艦これ戦記 96
 というわけでまあ、このような仕儀と相成りました。

 でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。 重要なことじゃない。


 続! 乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

 E-5の続きいくぞオラアッ!


 6回目 Hマス大破撤退。
 7回目 Hマス大破撤退。
 8回目 A勝利でゲージ39。ドロ神通。
 9回目 Jマス大破撤退。
 10回目 A勝利でゲージ39。ドロ筑摩。
 11回目 Hマス大破撤退。

 Hマスの大破が目立つため、試しに上回りルート。

 12回目 A勝利でゲージ39。ドロ千代田。
 13回目 Lマス大破撤退。
 14回目 A勝利でゲージ39。ドロ羽黒。
 15回目 Lマス大破撤退。
 16回目 Iマス大破撤退。
 17回目 久々のS勝利でゲージ56。ドロ阿賀野。
 18回目 Jマス大破撤退。
 19回目 Jマス大破撤退。
 20回目

f0029827_5364782.jpg

 S勝利で輸送完了! ドロまるゆ! こっから本番だ!

 途中から上ルートにしたのだけど、ドラム缶を積んでる関係で命中率が低下しHマスの小鬼に吸われてしまうので、命中率の高い雷撃を受けてしまいかえって危なくなっていたのだと思う。

 グンマーの雷撃が怖すぎるし、二戦目の潜水艦(梯形陣)で事故りやすいし、実は夜戦3つルートのが通りはいいんじゃないだろうか?


 戦力ゲージ編

f0029827_537412.jpg

 編成はこんな感じ。
 支援艦隊の方も面子は変わらないが、どうも当たりが悪いので最下段に一つずつ電探を持たせた。

 装備も変更したことだし、再びルートは下回りでいくぞ! おー!


 1回目 Hマス大破撤退。
 2回目 S勝利。ドロ雪風。
 3回目 5タリナイA勝利。ドロ川内。
 4回目

f0029827_5375023.jpg

 S勝利でドロ嵐! 俺も嬉しいよ。

 5回目 Hマス大破撤退。
 6回目 S勝利でドロ日向。

f0029827_538538.jpg

 そして残りゲージ。ラスダンモードへ入ったと考えてよいだろう。

 というわけで本日12月3日、午前5時を迎えるや否や電光石火で19匹のグンマーを殲滅しギミック解除。
 なろうの更新したから疲れたし、一眠りしてからゆっくりとトドメを刺すとしよう……。

f0029827_5382961.jpg

 ↑で、起きたらこうなってた。

 ……ガルパンのレイトショーでも見に行ってこよう。

 ……というわけで見てきた! 面白かったし、戦車の駆動音と砲撃音の迫力は劇場ならではだな。

 では、猫も撤去されたことだしトドメを刺しにいきますかね。なんやかんやグンマーは強いので上ルート使おう。


 1回目 Fマス大破撤退。
 2回目

f0029827_5384371.jpg

f0029827_5385043.jpg

 島風がフィニッシュを決めた! S勝利でドロまるゆ。


 感想

f0029827_5413851.jpg

 というわけで、まずはイベントクリア!

 E-5という海域そのものの感想としては、グンマーと夜戦マスで程々のリスクを負わされながらボス撃破を目指すというアイアンボトムサウンドを彷彿とさせるものでしたね。
 ただ、やはりそこは水雷戦隊起用ということで消費も安いし、大型艦を大量投入する従来のイベント最深部とは異なる楽しさがあったと思います。一回辺りの試行時間も短いしね。

 イベント全体としては、艦これのゲームシステムが許す範囲でどの程度普段と違う雰囲気を演出できるかに腐心したものだった感じがしますね。
 駆逐艦祭りというのも広く駆逐艦娘を育成している身としては嬉しかったし(それでも6駆を余らせてしまったが)、この調子でイベントの度にはぶられがちな潜水艦がキーとなるイベントも実装してほしいかな。

 あとはまあ、せっかく改二実装されたんで五航戦にも活躍の場を……(震え声)。

 とりま、残る最後の艦娘である朝霜を掘りながらろ号も消化するべく、あ号をまず解除しますかね。

[PR]
by ejison2005 | 2015-12-04 05:49 | ゲーム