力と技と強化アイテムいっぱいの1号 かませの2号
 さて、まだ特別編残しているとはいえドライブが実質上の最終回を迎えたわけですが……。
 うん……ひどかったね(直球)。

 まあ、そうなった要因は色々と考えられるわけだけども個人的にとりわけ気になったのが2号ライダーたるマッハの扱い。
 よりにもよって巨匠演出回に当たってしまったその登場といい(まあドライブは全体的に演出が滑っているのだが)、光の速さで戦闘についていけなくなった基本フォームのかませっぷりといい、よりにもよって強化アイテムがお下がり共通品であることといい、ドラマ上もさることながら戦闘面での扱いがひどすぎます。

 ただねえ。マッハが特に酷かったというだけで、ここ三年の2号ライダー(ビースト、バロン、マッハ)は皆が皆何かしら哀しみを背負わされているのですよ。

 というわけで、今回はちょっと2号ライダーの扱い悪すぎじゃね? というところにクローズアップした記事を書こうと思います。


 強化アイテムが少なすぎる

 というかこれは、鎧武とドライブに強化形態が多すぎなんですよね。
 ウィザードまでは初期→中間→最終という流れだったのが、鎧武とドライブの場合は初期→中間1→中間2→ようやく最終という流れになっている。

 んで、高岩さん達も別に界王拳を習得しているわけではなくCG表現を強化しようにも予算は限られているわけで、手っ取り早いのが2号ライダーをボコらせたり基本フォームでボコられたりするという手法だという。

 ここで哀しみを背負うのが何でか中間1形態との共通品をパワーアップアイテムとして位置づけられてしまったバロンとマッハで、中間2の時点でもかませポジなのに最終形態まで来た日にはもう変身即解除コースですよ。十年前なら容赦なく池ポチャさせられてるレベルです。

 ここであれ? ビーストの場合は事情が違くね? と思ったことでしょう。
 そう、彼の場合は事情が異なり、アイテムではなくドラマの都合で明確なウィザードの下位互換にさせられてしまっているのです。
 脚本としては作品テーマでもある希望を背負った晴人が笛木を倒すという流れにしたかったのでしょうが、終盤で雑魚扱いさせられるビーストの姿はうん……あれだ……うん。
 しかも、ようやく意趣返しして劇場版でキマイラとのコンビ復活したと思ったら、待ってた役目はまたかませだったしね。


 弊害として1号基本フォームも雑魚化

 これはちょっと2号の話からそれますが、弊害として番組の顔たる1号基本フォームも雑魚化してるのはいただけません。
 特にウィザード以降は強化形態がノーリスクなため、使わなきゃ舐めプ使ったら基本フォームの存在価値なしという負の連鎖に陥っており(※)、ゴーストではもう一度リスク変身の重要性を考えてほしいですね。
 個人的には、クウガやオーズのように強化変身形態を一種の必殺技として位置づけるのがお手軽かつ格好いいんじゃないかと思います。

 ※余談だが、それを解決するために「基本フォームで十分倒せるはずの雑魚怪人が異様に強くなる」という手法がよく用いられた。
 これは設定、ドラマ的にも多分な矛盾を孕むのでんっとどうにかしてほしい。


 そもそも、何故1号中間フォームと同じ強化アイテムなのか?

 これは本当に意味が分からない。
 商品展開で考えても、1号の強化アイテムを増やすのも2号にお下がりでない強化アイテムを渡すのも、品数的には変わらない計算なのだが(これまでは中間2の分が2号ライダーのアイテムとして計上されていた)。

 ドラマとしても主人公ばっかり強化エピソード作るとめりはりが効かないし、2号の存在感が薄くなってしまうので余計に意味がないと思うんだけどなあ。


 結論

 んでまあ、結論言っちゃうとビーストみたいにドラマの都合でsageられる場合を除けば、適切な時期(3クール開始当たりか?)に独自のアイテム渡して、その分1号の強化形態減らせばおおむね問題なくなるんですよね。
 まったく面白みがない答えですが、要するにウィザード以前のアイテムスケジュールに戻しつつドラマでの扱いに注意すればよろしい。

 重ねて述べますが、鎧武とドライブへ過剰にアイテムを供給してる分2号が割を食い、全体的なアイテム数はプラマイゼロと化してるわけで別に利益主義へ走ってるわけでもないんですよね。

 うーん。ますますもって意味が分からん。

 2号ライダーの扱いが悪いことについて触れるはずが、アイテム供給の意味不明なアンバランスさに触れるという記事になってしまった。


 余談

 その点、バースはすごかったよな。強化アイテムゼロという漢仕様である。
 後藤さんへタッチするイベントはさむことで、別に何も強化されてないのに強くなった感あったしなあ。

 これもやはり、オーズの強化形態をリスク変身にすることで基本フォームの重要性を増した(同等スペックのバースが活躍できる土壌ができていた)からでしょうね。
 あと、バースの場合は特性から対ヤミー用だったし。

[PR]
by ejison2005 | 2015-09-27 05:41 | アニメ