艦これ戦記 113
 前回までのあらすじ:


 E-4 発進!基地航空隊

f0029827_5375792.jpg

 難易度は甲を選択。おそらく今イベント最後の甲難易度である。

f0029827_5381245.jpg

f0029827_5381744.jpg

 編成はこんな感じの機動部隊。情け容赦ない開幕攻撃を相手に見舞うこととする。
 道中・決戦支援はE-2と同じ。

f0029827_5383531.jpg

 そして目玉の基地航空隊はとりあえずこう編成し、空母おばさんに集中でぶつけてみる。

 ではゆくぞお!

 1回目 ヴェアアアアア凄姫の装甲は流石だが何とかS勝利! ドロ那智。
 2回目 青ヲで退避はしたが棒立ちの空母おばさんいいぞおっ! S勝利でドロ愛宕。
 3回目 棒立ち空母おばさん&昼戦S勝利! ドロもがみん。
 4回目 またまた棒立ち空母おばさん&昼戦S勝利! ドロ師匠。
 5回目 棒立ち空母おばさんだいちゅき! 夜戦S勝利! ドロ足柄。
 6回目

f0029827_5384769.jpg

 S勝利でストレートクリア! ドロガッサ。


 感想

 ドロがどうとかいうより、道中空母おばさんというぐう畜マスを無力化する喜びに酔いしれるマップであったと思うw

 また、先行提督方が頑張ってくれたおかげで情報も判明し、雷巡を躊躇なく使用できたのも大きいですね。先制攻撃の強力さを思う存分に味わえた。


 E-5 ラバウル航空撃滅戦

f0029827_539332.jpg

 最初は雷電が欲しいので乙にしようかとおもったのだが、色々と考慮し勇気の丙で挑むことにした。

f0029827_5391792.jpg

f0029827_5392253.jpg

f0029827_5392825.jpg

f0029827_5393427.jpg

 出撃部隊及び、道中・決戦支援と基地航空隊はこんな感じ。

 基本的にはとねちくを温存しつつ練度の高さ重点で編成している。
 秋月には電探を乗せるか迷ったが、ボス戦を考慮して探照灯を持たせることにした。

 ルート想定はACGILM! 基地航空隊は全てボスに集中! ではゆくぞおっ!

 1回目

f0029827_5394731.jpg

f0029827_5395212.jpg

 深海棲艦側と提督側の感想が一致した瞬間である。
 そして案の定丙でも十分きついがなんとかS勝利。航空基地ってのはねえ……片腹痛いのさ!
 ドロ長門。

 2回目 Lマス大破撤退。また、Iマスで完全勝利を達成したのでここに記録。
 3回目 S勝利でドロ金剛。
 4回目 お、リコリスさんも棒立ちになることあるんだな。S勝利でドロ山城。
 5回目 A勝利だがリコリスは落とした。ドロ名取クス。
 6回目 S勝利! ドロ比叡。
 7回目 Lマス大破撤退!
 8回目 S勝利でラスダン突入! ドロ榛名。
 9回目 Cマス大破撤退!
 10回目 支援をかわされまくった! A勝利でドロ足柄。
 11回目 Aマス大破撤退!
 12回目

f0029827_540681.jpg

f0029827_5401368.jpg

 雪風フィニッシュでS勝利! ドロ妙高。


 感想

 丙は英断だったな……記録だけ見てると楽勝っぽいけど、ケッコン済み駆逐三隻ぶち込んでそこそこ装備整えての結果だからね。

 さて、いよいよ次は問題のE-6か……震えてきたぜ。

[PR]
by ejison2005 | 2016-05-19 05:43 | ゲーム | Comments(5)
Commented by 通りすがった人 at 2016-05-21 23:20 x
とりあえずE7甲ゲージを削り終え、最終決戦の準備を開始。
基地航空隊の練度を上げることで与えるダメが全然違うらしいので、現在はE5潜水マスで練度上げ中。
デッドラインは水曜日。(そこからリアルで忙しくなるので甲に全力は不可能)
さてどうなるか…
Commented by 都々目 at 2016-05-22 21:00 x
E5、本日の昼12時時点でダメなら難易度を下げるつもりでしたが、2回目(というか1回目は基地航空隊を退避にしてたことを忘れてたため即撤退)で突破に成功。初月の女神消費が無駄にならずにすみました。最後は戦艦2隻入れ下ルートでしたが、どうやら水戦の制空ボーナスが こっそり 強化されてたおかげで鬼門と言われるポイントで敵軽空母と制空が互角になった、のが良かったのか?まあそれでも初月の女神は発動してしまったし、とにもかくにもえっらい大変な海域でした。

「無理に攻略しなくていい(公式発表)」ポイントに、豪華な報酬、航空隊開放権、さらには新艦まで置くとはどうなのさ日向  ?
Commented by 通りすがった人 at 2016-05-24 07:42 x
先ほど、E7甲突破完了。

やはり基地航空隊の練度は重要で、砲撃戦までに駆逐古鬼を2隻とも撃沈できたのが勝利のカギでした。(砲撃戦までに1隻でも撃ち漏らすと、先制雷撃で第二艦隊に大破が1隻増えると考えて良いくらい辛い存在)
というわけで、決戦航空支援はE6とは異なり艦攻マシマシで行った方が良さそうですね(随伴艦を沈めないと辛いので…丙ではまだマシかもですが)
さて私はHELLモードの親潮春風堀りですが、エジソンさんも頑張ってください。
Commented by ejison2005 at 2016-05-27 01:47
>>通りすがった人さん
E7甲突破おめでとうございます!!!!
艦攻というか、陸攻の重要性が高いですね。こいつらの期限に左右されまくる感じ。
極端な話、全ての陸攻がボス狙ってくれれば勝負ありだし。

とまれ、お互い掘りを頑張りましょう。
Commented by ejison2005 at 2016-05-27 01:49
>>都々目さん
都々目さんも突破おめでとうございます!
E5もなあ……。
今回、甲難易度が割と文字通りの意味で甲難易度してたよね。