グラブル冒空記 1
 最近、管理人はあることに頭を悩ませていた……。
 他でもない。

 やだ……うちの小説BLものと思われてる。

 ……このことである。

 いや、そのね。ギャグとしてそういうネタ使ったりしてるけど別に路線として狙ってるわけじゃないからね。

 それもこれも無駄に雄度が高いからであろうが、かといって必要性もなく新ヒロインをぽんぽん出しても逆効果なのはアレとかソレとかが証明している歴史的事実。

 ここは一つ……学びが必要である。

 そう! 今一度萌えを学ぶのだ! できるだけ金をかけずに!

f0029827_5132595.jpg

 というわけで俺は、巷で話題の「萌える」ソーシャルRPGグラブルに挑戦することとしたのである。
 ま、これは半分勉強だから。いいな、一度やってみたかった。ゲームやりながら「勉強かねてます」(キリッ)ていうの。


 というわけで2章まで進めたのですが、システムそのものはオーソドックスなRPGという感じでとっつきやすいですね。まだまだ分からんことは多いが、これならすぐ慣れると思う。

 シナリオはまだ始まったばかりでコメントしづらいけど、やはりフルボイスは豪華さがあるし、


ルリア「いざとなったらこの魔石を使うがいい」

主人公「待ってくれ! 君は何者なんだ!」

ルリア「ふぇっふぇっふぇっふぇっふぇ……」


 というやり取りに失われつつあったウルトラ魂を取り戻せた。


 んで、ガチャに関してはチュートリアル(だよね?)を除いてすぐに貰えたチケット2枚をばばーんと使用。片方は使用期限あったし、もう片方もせっかくなので初プレイ記念なのだ。

f0029827_5134155.jpg

f0029827_5134854.jpg

f0029827_21455617.jpg

 結果、野郎ばかりが加入しましたとさ。

 いかん、何かがおかしいぞ? このゲームは美少女がばんばん加入してハーレムを形成するようなアレではなかったのか?

 そんなわけでドキ! 雄度の高いグラブルプレイをちょろちょろ楽しもうかなと。

 とりあえず、スタダが重要らしいので今度カードショップに買いに行きます。その程度は必要経費としよう。
 それでもらえるというSSRキャラはやはり、何かと話題のカリオストロちゃんにしようかと。別ににわかでいいのだ。にわかだし。

 ……と思って、ネタバレは踏みたくないけどでもあまりに産廃性能だと嫌だからとキャラ詳細調べたんですよ。

f0029827_5141090.jpg

 野郎じゃねーか!





























f0029827_5142874.jpg


[PR]
by ejison2005 | 2016-03-26 05:19 | ゲーム | Comments(10)
Commented by 通りすがった人 at 2016-03-26 10:39 x
だいたい夏を始めてすぐに終わらせたあの話のせいじゃないかな…(挨拶
おかげで自分の中でルッツ君の見た目がレーベで固定されましたよええ

それはそうとグラブルですか…まだいまいち興味は持てませぬが、時間と機会があったら始めてみますかね(現在は別のスマホゲーをプレイ中)
Commented by 無名 at 2016-03-26 15:49 x
お久しぶりです。

これはもうエジソンさんが雄を引き寄せているとしか‥‥ケツに気を付けて下さいね。

スマホゲーはウィズをやってましたが、グラブルはやった事無いですねー。最近はガチャ問題で騒ぎになってましたが。
Commented by ぼの at 2016-03-26 22:09 x
お久しぶりです、ドライブの感想以来です

エジソンさん、提督だけでなくきくうしの兼任とはさすがです。

まさか最初に選ぼうとするキャラがカリおっさんとはさすがやで(何がとは言わない)。でもおっさんはスタダのおすすめキャラの一人みたいですね。

とりあえず始めたばかりのうちにガチャを引くときは月末のレジェンドフェスで引くといいと思います。あと美少女狙いなら夏に水着Verのキャラが出るんでそこが狙いっす(男がでないとは言っていない)

ついでに自分のおすすめはジータちゃんです
Commented by  hh at 2016-03-27 10:38 x
最初の方の戦闘は通常攻撃だけで終わるのでワンパターンで飽きるかもしれませんが、島HARD~マグナ狩りを開始するところまで進めると戦闘も楽しくなってきますよ。
Commented by ejison2005 at 2016-03-30 05:27
>>通りすがった人さん
誠に遺憾である。

まあ、スマホゲーは所詮時間つぶしみたいなもんなんで肌に合ったもんが一番でしょう。
Commented by ejison2005 at 2016-03-30 05:28
>>無名さん
ガチャ騒動もですが、それ以上にツイッター晒し騒動が怖いですね。
ギルド的なものには加入したくない。
Commented by ejison2005 at 2016-03-30 05:29
>>ぼのさん
記事2で書いたけど、今回の大判振る舞いがあるので引き換えチケットはしばし温存しとこうと思う。うっかり被ったら悲惨だしね。

主人公はそりゃもう、速攻で女の子にしたよ。男にする意味がない。
Commented by ejison2005 at 2016-03-30 05:30
>>hhさん
今6章だけど、そろそろ通常攻撃連打ではきつくなってきてバランス取れてきたかな、と思う。
というか、回復足りなくてせっかくのリミカタさんを投入できる状態じゃない。
Commented by 多鎖 at 2016-03-31 06:00 x
>やだ……うちの小説BLものと思われてる。
※以下、超個人的な意見です。
色々考えてみたんですけど、一番の原因は「店に直接関わる人間に女っ気がまるでなく」、その上で「ルッツ君を男の娘にした」事だと思われます。
レギュラー勢の中ではエーディリトはヒロイン格ではありますが本人の恋バナがまるで進展していないのとどう足掻いても「店外の人間」の範疇に留まるせいで、店主と直接的な関係がないというのが大きい気がします。
(ねこやに対する成り行き従業員のアレッタ、アスタに対するパートナーのアイシャみたいに主人公との恋愛描写の有無を問わず、多くの料理作品のヒロインが主人公の料理に直接関わる立場なのは恐らくその辺りの事情でしょうか)
そんな女っ気のない雄々しい環境に、男の娘の弟子を追加してそれ以降の女性成分の追加もなし。じゃあ、そりゃ色々言われるのも無理はないかなぁと。
(男の娘キャラは萌えにもネタにも使えて非常に便利なのですが、擬似百合用途で主人公に据えたり、他のメインヒロインとの比較による相乗効果で効力を発揮するタイプの属性で、案外特化させづらいのです)
仮に女性店員のレギュラーがいたら、もうちょっとマシな受け止められ方をされたかも、と思ったりします。
……あくまで結果論ですし、上記案は本作の作風とのバランスが難しそうな気もしますが。

>カリおっさん
今は生物学的には女子だから……ダイジョウブダイジョウブ
昔はらんまみたいにアクシデントで性転換して、それをドラマの軸にするような作品が多かったのですが
逆にカリオストロは能動的にロリになっていて、それすらそのキャラが持つ属性の1つでしかない印象を受けます。
彼もとい彼女の設定はイロモノですけど、大ウケしたのは声優補正と「元の姿」が判明していないという部分による物が大きい気がしますがさて。
(ちなみに、薄い本では高い頻度で雌の顔になっておられます)
グラブルには他の人気キャラにダヌアというのもいて、またそっちも強烈な設定……と、いうかイロモノ寄りのキャラの人気が妙にある印象ですね。

余談ですが、賢者の弟子を名乗る賢者の特典ボイスドラマの主役が丹下桜になったのはまず間違いなくカリオストロのせいだと思います。
Commented by ejison2005 at 2016-04-06 04:36
>>多鎖さん
今考えると住み込みにこだわらず、近所から通う形とかも考えたらよかったんだよね。
それだと立地的に夜伽関連な地区に住んでそうな娘となっちゃいそうですが、なろう的にはありだったかもしれん。

>カリおっさん
艦これでもそういうところあるけど、キャラがくっそ多いから特化女子に人気集中する傾向あるのかもね。
が、風雲みたいにそこへあえてうす塩味な女の子を投入するとブレイクしたりするのだろうか。