艦これ戦記 114
f0029827_1233838.jpg

 まずはギミックを解除し、ちゃんと「マサカ……」が追加されていることを確認。ちなみにA勝利でドロ利根でした。

 しかしまー、実際にやってよく分かったけどこれなんの情報もなしに解くとか不可能でしょ。やけに編成が凶悪なLマスや補給艦が妙に多いGマスはともかくとして、潜水マスや前マップの空襲マスは因果関係が思いつきすらしないもの。
 あれか? 実は潜水マスの敵潜水艦達は中枢凄姫ちゃんのライン友か何かで、前マップの空襲マスは「空襲ダメだった(><)」とかリコリスからメッセが飛んできてたりすんのか?
 ちょっとかわいいと思っちゃったじゃねーか。


 E-6 友軍泊地奪還作戦

f0029827_1235663.jpg

 というわけでボス初到達と前後してしまったが、丙作戦にて突入。
 どうでもいいが、この作戦名はトラック提督の俺に効く。やめてくれ。

f0029827_1241248.jpg

f0029827_1241935.jpg

f0029827_1242566.jpg

f0029827_1243257.jpg

 編成はこの通りの機動部隊で、ルートはDGFHN。

 そんじゃあ、もう行っちゃったけどいくぞおっ!

 2回目

f0029827_1244575.jpg

 さっきぶり! 死ね!
 今回はS勝利でドロ北上。

 3回目 残念ながら落としきれなかったが、切れ味は受けてもらう。A勝利でドロ球磨。
 4回目 1000超えダメージワロタw S勝利でドロ北上。
 5回目

f0029827_125272.jpg

 ちょっとスクショミスったけど、大潮が決めてフィニッシュ! S勝利でドロ足柄。


 感想

 ギミックに関する事前告知やギミックマスを想起しやすくすること、及びギミック成立時の視覚的演出などをすれば風変わりなマップとして色々語られたでしょうになあ。

 悪い意味でいつまでも記憶に残りそう。


 唐突な社会風刺フェイズ

 話は変わるが、諸君は役所が予算を使い切るために年末行う土木工事ラッシュについてどう思うだろうか? なお、予算を使い切る必要性の是非については長くなるので置くことにする。
 おそらく、多くの提督諸兄は「そんなことにならぬよう、計画的に使いきれ」と思うことだろう。

 だが私は思うのだ。役所も馬鹿ではない。有事に備え機動的に扱える予算を残しているからこそ、そのような結果になるのではないか?

f0029827_1252363.jpg

 つまり、こういうことである。


 E-7 波濤を越えて作戦名「あるきめですのたいせん」

f0029827_1253729.jpg

 難易度は丙を選択。ルートはF経由。

f0029827_1255352.jpg

f0029827_1255993.jpg

f0029827_126694.jpg

f0029827_1262019.jpg

f0029827_1263022.jpg

 編成及び支援はこんな感じ。堀り周回はともかく、攻略はジャパニーズお役所魂でパーッといくぞパーッと。

f0029827_2385063.jpg

 ではいくぞおっ!

 1回目

f0029827_1264191.jpg

 浄化されたりキレたりと忙しい御仁である。

f0029827_1265429.jpg

 で戦闘結果がこれ。丙難易度とはいえ最終回域を少し甘く見てたな。ドロ衣笠。

 2回目 うーむ。また仕留め損ねてA勝利。ドロ由良。

f0029827_127920.jpg

 どうも空母がカスダメしか出さないので、ちょっとスロット配分を変えてみた。

 3回目 お、初のS勝利。怪獣攻撃チームらの熟練度を上げればもっと安定しそうだな。ドロ榛名。

f0029827_1272335.jpg

 というわけで編成見直しつつE-5行って上げてきた。さて、どれほどの効果が出るかな。

 4回目

f0029827_1273969.jpg

 決戦支援と合わせてここまで削れた。やはり熟練度上げは効果が高いようだ。
 さすがにここまでボッコボコだとS勝利。ドロ瑞鳳。
 あと、基地航空隊の損耗も目に見えて減ったね。

 5回目 航空基地隊出撃忘れで初戦撤退。この仕様めんどすぎんよ~。
 6回目 護衛退避に加え基地航空隊が今回は微妙に仕事せずA勝利。ドロ山城。ZATにもう一枠流星改いれてみっかな。
 7回目 多分、TACの陸攻だと思うんだけど古姫ちゃんに230出してワンパンしてくれた。地味にダイソンよりダイソンな古姫ちゃんなので、全ては陸攻の機嫌次第だな。ドロ衣笠。
 そして地味に瑞鶴レベルマ。
 8回目

f0029827_1275165.jpg

f0029827_1275757.jpg

f0029827_128592.jpg

 今度こそ浄化されろよ! ドロ比叡。


 感想

 とにもかくにも、全ては基地航空隊にかかっているマップ。そのため、海域そのものの感想もこの新システムをどう思っているかで変わってくると思う。

 ……というかまあ、歯に鬼怒着せずに言っちゃうと改善点&改善点&改善点だよね。このシステム。
 艦載機のとっかえひっかえするだけで資材はともかく謎の待機時間を必要とするし、現状、「出撃」と「休息」以外の札は全く機能してないし。
 というか、この札くるくるが非常にわずらわしく感じられるのは僕だけだろうか。出撃し忘れ休息し忘れが頻発するし。せめて母港画面でやらせてくれよと。


 まー、頭からケツまで色々と批判の多いイベントとなりましたが、夏で改善されることを願いたいですね。

[PR]
by ejison2005 | 2016-05-27 01:29 | ゲーム