艦これ戦記 87
 いよいよ香取を嫁に迎えることとなった俺提督。
 しかし、「どれ経験値ボーナスはどれだけ増えるだろう?」と調べてとても悲しい気持ちとなったのである。
 うん、これほぼ香取を育てる意味しかないんだな……。

 というわけで演習旗艦枠はしばし速吸に預けるのだった。

 ともかく俺、この戦いが終わって今月の給料入ったら香取と結婚するんだ……。


 E7 【Final Stage】FS方面海域(一日目)

f0029827_448941.jpg

 難易度は丙。
 さて、まずはXYギミックを外しボスのディストーションフィールドを無効化しなければならない。

 この零時迷子システムもな~。どの時間に設定したとして社会人にはダメージでしかないのだから、実装するのはいいんだけどリセットせんでほしい。

f0029827_4482155.jpg

f0029827_4482868.jpg

 ギミック破壊編成はこれで決定。せっかくなので大和型を投入するぜ!
 ……ダブル大和型とか初体験だ。資材大丈夫かな? ドキドキ。
 水上打撃部隊でもいいのだが、きっちり制空権を抑える方向性にした。

 情報を信じればほぼXYへいけるはず……出撃!


 1回目 ギミック削り成功。空母が一人退避しても優勢とれたのがでかいな。
 2回目 Bマス大破撤退。く、駆逐が二人ともやられただと……?
 3回目 ギミック削り成功。存在を思い出したので次から島風にWG42を持たせてみる。
 4回目 ギミック外し終了! 本攻略だ!

f0029827_4495234.jpg

f0029827_4495887.jpg

f0029827_45047.jpg

 編成と決戦支援はこんな感じ。

 第一は相変わらずの瑞鶴トライアングラーで、第二艦隊は全体的にカットイン重視で編成されている。
 ちなみに妙高さんはまだ40までしか運を上げてないし、札縛りに順ずるというマイルールでプリンツを起用した。
 摩耶には対空&カットイン&夜戦連撃装備で、秋月と並ぶ活躍を期待したい。
 ……本当は鳥海と共に使いたかったんだけどね。勝つためなので許してヒヤシンス。

 ルートはEGIKMZを想定。ではゆくぞっ!


 1回目

f0029827_450185.jpg

f0029827_4502437.jpg

 きちゃった(てへぺろ)。
 ……プリンツがカットインしてようやくか。半端ねえな。ドロまるゆ。

 2回目 プリンツマジ有能。ドロ妙高。
 3回目 Mマス旗艦大破! 撤退!
 4回目 B逸れ撤退。ありゃりゃ。
 5回目 Mマス大破撤退!
 6回目 B逸れ撤退。
 7回目 A勝利。おのれダイソン。
 8回目 B逸れ撤退。
 9回目 A勝利。夜戦で殴れたのビス子だけだったぞw
 10回目 ボスS勝利! ドロまるゆ。
 11回目 ボス4残しのA勝利。雪風のカットインが6ダメ……だと? ドロ球磨。
 12回目 Mマス大破撤退! 駆逐二人ともやられては退避もできぬ。

 今日はここまで!


 E7 【Final Stage】FS方面海域(二日目)

 ごめん悪月。俺、お前のことちょっと舐めてたわ。
 だからさ、ちょっと考えてみたのよ。

 まず、前回のカスダメカットインを踏まえて五回くらいXY削りしとくじゃん?


 作戦名:ルカニタルンダディルト

f0029827_451295.jpg

f0029827_4513592.jpg

 その後はさ、本艦隊が一回チャレンジするたびに司令部施設以外装備被りの無いこの編成でお手軽に入れ替えしつつ、XYを殴り続けるのよ。

 資源? 時間? 心配すんなよ。資源はたくさん用意してあるし、今日はお前のために空けておいたからよ。

 では出撃!


 13回目 Mマス大破撤退。XY6回目。


 と、ここまでが朝八時までの話。
 その後、仮眠取ったら普通に用事できて今21時15分。
 なんとかなるかなあ? ファイッ!


 14回目 Mマス大破撤退。XY7回目。


 ここで決断。

f0029827_4515035.jpg

f0029827_4515595.jpg

 駆逐艦を貫通♂し、ダメコンを乗せてみる。


 15回目

f0029827_452663.jpg

 翔鶴の一撃でこのダメージが出た。当然S勝利でドロ鈴谷。
 やはりこの戦法は間違って無いな。連撃組でも当たりさえすれば目が出てくる。
 XY8回目。


 16回目 B逸れ撤退。今回は支援艦隊のキラ付け。
 17回目 BXDHJYLZ……何かの暗号か? A勝利。ドロ比叡。ついでにXY9回目。追撃の10回目。
 18回目 BXDHYLZ……喧嘩売ってんのか? 

f0029827_4522293.jpg

 だが大和が119→これの大ダメージでS勝利。ドロ鈴谷。ラスダンだな。ついでにXY11回目。追撃の12回目しようとしたら何故かCに逸れた。何でだ?

 こっから連撃装備へ以降。

 19回目 C敗北。かわされまくった。景気づけに間宮伊良子して再出撃。

 20回目

f0029827_4523597.jpg

 ぐああ、A勝利。残り30分! むかついたのでXY12回目。

 21回目 ボスA勝利。ドロ比叡。

f0029827_4525325.jpg

 ここで時間切れ。


 E7 【Final Stage】FS方面海域(三日目)

 いやー、因果律に干渉しこちらのプレイ時間という最大の急所に打撃を与えてくるとか防リアル凄姫さんマジ半端ねえっすわ。

 とりあえず松乃家いってみそカツ定食食ってきた。
 その後、合計7回チャレンジしてXY削り3回。現在時刻02時40分。

 ちなみにここの文章は一回削除してて、とんでもない罵詈雑言をはいてました。いかんいかん。ネットリテラシーは守らねば。
 それに運ゲーだし時間がねえのは分かってたんだから、落ち着いてやらないとな。

 んで、ちょっと第二艦隊の装備変更。

f0029827_4532797.jpg

 その役割を摩耶に託して秋月の防空装備は捨て、このように見張り員持たせた島風と雪風のダブル体制でいきます。ついでに島風も穴空けた。


 ではゆくぞ!

 22回目 A勝利。ドロ妙高。ギミックは大破によりXしか削れずX4Y3に。やはり体感ではなく数字として日付けまたいで日曜になってからギミック外しづらくなってるな。

 23回目 Mマス大破撤退。ギミック部隊はC逸れ。
 24回目 ボスA勝利。ギミック部隊はBマス大破撤退。疲労抜きバッチリだしカスダメでもバケツかけてんすよ。

 ようし! あまりのクソ展開だったので最近は消化も億劫だが、今週(もはや先週)のドライブでも見ながらヘイトをそっちに向けるか!

 25回目

f0029827_4534381.jpg

 ざけんな阿武隈! 今ゴルドドライブさんが特に理由もなくトドメを刺さずに帰宅したところなんだぞ! S勝利!

f0029827_454938.jpg

f0029827_4541645.jpg

 2015年8月23日04時08分。要保護艦娘達を発見、同時刻にこれを保護。状況終了!


 結論

f0029827_4543135.jpg

 つまりですね……蛮野って実はいいやつなんですよ。

 ほら、進ノ介達にもトドメ刺さなかったし。あえて超進化態揃えようとしてるのもきっとわけあってのことですからね。

 ゴルドドライブになったのも、きっと変身することでネット内に介入し悪月を何らかの方法で弱体化させてくれてたに違いありません。まーね。俺は蛮野の研究の偉大さをよく知ってるからね。俺とあいつは一緒に焼肉食いに行く仲だよ。あいつもう無機物だけど。

 まー、三ヶ月ちょい前くらいから剛も常時反抗期状態だけどきっとそのうち理解してくれるからさ。ともかくサンキュッ蛮野ッ!

 残るはE4で海風とついでに朝霜か。

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-23 05:04 | ゲーム | Comments(15)
Commented by 通りすがった人 at 2015-08-23 07:59 x
おおぅ…夏イベ完遂おめでとうございます。
噂通り丙であっても、かなーりヤバそうな海域ですな…
時間も無いので「ギミックなんて知るかカットインでぶん殴る作戦」しようと思ったけど無理か…
瑞穂掘りもしたいし…うむむ。(あ、風雲はE6攻略中にドロップしました)
Commented by にくにく at 2015-08-23 13:11 x
イベント完走お疲れ様でした。
当方はE3乙を10回ほどで瑞穂を手に入れ、現在E6乙Mにて風雲掘り中です。風雲が入れば御の字、海風は諦めモードです。

ゲーム作り下手だなあ、が今回のイベントの総括です。
顕著なのがE7のギミック関連。露骨な雷巡縛り(特定艦種が1隻でも入っているとボスに行けないのは、過去1回だけ)とか、ボスまでのルートが確定しないとか、ギミックに気づかせるための細工が、ことごとく不快感にしかなってなかった気がします。
今回のギミック、運営的には「道が狭いから少数精鋭で突破する」的要素のつもりだったんでしょうけど、ユーザーには「兵士全員片腕縛って戦う」としか思えなかったという。
同じ制約でも、前者は「やりがい」となるのに対し、後者は「無駄な足枷」でしかないです。

ゲージ回復関連から、何も学んでなかったのでしょうかねぇ。
次回以降のイベントでの改善を期待したいです。
Commented by こう at 2015-08-23 13:40 x
>>前回記事コメ
苦戦はしてるがラスダンまで持ち込んどるわwww勝手に察すなw
とは言え、流石に今回のE-7は苦しいってのが正直なところではありますね
突入時の資源が燃料5000ってのが辛いところで今回のギミックは低資源での攻略ととにかく相性が悪い
仕方ないので急いで3万くらいまで回復させて削って、何とかラスダンに持ち込んだ次第
まあ、掘りには普段から拘らない性分ゆえ残すところはラスダンだけなので、最悪菱餅なんかの使用も視野に入れればあと3回は挑戦できるかなって感じですわ

ちなみに色々言われていますがこのギミック解除。これ自体は割と面白いと思うんですよね
と言うのも敵の編成や連合艦隊の性質上、1回の出撃コストや撤退要因の修復に要する費用はさほど高くないし、護衛退避も使っていけばXYは10回出撃すれば7回は潰せる程度の難易度でしかなく、消費も燃料弾薬ともに1万に届かない程度
反復出撃が求められるために戦艦及び重巡、駆逐をフル稼働させる必要があり、事前にそのための仕込みを行っておけば艦をとっかえひっかえ出撃させるだけで済む
少数精鋭だと無駄が多く、バランスの良い育成が必須な点や最低でも3セット必須と見積もって編成を考えるのは割と面白い
ただ一つ問題があるとすれば、24時間って短いのよ。それに休日だから絶対に休める人ばかりでもないのよって話でして、ねえ?
Commented by 都々目 at 2015-08-23 21:46 x
E7突破そして風雲入手おめでとうございます。
海風ですけどE4は連合艦隊ではないですし、丙なら上手くやれば支援なしでも余裕なので残り期間でも十分狙えるかと。

さて、僕もE7を突破しました。丙で、ですが。
先の書き込み時点では甲でやっていて1/3ぐらいはゲージも削っていたんですよ。
ところがギミック外しでY地点S勝逃しを複数回起こしてしまい、気がつけば特に燃料の消費が著しく、この時点で何かが壊れたのか、甲種勲章はもうどうでもよくなりました。
で、結局丙にしたらギミック外し、攻略ともスムーズに進み突破。風雲は出ず。

実に、何の達成感もなかったですわ。

丙にしてしまったから、この時点で風雲が得られなかった、というのもあったんでしょうが、もうただただ疲れてしまったんですね。ホント。
これ以上は本当に愚痴になるので、今は止めておきます。

で、今後のプランとしてどのような捜索体制にしようか試した結果、
・まずE7のY地点襲撃をとにかく行う→その上で、その日の内にE7ボス撃破を数回目指す
というパターンが、取りうるほぼ唯一の周回のやり方という結論に。
E6は乙でクリアしてるため道中の敵もやや手強い上にボスまで5戦と長く、そもそもボスの空母BBAには弱体化ギミックなんてないのでS勝率が低いのと、安定してS勝目指すには道中決戦支援が欠かせないため、主力+支援×2および多大な損害による資源とバケツの浪費量が狂ったレベルで周回なんてとても無理。
攻略中に風雲が拾えなかったら、あとで周回なんて無茶もいいところです。狂ってます。

色々思う所はありますが、これ以上は本当に愚痴になるので、今は止めておきます。
(大事なことなので2度書きました)
Commented by 都々目 at 2015-08-23 22:21 x
ちなみにざっくりとですが、周回における資源などの1回の消費量は…(編成まで書くと多すぎるので資源だけ)
【E7 丙】
・Y地点捜索→燃料398・弾薬384(支援不要/逸れ以外で、到達した場合のS勝率は現時点では100%)
・上記周回でギミック外し後、ボス攻略→燃料753・弾薬1331(道中決戦支援必要/試した時は2回ともS勝)
Y地点捜索時に潜水艦マスとその後のみ不確定要素。ボス戦も、最初は不確定だが4戦なのでギミック外した上で上手くいけばS勝は十分狙える
【E6 乙】
・ボス攻略→燃料982・弾薬1347(道中決戦支援必要/試した時は2回ともS勝なし)
・M地点捜索→燃料548・弾薬520(支援不要/損害がY地点捜索より出やすく、艦載機の消耗も多い)
どちらに行くにも2戦目の潜水艦で事故る事がある上、艦載機の消耗も激しく、ボスまで5戦、空母BBA強すぎ、攻略中でさえS勝率5割にも満たず。

「取りうるほぼ唯一の周回のやり方」の理由、お分かりいただけましたでしょうか。
Commented by 通りすがった人 at 2015-08-24 00:11 x
…とりあえず2回出撃して、丙の装甲であれば、ボス到達さえすれば強引に削れなくはない事を確認。(ちみっとの時もあるけど)
「めんどくさいのでギミックなんて知るかカットインでぶん殴る作戦」実行してみます。ダメな時は仕方ない。
Commented by sat at 2015-08-25 13:26 x
イベ完走&風雲げとおめでとうございます!

当方はカタパルト入手のためにE6を乙攻略中…正直しんどいです
春イベの感じから、丙完走くらいなら余裕と踏んでたんですが、全然甘かったですね
なんとか週末前にはE7に進みたいところですが…

これでカタパルトが勲章と交換とか課金アイテムとかになったらマジ泣きします


そう言えば、イベ期間延長の可能性があるみたいですね
今回は新規艦娘は勿論、各種限定艦があちこちでドロするみたいなので、掘り期間が増えるのはありがたいですね
ゆーちゃんやローマ辺りはなんとか取っておきたいなぁ
Commented by 無名 at 2015-08-29 19:54 x
私も何とかE-7クリア。勿論丙で。E-2までしか甲でやっていないのに今までで一番資材やバケツが減った辺り、今回のイベントは凶悪だったなぁと思います。

残念ながら新規ドロップは一人も来なかったものの、もう掘る気力は無いので次回以降に出る事を期待。瑞穂だけは欲しかったけど。
Commented by 都々目 at 2015-08-31 19:59 x
毎日毎日僕ら(艦娘)はE7の X、Yを襲って イヤになっちゃうよ…。
まこと苦行。期間延長があっても、こうドロップ率が低くては……。

サイボーグ戦士(=艦娘) 誰がために戦う?
Commented by ejison2005 at 2015-09-02 05:50
>>通りすがった人さん
いかに丙であっても、ギミック破壊なくしてクリアするのは至難の業だと思いますがこればかりはリアル都合との兼ね合いですからね。
ほんと、このリセットだけはマジ勘弁してくれい。
Commented by ejison2005 at 2015-09-02 05:53
>>にくにくさん
お互いにお疲れ様です!

ギミックは方々で言われてますが、グラや台詞で分かるようにするとかのヒント要素。
それに何より、零時迷子をなしにしてくれれば楽しいものになったと思うんですよね。
回復さえなければ、それこそ心ゆくまでルカニタルンダディルトして「お前何回ギミック壊してから行った?w」みたいな会話ができたものを……。
Commented by ejison2005 at 2015-09-02 05:56
>>こうさん
こうさん!? 死んだはずじゃ!? まさか自力で脱出を!? こうさん!?

仰るとおりで、本当にギミック関連は改善点しか見当たらない。
まさに僕が「休日だからって遊べるわけじゃないのよ」トラップに引っかかったわけですからねw

クリアできたかはまだ聞いてませんが、武運長久をお祈りします。
Commented by ejison2005 at 2015-09-02 06:00
>>都々目さん
ドロップに関しては、それこそ「甲クリアであるならば無条件で入手可能」とかの得点欲しいですよね。
そうであれば、甲で挑むことにより逆に資源節約が狙え毛根が散ったりなど、選択肢として大変面白くなるのですが。

連合艦隊だと、難易度の他にそもそも一回辺りのプレイ時間がきついという問題もありますし。
遠征艦隊からの入れ替えとかも地味に大変だよね。UI改善で艦隊登録機能ほすぃ。
特にXYみたいなのは登録機能さえあれば格段にマンパワー節約できますし。
Commented by ejison2005 at 2015-09-02 06:03
>satさん
期間は延長されたけど、零時迷子もなくならないしドロ率が上がるわけでもないですからね……。

ともかく、satさんが無事にクリアできていますようお祈りします。
Commented by ejison2005 at 2015-09-02 06:05
>>無名さん
見返したら、僕自身主要三資材が五万吹っ飛んでますからね。
出番がなかったから大和型投入したりとか理由はあるけど、やはり今回のイベントはとち狂った難易度だぜ。初心者は絶対無理だよ。
しかも、ラスト報酬が初心者にこそ必要だろう秋月型という……。