艦これ戦記 95
 続きいこうか(暗黒微笑)。

 ツェー! ツェー! ほ、ほああ! グ、グラ子ー!

 4回目 S勝利。ドロ長門。
 5回目 S勝利。ドロ多摩。
 6回目 S勝利。ドロ利根。
 7回目 S勝利。ドロ比叡。
 8回目 S勝利。ドロ山城。
 9回目 S勝利。ドロ衣笠。
 10回目 S勝利。ドロ隼鷹。
 11回目 S勝利。ドロ秋雲。
 12回目 S勝利。ドロ最上。
 13回目 S勝利。ドロ瑞雲の人。

 14回目

f0029827_519355.jpg

f0029827_1902790.jpg



 西方戦線!機動部隊派遣

 というわけで本攻略。艦載機も狙いたいのでここは甲で挑んでみることにする。

 編成はひとまず、堀の水上打撃部隊を試してみよう。

 ではゆくぞ!


 1回目 S勝利! ドロ高雄。
 2回目 A勝利だが切れ味は受けてもらった。ドロ由良。
 3回目 切れ味A。ドロ霧島。
 4回目 S勝利! ドロ比叡。
 5回目 ありゃ、最終編成になってた。さすがに倒せずA勝利でドロ電。

f0029827_5195183.jpg

f0029827_5195792.jpg

 というわけで、かような編成でゲージ割りに出撃。
 プリンツが三式弾を持ってないのは数が足りないからだが、まあ何とかなるだろう。

 1回目 J狙いでIに逸れる。やっぱ護衛退避でリベを欠くと駄目なんだね。Hマスのギャグみたいな編成もどうにかしなきゃだし、道中支援出すか。

 2回目 J破壊。しかし、小鬼は倒せなかったな。こりゃ先が思いやられるぜ。
 3回目 旗艦大破撤退。
 4回目 ちょ、4タリナイ……。小鬼がうざいな。軽巡に副砲積ませてみるか。

f0029827_5201044.jpg

f0029827_5201543.jpg

 というわけで編成変更。さて、対策が上手くいくかどうか。

 5回目 Fマス大破撤退。
 6回目 よし! ギミック破壊成功! 本当のラストダンスだ!

 編成を元に戻す。ただしハイパーズの装備は甲標的以外対潜装備とした。

 1回目

f0029827_5204352.jpg

 よし! 海域突破! ドロは漣。


 感想

 ギミックを解く時の方が緊張する海域であった。Hマスのル級重ねは思わず笑っちゃうなw

 後は香取さんをケッコンカッコカリレベルまで育ててたのが非常に大きかった。対潜4積み艦が一人増えるのと増えないのとではボス戦におけるダメージソースが大違いだからね。

 ボス戦に関しては初の潜水姫ということで、普段のそれとは一風変わったものになってるのが面白かったですね。今回のイベントはE1以外大体そんな感じだが。

 ただ、やっぱりギミックリセットだけは絶許。


 乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

f0029827_5205713.jpg

 さあ、いよいよ最終海域。難易度はとりあえず甲で。

f0029827_5211271.jpg

f0029827_5211858.jpg

 編成と決戦支援はこんな感じ。道中は意味を感じないので出さない。
 ともかく、当泊地における精鋭を惜しみなく投入した艦隊だ。ルート固定できないのは痛いがな。
 ルートはABDEHJKLNを想定。

 ではゆくぞ!

 1回目 Lマス大破撤退。

 2回目

f0029827_5213877.jpg

 ではベッドで教えてもらおうか(ぼろん)。

 何気にS勝利してゲージ56。ドロ扶桑。

 3回目 A勝利でゲージ39。ドロ扶桑。
 4回目 Lマス大破撤退。
 5回目 Hマス大破撤退。

 今日はここまで。


 ファーストインプレッション

 ルート固定要員もいないしでドキドキしながら挑んだが、今のところ割といけそうな手応えを感じてる。
 この海域は結局、試行回数の問題ですね。一回辺りの時間も通常艦隊だから少なくすむし、道中支援はほぼ無意味(決戦だけでいい)からキラ付けも手間がはぶける。

 地道にやっていきまっしょい。


 おまけ

 艦娘ドラフト会議2015やってみた。


【艦娘ドラフト会議2015】

エジソン提督は以下の艦娘を指名しました。

1位 響
2位 Prinz Eugen
3位 朝雲
4位 浦風
5位 長月
6位 舞風

貴艦隊の攻略目標海域は1-3です。


 いけそうな気はする。

[PR]
by ejison2005 | 2015-11-27 05:24 | ゲーム | Comments(8)
Commented by 通りすがった人 at 2015-11-28 00:49 x
グラーフゲットおめでとうございます。
こちらはE5甲を攻略完了しました。辛かったのはルート固定用の江風が改造間に合わずLv24で(またかよ)
香取さんと鹿島さんの演習による経験値ボーナスはかなり助かりました。

輸送作戦終了後のボスマス前の小鬼は、撃ち漏らすとほぼ確定でカットインぶちかましてくるので
かなり手こずらされましたね…探照灯と照明弾と忍耐で何とかしましたが。

現在はグラーフ掘り中…E4甲は道中辛いので大破撤退も多いですがまあボスの硬い敵はアルティメット北上さま(運改修済み)とキソーがいれば何とかなるし、夕張鹿島香取大淀の絶対潜水艦潰す軽巡ズがいれば割と何とかなりますね
さて、グラーフが出るまで残り資源12万がどこまで削れるか…
Commented by こう at 2015-11-28 06:34 x
E-5は水雷海域としては今までで一番面白い気がしますね。
駆逐4隻は装備による火力・夜戦装備・輸送能力の調整があり、
旗艦の軽巡は川内、大淀、阿武隈、神通辺りで目的に応じて選択可能。
最後の自由枠が開幕雷撃と夜戦火力の雷巡、夜戦のエース重巡、開幕航空・制空の航巡。旗艦によっては前述の軽巡も選択肢の一つか。
潜水艦マス、初戦の雷撃戦や夜戦2連続でちょいちょい事故る怖さはあるものの、初戦は支援で対処可能、夜戦もかなりの有情仕様なので突破率は上々。
ボスに関しても支援がかなり効いてくれるのでエコ支援を出すだけでもグッと楽になる。
ちょっとPTが駆逐や副砲を使っても運頼み過ぎる感があるのがネックかなとは思いますが、概ね事故っても楽しい海域と言った感じでしょう。
あと、どうせ掘ると思えばドラム缶に編成を縛られにくいのも地味にうれしい。

え、リンちゃん?丙掘り3周で出たよ(ドヤァ)
Commented by 無名 at 2015-11-28 22:52 x
グラーフ出ないままE-5ラスダンまで行きました。ラスダンになると相手も開幕雷撃あるんですね‥‥支援が全く決まらず撃ち漏らしてしまいましたが、ギミック無しでも行けそうなのでまだ余裕あるかなぁ。

E-5は輸送ゲージ割るまでがキツイですね。減り幅少ない分回数必要なので。それにしてもグラーフ羨ましい。

私もドラフトやってみました。
1位 古鷹
2位 Littolio(Italia)
3位 伊58
4位 陸奥
5位 霧島
6位 村雨

攻略目標海域は1-2。慈悲は無い。
Commented by 都々目 at 2015-11-29 20:54 x
●ドイツの艦隊はァァァァ、世界一ィィィィ!(世界一ィィィィ?)
こちらもグラーフを加える事ができました。20回に満たない周回で出たのは非常に運が良かった。加入後は乙で早い突破を優先させたため、報酬装備は見劣りしますが一応改にすることで1機は入手出来るということで妥協。結果的には次の海域では散々な事になったので良し悪し半々といったところでしょうか。
でもって、グラーフ掘りの最中にU-511が出たので(丙でも出るとは思ってなかった)、収穫としては非常に良い結果になりました。このU-511はさつき1号にはせずこのままで育てようかと。なぜなら、これで純粋なドイツ艦隊が組めるようになったから!

●正義(正義?)の艦娘、海駆け見参!
そして次のE5で丙堀りをやってみたのですが、ボス到達にS勝率そのものは良いのですがとにかく出ない!延々延々と川内型、金剛型、伊勢型、阿賀野型は落ちるのに肝心の嵐が一向に出ない!さすがにこれはマズいと思って、今度は甲で輸送ゲージリセット堀りに切り替え。それでもなお延々と川内型、金剛型、伊se(ry 雪風も島風も野分も、長門に春雨、江風まで出たのに。雪風島風、阿賀野型は装備だけ取って(酒匂以外)次々解体しまくるハメになるなんて…。ドス黒い感情剥き出しでモニタを睨み続け怒号をあげ、甲リセット3回め、E5開始からのトータルで80回ほど出撃したところで、やっとこさ嵐が。そりゃもっと出撃回数多い人は居ますが、延々と川内型、金go(ry 結局まる1日かかりました。以前と違って平日を使えないため、焦りとストレスが半端なかったです。
編成は、川内(副砲と夜偵)、利根(晴嵐と夜偵)、夕立・江風(連撃+電探)、時雨・雪風(魚雷+照明弾)で夜間接触と照明弾発動率を意識。まぁどれほど効いてたのかは分かりませんが(^^;
嵐加入後はそのまま、今朝ギミック解除してさっくり終了。最後は開幕雷撃と真っ赤な随伴艦に戦慄しましたが、雪風の狙撃でボス撃破A勝終了萩風加入で、完走できました。
Commented by ejison2005 at 2015-12-04 05:53
>>通りすがった人さん
僕の場合はアップした記事通り、ルート固定なんぞ知ったことかと力押ししたけど割とどうにでもなりましたね。
E-2なんかと比べると、育成艦で固定できたらちょっと嬉しいかなくらいの恩恵であったと思う。

しかし、グンマーは本当にうざったらしいですね。現状ただの敵駆逐上位互換と化してる気はする。

そして貴官のグラ子入手をお祈りします。俺の朝霜ゲットも祈っといて。
Commented by ejison2005 at 2015-12-04 05:56
>>こうさん
始める前はびくんびくんしてたけど、実際やってみるとなかなかいい感じのマップであったと思います。夜戦マスもこのくらいなら突破率高いし。
つーか、雷撃が飛んでこない分、昼戦マスだった場合の方がやばかったんじゃないかな?
特にJマスは昼だった場合、撃ち漏らし→雷撃で撤退コンボを頻繁にくらう気がする。

しかし、丙3回で嵐は豪運ですなあ。
Commented by ejison2005 at 2015-12-04 05:58
>>無名さん
僕はギミック解除したけど、解除しないでやってる人もいるみたいですね。
カットインとかブッ刺されば案外どうにかなるのだろうか。魚雷改修してる場合は特に。

にしても、そんな編成で1-2へ何をしにいくというのかね。
Commented by ejison2005 at 2015-12-04 06:01
>>都々目さん
おお! グラーフのみならずゆーちゃんもゲットおめでとうございます!

僕は朝霜が入手できたら岩本隊の任務とかやろうと思ってるけど、純ドイツ艦隊とかロマンあるなあ。

そして嵐は……それはさぞかし、神経が疲れ果てたことでしょう。
それで入手できなかったらアレですが、入手できた今ではきっとよき思い出。
繁忙期の忙しさにお互い苦しまされますが(僕に至っちゃトラック鯖のアレである)、ともかく互い完走できてめでたいです。