艦これ戦記 115
 阿鼻叫喚の地獄を生んだ16年春イベント……しかし、五月も終盤を迎えると多くの提督は海域突破を果たしていた。

f0029827_4461565.jpg

 だが、海域突破はスタートでありゴールではない。


 激闘! 親潮掘り!

 1回目 S勝利ガシャン。
 2回目 S勝利ガシャン。
 3回目 S勝利ドロ羽黒。
 4回目 S勝利鳥海。
 5回目 S勝利ガシャン。
 6回目 S勝利ドロ磯波。
 7回目 S勝利ガシャン。
 8回目 S勝利ドロ敷波。
 9回目 S勝利ドロイムヤ。
 10回目 S勝利ドロ那珂。
 11回目 S勝利ドロ夕立。
 12回目 S勝利ドロ弱い方のかも。
 13回目 S勝利ドロ村雨。
 14回目 S勝利ドロ不知火。
 15回目 S勝利ドロ利根。
 16回目

f0029827_4463592.jpg


 死闘! 春風掘り!

 1回目 S勝利ドロ川内。
 2回目 S勝利ドロ愛宕。
 3回目 A勝利ドロ羽黒。
 4回目 S勝利ドロ名取。
 5回目 あ、昼でSいけた。

f0029827_4465477.jpg


 達成! コンプ勢維持!

f0029827_447728.jpg

 いやまあ、楽なのはいいんだけどね。

 なお、欲を張ってゆーちゃん堀りをしたもののそちらはダメダメだった模様。反動だなあ。


 艦これをポータブルしよう

f0029827_4472232.jpg

 そんなわけで、本日のメインはついに先行運用が始まった泥版使用雑感である。

 使用機種はいい加減骨董品のGALAXY S4 SC-04E(非推奨)とdtab d-01H(推奨)の二つ。

 遠征と演習、1-5出撃をしての感想だということを念頭に置いてほしい。

 まずスマホ版の方であるが、これはそもそも普段使いでもこの頃きつくなってきてるのでかくつきまくるw
 が、まあグラブルを無理矢理遊ぶ程度のかくつきではあるので、実際の出撃で使うのはちと怖いがリスクのない演習くらいなら消化可能だろう。
 母校画面での各種操作や遠征などもかくつきはするが問題ない。というか、出先で遠征を操作できるのが便利すぎる

 アイオワ育成中の各アドミラールに共通する悩みであると思うが、弾薬はがっつり稼ごうとすると長距離張り付きが一番割がいいんだよね。
 30分間隔くらいならお外でスマホいじる分にもそこまでわずらわしくないし、こいつは遠征の歴史が覆りますぜ旦那。

 ちなみに、お外でやる上で一番怖いのはボイス&BGMテロなんだけど、これは各サイトで触れられてる通りサイレント起動可能。
 で、そのサイレント起動ってのはブラウザ版母港画面右下の音量設定を全部×にした状態で起動するモードなんですね。
 肝なのはアプリを落とした際、別に音量設定を元に戻すわけではないということ。
 一見すると不親切に思えるが、これは(そのスマホに限り)音量有りモードで再度スタートしても音量設定全部×の状態で起動するっていうのが重要。
 要するに、一度音量無しモードで起動(もしくは母校画面で音量を全部オフにする)すれば音量テロが絶対に起こらないというわけで、ステルス性(?)はかなり高いものになっている。
 どちらにせよ通信量の問題で初回はWi-Fi環境推奨なわけで、その時に音が出ないよう調整しちゃえばまず安心でしょう。

 スマホ最大の欠点は文字が小さいので押し間違いしやすい点だろう(それでも夜戦選択とかはさすがに問題ないが)。

 タブレットに関しては、さすがに推奨端末なだけあり戦闘も含めぬるぬると快適動作。明石の工廠を開けるのにちっとばかりコツはいるけど、これならイベントなども含めて問題なく遊べそう。
 スマホとも共通の問題だけど、編成画面で艦娘の名前が略されすぎているのは課題といえるだろう。

 しかしまあ、そのような些末なところが目立つということはつまり上手く移植されているということである。
 何にせよ遠征の快適さは素晴らしいし、早めに本実装してあげてほしいですね。


 育成進捗

f0029827_4473724.jpg

 まずは、改白露型姉妹の育成が完了。

f0029827_447502.jpg

 そのため現在はこのように、イベント入手艦を中心に育成中。まるゆの食わせ先は迷っているところだが、軽巡内で幸運が高いという特性を活かせる酒匂にしようかと思ってる。

 朝潮に関してはひとまずスルー。なんかにわかっぽくなっちゃう(というかにわかそのもの)のが嫌だし、春風がかなりグッときたので育成したいのだ。

[PR]
by ejison2005 | 2016-06-17 04:53 | ゲーム | Comments(7)
Commented by こう at 2016-06-17 19:29 x
こう提督は絶望した。
春風は……まあ良いにしても、親潮が入手できなかった事に絶望した。
真面目そうななりで黒下着とかいう絶対性に興味深々そうで大変好みであったのにE-7の水母おばさんを206回蹂躙して手に入らなかったことに絶望した。
出来れば使用する用と中破鑑賞(別の意味で使用する)用の2隻すらいても良いと思える子だっただけに絶望した。
絶望のあまりに401とゆーちゃん各3隻を育ててレア装備を剥ぎ取りたくなるほどに絶望した。

収穫と言えば基地航空隊の開幕攻撃は敵の防空能力にもろに影響されるので、あのマスのような超高制空の相手に対しては2部隊は制空特化が正解であるという確信を得た事くらいであろうか。
少なくとも殴る事しか考えずに基地航空隊を運用するとバカを見る、と言うのは間違いない。何なら空母機動部隊の開幕航空戦の為の露払いくらいに割り切った方が良い。
今回のイベの対基地特効で水上打撃との有意義な差別化要素を得たと言えるだけに、今後もハイリスク超ハイリターンの機動部隊という方向性は維持されそうなだけにこれは本当に重要。ボーキ消費も軽いし。
Commented by こう at 2016-06-17 19:31 x
そしてもちろん、ドロ版に落選している事にも絶望した。
Winタブ+ポケットWifiで済む話なので問題はないがせっかくならテストプレイしたかったんだぜ……。
Commented by 多鎖 at 2016-06-18 06:37 x
>掘り
E7は一貫して丙で掘ってましたが、親潮はあっさり出たのに春風がなかなか出なくて苦労した……
E3攻略中にゆーちゃんが出たので、無駄に80までレベルの上がった先代ゆーちゃんがろーちゃんになりました。

>泥版
見た感じ、なかなか便利そうですね。
私の場合は外出時や職場の休憩時間に持参のタブPCからブラウザ版で操作していますが、スマホから操作できたら一手間省けそうです。
まぁ、スマホの場合通信料がどうなるのかが気がかりなのですが。

ちなみに関係ないですが泥といえば、逆裁6のオドロキくんは立派に汚名返上していた。5で設定リセットして見捨てる選択を行わなくて本当によかった。

>スタイリッシュざまぁ
作者のAska様にも感想やレビューで無礼承知のツッコミをいれたのですが、あの作品は「タイトル・あらすじ・タグを見ても作品内容がまったくわからない」という難点があります。
タイトル見て「ファンタジー世界でメシウマ好きな転移系男主人公があちこちで人々を騙していく作品(感想欄の原文ママ)」という謎の解釈をして長期間読まず仕舞いだったのですが
よもや、「両親と姉から寒い飯を食わされ続けてきた貴族令嬢が後ろ盾を得て、国の表舞台から蹴落とした彼らを『ざまぁ』と嘲笑う超ドロドロ復讐劇の登場人物に
(無理矢理女性向け漫画に例えるなら)のだめカンタービレ的な偏屈or変態達をあてがった結果、何故かコメディに見えてしまう(クレイジーな)ヒューマンドラマ」
という作品だったなんて本文読まないと絶対わからないよ……
Commented by 都々目 at 2016-06-26 19:55 x
●アンドロー梅田版
二回目の拡張応募時に自分の兄提督も無事当選したとの事。まああちらも主に遠征管理主体のつもりでいたようですけど。僕も今現在は移動時の出し入れが主な使用法ですね。ひとまずタッチペン必須ってほどでは無いですがあれば便利かな。

●朝潮型はガチ とは何か。
春イベント新規勢はぼちぼち育成してますが、予告されてた残る朝潮型、いやさ朝潮改二は霞に続いてコンバートと来た。今回もまた、丁の方はすぐには届かない感じです。てか駆逐でLv88とかキツすぎますって!まあそれはともかく、大発可能組でも大潮と江風は火力もちゃんとありますし、不足するなら防御性能が高いヴェルを使えばいいし、先の霞は大型電探が積める(実際に使うかはともかく)という現在唯一の特徴があるのでせっかくだから乙のままで運用中。ですので、朝潮の丁ってのがどうなるか気がかりではあります。
Commented by ejison2005 at 2016-06-28 06:26
>>こうさん
親潮は、残念でしたね。
またちょろいマスに実装されるのを祈るのみですが、本実装待ちの子がいくらなんでも増えすぎてるんだよなあ。
基地航空隊といえば、平均的に攻撃機を積んだ方がよいみたいな検証も上がってませんでしたっけ?

ともかく、あれもブラックボックス部分多すぎだもんなあ。6-4につけるんだろうけど、もっといろいろ公開してほしいぜ。
Commented by ejison2005 at 2016-06-28 06:28
>>多鎖さん
ドロ版は便利っちゃ便利だけど、発熱がけっこうすごいことに気付いた。

やはり遠征特化で使用し、出撃はPCが主体になりそうですね。その遠征管理が便利すぎるんですが。

>スタイリッシュざまあ
それは確かにわからねえなw

でも、このタイトルはタイトルで目を引くんだよね。
自作もそうだけど、タイトルは本当大事だと思う。
Commented by ejison2005 at 2016-06-28 06:29
>>都々目さん
やっぱちょっと表示が細かく感じられるよね。
スマホサイズだと割と押し間違える感じ。

>朝潮
僕は育ててないけど熱心な愛好家もいる艦娘ですし、コンバートが空気化しつつある霞を踏まえてうまくやってほしいものです。