艦これ戦記 111
f0029827_624282.jpg

f0029827_6243489.jpg

 さて、何やら不具合がどうのこうのでゴタゴタしていますが、カミ車も入手したことだしそろそろ僕も攻略開始です。
 とりあえず、侘び装備はともかくとして家具くらいは全員貰ってもいいと思うの。


 戦力割り振り

 さて、とてもじゃないがALL甲でやっていくつもりはない。
 が、それはそれとして色んな子使いたいので艦娘割り振り自体は札制限に準じることとする。

 で、割り当てとしてはこんな感じですかね。

 機動部隊
 ながむつ
 五航戦&加賀
 大鳳
 大淀
 とねちく
 霞&大潮

 南方部隊
 もがみくまりんこ
 島風、雪風、風雲、秋月

 設営部隊
 別府&皐月&睦月&如月
 夕張
 鈴熊

 連合艦隊
 ビス子
 ハイパーズ


 キーとなる艦娘をこのような形で割り振り、後は情報を仕入れつつ適時修正していくことになるだろう。


 E-1 前線制海権を確保せよ!

f0029827_6245613.jpg

 難易度は陸戦隊入手のためにも甲を選択。

f0029827_6251057.jpg

f0029827_6251663.jpg

f0029827_6252317.jpg

 編成と道中支援はこんな感じで、今回ボスがちょろいと噂なので決戦支援は出さない。

f0029827_57049.jpg

 ではゆくぞ!

 1回目 幸先よくS勝利! ドロ羽黒。なかはぐはいいぞおっ!
 2回目 退避はしたがまたS勝利! ドロ山城。アケでめちゃかわいいらしいね。
 3回目 大破撤退!
 4回目 S勝利! ドロ大鯨。
 5回目 S勝利! ドロ阿賀野。
 6回目

f0029827_625402.jpg

 S勝利! ドロ妙高。


 感想

 イベントのチュートリアル的な海域であったと思う。

 特に印象的なのはHマスで、あえて強力な敵編成をここに置くことで司令部施設の重要性などを認識してもらうのが狙いだったんじゃないのかな。

 しかし、一週間たってまだE-1てちょっと危機感抱いちゃうな。まあ、残業多かったし仕方ない。その分情報も出揃ってきたし。

[PR]
by ejison2005 | 2016-05-09 06:43 | ゲーム | Comments(12)
Commented by 通りすがった人 at 2016-05-09 07:42 x
とりあえずE-3まで甲で攻略完了。E-4も甲で行きますが「生半可な覚悟では死ぬ」E-5、E-6をどうするかは思案中。

きっつーい!!のはとにもかくにもE-2ラスダンですね。
道中の撤退率が上がるうえに眼鏡のしぶとさと砲台のワンパンがきつすぎる…
WGとダイハツ系でシナジーがあるようなので、陸上攻撃用駆逐に両方積んどくのがオススメ。(まともに当たれば砲台ワンパン、眼鏡に大ダメです)
ALL甲乙を狙うとなるとここでダイハツ搭載駆逐を使い切るのは辛いですが…

E-3はまあエジソンさんのレベルなら、道中・決戦支援を分厚くすれば問題なく甲で行けるんじゃないでしょうか。
Commented by 都々目 at 2016-05-09 08:24 x
E4までは甲でいきました。E5も ゲージを削り切るところまでは来たので甲で押し切る つもり ですが、こういうのをコンコルド錯誤っていうんでしょうね。少し良い報酬目当てなら乙、polaと航空隊開放だけが目的なら丙で。難易度によってどう変わるかは分かりませんが、甲で最短ルートだと「道中一発大破or蓄積大破」の地獄が待ってます。ただ、すんなり行く人はすんなり終わったりと、本当にわけがわかりません…。
いやはや、暗黒面に堕ちそうですわ。
Commented by 無名 at 2016-05-09 22:31 x
E-2はとにかく辛かったです。運営はアホなんじゃないかと思うレベル。テストプレイしたのか?と問いたい。

難易度上げるんじゃなくて面白さを上げてほしいものです。支援艦隊が仕事するのを祈るイベントって‥‥
Commented by こう at 2016-05-10 14:06 x
E-1 いつもの連合艦隊チュートリアル。何せ新人提督が毎度毎度結構な数居るのでこういう海域が必要
E-2 上陸戦チュートリアル。自分は楽にクリア。エロサイト編成と異なり瑞鳳を投入したのが功を奏したか?
E-3 輸送護衛チュートリアル。毎度毎度被害は酷いが、サクサク削れてドロップも上等な楽しい海域
E-4 航空基地チュートリアル。敵はそこそこ強敵だが連合&支援艦隊&基地支援では流石に相手にならない

E-2がちょっと厳しいかな、という印象はありますがそれ以外はサクサククリアできるのでまとまった時間が取れたらさっさと攻略してしまうが吉ですね
あと、E-2の厄介なところは難しさが面白さに寄与しない点。システムをフル活用してやっと運ゲーの舞台に上がれるくらいの難易度設定になってます
他の海域はシステムをフルに活かせばボスまで簡単に到達できるし、ボスとも正面から殴り合えばそこそこ勝てるだけにここだけが本当に勿体ない
Commented by こう at 2016-05-10 14:17 x
ちなみにE-2攻略時の編成は軽巡(アブゥ)、駆逐、駆逐、駆逐、軽空、航巡でした
開幕の航空→支援→雷撃でPTを全滅させて、昼戦までで砲台を潰して、夜戦で集中砲火を浴びせて航巡でフィニッシュ
道中も手数で圧倒できるので、何だかんだで自分の好みの戦術を押し付けて勝てたのは大きかったですね
Commented by うーちゃん at 2016-05-10 15:21 x
GWしか休みないから丙で完走、掘りも終わったぜ
月末まで時間あるので全海域クリアは多分大丈夫でしょう…掘りは知りません(白目)
Commented by 通りすがった人 at 2016-05-14 07:20 x
とりあえずE5甲まで突破。
基地航空隊は第一航空隊は戦闘機オンリーでボスマス集中、第二航空隊は戦闘機×1、攻撃機×3でボスマス集中かボスマスとLマスに突っ込ませるか(ラスダン時はボスマス集中が良いかな?)な感じですね。(Lマスはネ級にお祈りするマス)
なお2部隊集中させた場合、必ず第一航空隊から戦闘を開始するので、第一航空隊は戦闘機主体の方が良いです。

Polaちゃんは今までにない感じの娘でこれもまた良し…
Commented by ejison2005 at 2016-05-15 03:25
>>通りすがった人さん
いかんせん、僕は時間的にも限度があるのでE-4が甲でE-5が乙。残りが丙ですね。へいへーい!

E5はなるほど、その投入の仕方を真似させてもらおうと思います。
Commented by ejison2005 at 2016-05-15 03:27
>>都々目さん
僕は雷電で両肩からレーザー撃ちたいから乙かな。それでも十分きつそうだけど。
ともかく、ストレスに負けないようがんばって!
Commented by ejison2005 at 2016-05-15 03:28
>>無名さん
甲難易度は本当にね……ちょっと挑もうと思えなかった。
Commented by ejison2005 at 2016-05-15 03:30
>>こうさん
そのまとまった時間確保が最大のエクストラミッションなのだよ。

これからE-4だけど、取っといてもしょうがないしここは雷巡全出撃で開幕ぶっぱかな。
Commented by ejison2005 at 2016-05-15 03:30
>>うーちゃん!
堀はいちおう丙でいけるみたいだし、無理せずE5は乙、それ以降は丙でがんばりますです。はい。