艦これ戦記 83
 ここまでのあらすじ:この海は……地獄だ。


 E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』

f0029827_6513762.jpg



 誰かやってると信じてた。

 というわけで攻略開始。

f0029827_6514815.jpg

f0029827_6515444.jpg

 一時間半ほど悩んだ末、編成はこれで決定した。

 宣言どおりに妙高型三姉妹と鳳翔さんを投入し、戦艦は伊勢、日向、霧島を使用。
 雷巡は迷ったが使用せず。その分、戦艦比率が大きいのでカバーできるといいなあと思った(小並感)。

 鳳翔さんに関してだが、ツ級もいるので彩雲無しで攻撃機ガン積み。一機でいいから生き残って欲しいです。

 難易度は甲。ではゆくぞおっ!


 1回目 Eマス大破撤退。他はともかく、要の鳳翔さんが大破しちゃうと制空権取れんのよ。だがルートの固定は確認した。
 2回目 Aマス大破撤退。他はともかく、要の鳳翔さんが(ry
 3回目 S勝利! 泥霧島。
 4回目 Eマス大破撤退。他はともかく、要の(ry
 5回目 A勝利。霧島がやられてボスを倒しきれんかったが削ったぞ。泥霧島。


 ここまでの感想

 鳳翔さんがご不調であらせられるぞ!
 ……あ、ひょっとして報酬の戦闘糧食作ってるのって(察し)。

 ともあれ、削りはこれでいけんこともないから後はダイソンだよなあ。決戦支援入れてどこまでやれるか、だ。

f0029827_652895.jpg

 ↑最後に現在の資源。

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-12 06:54 | ゲーム | Comments(13)
Commented by 無名 at 2015-08-12 20:33 x
E-2からダイソンってふざけんな!クソが!と叫びたくなる程の壁っぷりを発揮されてストレスがマッハでしたが無事スナイプして突破。

札有り温存艦隊でダイソンは最早イジメだよ‥‥
Commented by 都々目 at 2015-08-12 21:35 x
ううう、リアル仕事が立て込んでましたがようやく開放。

ひとまずE2まで終了しました。
第一艦隊の編成は似た感じで、重巡3隻は高雄、愛宕、足柄、空母は千代田を使用。第二艦隊では、那珂、羽黒、天津風、暁、北上(2号)、大井(2号)を使いました。ハイパーズ2号はLv50台でしたが特に問題なし。このマップでは「5戦しないといけない」というのが面倒で、ボス編成の脅威よりもこちらの火力が安定しないのが厄介。決戦支援出さないと火力が心許なく、支援が来てもノーダメージなんてのも(^^; 最後は、支援云々よりも当たりが良いパターンを引いたから上手く行ったような感じでした(なんか、その「良い当たりパターン」を引かないと最終海域はえっらい辛いらしく………)。
E7では鶴姉妹と瑞鳳が固定要員という話もあるので、E3では加賀を出したほうが良いか。あとE4では霧島・比叡、E5では秋津洲と、扶桑姉妹はここで投入するのが良いという話もあるようですね。
とにかく今回は、札の縛りと「良い当たりパターン」引くまで粘る、という厄介なイベントですね。一歩一歩着実に進めねば。
Commented by 都々目 at 2015-08-13 12:27 x
…E7になんだか、きな臭い話題が。

それはともかく、瑞穂を得るためE3で「丙堀り」を初めてやってみました。
結果は4回めで瑞穂入手。現在甲作戦中です。
これ、次のE4でも海風のために「丙堀り」を考えるべきかも…
と、頭の中で何かが………。
Commented by 都々目 at 2015-08-13 16:04 x
…もし瑞穂を「掘る」予定でしたら、甲作戦は全くお勧めできません。
判断は各自にお任せしますが僕は全くお勧めしません。
最初に丙堀りを行った自身の判断だけは、褒めてやりたいですマジで。
Commented by 多鎖 at 2015-08-13 22:27 x
E-1甲ストレート突破したと思ったら、E-2甲きっついわぁ。ガチ支援してもダイソンに幾度阻まれた事か…。まだE-2しか突破してないに資材が万程溶けたので今回は乙難度主体の方がいいのかなぁ。
調べる限り今回はどうも、雷巡・低速戦艦の出番が少なめみたいですねぇ。
大和型は持ってるならE-3からぶち込んでE-6以降に回すのがいいという意見が多いようです。

ちなみに、ド鬼畜と評判のE-7は某所の検証と公式ツイートからどうもE-7各所の姫クラスを何度かブッ潰して弱体化させるという説が有力の模様。
だが、日付リセットとは社畜を殺しに来ているような…。
Commented by 通りすがった人 at 2015-08-14 01:58 x
E1甲まで終了、E2甲はラスダン中…保護者(ダイソン)じゃまー!!
さてE3はボス編成見て心が折れたので、乙で行こうかなと。

>E7
情報が出ないうちに「力押し」で攻略する廃人提督の廃人っぷりよ…運営も想定外だったのか、それでもそれとも想定内ではあったのか。
まあ情報が出てもかなりしんどそうな海域ですが。
Commented by こう at 2015-08-14 13:04 x
E-1は菊月投入で楽々攻略
E-2は何か気が付いたら終わってた
E-3は……なんつーか、久しぶりに肉染みあふれるくそ海域でしたね(ニッコリ)
水母姫、空母鬼の3隻がマジで落とせねぇでまさかのここでビスマルク登板ですよ
なんやかんやでごり押ししましたがその後判明する、E-7攻略のギミック
よくよく見てみるとE-3にもXマスが存在する訳でございまして……おのれ運営
そして来るE-4。在りし日のBGMを引っ提げて2年ぶりに立ちはだかる飛行場姫。海域の構造はE-5に近いか?
しかし、我が軍はかつての非力な艦隊とは違うのだ!最初の分岐をルート固定で、2つ目は能動分岐で、そしてボス前は索敵固定でお仕置き部屋も何のその!
敵艦隊も大幅に強化されてはいる。しかし、こちらは既に基地型への有効打を知り尽くしている上に徹甲弾補正や弾着があり、更にはダメコン運用技術さえも大幅に向上しているのだ!しかも開幕昼!これで負ける要素などどこにもない!
(訳:面倒くさかったのでスロ増やしてダメコンでごり押ししました)
Commented by ejison2005 at 2015-08-15 07:22
すまねえ。まるでSS一本書き上げたかのような疲労感に支配されてるので返信は明日させてください。すまねえ。
Commented by ejison2005 at 2015-08-16 06:10
>>無名さん
そんなものは序章に過ぎないとしった俺提督は、大人しく丙提督となるのであった。
こっちの水はあまいぞー。
Commented by ejison2005 at 2015-08-16 06:14
>>都々目さん
ナカーマ! 僕も瑞穂手に入れたよー。
今回のイベントは甲でクリアしようとするとそれだけで時間と資材と毛根を消費しつくす可能性が高いので、掘りを考えるとマジで丙推奨ですねー。
甲勲章だけとって新規艦娘ゼロじゃ悲しすぎるし。
Commented by ejison2005 at 2015-08-16 06:14
>>多鎖さん
ボスギミックは、せめて見た目とか台詞とかで分かるようにしとくべきだったんじゃないかなあ。
僕は先行組じゃないからなんともいえんけど。
Commented by ejison2005 at 2015-08-16 06:15
>>通りすがった人さん
E7はここまでくるとギミックの楽しさよりもしんどさとめんどさが前面に出てくるので、今後同種ギミックが入るとしてもせめてリセットはなしにしてほしいですねえ。
いやほんとう、マジのマジで。
Commented by ejison2005 at 2015-08-16 06:21
>>こうさん
なんというラストリベリオン戦法。
しかし、ここまでの難易度だとそこまで含めてようやっとですからねえ。
難易度が選べるんだから、マジで覚悟して選べよ感満載。