艦これ戦記 90
f0029827_3105943.jpg

 最後のクリックは……。

f0029827_3111192.jpg

 切ない。

f0029827_3112467.jpg

 というわけで、世間の皆々様にはだいぶ遅れましたが翔鶴改造完了です。別に任務消化せんでも改造は出来るが、予備を残しとかないと安心できない小心者提督。

 関連任務ですが、何といってもまずあ号とろ号がキツかった。

 エリート提督にとってはどちらも平常運転しているうちに消化してしまえる任務なのですが、日々の出撃が演習&こつこつEO&3-2-1レベリングという俺提督には結構な苦行でござった。

 いずれに関しても、結構べったりとPCに張り付くことが必要とされる任務ですからね。夏イベが顕著な例ですが、時間的制約を課されると途端に艦これは辛いゲームと化すのだ……。

f0029827_3123574.jpg

 「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ! も、ベクトルこそ違えど苦労したかな。
 駆逐艦指定任務の特徴として、育ててない駆逐艦が名指しされてると途端に難易度が跳ね上がるんだよね。僕の場合は朧がそれで、空母組がフォローしてくれて本当に助かった。


 で、かような苦労を乗り越えて改造した翔鶴ですが、僕はひとまず通常の空母仕様で運用していこうかと。

 確かに一点突破型として装甲空母も強いのですが、空母版もこれはこれで相当に強いですからね。制空力に関しては圧倒しているし。
 様々な海域に連れて行けるという五航戦の長所が更に伸ばされているわけで、大鳳ともケッコンカッコカリしていることだし汎用性を重視していきたい。


 妙高強化完了

f0029827_3125039.jpg

f0029827_3125520.jpg

 艦隊の強化といえば、これも忘れてはならない。妙高さんの運改修完了である。

 いやま、正確にはキャップまであと2ほど足りないのですが誤差範囲だしケッコンカッコカリまで残りEXP38000程度だしね。

 で、今後のまるゆ投入に関してなのですが当初は風雲かプリンか阿武隈に……と思っていたのだけど、酒匂というのも捨て難いと思い始めた。
 軽巡では最大の幸運を誇っているから強化しやすいし、我が嫁の妹分でもあるしね。

 ここはひとつ、神通にも阿武隈にもない強みを持たせてイベント用選択肢に加えるのもいいんじゃないかと。


 そして秋刀魚へ……

f0029827_313765.jpg

f0029827_3132585.jpg

 ぼのちゃんが読んでたのって釣り入門書だったんか……。

 にしても、ある意味夏イベのような本格的イベント時よりもうきうきとして攻略に乗り出してしまうのだから艦これとは面白いゲームである。

f0029827_3133937.jpg

 ひとまず、勲章集めと任務消化を兼ねてこのような艦隊で1-5を割るまで出撃! おー!


 結果

f0029827_3135277.jpg

 ボウズ……圧倒的ボウズ……。

 秋刀魚の回避力やべーな……赤駆逐なんか目じゃねーぜ。

 それとも装備が悪いのだろうか? まだまだ検証も不十分だし、自分でも考えつつまたりと漁をしていきたいぜ。


 UI強化について

 細かいところが改善されて、格段にとはいわずともじんわりプレイヤーの手間が減らされてますね。

 艦これはその細かいところを積み重ねるゲームでありますし、塵積も理論で随分快適になったんじゃないでしょうか。

 そんな中、圧倒的に快適になったといえるのは編成画面のドラッグ&ドロップで並び順変えられるようになった点。
 これに関しては本当不便だったからなー。この調子で、装備をいちいち上から順番に選択しないといけないのも改善してほしい。

 空母もそうなんだけど、地味に最上型は2番スロットが最大の搭載量なんでめんどくさいんだよね。フル活用しようとすると。


 アルペジオ見た

 ばっち完結って感じ。アニメアルペジオは幸せな結末を迎えられたと思う。

 原作は読んでないんだけど随分と展開違うらしくて、それでいてここまで面白いってのはすごいことですよ。これぞメディアミックス。

 詳しい感想はまた後日書くかもしれない。


 おまけ

f0029827_314734.jpg

 この圧倒的トラック泊地……!

 運営さん、そろそろトラック掛け軸くれませんかねえ?

[PR]
by ejison2005 | 2015-10-11 03:21 | ゲーム