艦これ戦記 112
 統計データベースから新規艦が丙でドロップすることは確認。
 入手装備は惜しいが、こりゃ今回はきついと思ったら躊躇わずに難易度下げるのが大事だな。


 E-2 設営隊を揚陸せよ!

f0029827_249267.jpg

f0029827_2493182.jpg

 というわけで躊躇いなく丙を選択。へいへーい!

f0029827_7255713.jpg

 まあ、なんてったってゲームだからね。ストレスためない範囲で楽しむのが大事というものよ。

f0029827_2494113.jpg

f0029827_2494859.jpg

f0029827_2495423.jpg

 編成はこんな感じ。
 最強のライダー姉妹で三枚揃えたブリザードヴェノム駆逐ズに加え、鈴谷瑞鳳といった面子を7☆3☆1☆Zの一人夕張が率いる。
 最終的には瑞鳳out熊野inかな。

 エコ道中支援は唯一神文月に、決戦支援は電に指揮してもらうこととした。
 ルート想定はACEHI。
 どうでもいいけど、この海域の形ブラジャーに見えるな! ではゆくぞ!

 1回目

f0029827_250873.jpg

 うーむ、さすがは丙。支援によりノーストレスで撃破してしまった。ドロ高雄。

 2回目 今度は姫ちゃんの方。この子のおうちに牛丼持参して遊びに行って朝までゲームしたい。S勝利でドロ霧島。
 3回目 大破撤退! さすがにフラ重は侮れんな。
 4回目 砲台の方。S勝利でドロ足柄。
 5回目

f0029827_2502094.jpg

 ちょっきりゲージ破壊完了。一番美味しいパターン引いたなこれは。ドロ五十鈴。


 感想

 あ、あっけなさすぎる……簡単すぎる……!
 僕も攻略サイトや動画は見てるんですけど、甲に比べるとこの丙難易度の天国ぶりよ。
 歯ごたえがないという意見もあるだろうけど、気持ちよーく遊ぶってのも大事だよね。



 E-3 前線飛行場を設営せよ!

f0029827_2503327.jpg

f0029827_2503993.jpg

 難易度は乙を選択。
 要するにあれだね。普段遠征でやってることをマップとして行うとw

f0029827_2511437.jpg

f0029827_2512067.jpg

 そういうことならと、普段遠征で水上機地土方に従事しているちとちよを起用。そのレベルまで無駄に鍛えられた腕前を思う存分発揮してもらいたい。
 第二艦隊はこの編成だとHマス経由することも多かろうが、潜水艦相手ならペナも薄いし打撃力を重視した。

 道中と決戦の支援はE-2と同じ。ではゆくぞ!

 1回目

f0029827_2513382.jpg

 ナニ……だと? (ぼろん♪)

 初登板の沖波がまさかの112ダメージを叩き出しS勝利。TP147でドロ摩耶様。

 2回目 Jマス大破撤退!
 3回目 C敗北で削りならず!
 4回目 B勝利で削りならず!
 5回目 Fマス大破撤退!
 6回目 Jマス大破撤退!
 7回目 S勝利でTP147! ドロ球磨。
 8回目 ジャンカヨージャンカヨージャンカヨーA勝利でTP102! ドロRJ。
 9回目 

f0029827_2514440.jpg

f0029827_2515098.jpg

 A勝利で作戦成功! ドロ木曾。


 感想

 この頃定番と化してきた補給部隊マップ。
 上述の通り日頃遠征で世話になってる水上基地建設をプレイアブルにこなしてる感があって、そういう点でちょっと楽しかったですね。

 さ、ここからが本番だ!



 E-HELL 校正

f0029827_252657.jpg

f0029827_252114.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2016-05-15 02:55 | ゲーム | Comments(10)
Commented by 無名 at 2016-05-15 12:26 x
E-4まで甲クリア。E-5の難易度を決めかねたのでE-6を先に丙クリア。

開幕爆撃でボス吹っ飛んで笑いました。今イベで初めて爽快感味わったかもしれません。

イベントやりながら大変そうですが、校正作業頑張って下さい。
Commented by 都々目 at 2016-05-15 18:07 x
E5はゲージ削り切るところまではやってしまったのでなんとかしたいところですが、正直心が壊れてイベントの今後をどうしようか思案中。数日経てば冷静さも戻るかと思いますが、果たして。
Commented by 多鎖 at 2016-05-15 20:46 x
>難易度
ほぼ装備目当てでE6まで甲で進行中。E7は流石に丙
残すはラストダンスのみだが、ギミック外した後は基本支援ゲー運ゲーなので資源の限り試行あるのみです。
個人的には甲はボス撃破が厳しいE2と道中撤退が頻発するE5が鬼門ですね。

>新艦娘
E5報酬のpolaはいいぞ……今回の目玉のiowaを完全に食ってしまった恐るべきダークホース。
世間一般と違って鹿島の人気取り(あざとさ)にはまるでピンと来なかったが、この子のこのゲームでは類のない色物(あざと)さは実にいい。
前も似たようなこと言ったのですが、ケッコンの趣味枠が磯風嵐長波と「抜けてる部分がかわいいリードしてくれるイケメン駆逐」に偏ってるので、ほぼ真逆のキャラに惹かれたのが意外。

>校正
業界の事詳しくないんですけど、WEBノベルでも訂正指摘はゲラに印刷するのはどこも一緒か……(事業報告書の原稿を訂正しながら)
Commented by 通りすがった人 at 2016-05-17 06:53 x
現在E6甲削り中。脆い第二から砲撃戦を開始する機動部隊の仕様上、ここで雷巡1~2隻投入を視野に入れても良いかも。道中の安定性が格段に増します。
丙でもここのボスが開幕航空戦&決戦航空支援ゲーなのは変わらんと思いますので、制空取れる分の艦爆マシマシ(支援艦隊にも烈風爆戦投入して制空を奪う)でまあ気長にやるがよろしいかと。
(ってここまでボス撃破できてないんですよね…甲は流石に硬い。)
Commented by 通りすがった人 at 2016-05-18 07:27 x
戦争は変わった…(挨拶

開幕航空戦&決戦支援でボス撃破を1回経験し、
ラスダンは航空戦&決戦支援で削った後夜戦まで持ち込んでなんとか勝利。
E6は支援ゲーだなんだ言われてますが、艦爆による奇襲作戦っぽくて、コンセプトとしては結構面白い海域だったかも。

さて最終海域ですが…まあここまで甲で来たのでとりあえず甲で行こうかと。(堀はあまり考えてないので
Commented by 都々目 at 2016-05-18 23:00 x
うー、これから5月いっぱいまでの仕事の状況を見た結果、もはや腰を据えてイベントに挑める状況じゃなく。
とにかく海域突破と報酬艦だけでも確保を最優先、ドロップ艦は取得できずともやむなしと判断しました。
GW中に突破なり突破の目処が立たなかった時点で詰んでいたようです…。
Commented by ejison2005 at 2016-05-19 05:51
>>無名さん
うっす。何気にE-HELLは隙を生じぬ二段構えだったけど頑張ります。目標は2巻刊行。

僕はE6これからですね。丙で挑むけどさてどうなるか。
Commented by ejison2005 at 2016-05-19 05:52
>> 都々目さん
そもそも今回、GWあてこんだイベントなのにGW中はクリア不可能というイミフな事態でしたからね。
せめて今回の新規ドロ艦は早めに通常落ちするくらいの措置は欲しいところです。
Commented by ejison2005 at 2016-05-19 05:55
>>多鎖さん
E2とE5は勇気の丙ですね。いや本当、今回は丙難易度大活躍だと思う。
それを見越してか、新規ドロも丙で落ちるようになってるしね。

>pola
色々と唯一無二の個性を持つ娘ですからね。
こんだけ数が多いと、そういったタイプが突出するのはなるほどと思う。グラブルなんかも同じ現象だ。

>校正
そだよー。赤ペンで書き込むの。
Commented by ejison2005 at 2016-05-19 05:58
>>通りすがった人さん
変わったというか変わりすぎたというか、基地航空隊は分からんとこ多すぎて錯綜してますね。
結局、E5なんかだと防空する意味なさそうだし。

さておき、これからE6ですがギミックは当然外すとしてその後は疲労抜きの間に作業しつつのんびりとですねえ。