仮面ライダーカブト 第19話
「俺の名は神代剣、その名の通り神に代わって剣を振るう男……そして全ての頂点に立つ男だ」


「僕らはPS3をゲーム機って言ってないじゃない(笑)。明らかにコンピュータなんだから」
いやあ、これは豪快な発言だなあ。
この10年余り王座を不動のものにしていたソニーですが、とうとうその座を任天堂に返す事になりそうですね。
ゲーム機に7万近くとか普通にありえないですし、wiiの方が魅力的なソフト多そうですし。
個人的には、wiiの過去コンテンツのダウンロードが気になりますね。
くにおくんとか、できたらいいナ!
それでは、今週も感想と参りましょう。


モーニングフルコース
朝から重っ!
胃の調子が悪くなるから朝を食べない事すら多い僕からすると、正気の沙汰ではないです。
ところで、この金持ち描写は明らかにギャグなんですけど、世の中には本当にこういう生活をしている人もいるらしいですよ。
いわゆる、ジェットセットと呼ばれる人達なんですけど、事実は小説よりも奇なりとはよく言ったものだなあ。


神代 剣
フォークを捨てろまではギャグだと分かるんですけど、その後の警察官とのやり取りがどうにもこうにも頂けない。
後で分かるとおり姉をワームに殺されたのが戦う動機なんですけど、それなら自分の目の前でワームの犠牲者が出たらもっと沈痛な面持ちでなければおかしいんですよね。
「ありがたい」
とまで言っちゃってますし。
何を置いても、不快感が先立ちます。
初登場時からこんな矛盾を生み出してるようでは、先行き不安だなあ。


仮面ライダーサソード マスクドフォーム
地面から出てくるサソードゼクターがちょっぴりプリティー。
この雑魚ワームとの戦いだけじゃバトルスタイルとかが良く分からないから、もっと戦闘シーンに尺を取って欲しかったかな。


何回目かの立ち食いソバ屋
こんだけ何度も目の前で会話してたら、そろそろこのソバ屋の店主はZECTに対してかなりの知識を手に入れてると思うんだ。
ところで、今回はサソード編なのにどうして岬さん達のエピソードをここで絡ませちゃったんだろう?
明らかにそれが原因で尺を狭めてますし、これは失敗だと思うなあ。


3匹倒してたから1匹辺り120万円
命がけなのに安いな~とか思ったけど幼虫ワームは数が多いし、成体ワームは当然報酬も大きくなるだろうからそう安いわけでもなさそうですね。
でも、あれだけの富豪ぶりを見せつけてる男を動かす程の報酬じゃないと思うなあ。
それとも、あの金持ちっぷりを維持するために裏ではかなり無理してるんですかね?
やだなあ、それ。
だって普通に小物になっちゃうじゃないですか、神代が。
僕としては、彼には本物の富豪として常に優雅に構えていて欲しいのですが。


逆境シングル
加賀美は甲子園でかなりの成果をあげてるわけだし、町内会のサッカーくらいなら十分に活躍できると思うなあ。
「町内会のサッカーなら楽しむ事を前提にしろよ、1人でやるなよ!」
と思う方も多いでしょうが、まあこれはギャグでしょうから僕的にはOKです。
誰か1人くらい(例えば店長さんとか)、諭す人がいてもいいと思うけどね。


スポーツ対決
仲いいね君達。
唯我独尊同士、何か通じ合うものがあるようです。
そういや、サソリもカブトムシも単独行動する昆虫だ。


怪盗シャドー
怪盗ルソー、面白そうだし買おうかな?
で、今回の怪盗云々は必要なんですかね?
上にも書いた通り、今回はサソード編なんでそういうのは丸々カットしてその分神代関係に尺を回すべきだったと思うんですけど。
どうせミスリードなのも、透けて見えてるしなあ。


神代の過去
警察官が殺されるシーンの矛盾についてはもう書いたので置いとくとして、いつものパターンなら執事さんがワームですね。


岬さんが怪盗!?
どうせミスリードだと思ったら、ガチで岬さんが怪盗なのは良かったと思います。
でも、その後で、
「田所さんと加賀美まで怪盗の仲間になってしまったぞ!」
な展開になったのはガッカリ。
だから、ミスリードなのがバレバレですって。
子供騙しのつもりでしょうが、子供だって騙せませんよそれは。
でも、ノリノリの田所さんには笑いました。
何で、そんなに嬉しそうなんだ! 畜生、いい笑顔をしてやがる!


チェンジ・スコーピオン!
だから、ワームに親しい人を殺されたのが動機なのに、どうして肝心のワームをほったらかしてカブトに襲い掛かる!?
早くも2つ目の矛盾点なんですけど、ちゃんと推敲してないのかな?


「ゼ、ZECTの方でしたか……!」
下っ端警官でも知ってるもんでしたっけ?
細かい矛盾点が、今回は目に見えて多いなあ。


というわけで、サソードライダーフォームの活躍は次回に持ち越し。
デザイン的には、かなり好みのライダーです。

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-11 12:50