艦これ戦記 107
f0029827_401087.jpg

 両さんの誕生日だー!

 というわけで、最近一押しである10駆の面々がしきりに雛飾りについて言及するため奮発して購入しちゃいました。ま、艦娘たちも女の子なんだしひな祭りくらいは豪勢にやらんとね。

f0029827_402515.jpg

 余談だが先日までアーケードのロケテをやっていた秋葉原GIGOには大和と武蔵のひな飾りが陳列されてたぞ。
 こちらは撮影もOKということで、近くまで出向いたなら一見の価値ありだね。

 そして画像の通り皐月も慢心なく改二達成! 思えば昔から遠征部隊の一員として貢献してきてくれた子だけに、これはなかなか嬉しいぞ。

 しかし、霞を皮切りに今回の皐月&別府の強化と、駆逐改二は大発搭載可能になるのが最近のトレンドですね。
 おそらく、夕立や綾波の火力がおかしすぎて戦力面であそこまでの改二はそうそう出したくない……ということなのかな。


 E2明石掘り

 さて、コンプ勢維持も達成した以上次なる野望はパーフェクト明石完成である。

f0029827_403628.jpg

 編成はこちらで、漁場はE2のJマスとMマス。
 ザラの育成も兼ねているため若干舐めた編成となっている。
 対空役は摩耶様に一任し、駆逐らは対潜装備なのが一応の工夫。

 ではゆくぞ!

 1回目 Jなし 撤退
 2回目 J霰 M朝潮
 3回目 J摩耶 Mなし
 4回目 J朝霜 M谷風
 5回目 J大潮 M深雪
 6回目 J利根 M最上
 7回目 J天津風 Mなし
 8回目 J羽黒 撤退
 9回目 J浦風 Mなし
 10回目 J綾波 M叢雲
 11回目 Jなし M浜風 (攻略中に磯風出たし何気に17駆全員出たな)
 12回目 Jなし Mなし
 13回目 J荒潮 M時雨
 14回目 J妙高 M衣笠
 15回目 Jなし 撤退
 16回目 Jなし Mなし
 17回目 J弥生 M愛宕
 18回目 J朝潮 Mなし
 19回目 大破撤退
 20回目 Jなし M足柄
 21回目 Jなし 撤退
 22回目 Jなし 撤退
 23回目 J叢雲 Mなし
 24回目 J妙高 M愛宕
 25回目 J磯波 M白雪
 26回目 Jなし M朝霜
 27回目 Jなし M高雄
 28回目 J磯波 Mなし
 29回目 Jなし Mうーちゃん!
 30回目 J那智 Mうーちゃん!
 31回目 Jなし 撤退
 32回目 Jなし Mなし
 33回目 Jなし M足柄
 34回目 J吹雪 撤退
 35回目 J吹雪 Mなし
 36回目 J清霜 Mなし
 37回目 Jなし M満潮
 38回目 Jなし M足柄
 39回目 J敷波 M浜風
 40回目 Jなし M谷風
 41回目 J最上 M時雨
 42回目 J最上 M白雪
 43回目 Jなし 撤退
 44回目 Jなし Mなし
 45回目 Jなし 撤退
 46回目 大破撤退
 47回目 Jなし Mなし
 48回目 J時雨 M白雪

f0029827_405259.jpg

 結論:駄目でした☆

 しかしまー、外道釣りにはなってしまったけど釣果そのものは馬鹿にできないですね。
 天津風もいるし17駆全員出したし、朝霜も複数出てるし。

 レア駆逐堀りとしてはなかなかに喜ばれるマップだったんじゃないでしょうか。僕としても無改造磯風がじんわり嬉しい。

 それにパーフェクト明石はあればいいなくらいのもので必須じゃないし、僕が掘れなかった分未入手提督のもとに出回ったのだと考えよう。


 イベント全体の感想

 さすがにE3の甲だけはなかなかの難易度でしたが、全体的には難易度抑え目のプチイベントでしたかね。
 せっかく史実で成功した作戦モチーフなのだし、気持ちよく快勝してほしいという考えなのでしょうか。

 それにしても、改二にして以来五航戦はさっぱり出番ねえな……。


 ザラちゃんの活用法

 ところで、今回周回艦隊の旗艦に用いたザラちゃんですが……可愛いのはまあおくとして戦力としては難しい娘だよなあと思います。
 やっぱり、夜戦火力に劣るのが重巡としては厳しいですよね。

 おそらくはフィット砲であろう自前装備の特性も活かし、そもそも夜戦を考慮する必要が薄い海域の周回屋……つーか5-4要員なのがやはり結論なのかな。昼火力そのものはプリンツと比較しても誤差範囲だし。
 あとは水上反撃やる人用に制空権確保要員か。逆にやってる人には神キャラですねw


 恒例:ネジの使い道

f0029827_41995.jpg

 さて、イベント後恒例となっているネジの使い道案。今回の所持ネジは16個。
 で、今回は今で手を出してこなかった探照灯改修に費やしてみようかと。
 目標改造値は☆6で、大型探照灯には改修しない。

 大型化しないのは例えば今回のイベントみたいに連合艦隊で雷巡が使用可能だった場合、大型探照灯ウーマンであるビス子の起用がかなり微妙なものとなるからですね。実際、僕は使わなかった。
 決戦重巡として妙高の運上げをした以上、ビス子よりはそちらを優先した方が殺傷力は高まるわけで我が泊地では彼女の出番がかなり減るものと予想される。

 それに秋イベラストのようにそもそも戦艦が入らないマップで探照灯が求められる可能性も高いわけで、そういった面でも取り回しやすい通常探照灯のままにしておくのが貢献度は高いと判断した。

 それにしても、探照灯は秋イベ以来随分と存在感を増した印象ありますね。必ず発動するというのと、敵の夜戦で残る艦+1に置くのが有効という考えが浸透したからでしょうか。
 殺られるまえに殺るのが基本のこのゲームにおいて、防御系装備が注目されるのは珍しい気がする。

 余ったネジに関してはまるゆ召喚失敗の副産物でできた41cm砲を消化するためにも、381mm/50三連装砲改を強化していこうかと。


 アーケードロケテ感想

 いやー、もうね……。

 想像の100倍楽しかった!

 正直な話、実際に触ってみるまではそんな大したことないんでしょ? と思ってたんだけどね。いやはやセガの本気を見ましたわ。

 まず、意外だったのが思いのほかにアクション性が高いということ。
 もちろん、FPSみたいに動き回ったりするわけではないんだけど、多段階に変更可能な速度とそれにより溜まる疲労値、疲労するとこちらの命中率が下がるという理由でかなり細かく調整することが求められる。

 また、距離や状況によって主砲や魚雷を切り替える瞬発的な判断も求められるし、特に魚雷は敵の未来位置を予測して放つ必要があるから常に考えながら攻撃する必要があるんですね。

 そしてこのゲームをやると本家以上に感じるのが射程の長さ=強さであるということで、僕の場合ロケテで一度だけできる建造で摩耶様(本家のレア駆逐レシピで建造)が出たんだけど、五月雨(普段触れてない子を使用してみた)のみで出撃した初回と比べて火力以上に射程の違いで驚きましたよ。

 魚雷や副砲の扱いがなかなか難しいこともあって、使いやすい砲撃の重要性が増しているこのゲームでは射程の長い戦艦がかなりもてはやされそうです。

 それとやっぱり、ビジュアル面ですね。

 いやー、ためしに摩耶様旗艦にしてみたらね。おっぱいすごかったよ色々と。何か微妙に浮きでてんの。何がとは言わねえけど。


 気になるお値段設定ですが、今回のロケテにおけるレギュレーション(2クレ一建造)で20~30分は遊べるわけですし、割とお手頃であると思う。
 これとは別に海域で邂逅した娘をドロップするために100円必要なわけだけど、多分稼動時にはコモン系のカードがゲーセンのカード筐体に付き物の「いらないので誰か持ってってくださいボックス」に溢れてると思うんだよねw

 ちょろい海域で邂逅する娘は大体そこでも出会える……つーか拾えるわけだから、攻略情報を元に「美味しい」海域でのみドロップ時の追加投入をすれば投資額は相当に抑えられるんじゃないかな。

 まあ、ちょっとゲスな手段だとは思うけどね。

 それに律儀に追加投入したとしても600~700の範囲なわけで、このくらいなら毎日通う社会人提督も多い……多すぎてしばらくはプレイできないことでしょうw

[PR]
by ejison2005 | 2016-03-04 04:09 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 多鎖 at 2016-03-05 07:52 x
冷術士挿絵担当の方の絵柄を確認しましたが可愛いですね。
これは実際の挿絵も期待できそうです。



主にルッツ君の


>E2明石堀
沖波掘りの副産物としてこぼれないかなぁと期待したんですけど、目玉レアで来たのは大淀と天城……

違う、そうじゃない。

>艦これAC
仕事終えた昨晩遅く、大阪ロケテの整理券の抽選当たってやってきましたが確かにこれは忙しく楽しい。
大戦シリーズとか他のSEGAカードゲーよりはマシとはいえ、この忙しさに戸惑う非アクション勢の提督は多そうだなぁ。
射程の重要さについては同意で、ゲーム開始初っ端からレア駆逐か戦艦レシピを回して長射程の重巡か戦艦を引くのが楽な道っぽいです。高雄さんは偉大でした。
あと、甘いですね!雷で初めて最初に雷引いた絶望、引いたのが改二実装されてない勢ばっかりの絶望に比べれば!
(同じ艦娘を重ねると性能が強化されるらしいですので、他TCGと比べるとストレージにどれだけ艦娘がたまるのか予想できない)

ちなみに、大阪ロケテの日中は平日でも整理券配布が地獄絵図だったようで……流石にロケテおかわりは遠慮ですわ。
Commented by 都々目 at 2016-03-12 18:44 x
新実装された6-4ですが、こりゃあ現状手出しするのは躊躇われる海域のようで。6海域の縛り編成手かせ足かせの強いられぶりここに極まれりといった様相。装備改修で追加された「水上戦闘機」が、僅かながら助けになりそうな感じ(それでも強い効果は期待できそうにないですが)なので、まずは水戦1つ目指して改修進めようかと。ネジの消費がややキツめなのがネックですが…。

で。牛丼コラボですが自身の住処の徒歩圏に2店舗、買い物に行く場所に1店舗確認。初日は仕事帰りに寄りましたが、夜9時過ぎてたのに冗談のような光景が(^^;/流石に今日は平常通りになっていたようです。カードはまだ残ってる模様)。
Commented by ejison2005 at 2016-03-13 05:17
>>多鎖さん
いやはや、どれも素晴らしい絵で僕も編集者さんも大喜びです。
是非期待しておいてください!

>>AC
何と! 重ねると強化されるのか!?
そうなると地道に邂逅と建造していくけど、それでも社会人提督的にはそこまでの負担じゃないでしょうね。大負担できるほど台を占拠できないだろうし。

大阪は……日数短いのがあかんかったのでしょう。同じ日数で開催してたら僕も秋葉原まで行こうとは到底思わなかった。
Commented by ejison2005 at 2016-03-13 05:20
>>都々目さん
やべえ……やべえよ……てのが6-4の感想。
どう考えても冬イベ甲よりきついもんね。
僕は水戦よりもまだイタリア砲やソナーを改修するのが優先でしょうし、挑戦はまだ先だなあ。
どうせ次がくるまで半年スパンだろうしね。

牛丼も……僕は二日目を深夜に行ってゲットしました。日数長いしさすがにまだなくなってはいないだろうという読みが当たった。
昼間だと長蛇の列だったようで、艦これ効果おそるべし。