艦これ戦記 101
f0029827_69113.jpg

 童貞だけを殺す霞かよっ!

 というわけでまあ、霞に可愛いおべべを着せてみました。いまだに夕立や時雨すら育てていない僕としては、珍しくミーハーな育成である。さすがにコンバートは無理だったが。

f0029827_692482.jpg

 まあ、育てた動機としては夕雲型育成の副産物的な形で他の礼号組も育っていたためハブにするのが可愛そうだったからというものなんですが……結果として冬イベの流れに全力で乗る形となりましたね。

 にしてもまあ、設計図すら使ってないのにここまでぶっ壊れた性能になるとはちょっと予想を超えていたぜ。もはやネットの海は霞を育てずは提督にあらずといった風である。
 遠征も戦闘もマルチプルに高次元でこなせる上、僕は無理だけど乙になったら唯一無二の大型電探駆逐となりますからね。今後の改二ハードルをぶち上げることとなった。

 このゲームでこの言葉を使う日が来るとは思わなかったが、初見では環境を変えたと思いましたね。そのくらいにこの子は強い。みんなアイドルだと思ってたらセレブだけアイドルになったような気分だった。

 でもまあ、そうは言ってもマルチプルにこなせるというだけで戦闘力自体は他の改二と横並び程度だし、乙の防空能力もさすがに秋月型姉妹には大きく劣る。
 となると唯一彼女だけに出来る事は大発搭載・司令部施設装備・大型電探装備というところになるが、大発はあれば嬉しいくらいで遠征吟味や阿武隈採用で補え、司令部施設はどういう状況で有効なのかぱっと思いつかない(前イベの連合輸送とか?)。
 大型電探にしても、多分他で補う方法あるんじゃないかな~と思いたい。例えば、輸送マップで索敵値高め設定で彼女を起用するかドラム缶を減らすかの選択にするとか。

 そんなわけで一見するとときめくけど、実体としてはバランスブレイカーというわけでもなく話題だけはしっかり作るという何気に良く考えられた実装だったと思います。

 唯一の懸念はここまでやっといて設計図を使っていないという点ですが、これは一種の初心者救済措置なんじゃないかな? と思ったり。
 何せ上述の通り万能選手なので、これから始める提督はとりあえず霞を育てるのが一つの指標となりえるわけですね。旗艦にすりゃ素のままでもそれなりにカットイン狙えるから決戦兵器にもできるし。
 そうなると、この子が育つ頃に設計図使いたい艦娘は多いだろうからそれを考慮したのかと。

 うーむ。考えれば考えるほどに初心者提督を優しく導くママ艦娘だ。本記事を読んだ初心者提督は、冗談抜きで便利だと思うから選択の一つに入れるといいよ。


 この頃のイベントボイスについて

 艦娘同士の関係性を想起させるものが増えてきたな~と思う。
 実装するタイミングというのもあるし、どうしても普段用ボイスだけではその辺を補いきれないものがあるからイベントボイスでそこに注力するのはイエスですね。

 やっぱ基本艦これってのはキャラゲーであり、キャラを立てる上で重要なのはキャラ同士の関係性であるわけですから。

 話のオチを付けるためだけにホモギャグ入れたら、それで妙にキャラが立つなんてのはあっちゃいけないことなのである(戒め)。

[PR]
by ejison2005 | 2016-01-22 06:13 | ゲーム | Comments(4)
Commented by こう at 2016-01-23 02:45 x
性能を比較して下位互換にならないのは(参照:艦これWiki 霞改二乙)

夕立・綾波→火力70超えはやっぱりおかしい
秋月・照月→防空性能や耐久面がだいぶ上
時雨・初霜・雪風→デフォ運50オーバー勢
島風→回避で勝り、夜戦火力も優れている
ドイツ艦・天津・別府→耐久面では勝る(一長一短だが)
睦月・如月→燃費で優れ、ストッパーの関係で実は頑丈
リベ・朝霜→対潜に限ってはだいぶ有利

と言った具合で、寧ろ明確に劣ると言える子は暁・初春・潮・吹雪・叢雲の5隻くらい
ただ、潮以外は割とレアリティの高い装備を持参してくれるので艦隊への貢献度は割と高い
特に自前で94式高射装置と13号電探改を持参する吹雪は流石の主人公さん
他にも暁は探照灯持参かつ、霞との夜戦火力差は5程度なので十分に一線級。綾波?知らん!
大発くらいは装備可能にしてあげてもとは思いますが、まあその程度でしょう

ちなみに司令施設ですが輸送護衛連合艦隊での運用を加味すると割と有用な可能性はありますね
たとえばあきつ丸に烈風3積みで航空優勢、僚艦に戦艦が2隻いるので昼に1隻は落としたいみたいな状況
安定して戦艦を落とすことを考えると弾着も徹甲弾も欲しいので霞旗艦は有用です
そんな狙いすましたような海域あるのかって? 秋イベE3のラストダンスの事なんですよ、これ
Commented by 都々目 at 2016-01-28 21:40 x
●直接戦闘力のみが価値ではない。
Lv80段階で中破したためその時点で止めてましたが、乙の方がLv88ってのは、正直やりすぎだと思いましたね(苦笑)。まあ情報見て使うなら乙のほうだと思ったので演習と艦隊演習を使って乙化完了。任務2つも消化しました。直接火力よりも、索敵値補助など「縁の下の力持ち」的な運用を考えてます。大発が積めるってのは、まぁちょっと便利よねってぐらいですが司令部施設と、乙は大型電探積めるという点が最も他と違う所ですから。そもそも同じ艦隊に二隻は配置できないし、火力の高い駆逐といえば夕立がずば抜けている以外では、少なくとも今実装されてる海域で、運持ち以外ではそこまで決定的な差があるようにも思えませんし、第一今まで霞改ニ&乙が無くても困ってないんですから。
で、僕の感じ方の一例としては…

夕立:演習で霞と組ませたら、装備ナシなのに装備満載の霞を差し置いて仏契の火力でMVPをかっさらう。ここまで突き抜けていればまさにオンリーワン。

ヴェールヌイ:最初期の改二だからって色々貶められる事が多いようですけど、装甲と耐久って十分な強みだと思いますが…。最近では3-5や駆逐必須の任務で活躍中。ウチでは駆逐で二番目に特戦隊入(ケッコンカッコカリを、僕は勝手に『特戦隊入』と呼称。)

雪風:駆逐の中ではイベントでの止めが一番多い、ローマ取得時にダイソンを一発殺しなど、被弾大破もめちゃ多いながら結局は最も頼りになる艦。

特に軽巡や駆逐クラスだと、軽巡なら現状最高の強さの神通、オンリーワンの阿武隈改二、4スロの大淀と夕張、次点で総合性能高めながら姉妹艦にはない「改の段階で運30」を持つ酒匂など、「ここぞ」という時には「一芸持ち」がやはり出番が回ってきますね。
(もっとも、どの艦でも「無用」ってのは居ませんけどね。)
いやもちろん、総合的に強力なのはそれこそが特徴、
ってもうなんだかワカラナイぞ?(^^;
Commented by ejison2005 at 2016-02-02 04:21
>>こうさん
とはいえ、暁らも多少優劣はあるけどそこまで激烈に差があるわけじゃないですからねえ。装備の件もあるし。
やっぱり艦これはみんな嫁艦でオンリーワンなんや。

秋イベE3とは確かにジャストフィットなんですけど、またあの類の海域がくるのかなあ。きたとしたら今度こそグンマーまみれになりそうな気もするしきつそうですよね。
Commented by ejison2005 at 2016-02-02 04:25
>>都々目さん
あ、任務のこと忘れてた。まあ、開放がめんどくさいし報酬も別においしくないしスルー安定という気もしますが。

ヴェールヌイは本当そんな感じで、撤退要因の上位に挙げられるのは駆逐大破なんだし耐久性は大事ですよね。Z1Z3ともどももうちょっとフィーチャーされてもいいと思うの。
でもまあ、やられる前にやるのが重要な局面も多いんだけど。

>>いやもちろん、総合的に強力なのはそれこそが特徴ってもうなんだかワカラナイぞ?(^^;
結局、各々の股間レーダーに従うのが一番ってことですねえ。僕は夕立育ててないけど取り立てて困ったことないし。