艦これ戦記 82
f0029827_8172117.jpg

 前回の記事をUPした直後のことである。

 合計試行回数は削り14回、ラスダン3回で見事にクリア!

 秋津州の有用性、証明しちゃったかも!

 感想として、ワントライを複数日に分けてやってたので辛さはなかったかな。
 ただ、新艦娘である秋津州が特別に有用性を示せるマップでもなく爽快感もなく、再度行きたいと思えるような海域ではなかった。
 つーか、秋津州より阿武隈の優秀さを知(ry

 ともあれ、精神的にも心残りはこれでなし! 夏イベの時間だあ!

f0029827_57049.jpg

f0029827_81737100.jpg

 ↑なお、開始時点の資材。


 E1 『発動準備、第二次SN作戦!』

f0029827_8175688.jpg

 さて、実装された新機能の恩恵を試したりする暇もなく早速の海域挑戦だ。
 しかし、さすがはお盆というべきか既に先行組が有益な情報をもたらしてくれている。
 それを元に組んだのが、この艦隊だあっ!

f0029827_8181098.jpg

 サルガッソの灯台を墓地に送りながら菊月を旗艦に据え、残りのメンツはE2も視野に入れながらチョイスしたパーティー。
 那智、足柄、羽黒の三人は結局対空近代化が間に合わなかったため、苛烈な空母戦がおこなわれるらしいE3以降では致命的と判断しE1E2での投入を決断した。

 那珂ちゃんはイベントスタートの景気づけ役と、そのままE2での連合艦隊用ですね。

 涼風は護衛ローテも踏まえて遠征組から引っ張ってきた。最初期は我が泊地を支える主戦力の一人だった彼女である。活躍を期待したい。

 おかんはE2を水上で攻略予定=あんまり制空値がいらないのでここへ投入。

 難易度は甲。ではゆくぞお!


 1回目

f0029827_818232.jpg

 上ルート入っちゃうんかーい!
 というわけでEマス大破撤退。


 ……更に調べたところ、どうもおかんでルート逸れしているらしいですね。
 だったら目にものを見せてやるよ(震え声)。

f0029827_8183637.jpg

f0029827_8184241.jpg

 というわけで組みなおし組みなおし。那智足柄もおかんもE2で使うんだから無駄ではなかった。
 他で出番がないであろう天龍型を急遽起用し、水着を眺めつつルート固定。そしてエコ支援で勝利をもぎとる!
 何気に白雪さんが実戦出撃するのはこれが初となるが、最初期から第二艦隊旗艦として泊地を支えてきた手腕に期待したい。
 ゆくぞおっ!


 2回目 今度はちゃんと固定。初のイベ出撃に張り切った天龍ちゃんによりS勝利。泥弥生。
 3回目 S勝利! 泥金剛!
 4回目 S勝利! 泥龍驤!
 5回目 Aマス大破撤退! 菊月に魚雷が当たってしまった。
 6回目 S勝利! 泥ワレ……。
 7回目

f0029827_8185595.jpg

 初の実戦に張り切った白雪さんが見事なフィニッシュブロー! これでE1クリアです! ドロップ弥生!


 感想

f0029827_819766.jpg

 ↑クリア時の資材。

 いやはや、楽勝だとはとてもいえない海域ですね。簡単にクリアできたのは、一にも二にも先行組のおかげです。
 個人的に嬉しいのはテンタツを活躍させられたことで、これは水上機飛ばせない軽巡を活躍させてやれという運営の配慮だったのかもしれない。

 そして……本当の地獄はここからなわけだけど、皆さん気を引き締めていきましょう(震え声)。

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-11 08:26 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 無名 at 2015-08-11 16:40 x
今回は札多いのでまだやらずに待ちに徹している私提督。なお、情報が出たら出たで編成に悩む模様。

E4で金剛型が必要っぽいのでE1E2で伊勢型辺り使っても良いかなーと考えてます。
Commented by ejison2005 at 2015-08-12 06:56
>>無名さん
僕もE1E2で伊勢型と霧島投入しましたね。
とにかく、札縛りでどう配分するかですよね、今回。
数が多い駆逐ですら、連合艦隊ローテで使うから配分に悩まされる。
Commented by 通りすがった人 at 2015-08-12 07:29 x
E1から危うく主力駆逐でぶん殴りに行こうとした提督がここに
夏は縛りがきっついなあ…
ただE1は菊月さえ入れときゃ割と自由に編成できるのが楽ですね
Commented by ejison2005 at 2015-08-16 06:08
>>通りすがった人さん
今回はとにかく札の縛りがきっついですね。
おまけにラスボスのギミック。まさにやりこみ向けのイベント。