艦これ戦記 98
 前回までのあらすじ。

 ついに……ついに全艦娘コンプという偉業を達成したエジソン提督。

f0029827_3544088.jpg

 そんな彼は現在、冒険者として己を鍛え直す旅に出ていたのである。

 打倒! ロビン・フッド&ビリー・ザ・キッド&信長!

 え? 電撃使えって?

 なんかキャラクリしても出せなかったのだ。まあ元ネタ的にはむしろ我がモードは光であるし、白色破壊光線使いたいしいいかなと。

 そんなわけでランクエやりたいので縮小更新。サチコちゃんかわいいです。


 Ejison01 ~53型を求めて~

 はい、というわけで朝霜掘りの副産物としてろ号を消化した今やるべき事はただ一つ。
 新型艦戦の入手任務達成ですね。

f0029827_3545567.jpg

 はいでぇーっ!

f0029827_355627.jpg

 かってんぐわーっ!

f0029827_3551992.jpg

f0029827_3552550.jpg

f0029827_3553356.jpg

f0029827_3561027.jpg

 ……と、いうわけでさくっと完了。

f0029827_3563076.jpg

f0029827_3563690.jpg

 副産物として三つ目のカタパルトと、これまで頑なに戦艦運用してきた伊勢型に航空戦艦の時代が訪れた。

 ……とまあ、文字にしちゃうとあっという間なわけなんですが。

 いやあ、ひたすら面倒くさい任務でしたね。まず、どれがどれの前提任務なんだかがサッパリ分からんという。
 せめて、関連任務が五航戦絡みの内容ばかりならそうでもないのですが、既存任務をまるっと再利用しているのが分かり辛さに拍車をかけている。

 クリアした今でも尚、何故2-5とか2-4の攻略が機種転換に必要なのか謎だからなあ。

 しかしまあ、任務の達成は達成! 新型艦載機は新型艦載機ってなもんです。

 現状最高峰の機体、重宝していきたいですなあ。

 あ、爆戦は別に「いらないです」。


 ネジの使い道

f0029827_3565536.jpg

 それと別に考えないといけないのがイベントと任務消化で入手したネジの使い道でしょうね。

 やはり、基本は砲の改修ということで、

 三隈砲☆1 (衣笠改二で入手し一個強化)
 パスタ副砲 ×2

 最低限、これらを☆4までしていきたい。

 本当を言うとビス子砲やパスタ主砲も強化していきたいんだけど、素材の長門砲がもうないんや……。

 副砲は上げるだけ上げるとして、後は特殊装備群をどうすっかですねえ……。

 いやいや、やはり砲が基本にして最重要。駆逐用の秋月砲をできるだけ強化するべきか……。

 などと悩ましく考えております。

f0029827_3571120.jpg

 ま、今は次イベまでの繋ぎ期間。クリスマスモードも実装されたことだし、まったり積みゲーでもやりつつ適度に遊ぶのがいいんじゃないでしょうか。

 ちなみに、限定グラお気に入りは↑の初風。
 十六駆を最精鋭水雷部隊として運用している身としては、さりげに僚艦らと同じスケベ服なのがふう……。

[PR]
by ejison2005 | 2015-12-19 04:02 | ゲーム | Comments(6)
Commented by こう at 2015-12-20 13:41 x
熟練度が真価を発揮するのはクリを引いた時なんですよ
最大熟練度の航空攻撃はクリティカル時のダメージに1.1倍の補正
しかも艦載機を装備したスロットの数に応じて補正効果が上昇
(恐らくクリティカル率自体も上昇していると思われる)
かつ1スロット目に装備した時に限り、この補正が更に+0.1倍
なので4スロ全てに装備した場合、全てのスロットの爆撃にクリティカル火力2.25倍の補正がかかる可能性があるって代物
更に最高の触接補正をかける事で2.7倍の補正がキャップ後の火力に乗るので最大火力132
現実的な運用と考えると1&2スロ晴嵐、残るは主砲でしょう
触接は一番狙いやすい12%補正として、この場合のクリティカル補正後の火力は1スロ107、2スロ111と言ったところなのでフラ軽くらいまではほぼ確定で吹っ飛ばせる計算
利根型の場合だと同じ条件で87の2発、1スロと3スロだと片方はかなり強力な打撃(87&126)になりますが、そっちがクリティカルを引く保証はないので……と言ったところでしょうか
ちなみに砲撃には補正がかからないものの、艦載機を運用する対潜攻撃には適用されるので対潜水艦と対水上艦が両立するのが一番の強みっぽい
Commented by 都々目 at 2015-12-26 21:38 x
艦載機熟練度に関しては、これのおかげでとりわけ2-5は今までの夜戦突破ルートから駆逐×2などを使った下回り中央ルートがびっくりするほど有用になりましたね。それのおかげで間宮お手伝いが
ってあまりにも、いくら出やすいといったって期間が短すぎ、かつ私生活の仕事本年終了で呆けてしまい、ちょっとこれは前段階も達成がムズカシイDeath……。
Commented by 通りすがった人 at 2015-12-28 01:21 x
ひたすら1-4周回で飾り16個集め終わったぞうおーっ!(スヤア
いやまあ間宮さん貰ったし、今回はこれで終わりで良いかなと…

それにしても1-4ボスはおかんでも、下手すると瑞穂さんでも制空権優勢以上が取れるという…
ヲ級2隻並んでるのにどういうことだ。
Commented by ejison2005 at 2015-12-28 06:01
>>こうさん
なるほど、とねちくは3スロを使うという固定概念がありましたが、1スロと合わせて使用することで爆撃機の威力を向上させるのですね。
2-5みたいな場所だと、それなりに優位に働きそうですねえ。

1スロボーナスはばかりならないもんな。龍鳳はそれで若干株を上げたし。
Commented by ejison2005 at 2015-12-28 06:02
>>都々目さん
うん、何で私たちはこの忙しい年の瀬にこのような苦行を負っているのだろうね……。
2-5下は阿武隈の存在も大きいですねえ。
Commented by ejison2005 at 2015-12-28 06:02
>>通りすがった人さん
それが熟練度の恩恵ということなんですが、にしてもこの数は……。