祝・一周年
というわけで(どういうわけで?)、当ブログも旧館から数えて(05年6月11日開設)めでたく一周年ですよ。
いや~、頑張った。
正直いって、ここまで続くとは自分でも思ってませんでしたから。
人間、なせばなるものだなあ。
そこで今日は一周年記念として僕がどのようにして記事をUPしてるのか、その様子を書き記しましょう。

ジャンプ感想編 ~メインコンテンツだし一番力入ってます~
と・に・か・く、書いてて一番疲れる&楽しいのがこのコンテンツ。
管理人は産湯に使っ時からジャンプっ子ですから、そりゃあ力も入ろうというものです。
本人の自覚の無いままに「切り口鋭い」とか言われる事があるけど、やっぱり文句言いすぎなんでしょうか?
一応、僕は漫画家先生を厳しい競争倍率を生き残った方々として尊敬してますし、普段ツッコミ入れまくりなブリーチとかだって普通に好きですよ。
まあ、それはそれとしてツッコミは入れるんですけどね。
「疲れる」と書いたのは、物理的な意味。
例として06年27号をあげますと、空白や画像を除いた純粋な文字数は4849文字。何気に原稿用紙12枚分ちょっともありますから。
「も」とかいってるけど、当然それより多く濃い文章をあげてるサイトさんも多いわけで、まだまだ精進したいところです。
でも、月曜日発売の店しか近隣に存在しない関係でこれ以上の更新速度はちょっと無理があるかな。
どうしても、ジャンプ読み始めるのは月曜22時とかになっちゃいますから。
ちなみに、僕がジャンプ感想書く際の秘密兵器はコミックスタジオです。
僕は別に絵も書きませんし、これはシャレで購入したものなのですが思いのほか役に立っています。
具体的に説明すると、

f0029827_0244583.jpg

これが普通にスキャンした画像なのですが、

f0029827_0262549.jpg

コミスタを経由した場合はここまで綺麗になるんですね。
また、台詞を入れ替える機能を駆使すれば、

f0029827_0263812.jpg

f0029827_0264988.jpg

この程度のコラは自由自在なお茶の子さいさい、重宝してます。
タカヤの坂本先生は、これほどの高性能ツールを駆使して何故あんなモノに仕上がったのだろう? コミック画像の編集に関しては、フォトショを遙かに凌駕してますよ。
最後に、感想を書き始める前と感想を書き始めてからではジャンプの読み方が大分変わりました。
昔は普通に読んでるだけだったんですけどね、今では読んでると、
「この作者は、このシーンでどういう演出意図で何を表現したかたんだろう?」
「もし自分だったら、どのように展開するか」
とか、そんな事ばっかり考えてしまいます。嫌な読者だ。
良い事なのか、悪い事なのかは分かりません。

BLOOD+ 感想とかツッコミとか ~書いてて脱力するコンテンツ~
いやあ、この番組はもうちょっと期待できると思ってたんですけどね。
僕的に、一番どうでもいいコンテンツへと成り下がってます。
正直いって、何か恋愛シュミレーションでも買ってきてそれのプレイ記を書くコーナーに切り替えたい。
ここまで書き続けた以上、惰性で続けますけども今後は竹P作品の感想なんて絶対に書かないぞ!

仮面ライダーカブト 感想 ~天の道を行き総てを司れ!~
非常に書くのが楽なコンテンツ。
僕は特撮番組大好きで、見終わった後は脳汁がドピュドピュ出ますから大体1時間程度で書き終えられます。
BLOOD+同様にツッコミ所は多いんだけど、この番組にはそれを上回る良さがありますからね。
とにかく天道のツンデレぶりが命(え?)。

漫画・アニメ・映画・ゲーム ~毎回ネタに困ってます~
正直、最初はそんなに深い思い入れがあったコンテンツじゃないのですが、今では何となく週一でどれかを更新しています。
他のコンテンツでは比較的マトモな事を書いているので、こちらでは差別化を図るためにネタに走った書き方をしていますね。
でも、反応があまりないので正直このコーナーが面白いのか僕も分からない(笑)。

プラモ雑記 ~なし崩しで準レギュラーなコンテンツへ~
これ、元々はお正月だけの特別企画だったんですよ。
ところが、何だか受けが良かったので思い切って準レギュラーコンテンツにしちゃいました。
書く際は、アイコン雑記のあるサイトとかを参考にしています。
ただ、携帯電話に内蔵されてるカメラを使用しているので画質が荒いのが難点。
思い切って、デジカメ買おうかな?

名探偵のいるパーティ生存術 ~ごめんスッカリ忘れてた~
やばい、今日の記事を書くまでスッカリこのコーナーを忘れてました。
なんかもう、黒歴史化してますね。
実は、旧館から移転する際に本当に黒歴史にしちゃったコンテンツもあるんですけどそちらは別の形で地味に作業を進めてます。


うん、大体こんな感じですかね。
果たして、こんな記事に需要があるのかは不明ですが。
ともあれ皆様、これからもよろしくお願いします。


オチ

f0029827_027576.jpg

日付が変わってた……。


f0029827_027237.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-12 00:28 | 雑記 | Comments(8)
Commented by ハルノ at 2006-06-12 02:43 x
一周年おめでとうございます!
しかし一周年だったんですね・・・知らんかった(失礼;)
一周年とは思えぬ程の存在感に、同じ感想サイトを管理するものとして、ただただ圧倒されるばかりです
スゴイなぁ・・・これもエジソンさんの「キレのある文章」あってのことなのでしょうね
数多くのコンテンツをほとんどサボることもなく毎週更新。ご苦労お察しいたします
大変なことも多いでしょうが、これからも頑張って下さい
一ファンとしてこれからも応援させていただきます
では^^


Commented by 黒川 at 2006-06-12 21:02 x
サイト開設1周年、おめでとうございます!
これからも、お互いにがんばりましょうw
あれ、でもこんなオチは何処かで見たぞ…そうそう、1ヶ月前、9日が開設記念日なのにTOP絵が描き上がらなくて10日に1周年記念絵を更新してたバカが居たなぁ…ってそれは俺でしたΣ(゚ロ゚)
なんか、当時の日記を読み返すと、ホントは11話を1周年記念でアップしようとしてたのか…無茶な(--;

コミスタはウチのPCには入って無いんですが、漫画の画像編集(てか、コラ)楽そうですねぇ…って、ウチでコラやったらどんなになるんだ(^_^A
Commented by かずは at 2006-06-13 00:16 x
1周年おめでとうございます!
私も、ジャンプ感想始めてからジャンプの読み方が変わってきました。
で、ジャンプ感想で毎週、精も根も尽き果ててます(笑)
って、自分のことはさておき、私の持ってない視点で斬るジャンプ感想は毎週ものすごく楽しみだし、参考になってます。
これからも、じゃんじゃんがんばってください!
私も、1周年に向けてがむばろう!エイ!(`^´)┘エイ!(`^´)┘オー!(`□´)/☆)`ν゚)・;'.、
Commented by やまだ at 2006-06-13 02:12 x
1周年おめでとうございます。

間違いなく「も」でしょう。尊敬します、本当に。
(やまだの様に手抜きがデフォの人間に言われてもアレかもしれませんが・・・)

これからも楽しい記事を期待しております。頑張って下さい。
Commented by ejison2005 at 2006-06-13 04:31
>>ハルノさん
旧館(一応残ってはいる)とは断絶状態ですから。
>存在感
いやあ、恥ずかしながらウチはそんなにアクセス数ないんですよ。
ネットの孤島というか隙間産業というか。
ともあれ、これからも頑張ります。
お互い、楽しくやっていきましょう!
Commented by ejison2005 at 2006-06-13 04:34
>>黒川さん
いかん、黒川さんが一周年の時思いっきりコメントするのを忘れてました……orz
すいません。何となく言いそびれてしまって。これが疎遠スパイラルでしょうか?
>>コミスタ
フォトショでもいいのですが、漫画画像に関してはやはりコミスタが上ですね。
色々といじってて楽しいです。
Commented by ejison2005 at 2006-06-13 04:38
>>かずはさん
やっぱり感想を書いてると見方が変わってきますよね!
僕も感想を書き終わったら精根尽き果てるので、いっつも書き終わったらお酒を飲んで癒してます。
これからも、自分だけのジャンプ感想を目指して頑張ります!
Commented by ejison2005 at 2006-06-13 04:39
>>やまださん
いやあ、ディーノのかがみさんとか毎週凄い文章量ですから、僕などまだまだです。
やまださんの場合は、形式を凝ってますからやっぱり僕なんかとは立ち位置が違いますよ。
僕みたいな普通の感想書きは、もっと内容の充実に苦心しないと……。