艦これ戦記 115
 阿鼻叫喚の地獄を生んだ16年春イベント……しかし、五月も終盤を迎えると多くの提督は海域突破を果たしていた。

f0029827_4461565.jpg

 だが、海域突破はスタートでありゴールではない。


 激闘! 親潮掘り!

 1回目 S勝利ガシャン。
 2回目 S勝利ガシャン。
 3回目 S勝利ドロ羽黒。
 4回目 S勝利鳥海。
 5回目 S勝利ガシャン。
 6回目 S勝利ドロ磯波。
 7回目 S勝利ガシャン。
 8回目 S勝利ドロ敷波。
 9回目 S勝利ドロイムヤ。
 10回目 S勝利ドロ那珂。
 11回目 S勝利ドロ夕立。
 12回目 S勝利ドロ弱い方のかも。
 13回目 S勝利ドロ村雨。
 14回目 S勝利ドロ不知火。
 15回目 S勝利ドロ利根。
 16回目

f0029827_4463592.jpg


 死闘! 春風掘り!

 1回目 S勝利ドロ川内。
 2回目 S勝利ドロ愛宕。
 3回目 A勝利ドロ羽黒。
 4回目 S勝利ドロ名取。
 5回目 あ、昼でSいけた。

f0029827_4465477.jpg


 達成! コンプ勢維持!

f0029827_447728.jpg

 いやまあ、楽なのはいいんだけどね。

 なお、欲を張ってゆーちゃん堀りをしたもののそちらはダメダメだった模様。反動だなあ。


 艦これをポータブルしよう

f0029827_4472232.jpg

 そんなわけで、本日のメインはついに先行運用が始まった泥版使用雑感である。

 使用機種はいい加減骨董品のGALAXY S4 SC-04E(非推奨)とdtab d-01H(推奨)の二つ。

 遠征と演習、1-5出撃をしての感想だということを念頭に置いてほしい。

 まずスマホ版の方であるが、これはそもそも普段使いでもこの頃きつくなってきてるのでかくつきまくるw
 が、まあグラブルを無理矢理遊ぶ程度のかくつきではあるので、実際の出撃で使うのはちと怖いがリスクのない演習くらいなら消化可能だろう。
 母校画面での各種操作や遠征などもかくつきはするが問題ない。というか、出先で遠征を操作できるのが便利すぎる

 アイオワ育成中の各アドミラールに共通する悩みであると思うが、弾薬はがっつり稼ごうとすると長距離張り付きが一番割がいいんだよね。
 30分間隔くらいならお外でスマホいじる分にもそこまでわずらわしくないし、こいつは遠征の歴史が覆りますぜ旦那。

 ちなみに、お外でやる上で一番怖いのはボイス&BGMテロなんだけど、これは各サイトで触れられてる通りサイレント起動可能。
 で、そのサイレント起動ってのはブラウザ版母港画面右下の音量設定を全部×にした状態で起動するモードなんですね。
 肝なのはアプリを落とした際、別に音量設定を元に戻すわけではないということ。
 一見すると不親切に思えるが、これは(そのスマホに限り)音量有りモードで再度スタートしても音量設定全部×の状態で起動するっていうのが重要。
 要するに、一度音量無しモードで起動(もしくは母校画面で音量を全部オフにする)すれば音量テロが絶対に起こらないというわけで、ステルス性(?)はかなり高いものになっている。
 どちらにせよ通信量の問題で初回はWi-Fi環境推奨なわけで、その時に音が出ないよう調整しちゃえばまず安心でしょう。

 スマホ最大の欠点は文字が小さいので押し間違いしやすい点だろう(それでも夜戦選択とかはさすがに問題ないが)。

 タブレットに関しては、さすがに推奨端末なだけあり戦闘も含めぬるぬると快適動作。明石の工廠を開けるのにちっとばかりコツはいるけど、これならイベントなども含めて問題なく遊べそう。
 スマホとも共通の問題だけど、編成画面で艦娘の名前が略されすぎているのは課題といえるだろう。

 しかしまあ、そのような些末なところが目立つということはつまり上手く移植されているということである。
 何にせよ遠征の快適さは素晴らしいし、早めに本実装してあげてほしいですね。


 育成進捗

f0029827_4473724.jpg

 まずは、改白露型姉妹の育成が完了。

f0029827_447502.jpg

 そのため現在はこのように、イベント入手艦を中心に育成中。まるゆの食わせ先は迷っているところだが、軽巡内で幸運が高いという特性を活かせる酒匂にしようかと思ってる。

 朝潮に関してはひとまずスルー。なんかにわかっぽくなっちゃう(というかにわかそのもの)のが嫌だし、春風がかなりグッときたので育成したいのだ。

[PR]
by ejison2005 | 2016-06-17 04:53 | ゲーム