艦これ戦記 85
 続きいくぞおらあっ!


 続:E4 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』

 7回目 Gマスで榛名が大丈夫じゃなくなったので撤退!
 8回目 S勝利! ドロ筑摩。
 9回目 S勝利! ドロ妙高。
 10回目

f0029827_6593954.jpg

f0029827_6594494.jpg

 無事S勝利! ドロップは巻雲。


 感想

 丙難易度さまさまというしかない。
 もしも本来の難易度で挑戦していたならば、先のE2E3と合わせて十日の足止めを食らったとしても僕は驚かんよ。
 海風がドロップするのはここだけである以上、また舞い戻ることになるので丙作戦はほんと英断。


 E5【Extra Operation】西方海域戦線

f0029827_6595653.jpg

 難易度は乙を選択。

 特に掘りたい艦娘もおらず、そもそもぬるめの海域ということで少し報酬アイテムを確保しておこうという気になった。

f0029827_701139.jpg

 編成はこんな感じで、ぶっちゃけ駆逐二隻の方がマシな気はするがせっかくのルート固定要員なので秋津州を起用した。
 う、うちでは6-3突破に貢献したかもだから……(震え声)。

 ルートはこすっからく稼ぐBEDFIKZを選択。ではゆくぞっ!


 1回目 大艇神拳の前にはダイソンも無力かも! ドロは一航戦の急に歌う方。
 2回目 さすがにそうそう楽はさせてくれないA勝利。ドロ名取。
 3回目 S勝利! ドロ筑摩。
 4回目 S勝利! ドロむっちゃん。
 5回目 A勝利! ドロ長良。
 6回目 Fマス大破撤退。装甲さんはりきってるー!
 7回目 A勝利! ドロ鳥海。
 8回目 S勝利でドロ大井。こっからラスダン。

f0029827_703188.jpg

 ラスダンではさすがに決戦支援もつけておこう。

 9回目 A勝利。残念ながら支援も当たらず、大破艦だらけで攻撃できんかった。ドロ扶桑。
 10回目 A勝利。道中の敵がやたら意識を高く持っており、到達時にボロボロ。あと35だったんだが……。ドロ長良。
 11回目 A勝利。ダイソン毎度キソーを大破させてくるな。ヌ級も必ず大破艦を出してくる。ドロ羽黒。

 OK。わびよう。正直舐めプかましてたわ。

f0029827_704991.jpg

 では死ぬがよい。

12回目

f0029827_71182.jpg

 はい終了。ドロ伊勢。


 感想

f0029827_711520.jpg

 ↑現在の資源。
 さすがに舐めプが過ぎたな。しかも最後、うっかり瑞雲じゃなく観測機乗せてたし。ま、突破できたしオーライ。

f0029827_712861.jpg

 とりま、ハイエースしてボンジョールノしてくる!

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-17 07:04 | ゲーム | Comments(5)
Commented by 都々目 at 2015-08-19 20:54 x
E6を乙で突破し、あとは最後のE7を残すのみではありますが、平日にはまとまった時間が取れないのでひとまず風雲の堀りも少しやってますけど結果は芳しくなく。
機動部隊ルートの能動分岐で下に行くと、道中で出る(らしい)Mマス経由ルートを通れるんですが、そのMマスでは空母4編成だと事故りやすく、空母3+エリツだと艦載機全滅の危険があり(ただS勝は取りやすい)、ボスSが絶望的。となると上でボス突破か、下でM撤退にするかの2択、いずれにせよ支援艦隊込みで考える必要があるため周回が重すぎるという…。これで風雲を得ていればE7は甲で挑むのに踏ん切りがつくんですが、備蓄そのものは余裕があるものの、このままでは積極的に甲で挑める状態じゃなく。
今回のイベント、確かにその気になれば全部甲挑戦も出来たのかもしれませんけど、13秋の時と同じく色々な感情が頭をよぎり、精神的に強く揺さぶられていています。
言うならば、「とにかく面倒」。
Commented by 都々目 at 2015-08-19 20:56 x
で、E6の艦隊編成は
【第一艦隊】※艦戦は全て熟練度MAX、艦攻/艦爆は消耗を考えてネームドは温存
・葛城(烈風、烈風、烈風六○一、司令部施設)
・大鳳(艦攻、艦攻、艦爆、FuMoレーダー)
・加賀(烈風、烈風、艦攻、烈風)
・戦艦×2(徹甲弾弾着装備/Italia、Romaか長門、陸奥)
・赤城(烈風、烈風六○一、烈風改、彩雲)
→制空権を最優先。艦戦はまず大丈夫ですが、ツ級のせいで攻撃機が あ ま り に 消耗しやすいため、流星改や彗星12型甲の熟練度機を複数用意しないと保ちません。ネームドはおっかなくて使えない…。熟練度付けめんどくさい…。

【第二艦隊】
・プリン(魚雷カットイン)
・ビスマルク(連撃)
・対空カットイン駆逐×2(秋月&誰か。ヴェールヌイと時雨が主。)
・阿武隈(甲標的)
・雪風(魚雷カットイン)
→今回特に腹立たしいのは敵の「後期型赤駆逐」で、とにかく攻撃が当たらない!(というか、全体的に当たらない)避ける・当ててくるという、最悪のデコイですよあれ。そのため先制雷撃を撃てる阿武隈は非常に強力。というかこれ要は、雷巡がいかに勝敗を左右する強力艦かってのを証明してるような…(だからこそ「神の手」で強制排除する姿勢に黒い感情が)。夜戦に入る前にダメージ元を尽く潰されることが大半で、非っ常にストレスたまりました。
Commented by 通りすがった人 at 2015-08-19 22:35 x
イベ直前で妙高さんにまるゆを食べさせたエジソンさんに先見の明を感じました(挨拶

まさか癒しのE5で大破撤退しまくるとは思わなかったぜ…(まあ甲選んだのもありますが)
ル級装甲空母姫ワ級許すまじ。

ところでリベッチオちゃん可愛いですねえ。ツインテ褐色素晴らしい癒されます(E6から目を逸らしながら
Commented by ejison2005 at 2015-08-20 04:43
>>都々目さん
E6はツ級と赤駆逐がいかに空気を読んでくれるかで難易度全然違うマップであると感じましたね。
数の多くなるだろう空母を無力化されちゃたまらんし、赤駆逐は重巡くらいの装甲なら普通に抜けて回避しまくるし。
それらを率先して狙う阿武隈の先制雷撃が光り輝いてた印象。あれ命中力高いしね。
Commented by ejison2005 at 2015-08-20 04:44
>>通りすがった人さん
しかし俺はその先見の明を一切活かさないのであった。まる。
僕の場合も舐めプで苦戦したし、腐ってもE5はE5でしたねえw

リベはものすごいガチロリのにおいがする。