艦これ戦記 92
 前回までのあらすじ。

 いつも通りのミーハーさを発揮した俺提督はアニメでワンパンマンの面白さを知り、レンタルショップで全巻レンタル!
 だが! まだ読み足りない! 続きを……そうか、ウェブ掲載漫画だから最新話くらいは読めるはず……!

 そう思ってとなりのヤングジャンプへアクセスした俺は、普通に全話無料読みできることを知ったのである。
 お、俺のレンタル代……!

 どうでもいいけど、タツマキさんえろいっすね。


 瑞鶴改二実装

f0029827_5482571.jpg

 はい、そんなわけでぬるっと改造完了。

 どちらにしようかは猛烈に悩んだけど、ここは姉とのセット運用を前提とした装甲空母化。
 衣装がおそろに戻るというのもあるけど、搭載スロット的に考えてもコンビ運用なら(海域によるが)片方を装甲空母化した方がバランスとれますからね。

 また、翔鶴甲の場合と違い瑞鶴甲は4スロ減らされてる分2スロ目が増加されてるので、その分扱いやすいからというのもある。

 そして改二実装に伴う新任務関連は……まだ手をつけていない(キリッ)。

 前提条件が面倒くさすぎるし、イベントでろ号とかその辺を消化しやすくなってくれないかなーと甘い期待を抱いてもいる。
 それに恥ずかしながら……ふふ、零戦21型全部捨てちゃっていてですね……。さっき空母堀で一機確保したところ。
 秋刀魚漁やってた時に空母はぽこじゃか出ていたのだから、そこで確保しとけばよかった……。


 編成記憶機能実装

f0029827_5483916.jpg

 あー、これは誰もが待ち望んでいた神機能ですわ。

 画像を見ていただければ分かる通り、一つ目を通常演習艦隊、二つ目を対潜演習艦隊、三つ目を自由枠として活用しております。

 で、例えば夏イベ最終海域みたいなギミックを実装された時こそこの機能が光り輝きますよね。
 当時のプレイ日記にも書いたけど、あの時僕はギミック削りに行く→ボスを殴りに行くをエンドレスでやってたわけなんですがまー艦娘入れ替えの面倒くさいこと面倒くさいこと。

 その点、この機能さえあればワンタッチで即座に切り替えできてストレスフリーという。

 無料で三枠もらえるのも非常に太っ腹で嬉しいのですが、本格活用を考えるとまだまだ開きたくもなってくるんだよな。遠征用艦隊とか種類多すぎだから結局手動でやってるし。

 別になくてもプレイに支障なし!
 ただし、あったら確実にプレイが快適になる!

 ということで、無課金派も課金派もそろって納得できる非常にいい機能ですよね。商売としての観点から見ても、これは素晴らしいアイデアであったな。

 特に日課で5-4を回ってるランカーなんかは、こぞって枠を拡張したのではないだろうか。


 コロンバンガラに向けて

 相変わらず戦史にうといので詳細はよくわからんちんですが、


1943年7月9日の輸送作戦参加艦艇

主隊:重巡洋艦「鳥海(76)」(外南洋部隊指揮官座乗)、軽巡洋艦「川内(87)」
警戒隊:駆逐艦「雪風(114)」、「夕暮」、「谷風(37)」、「浜風(37)」
輸送隊:駆逐艦「皐月(79)」、「三日月(75)」、「松風」、「夕凪」


7月12日
参加艦艇

日本海軍

第二水雷戦隊部隊(二水戦部隊/警戒隊)

軽巡洋艦:「神通(90)」
駆逐艦:「清波」、「雪風(114)」、「浜風(37)」、「夕暮」、「三日月(75)」

輸送隊
駆逐艦:「皐月(79)」、「水無月」、「夕凪」、「松風」

輸送隊は陸兵1,100名、物件約100トンを搭載


 まとめサイトで発見した参加艦艇に自艦隊のレベルを照らし合わせると、谷風&浜風意外は大体実戦投入レベルまで育っているので一安心。

 また、輸送作戦ということで候補に上がりそうな速吸や秋津州もしっかりレベリング済みですし、我ながら珍しいことに羅針盤のキーになりそうな艦娘に関しちゃほぼ問題ない状態である。

 谷風と浜風に関しちゃ不安圏内ですが、多分皐月&三日月との選択になると思うんだよね。今までの傾向からして。

 その他、瑞穂のレベリングも完了し駆逐用の秋月砲も☆4まで強化。41cmや三隈砲も強化してあるし、今までにないくらい充実した編成で挑めそうである。

 だから……本当お願いだから時限ギミックは簡便な(震え声)。

[PR]
by ejison2005 | 2015-11-06 05:51 | ゲーム | Comments(10)
Commented by ELN at 2015-11-07 00:51 x
む、村田版ワンパンマンは6~14話は読めないからレンタルした甲斐はあるから大丈夫っすよ!
Commented by 通りすがった人 at 2015-11-08 01:06 x
岩本・岩井隊共に何とか頑張って最終機種転換任務まで完了
さてその性能はといえば…何この化け物(驚愕
まあ苦労して作る甲斐はあります。間違いなく。

転換任務をこなす中で難関と言えるのは、ろ号と水上反撃ですかねー(2-4任務もあったりしますが)
水上反撃は索敵値を満たすために零観練度Max×4あれば良い(あとは33号辺りを駆逐に載せる)ので、重巡に2、軽巡に2搭載が安定すると思います
軽巡候補は甲標的の阿武隈か4スロ大淀・夕張等ですが、ボス戦での雑魚散らしという意味では、個人的には阿武隈をオススメといった所。
Commented by 都々目 at 2015-11-08 20:54 x
●技の1号・力の2号
僕も瑞鶴の方を甲に。火力では翔鶴甲の方が上でも、配置数の関係と何より姿が元の赤スタイルになっておそろいに戻るのがポイント高し。図鑑のためには翔鶴も一度甲にしないといけませんが、それは追々。
それにしても、まだ改ニを残す大鳳と一航戦は何時になるのやら…。

●加賀岬。
機種転換はひとまず出しましたが52型があと1機足りないので出待ちです。前段階では水上反撃がネックかと思いましたが非常に運良く2回で突破し、2-4任務はこれまた非っ常に運良く一発クリア。かつての難関も、数々の新システム追加によって羅針盤に負けなければ戦力的には最早問題ないというのも感慨深い。そしてボスでは「デデン!」と加賀さんの歌声をバックに奮闘。何時までこの状態なのか。まあ個人的には問題ないのでこのままでいいんですが(^^;

●夜ノコロンバンガラ
夜戦マップは練度完全無視で簡単に難易度青天井にできるので運営にとって最高至高
まぁそれはともかく実装済みで史実参加組は最低でも60以上あるので、そこはまぁいけそうか。
神通は軽巡で唯一キャップ突破(もっとも大淀も99あるのでその気になればいつでも)してるし
皐月、三日月も70以上はあるので、前回の菊月のようなことになってもひとまずはなんとかなりそうです。
今回はむしろリアル時間が確保出来るかが問題になると思いますわ。ですから開始直後から休みまでは
全く動けそうにないです。果たして皐月三日月谷風浜風はルート固定要員になるのか。
というかこの時期このイベントで関係深い艦に「三日月」が居るってのが(^^;;
Commented by 無名 at 2015-11-09 22:17 x
ワンパンマン面白いですよねー。更新待ち遠しい。

イベント来週なんですね、今回もギミックあるみたいですがリセット頻度は変わってるんだろうか。せめて三日にしてくれ‥‥出来れば一週間。
Commented by ejison2005 at 2015-11-15 05:45
>>ELNさん
まあ、買えよって話なんですけどね。僕の乞食精神を侮ってもらっては困る。
Commented by ejison2005 at 2015-11-15 05:52
>>通りすがった人さん
まー、長期的スパンで暇な時にやっていきたいですね。
特にあ号とろ号はなー。面倒すぎるんだよな。
Commented by ejison2005 at 2015-11-15 05:52
>>都々目さん
大鳳&一航戦は現状での完成度が高すぎますからね。
赤城さんはやや譲っているところこそあるけど、誰でも早期確定入手で一線級の性能なんだし。

加賀岬の中毒性は異常。
任務は全然やってないなー。イベント時、面倒な前提条件をついでに解除できればやるかなという感じ。

オルフェンズはそろそろ警戒を解いて良作認定してもいい気がしてきた。

夜戦マップもそうですが、水雷主体の場合ワンパン撤退が多そうなので今まで以上に試行回数の勝負となりそうな気はしますね。まあ、バケツなんざありあまってるしいつもクソ重い編成ばかりというのもどうかと思うのでこれも一興。
リアルに考えると、水雷戦隊こそ戦争の華だしね。将棋の歩と一緒。
Commented by ejison2005 at 2015-11-15 05:53
>>無名さん
原作の方まで全部読んじゃったよ。
原作はサイタマが長期間でなかったからか、村田版はがらっと内容変えはじめましたね。

ギミックはそもそもリセットしないでほしい派の俺。
Commented by 通りすがった人 at 2015-11-18 23:14 x
秋イベント始まりましたねー
今回の難易度はそれほどでもなさそうな感じ。
よーし全作戦甲狙っちゃおうかなー(フラグ

まあしばらく様子見なんですがが。
Commented by ejison2005 at 2015-11-20 05:54
>>通りすがった人さん
札制限がゆるゆるなのはいいんだけど、ギミックが……。
違う、そうじゃない感はんぱねえっすね。
しかも、ギミック海域で掘らなきゃならねえという。