艦これ戦記 108
f0029827_5223480.jpg

f0029827_5223966.jpg

 見えないけど鎮守府お茶会セットも購入しホワイトデーの準備万端な提督。
 しかし、艦娘らは揃いも揃って牛丼をむさぼっていた!

f0029827_151555.jpg

f0029827_5225671.jpg

 というわけで牛丼食ってきたよー。
 大淀か明石のどちらかが欲しいと思っていたのでいいツモでしたね。牛丼なんざきばって連日通うもんでもないし、これで十分な成果でしょう。

 しかしこれ、思いのほか凝った作りになってますね。写真じゃ伝えられないのが残念ですが、何段階もレイヤーが存在して見応えのある作りになっている。

 さて、腹も膨らんだことだしいざ新海域じゃー!


 6-4 離島再攻略作戦

f0029827_523896.jpg

 さてと……まずは情報を調べてと……。

f0029827_17451356.jpg

f0029827_5232070.jpg

 どうせいっちゅーんじゃっ!?

f0029827_2017879.jpg

f0029827_20171794.jpg

 せやかて工藤! 環境変わりすぎにも程があるんや!

 いやー、ちょっと挑む気おきないっすね。無理無理。
 僕が思うに、こういうのは各資材とバケツをカンスト近く溜め込んでて艦娘コンプとかしてる提督がやればいいと思うよ。のんびり新システムでぬるくなるのを待とう。

 というわけで、新たなデイリー育成計画を練ることにしたのだった。


 7☆3☆1☆Z強化計画

 久しぶりにフィーチャーするので改めて説明すると、7☆3☆1☆Z(ナミーズ)とは竣工日7月31日の艦娘を集めた7月31日生まれの提督にのみ許されし親衛部隊の名称である。

 メンバーは実装済みだと夕張、神通、妙高、曙、イムヤ、飛鷹、明石で未実装なら雲鷹、早波、藤波も含まれる。後ろ二人はそのうちきそうだな。

 で、妙高とはケッコンカッコカリ(どころかボス戦カットイン要員まで育成)しているので、残る面子もバケツ使わない範囲で育成していこうかと。

f0029827_5233690.jpg

 というわけで組んだのがこちらで、狩場は低速艦が混じっていることに加え、難易度や海域EXPやドロップや戦闘回数を総合的に考えて5-2とした。

 これを一日一回行い、入渠任務をイムヤ率いる潜水艦部隊でクルージングして穴埋めするのがここのとこ日課となっている。ドックから溢れた分は幻の七人目である明石が治療。

 ま、実にちまちまとした育成でありますが塵を積もらせていくのが大事ですし、入渠と補給の任務も消化できるので継続していきたいですね。

 他には毎日のまるゆ召喚とその育成くらいかな。現在育成中のまるゆは6隻。春までには風雲の運を50台まで持っていきたい。

[PR]
by ejison2005 | 2016-03-13 05:28 | ゲーム | Comments(6)
Commented by 通りすがった人 at 2016-03-15 00:27 x
相変わらずの便利な瑞穂さんである(挨拶
ちょうど対象店舗が職場の近くにあるので、3回行ってしずま艦、明石、ほっぽちゃんをゲットしてきました
それにしてもなかなか出来いいなこのカード

>こういうのは各資材とバケツをカンスト近く溜め込んでて艦娘コンプとかしてる提督がやればいいと思うよ。
…アンタや!(ツッコミ
まあ6-4はまだ力押し攻略しか無いようですが、15夏イベのごとく何かギミックが仕込まれているのでしょうか。
とりあえず霞べるぬいにダイハツガン積みとか色々挑戦してみようかなあ
Commented by 都々目 at 2016-03-16 20:54 x
6-4も少しずつ情報は集まっているようですが、やはりぐっと待つことにします。

●Destroyer 8
今春、朝潮型に改二実装予定、それは第八駆逐隊のだれかということで候補は4隻 朝潮/大潮/荒潮/満潮のうちのどれかとなりましたが、予てから平時に行ってきた「駆逐艦をLv70にする」計画、先のイベント実装である初月と沖波を除き達成。しかし、霞と皐月によってコンバートなし改ニ必要レベルの上限が75にまで上がってしまったことから、つい先日75になった満潮以外の3隻を75まで引き上げるべく育成を行ってます。艦これ界隈の予想としては朝潮か満潮が本命と目されてますけど…。いや、どうせなら複数同時実装でもいいような気もしますが。
あと、複数同型艦が居る海外艦以外の駆逐だと、陽炎型・夕雲型・秋月型に改二が来てませんが、陽炎型にはそろそろ初の改二が来ないかなぁ…。
Commented by こう at 2016-03-17 15:46 x
左右どちらのルートからでもある程度安定してボスまで到達できる編成は発見。
水雷は駆逐、駆逐、軽巡、軽巡、雷巡、航巡で開幕2射線を活用する編成。もう少し重い編成でも行けないか要検証。
機動部隊はあきつ丸、正規空母、正規空母、軽巡、駆逐、駆逐。こちらも開幕航空戦でゴリ押しするスタイル。
砲台小鬼に関しては前者は特効装備で、後者は空母のクリティカルで無理やり突破する格好になります。

あとやっぱり気になるのはギミックの可能性。
敵の編成は制空能力に相当なムラがあり、上は336で下はたったの102で制空権確保。
ラストダンス以外では集積地を含まない編成がでることさえあるらしく、何かしらの方法で弱体化出来る可能性があるかも?
個人的に気になっているのは各空襲マスと機動部隊ルートで戦えるLの「増援護衛空母部隊」の2つ。
この海域ってよく見てみるとボスマスを中心とした空襲マスと離島防衛低速戦艦部隊が離島防衛を展開している格好なんですね。
んで、戦艦と空母を要する機動部隊の強敵は「任務部隊」、つまりこちらの主力部隊を迎え撃つかこちらに攻め込むのが目的と言うイメージでしょう。
なので敵の航空戦力を削ぎ落す空襲マスと喪った戦力の回復を阻む増援部隊の撃破はギミックとして機能してもおかしくなさげ。
然し何よりも、ギミックはさて置いて意外といろいろ考えて海域を設計していたんだなという事に軽く感心しましたw
Commented by ejison2005 at 2016-03-26 05:24
>>通りすがった人さん
おお、ちゃんとバラけていい感じですね。
すき家も今回のコラボはほくほくでしょうな。

>6-4
ダイハツ改修がきたけど、やはり本筋は新システムでしょうね。
道中がきつすぎるわけだし、ダイハツはダイハツで貴重だし。
Commented by ejison2005 at 2016-03-26 05:26
>>都々目さん
改二艦決定しましたね。
江風は育ててないですが大潮の方はばっちりなので、そちらに期待していきたいです。
最近はダイハツとかのサポート路線だったし、ここらでガチッと戦える仕様になってくれてもいいのよ。
Commented by ejison2005 at 2016-03-26 05:28
>>こうさん
検証お疲れ様です!
やはり基本的には特効なり空母なりのスナイプ狙いとなっちゃうんですねえ。

ギミックはどうなんだろう……あれだけ総すかん食らってるんだからあるならあるで言及しそうな気がする。常設とはいえ。
ただ、そういう風に海域のシチュエーション分析するのはなかなか面白いですね。艦娘とのストーリーが脳内で生まれる感じ。