艦これ戦記 114
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 まずはギミックを解除し、ちゃんと「マサカ……」が追加されていることを確認。ちなみにA勝利でドロ利根でした。

 しかしまー、実際にやってよく分かったけどこれなんの情報もなしに解くとか不可能でしょ。やけに編成が凶悪なLマスや補給艦が妙に多いGマスはともかくとして、潜水マスや前マップの空襲マスは因果関係が思いつきすらしないもの。
 あれか? 実は潜水マスの敵潜水艦達は中枢凄姫ちゃんのライン友か何かで、前マップの空襲マスは「空襲ダメだった(><)」とかリコリスからメッセが飛んできてたりすんのか?
 ちょっとかわいいと思っちゃったじゃねーか。


 E-6 友軍泊地奪還作戦

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 というわけでボス初到達と前後してしまったが、丙作戦にて突入。
 どうでもいいが、この作戦名はトラック提督の俺に効く。やめてくれ。

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 編成はこの通りの機動部隊で、ルートはDGFHN。

 そんじゃあ、もう行っちゃったけどいくぞおっ!

 2回目

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 さっきぶり! 死ね!
 今回はS勝利でドロ北上。

 3回目 残念ながら落としきれなかったが、切れ味は受けてもらう。A勝利でドロ球磨。
 4回目 1000超えダメージワロタw S勝利でドロ北上。
 5回目

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 ちょっとスクショミスったけど、大潮が決めてフィニッシュ! S勝利でドロ足柄。


 感想

 ギミックに関する事前告知やギミックマスを想起しやすくすること、及びギミック成立時の視覚的演出などをすれば風変わりなマップとして色々語られたでしょうになあ。

 悪い意味でいつまでも記憶に残りそう。


 唐突な社会風刺フェイズ

 話は変わるが、諸君は役所が予算を使い切るために年末行う土木工事ラッシュについてどう思うだろうか? なお、予算を使い切る必要性の是非については長くなるので置くことにする。
 おそらく、多くの提督諸兄は「そんなことにならぬよう、計画的に使いきれ」と思うことだろう。

 だが私は思うのだ。役所も馬鹿ではない。有事に備え機動的に扱える予算を残しているからこそ、そのような結果になるのではないか?

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 つまり、こういうことである。


 E-7 波濤を越えて作戦名「あるきめですのたいせん」

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 難易度は丙を選択。ルートはF経由。

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 編成及び支援はこんな感じ。堀り周回はともかく、攻略はジャパニーズお役所魂でパーッといくぞパーッと。

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 ではいくぞおっ!

 1回目

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 浄化されたりキレたりと忙しい御仁である。

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 で戦闘結果がこれ。丙難易度とはいえ最終回域を少し甘く見てたな。ドロ衣笠。

 2回目 うーむ。また仕留め損ねてA勝利。ドロ由良。

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 どうも空母がカスダメしか出さないので、ちょっとスロット配分を変えてみた。

 3回目 お、初のS勝利。怪獣攻撃チームらの熟練度を上げればもっと安定しそうだな。ドロ榛名。

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 というわけで編成見直しつつE-5行って上げてきた。さて、どれほどの効果が出るかな。

 4回目

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 決戦支援と合わせてここまで削れた。やはり熟練度上げは効果が高いようだ。
 さすがにここまでボッコボコだとS勝利。ドロ瑞鳳。
 あと、基地航空隊の損耗も目に見えて減ったね。

 5回目 航空基地隊出撃忘れで初戦撤退。この仕様めんどすぎんよ~。
 6回目 護衛退避に加え基地航空隊が今回は微妙に仕事せずA勝利。ドロ山城。ZATにもう一枠流星改いれてみっかな。
 7回目 多分、TACの陸攻だと思うんだけど古姫ちゃんに230出してワンパンしてくれた。地味にダイソンよりダイソンな古姫ちゃんなので、全ては陸攻の機嫌次第だな。ドロ衣笠。
 そして地味に瑞鶴レベルマ。
 8回目

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 今度こそ浄化されろよ! ドロ比叡。


 感想

 とにもかくにも、全ては基地航空隊にかかっているマップ。そのため、海域そのものの感想もこの新システムをどう思っているかで変わってくると思う。

 ……というかまあ、歯に鬼怒着せずに言っちゃうと改善点&改善点&改善点だよね。このシステム。
 艦載機のとっかえひっかえするだけで資材はともかく謎の待機時間を必要とするし、現状、「出撃」と「休息」以外の札は全く機能してないし。
 というか、この札くるくるが非常にわずらわしく感じられるのは僕だけだろうか。出撃し忘れ休息し忘れが頻発するし。せめて母港画面でやらせてくれよと。


 まー、頭からケツまで色々と批判の多いイベントとなりましたが、夏で改善されることを願いたいですね。

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by ejison2005 | 2016-05-27 01:29 | ゲーム | Comments(9)
Commented by 多鎖 at 2016-05-27 22:02 x
>資源
ボーキ以外カンストしていましたが、流石にE-6まで甲&E-7丙兼掘りをすると燃料や弾薬が普通に100kは減る。
ただ、そこまで泥沼にならずに新規艦はコンプしたので安堵しています。

>基地航空隊
他にも
①基地航空隊での専用装備は基地航空隊画面でしかロックできない
②入れ替え時にボーキを消費するなんて消費量含めてどこにも書いてない
③っていうか資源消費量全般の表示が杜撰すぎる
④防空が空気
パッと思いつくだけでもこれだけ問題がありますからねぇ……

>なろう関連
ネット小説大賞の書籍化作品が決まり、直後にジャンル再編の皮を被った異世界転生or転移の隔離政策がとうとう発動するなどそれなりに大きな動き。
(ランキングの表示順に考えて、運営側は恋愛ものの流行を狙っている?)
『冷術士』の場合は、上記の書籍化作品の中でタイトルのインパクト部門(&本文を読むまで絶対内容がわからない部門)があったらぶっちぎりトップになるであろう『スタイリッシュざまぁ』と同じヒューマンドラマに該当すると思われます。
Commented by うーちゃん at 2016-05-28 16:18 x
クリアおめでとうございます。
…ギミックあったんですねぇ、まぁクリアできたから良いんですが気付きませんでしたよ。
イベントの攻略を遅らせたいのか何なのか知りませんが面倒臭いギミックですね。
基地航空隊は発想は面白い、それだけですね。もう少し練ってから実装して欲しいものです。
Commented by 都々目 at 2016-05-28 22:45 x
●深海棲艦 悪~い奴らさ 狡さ(性能のチートさ)じゃ宇宙(宇宙?)のナンバーワン
お疲れ様でした。当方も実際先のE5突破時には既にE7は丙で攻略しており、かつ削り中に春風が来てくれた&突破後集中出撃で親潮を既に得ていたため、E5終了視点で春イベント終了(E7時点では基地航空隊は2つまでしか出せなかった)してました。自分の兄提督は乙丙でさっさとクリアして新艦全取得、友人提督はE7丙で未だ足踏みしてるようですけど、ほんと「情報を得ている(←大前提)」で、「状況が許すなら甲に挑んでも勝算がある」場合、丙ならそれなりに余裕を持ってクリアできますが(実際「情報を得た」上でE6丙に挑んだら本攻略自体は1時間ほどで終了)、そのような条件が揃ってないと丙であってもちょっとキツ過ぎますね今回は…。

●意外や意外
詫び空襲で損害が全く出なかったら「空襲による被害はありませんでした」ってメッセージが出るそうで。てっきり「被害は必ず出る仕様」だと思ってましたよ(苦笑)。
それ以外でも、とにかく新システムである基地航空隊について公式から「ほぼ全く何の説明もない」ってどうなのさ日向。それでいて一部攻略サイトに公式が恫喝とは、どうなのさ日向。

今回、今までに無く不手際が多すぎてせっかくの試みが尽く悪印象を持たれたのはいただけませんね。このような「悪しき感情」を抱かせるのは愚の骨頂だと思いますが……。今後の教訓として良き方向に活かしてほしいものです。
Commented by 通りすがった人 at 2016-05-29 06:59 x
完走おめでとうございます。
こちらはE7甲での親潮春風堀をさっさとあきらめ(そらそうよ)、現在はE3周回中。何とかしおいは出たので次は2隻目のゆーちゃんを目指して…

>消費資材
自分の場合は一番減りの早い燃料が開始時20万、E7甲終了時13.5万、遠征による回復分が1.5万程度として差し引き8万消費。
ボーキは14.5万が最終的に12万弱に。
バケツはE1~E7で529消費。

ただE5はそこまで沼ることなく、攻略も調べて資材効率の良い編成で行ったので(E7は最終的に機動部隊第一艦隊から戦艦勢外しちゃったし)、
資材を惜しまなかったり、まだGWの混沌としていた頃に挑んでいた場合、今回の甲制覇は資材10万以上消費でも普通におかしくない海域だと思いましたね。

>基地航空隊
今回のイベントは新規システムやギミックぶっこみ過ぎて転覆しそうなシステムになってしまいましたが(アプデが長引いたのも調整がやばかったんだろうなと)
試みとしては面白いと思うので上手く調整していただきたいです。(とりあえずめんどい仕様や分かりづらい仕様改善すればだいぶ良くなるとは思うので)
Commented by 通りすがった人 at 2016-05-29 17:11 x
計算しなおすと遠征による回復量はもっと多かったです
だいたい燃料4.5万くらいは回復してたみたいなので、差し引き11万消費。資材を惜しまず攻略すれば、20万超え消費でもおかしくないかも。

>ユーザーインターフェースについて
艦これは様々な機能をなるべく画面の構成を変えない形で実装してきたわけですが(明石さんのどこの秘密基地だよ的な改修工廠出現ギミックとか、補強装備の穴の位置とか)
流石にそろそろ限界に来ているのかもしれませんね。
そのせいで使いづらい部分も出てきているので(今回の基地航空隊とか)、そのうち大幅な画面構成の変更があるのかも…
Commented by ejison2005 at 2016-06-01 06:15
>>多鎖さん
とにもかくにも、航空隊は説明が不足しすぎてますよね。
何もかもユーザーが検証するって、さすがにそれはGMが責任放棄しすぎてる。

>なろう
タイトル印象に残ってたんだけど、あれってそういう話だったの!?
ジャンル再編成は、どっちかというとこれからランキング目指す人に影響ありそうですね。まあ、結局何やっても最後は運なのだが。
ちなみに、最近自作のジャンルはギャグなんじゃないかと思い悩んでる。
Commented by ejison2005 at 2016-06-01 06:16
>>うーちゃん!
それがね。このギミック、検証によると後からサイレント実装された疑惑があるとかなんとかで……。E6の作戦名もいつの間にか変えたりしたらしいし運営ェ……。

基地航空隊は6-4に実装するかもだけど、とにかくもう少し何とかしてもらわないとねえ。
Commented by ejison2005 at 2016-06-01 06:19
>>都々目さん
うん、あくまでもすべてがそろってる前提でのぬるさですからね>丙難易度

今回はギミックが全力でユーザーをだましにきてるし、ほんと反省点多いイベになったな……。

>詫び空襲で損害が全く出なかったら「空襲による被害はありませんでした」ってメッセージが出るそうで。
マジで!?
……でも、結局ぜんつっぱで殴りにいかせるのが現状最適解だし、いずれにせよ防空は空気要素なんだな……。
Commented by ejison2005 at 2016-06-01 06:22
>>通りすがった人さん
ゆーちゃんというか、WG42がマジで超重要装備になりましたからね……いや、E2までに掘りポイント用意しとけよと。

>資材を惜しまなかったり、まだGWの混沌としていた頃に挑んでいた場合、今回の甲制覇は資材10万以上消費でも普通におかしくない海域だと思いましたね。
実際、どこぞのエロサイト管理人はえらい目にあってたみたいですしね。今回、RTA勢は本当被害者だよな。

>流石にそろそろ限界に来ているのかもしれませんね。
フラッシュ事態が終焉を迎えつつありますし、そのうち大掛かりなシステム変更はマジであるんじゃないかな。
つーか、今回のアンドロイド版がそのひな形という気もする。