そのまま喉を掻き切れば勝負が決まるのに何故か剣を引いて仕切り直したりしたら興醒めですし。
ついでに、このまま一撃で勝負が決まったらもっと良いです。


銀魂

「ってなれるかァァァ、そんな急に!!」
先週の予想通り、サクッと迎撃されました。
まあ、急に強くなられても違和感がありますからね。
今回凄いと思ったのは、単に「新八が弱い、少なくとも実力では九兵衛に遙かに劣る」という設定をそのまま順守するのではなく、それを踏み台に新八のキャラを深めた事です。
弱いからこそ、逆に新八が格好良く見える。
先週のワンピでサンジが同じような事を言ってたけど、強くないキャラを無理してバトルパートで引き立たせる必要はありませんしね。
来週も新八が急に強くなったりせず、何だかんだと姑息な手段を用いて勝ちにいって欲しいです。


ナルト
僕は絵を描く人じゃないから技術的に細かい部分は良く分かりませんけど、ここ数ヶ月間、この漫画の書き込み量ってかなり減ってませんか?
ジャンプの紙質だと分かりづらかったけど、こないだコンビニで単行本を立ち読みしてみたら漂白剤かけたみたいに真っ白で驚いたんですけど。
で、気になって中古屋で昔の単行本を仕入れてきたので、ここらで画像検証と参りましょう。
本編の感想ですか?
……内容が無いよう。

というわけでキャラ比較。

ナルト編

f0029827_4211110.jpg

右が現在、左が過去。
そうそう、ここ最近のナルトは表情が生き生きしてないというか、まるで人形がお喋りしてるような無機質な印象を受けるんですよね。

サクラ編

f0029827_4222699.jpg

右が過去で左が現在。
うん、こうして比べてみると現在の絵柄は、何かポカンとしているような、気の抜けた雰囲気を感じる。
てか、サクラちゃんの初登場シーンおざなりすぎ!

サスケ編

f0029827_4224446.jpg

右が過去で左が現在。統一すれば良かった。
車輪眼を使用しているシーンをチョイス。
右側の絵は過去でサスケが活躍したシーンでも特別に迫力がある逸品ですが、それにしたって左側の現在の絵は淡々としすぎな気がします。やっぱり、人形っぽい。

その他にも、現在の絵柄からは線に力が感じられません。
勢いとか気迫とか、そういう「絵の力」とでも呼ぶべきものがスッポリと抜け落ちちゃってるんですよね。
代わりにこう、岸本先生の疲れみたいなオーラはビリバシ伝わってきますが。
う~ん、結局抽象的な表現ばっかりになってすいません。
僕の眼力じゃ、絵に関する考察はこの編が精一杯だなあ。


とらぶる
バトル路線にならなくて、ひと安心。
やっぱり、この漫画にそういうのは似合わないよ。

「ザスティンのうそつきー!!」
「必ずしも」といっている以上は別に嘘ではないし、そもそもリトはザスティン様に対して何を期待しているのでしょうか?
彼の役割って、うっかり八兵衛ですよ。
役に立たないからこそ癒される存在に対して、役に立てとは如何様か?

一連のギ・ブリー様に関する描写
とてもとてもとてもくだらないオチで、普通の漫画でやったら凄くつまらなく感じると思うんだけど、この漫画に限っては面白く感じられます。
このくだらなさが、心地良い。
既に作品全体でそういう雰囲気が形成されているので、何らの違和感も感じないんですね。
そう、とらぶるはこのくだらなさを楽しむ漫画なんだよ!

「あ、春菜って意外と――」

f0029827_423321.jpg

f0029827_4234444.jpg

ララがいじっているのは……少なくとも腹部よりは下!
そこで見た、「意外な何か」とは!
ジックリ、マッタリ、ネットリと考察したい所ですが、読んでくれる人を減らしそうなので自重します。

「フロから変なの出た――――!!」
何の意味も無いザスティン様苛め、癒されるわあ……。
それはそうとして、行き先はララが設定している以上、彼女のザスティン様に対する信頼度(何しても最終的には面倒見てくれるし許してくれる)はかなりのものだと思うのです。
もうくっついちゃえよ、ヒューヒュー!
冒険の書は、ララ×ザスティン様と春菜×リトを強く強く推していきます。


もて王

「ドキ高、オラオラ化計画ゥゥゥ!!!」
素晴らしい、ディ・モールト素晴らしい。
勿論、そうなった暁には学食の肉が厚さ1ミリになってミソ汁には得体の知れねーもんが入るんですよね?

何 を 迷 う 必 要 が あ る と い う の か ! ?

今こそ麻仁温子に清き1票を!


こち亀
ファンの誰もが思っていた、禁断のネタにとうとうメスが入りましたか。
そうそう。初期のこち亀はもっとクレイジーな漫画だったんですよね。僕は生まれてなかったけど。
確か、かなり古い話では牛が拳銃を撃ったりもしていたと思います。
どんな話だったかな?
何はともあれ、秋元先生おめでとうございます。


エムゼロ
あれ、試験はこれでおしまい?
野外にまでやって来たから、てっきりラブコメお約束の遭難展開かと思ってたのに!
と思って読み返してみたら、平常授業でした。
あれだけ試験試験と騒いでたので、気分がそっちに向いていたようです。反省。

「ああ見えて昔から勉強も運動も何でもソツなくこなすヤツでいつも俺は比較される身さ」
だからといって、セクハラ(というか性犯罪の領域)に手を染めるのはいけないと思います。
というか、そんな事してるから比較されるんだと思う。
そして、叶先生が相変わらず伊勢弟を主人公側(善玉側)に置いて保護してる気配があるのも、モヤモヤするのです。明快な悪(性犯罪者)なのに!
この不快感を分かりやすく例えると、

f0029827_424065.jpg

つまりこういう事です。
空は飛べないけど、翼ならありそうな感じ。

魔法はプレートに呪文を入力して使う
この設定でふと思ったんですけど、これって要するに呪文さえ唱え切れればプレートに入力しなくても魔法は使えるんですよね?
だとしたら、九澄も呪文を詠唱すれば魔法を使えるかも知れません。
何か、今後の展開で普通にそういうシチュエーションがありそう。

「…まァ事故だからな、合格でいいだろう」
柊先生が合格にしちゃったせいで、微妙にオチてない気がします。
ここは、不合格にしてその補習でドタバタさせた方が良かったのでは?


ディーグレイマン
何かこう、ツギハギ以上にツギハギというか……。
とりあえず、ラグナロクはキリスト教と関係ない気がしますよ。

「ちゃんと仕事なさイ♥」
普段から大物っぽさの全く無い伯爵ですが、このひと言で小物っぷりが急激に増した気がします。
だって、現実世界に存在しても別に怖くもなんともないでしょう? こんな人。
ほら、重度のオタクに存在するキレるとアニメ関西弁になる人。あれを見てるのと同じ気分。
ウォッチ対象ならともかく、何にも怖くないですよ。


ムヒョ
いやあ、本当に魔法律って便利ですね。
ドラえもんの秘密道具の如く、主人公にとって都合の良い能力が(後付で)登場します。
そろそろ、ムヒョは何が出来て何が出来ないのか明確にするべきだと思うんだ。


ツギハギ
そういえば、現代とは違う文字を使う文明に生み出された彼はどうして真備達と言葉が通じるんだろう?

「フジワラノ…アンブレラァア!!!!」
アハハハハハ!
今週、色々と思う事はあったけどこれに全部持っていかれた感じです。
結局アンブレラな所といい、迫力ゼロの間抜けな構図といい、全てにおいて素晴らしい!
いやあ、ツギハギは良質のクソ漫画だなあ。

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-20 04:25 | ジャンプ感想 | Comments(7)
Commented by かずは at 2006-06-20 07:22 x
ラグナロクってそういや、北欧神話ですねえ。読み飛ばしてました。
ツギハギは私も突っ込もうと思ったんですが、とりあえず、地上にSOSをするために作られたので、あらゆる言語を自由に操れる能力がデフォルトだったということでどうですか?とがんばってフォローしてみる。
って、それじゃ表皮に文字を刻み込んだ意味がないか。あああ、どうやってもフォローできない(笑)
ところで、今週は「絶対可憐チルドレン」が一瞬「小泉チルドレン」に見えました。我ながら、もうどうしようもないです(呆)
Commented by portscan at 2006-06-20 21:29
私的には、下の部分の考察を極めていただいたほうがうれしいのですがw。

むかしのこち亀話は良かったんですけど、「山止たつひこ」のペンネームをなぜ止めたのか自身で解説して欲しかったですねえ。
Commented by ejison2005 at 2006-06-21 22:50
>>かずはさん
>ラグナロク
こいつはくせぇー! インスパイヤの匂いがプンプンするぜー!
というやつでしょうか?
何か、適当に今遊んでるゲーム(ヴァルキリープロファイルとかっぽい)とかから思いつきでチョイスしてみましたという感じがします。
僕は、「この漫画が深い」という意見を目にすると首をひねっちゃうんですよね。
思いつきだけの、行き当たりばったり感は強く感じますが……。
>ツギハギ
厳しいですね~。
まあ、漫画における言語ネタはある種タブーなんですけどね。承太郎とか異国の地でもペラペラでしたし。
>小泉チルドレン
それはそれで面白そうですが、サンデーよりもマガジン向けですね(笑)
Commented by ejison2005 at 2006-06-21 22:54
>>猫煎餅さん
いやいやいや、そういうのは猫煎餅さんにお任せしますよ~(他人任せ)
まあ、正解は「意外と足が細い」とかでしょうね。
>ペンネーム 「山下たつひこ」
ウェ? そんなペンネームだったんですか!?
今ちょっと検索してみたんですけど、ちょっと詳細が分からなかったです。
どうしてでしょう?」
Commented by かがみ at 2006-06-22 01:51 x
山下じゃなくて山止ですよー。
確か、山上たつひこってマンガ家が既にいて、それのパロディで山止たつひこにしたんじゃなかったっけな。
で、だいぶこち亀も続いたから、そろそろパロディじゃなくてもいいだろうってことで、今のペンネームにしたとか、そんな話だった気がします。
Commented by portscan at 2006-06-22 19:44
ガキデカを書いた人が山上たつひこ氏でして、かがみ氏のいうとおり、パロディだと思うのですが、山止たつひこで、こち亀の連載を始めています。今回の表紙の部分もちゃんと山止名義になっていました。ですがそこの部分は完全スルーしていたんですね。まーガキデカ買おうとして間違えたとか苦情が来たとかって話を聞いたことがあるんですが、さすがに単行本買うのに作者名で買うかな?と思いますし、本人から解説してくれればなあと思ったのですよ。
Commented by ejison2005 at 2006-06-23 02:21
>>かがみさん
おお、情報ありがとうございます。
既に、パロ元が分かる人がいなくなってしまったんでしょうね。きっと(苦笑

>>猫煎餅さん
僕も一回くらい、本人の口から聞いてみたいな~とは想いますが、ギャグって解説したら負けな気もしますしね。
微妙なところです……。