艦これ戦記 93
f0029827_692810.jpg

 ヒャアッ! もう我慢できねえっ! 秋イベだあっ!


 まずは札の割り振り

 さて、いきおいいさんで出撃するのも結構な事であるが、まずはイベント恒例である札の割り振りについて考えねばならないだろう。

 ……なんだけど、ぶっちゃけ今回はE4しか個別札はつかなく、精鋭をそこにぶっこめばまずもって問題ないんだよね。

 まず大型艦では長門、陸奥、ビス子、瑞鶴、翔鶴、大鳳、加賀、妙高。
 小型艦では、精鋭の16駆(ただし雪風はのぞく)と交代要員に6駆を用意すればよいだろう。
 キーとなる対潜要員には大淀、夕張という4スロ組に加えケッコン済みの香取も温存しておきたい。

 そしてそれらをのぞいたメンバーで輸送作戦に従事することとなる。
 問題は駆逐だが、僕もいい加減に艦これ歴長いので史実組、最近育てた10駆、海外組と面子は揃っている。まあなんとかなるだろう。


 輸送作戦!前路掃討

f0029827_694273.jpg

 難易度は甲を選択。

f0029827_695687.jpg

f0029827_610336.jpg

 先発組の情報を元に組んだ艦隊はこちらで、当然BEHJの最短ルートを目指す。
 かなり軽量級の水上艦隊となったが、最短ルートなら制空値を少なくできる分飛鷹らの火力も上がってこれを補えるはずだ。

f0029827_57049.jpg


 1回目

f0029827_6114581.jpg

 ルート固定よし! S勝利でドロ衣笠。

 2回目 S勝利でドロ扶桑。

 3回目 S勝利でドロRJ。

 4回目 S勝利でドロ夕張。

 5回目

f0029827_6115858.jpg

 ちっとばかりワルサメちゃんに頑張られてしまったが、無事S勝利。ドロ浜風。


 感想

 先発組のありがたき情報により、これといった苦労もなくクリア。ルート固定により軽空母の艦攻を増やすことができたわけで、いつものことながら頭が上がらない話である。
 今回は水雷戦隊メインということで、大規模連合艦隊での爽快感はここで味わってねという意図なんでしょうね。E3は特殊仕様で、E4は同じ連合艦隊でも対潜メインだし。


 コロネハイカラ沖海戦

f0029827_6121274.jpg

 さて、続いてE2輸送作戦である。ある意味、今回のイベントにおける真のスタートという感じがする。

f0029827_6122469.jpg

 本艦隊は史実組にひたすらドラム缶を持たせた通称「チーム幻竜王」。長月はいなくてもいいけど、ハブもあれだし……ね?
 唯一練度の低い浜風を旗艦に据え、多少保護する形である。

f0029827_6123682.jpg

 火力はガチ決戦支援で補い、少ない試行回数でのクリアを目指す!
 ついでに、論者支援がどれほど意味を持つのかも知りたい。

 ではゆくぞ!

 ……軽巡旗艦指定だったわ(てへぺろ)。

 しょうがないから浜風と入れ替え、今度こそゆくぞおっ!


 1回目 Fマス大破撤退。しゃあない。

 2回目

f0029827_6124920.jpg

 あるさ! あと7羽だけな!

f0029827_61322.jpg

 A勝利で物資がぴょんぴょんするんじゃ~。ドロ筑摩。


 3回目 Dマス大破撤退。

 4回目 A勝利でドロ筑摩。

 5回目 A勝利でドロぱんぱか。



 今日はここまで! 続きと海域の感想は後日としよう。


 おまけ



 ↑この動画がすごく目から鱗だったので、未見の方には強くオススメしたい。

 結局のところ、駆逐の余力で行うオマケなのねん。

[PR]
by ejison2005 | 2015-11-20 06:19 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 都々目 at 2015-11-20 08:13 x
いやはや、
「時間が全く確保できない社会人提督」の気持ちが理解できた気がします。
今回は僕のほうが後追いになりそうです。とにかく、日曜月曜が
ちゃんと休めるといいんですが(既に3連休ナシは確定)、怪しい(; ̄Д ̄)。
まあ、それはともかくイベント張り切っていきましょう~。
Commented by こう at 2015-11-20 13:25 x
一応E3までは甲でクリアしたので感想をば
ここはとにかくケチらなければぬるい海域ですね
道中、決戦支援をしっかり出す、アブゥとあきつを出し惜しみしない。第二艦隊の重巡or航巡を加古鷹で誤魔化そうとしない
ごく当たり前のことですが、そこを怠ると本当に痛い目に遭います
逆に言えばしっかり上記を満たせば戦艦と水母おばさんで事故らない限りは割と容易にS勝利を狙える程度
とは言え編成が編成なだけにバケツはガンガン溶けていきますが・・・
Commented by ejison2005 at 2015-11-22 04:32
>>都々目さん
まあ、僕も連休なんてないですからねえ。
自分のペースでいきたいけど、ツェ堀でどんくらいかかるかなあ。
こればっかりはケチらんでほしかった。
Commented by ejison2005 at 2015-11-22 04:33
>>こうさん
へへ、E3は乙で妥協したぜ。げへへ。
道中支援がものすげー重要な海域でしたね。全ての戦闘でかけつけてくれて、久々に(初めて?)「頼りになる道中支援」を見た気がする。