艦これ戦記 97
 イベント海域踏破……真の提督にとって、それは終わりではなく始まりを意味する。

 特に昨今のイベントは難易度を任意で選べるため、計画をきちんと立てれば海域踏破すること自体はさほど難しくないからである。

 では、始まりとは何を意味するというのか……?

 そう、それはレアドロップ掘りだ。

 海域踏破で確定入手できる報酬艦娘と違いドロップ艦娘を入手するにはひたすらに試行回数と運が必要とされる。

 プロの提督にとってイベントが本当に始まるのは、レア艦堀りに突入してからなのだ……!

f0029827_6214579.jpg

 祈リヲ……捧ゲヨ……!

 堀りの狙いは、残る最後の艦娘となった朝霜! 漁場はE-3のFマスとする! ついでにろ号も消化する!

f0029827_6215745.jpg

f0029827_622385.jpg

 編成はこんな感じ。他の夕雲型姉妹は全員すくすくと育ってるぞ! 朝霜ー! 早くこっちへこーい!


 朝霜掘り記録

 1回目 時雨
 2回目 球磨
 3回目 なし
 4回目 熊野
 5回目 なし
 6回目 神通
 7回目 なし
 8回目 球磨
 9回目 三日月
 10回目 なし
 11回目 涼風
 12回目 比叡
 13回目 五十鈴
 14回目 長良
 15回目 夕雲
 16回目 霰
 17回目 熊野
 18回目 涼風
 19回目 なし
 20回目 なし
 21回目 霰
 22回目 なし
 23回目 神通
 24回目 多摩
 25回目 なし
 26回目 長良
 27回目 大潮
 28回目 子日
 29回目 榛名
 30回目 五十鈴
 31回目 なし
 32回目 舞風
 33回目 なし
 34回目 なし
 35回目 なし
 36回目 霰
 37回目 時雨
 38回目 なし
 39回目 五月雨
 40回目 涼風
 41回目 なし
 42回目 榛名
 43回目 大潮
 44回目 なし
 45回目 涼風
 46回目 秋雲
 47回目 なし
 48回目 比叡
 49回目 響
 50回目 秋雲
 51回目 満潮
 52回目 時雨
 53回目 まるゆ
 54回目 多摩
 55回目 響
 56回目 榛名
 57回目

f0029827_6221681.jpg


 全艦娘コンプリート

f0029827_233773.jpg

 こんなに嬉しいことはない……!

 いやはや、もう年末に入ろうかという時期ですがこれは今年一番嬉しい出来事ですわ。

 僕は海風も風雲も朝霜もグラ子もプリンツも秋月も、その気になればいつでもセクハラすることができるんだ……! (壁に手をつきながら)

 というわけで、イベント完全攻略完了! 今夜は宴じゃー!

 まだ掘りを残してる皆さん、諦めずにがんばってください!


f0029827_5393711.jpg

f0029827_5394426.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2015-12-08 06:25 | ゲーム | Comments(5)
Commented by 都々目 at 2015-12-10 22:02 x
●「どうしてエレ■チ@ンしないの~!」
フルコンプおめでとうございます。僕の方も風雲ゲットで返り咲きできました。
これにて、クリスマスアプデも過不足無く楽しめます。
今回は高波や瑞穂のような「死体蹴り」などと呼ばわれる事態はひとまず
無かったですが、限定ボイスなんかは範囲が広いので可能ならば
フルコンプは目指したい所。限定ボイスが付いた武蔵やビスマルクは
一応建造も「出来はする」けど、そうそう簡単には入手できませんし(^^;
そして驚いたのが朧のグラ差し替え。もともと人気が高い六駆よりも、
フットワークの良さでは七駆の方が上回ってますな~。
で。初期艦の改ニの流れはどうなった?
あと霞って、改ニ匂わせてますけどマダですか?
どうも改ニのペースが鈍ってますね…。
Commented by 都々目 at 2015-12-12 22:22 x
●琥珀色の艦娘(レア艦)の夢何処に
ああ、江風の事を書こうと思ってサブタイ考えたのに肝心の江風の事を書いてなかった(^^;
先の浴衣に続いてクリスマスコス&掛け軸も「ン」入りのを用意するなど、やっぱ某小林先生(仮名)を意識してるのか?しかし海風の方はさっぱり…やはりドロップ艦だから(って高波や瑞穂/^^;)
で、夏に続いてクリスマスコスが来たリットリオが期間限定でドロップとか、本来ならあるべき本実装を出し惜s まあ次善策としてはそれなりには良いかなと。次はお正月の晴れ着も来るでしょうし、その時はローマに着物を(^^;
それにしても雪風島風&一部陽炎型夕雲型はレア艦といえど通常でドロップなり建造なりできるのでイベントでダブっても近代化の素材に使うのに躊躇いはないですが、イベントのみor海域でも滅多に行かない・ドロップ条件が厳しい艦は扱いに困ります(^^;
Commented by こう at 2015-12-13 11:27 x
コンプおめでとう、しね!
と言う和やかな挨拶はさて置いて、今回のイベントは既存のシステムの範囲内でユーザーを楽しませようって気概が見えて中々に面白かったですね。
ただ、丙掘りに関しては今回も今後も賛否が分かれそうな部分ではありますが。システムを効果的に使っていると言う意味では悪かないのですが、如何せん運の影響がでかいだけに何とも……と言う。
当然、ここからは備蓄モードに戻る訳ですが、如何せんデレステなどもやっていて現環境の情報収拾を怠りがちになっていたのでそろそろ情報のアップデート、細かな検証なども行っていきたいところ。
検証と言うのとは少し違いますが、特に編成記録に普段何をストックしておくかと遠征をどうするかはセットで考えておくと日常の出撃が非常に楽になるので一度じっくり考えておきたい次第。
あとは水上爆撃機の熟練度の開幕及び砲雷戦への影響辺りも気になる要素でしょうか?
地味に思えますが、何気に最上型や伊勢型、ひいてはオリョールにおける潜水艦運用において無視できない影響が生じる可能性がありますので、ある程度の結論は出しておきたい。
Commented by ejison2005 at 2015-12-19 04:14
>>都々目さん
改二のペースが鈍ってる分、限定グラの充実度は凄まじいんですけどね。
いっそ百円くらいの課金アイテムでいいから、グラ切り替えさせて欲しい。おにぎりよりは需要あるぞい。
にしても、七駆は本当にフットワーク軽いですよね。こんだけいるんだし、特定艦ばかり贔屓するより全然健全なんでオールオッケイですが。

んで、ローマとかその辺の艦はだぶったら扱いに困るというのは分からんでもないです。
僕も無駄に大鯨だぶりで抱えてるし(無論、龍鳳とは別に)。
Commented by ejison2005 at 2015-12-19 04:17
>>こうさん
死なんさ! 正月限定グラを見るまではな!

編成記録は前にも書いた気がするけど、イベントとかで激しくローテ動かす場合以外は演習艦隊、対潜演習艦隊、お好み(勲章取り用とか放置用ネタ編成とか)で使ってますね。

水上爆撃機は、2-5で熟練度MAX晴嵐さんを使っても大したダメージないしぶっちゃけ誤差くらいの気はする。