仮面ライダーゴーストをバッチリミザルを得ない
 さて、好評放送中の仮面ライダーゴースト。

 いうてもつい先日まではまだまだ放送序盤ということもあり、設定解説やボトルショーの雛形構築などで手一杯という印象を受けていたんですね。まだまだ、判断を下すのは先の話だろうと。

 それが先週登場した2号ライダー・スペクターによってビシッと話が引き締まり、俄然視聴意欲が高まってきました。さすがは変身の際に「バッチリミロー」と強要してくるだけのことはあるな!

 まず、大前提として僕はライダーバトルがあまり好きじゃありません。その辺は過去の特撮感想を見てきた方々には説明するまでもありませんね。内輪もめですったもんだしてねーで、てめーら協力し合えよ! というのが持論です。

 また、W以降の2号は基本的に協力的であることが多く、これは多くの視聴者が同じ感想を抱いていたことの証左であると思います。

 が、それはあくまで「意味の無いライダーバトル」においてのこと。

 その点、今回の2号であるスペクターさんは「どっからどう見ても誰かの命を背負ってそう(きっと妹とかそんな感じ)」というわけでそりゃ共闘してる場合じゃないよな、ガラス代をいつまでもねちねちと要求するよな、というライダーバトルへの強烈な説得力を宿しています。
 また、これまでのゴーストは敵側がどうも一枚岩ではなさそうな雰囲気を発してはいるものの「怪人が悪さする→それを倒す」という物語的には極めて単純な構造でした。
 それがスペクターという第三勢力の登場によって複雑化し、先読みのできない面白さが付与されたわけですね。
 そして最後に、スペクターさんは「お前自分の命を誰か(つーか俺の身内の誰か)のために犠牲にできんの? お?」という言葉をタケルに突きつけており、何をなす為に戦うかという仮面ライダーとしての命題を主人公に与える役目も果たしているわけです。

 逆にいうとこれまでのゴーストにはそれらの要素が欠けていたわけで、まさしくこの第5話をもって仮面ライダーゴーストという番組はキャスティング完了を果たしたわけですね。


 そしてこの男、近年では財団Bからの至上要請である玩具販促ノルマを果たすための道具としての扱いが顕著になりつつあった収集アイテムに、ドラマ的な役割を与えたのもまた偉い。
 元々本作の収集アイテムであるアイコンにはタケルの命もかかっており、決して扱いが軽かったわけではありませんがそれでも物語への影響はさほど大きくありませんでした。
 スペクター登場前は物語構造が単純だったこともあり、メタな話をするとゴーストが負け続けるわけにもいかないから「物語進行と共に自動的に増加していくもの」という印象を与えていたわけですね(その辺、プリキュアの収集アイテムが顕著な例)。
 そこへスペクターが登場し、実際に僕が犠牲となって奪われることによって「アイコン争奪レース」というドラマ的に重要な要素が収集アイテムへ持たされることになったのです。
 早速、僕とニュートンがスペクター氏のオファーを受けて移籍を果たしているわけですが、今後も頻繁に両者の間をアイコンが行き交うことはほぼ確定済み。そのために、わざわざほぼ同スペックのライダーとして着ぐるみ構造も同じものを採用したのでしょうから。
 そしてそれは前述の「先読みできない物語」を分かりやすく視覚化して視聴者に提供し、ますますの没入感を与えてくれることでしょう。


 で、こっからはスペクター関係ない番組の話。

 まず感心するのは各アイコンにちゃんと専用フォームが存在して、それを実際に活用していることだよな。
 結果として僕とロビンの役割が被る(つーか俺下位互換じゃね?)などのご愛嬌もありますが、これは単純に映像として豪華です。
 スーツの構造が上手いよね。仮面・上着・アイコンを変えるだけで別フォームになれるから、フォームチェンジといっても歴代のそれと比べて劇的にコストが抑えられているはず。
 抑えつつも、変化している箇所はゴーストの象徴的な部位だから一見してケチ臭さを感じさせないという。いやはや、天才的な発想ですわ。


 あと、御成の存在がすごく大きい。憎めないムードメーカーでありながら、本質的にはタケルの兄貴分(導ける存在)ということでドラマ上で八面六臂の大活躍をしている。
 つーか、彼を見ていると「梅干し」とか「バージョンアップ」とか謎の単語が頭をよぎってしまうのは僕だけだろうか?


 それにしても5話の情報密度は凄まじかったな。スペクターの基本的な立ち位置を確立すると共に、終盤実は子供に不可思議現象研究所を紹介していたというフォローが成されてるし。
 ただそうなると明らかに行動が矛盾しているわけで、そこら辺が彼の仲間入りする際のキーポイントとなるのだろうか。
 「本当はこんなことしたくないんだー」が登場と同時に示唆されているわけですね。



 それにしてもこの変身ポーズ、ノリノリである。



 ※ニュートンは取り戻しとったわ。犠牲者俺だけじゃねーか

[PR]
by ejison2005 | 2015-11-15 05:42 | アニメ