週間少年ジャンプ 27号 感想
うちのブログはジャンプ感想のみ閲覧に来られる方も多いので前置き使って報告しちゃいますけど、ジョジョの奇妙なベビーフードなんぞ作ってみました。

f0029827_561039.jpg

皆さんも是非、お試しあれ!
……味は保障しないけど。
ミスタさんも、ノッて下さってありがとうございます。
では、今週もジャンプ感想と参りましょう。
そういえば、地味に来週で一周年ですよこのブログ。
何かやるべきなのかなあ?


リボーン
こないだ志々雄真実のありえない発火能力についてツッコミを入れたのですが、あれも死ぬ気の炎だとしたら、万事解決する気がします。あの人、死んでも死に切れてなかったし。
つまり、ツナの目指すべき姿は志々雄真実……!
そんなわきゃないですね。

「あの炎は……!!!」
そういえば、今まで死ぬ気の炎が攻撃に転用された事は無かったですね。
無我の境地のオーラの如く、本気度を表すカラータイマーみたいな役割ばかりでしたから。
そにうち、キン肉マンよろしく他の親戚筋達も出てきて色んな死ぬ気の炎での戦い方を見せてくれたりして。

というわけで男を上げたツナ
連載初期は母親の作った食事を拒否していた駄目ツナも、随分と立派になったものです。
確かにシリアス路線に合わせたちょいと強引な精神成長ですが、それでもちゃんと好感度を上げてくれるのは天野先生の良い所だと思うのです。

「あの老いぼれのようにな」
で、ツナの成長の何がそんなに良かったのかというと、ここでザンザスが見逃す事があまり不自然で無くなるんですよね。ツナが男を上げたおかげで。
ここまで格好良い所を見せられると、そりゃ見逃す気にもなるわなと納得しちゃいますから。
ネウロで笹塚さんがサイに見逃された時と同じですね。あんなに最善手ばかり打ち尽くされたら、感心して見逃す気にもなりますよ。
最近の漫画って意味も無く見逃す敵キャラが多いですからね、グリムジョーさんとか今週の大蛇丸様達とか。


ナルト

f0029827_562196.jpg

f0029827_562991.jpg

我ながら、遠回しなギャグだと思う。
でも、でもジョジョファンには意図が通じるはず……!

なんか格が下がっちゃった九尾
サスケ程度にあっさり抑えられちゃった事で、物凄く九尾の格が落ちちゃった気がします。
そりゃ、封印されてた以上は九尾も本来の力ではないのでしょうが、
「ワシ以上に禍々しいチャクラ…」
とか言っちゃってるしなあ。
つい先週まで作中最強キャラの座を不動のものにしていたというのに、今ではナルトのプロペラントタンクみたいなこの扱い。
栄枯盛衰は世の常という事でしょうか?

なんか退場しちゃった大蛇丸様達
ヤマト先生やサイが命がけでナルト&サクラを逃してくれるのかなー? と思っていたのですが、そんな事もなくションボリな結末に。
他の暁を始末させるためっていうのは、理由としてちょいと苦しい気がします。
別にこの4人じゃなくても木の葉にはネジやリーがいますし、カブト先生やガイ先生も健在ですから。


ワンピース
ガッカリだ、ああガッカリだ、ガッカリだ。

「象牙突進!!!」→「あァっ!!!」
これ急所とか関係ありませんって! 思いっきり壁をぶち抜きながら圧殺してますって!
でも、どうせ生きてるんでしょうね。
何故ならこれは、ワンピースだから。

「油断させて…………食い殺す」
ガッカリだったポイント。
そげップ如きに、何で小作を用いてますかあなたは。
この失望感を例えると、刀狩の張やキャンサーのデスマスクや最近ではオリジナルセブンの双子みたいな感じ。
強者の誇りとか威厳とか、そういうのが全く感じられないんですけどこの人。

「瞬殺だ、楽に死ね!」
あれだけ攻撃して、まだ殺せてなかったんですか?
そういえば、十指銃によって胴体に10個も風穴を空けられても普通に必殺技を使ってましたしね、そげップ。
恐るべき、再生能力……!
何をやったら死ぬのか不明なので、緊迫感など生まれようもありません。

サンジ復活
麦わら海賊団では、地味にサンジが一番好きなんで活躍は嬉しいです。
ついでに、カリファ戦でのダメージをちゃんと引きずってたらいいナ!


アイシールド21
この一連のモン太イベントって、もしかして彼の登場時点から予定に組まれていたのではないでしょうか?
手元に単行本が無いため画像を載せれないのが残念ですが、モン太登場時にヒル魔が不意打ちでパスを投げるイベントがあったのを覚えてますか?
その時の弾道が、まさに今回の様な剛速球なんですよ。
あれってつまり、ヒル魔が今回の様な事態を見越してレシーバーを探していたとかそういう伏線なんでしょうか?
だとしたらスゲー、稲垣先生もそれを表現しきった村田先生も超スゲー!
ああ、それと相変わらず手を全く抜かない神龍寺もナイスです。
やっぱ、主人公達は苦労してナンボですしね!


ブリーチ
自分達の手で戦力を減らしちゃって、親切だなあこの敵組織は。

エロ談義
相変わらず戦ってない時は最高に面白いですね。
でも、やっぱり捌ききれてない感じです仮面の軍勢。
キャラ数が多すぎるので、どうしても不完全燃焼な人がでてきちゃいますし。
久保先生はキャラ立てでは定評がありますし、そんなに心配はしてないですけども。

破面製造講座
この包帯にくるまれてるのが、ヴァストローデとかいう奴でしょうか?
折角だから、包帯に包まれてない生ヴァストローデも見てみたかったかな。
この状態でも隊長格に倍する霊圧って、いくらなんでも風呂敷広げすぎじゃないかなあ?
久保先生のインフレぶりは有名ですし、不安でイッパイです。

一角さんと斬魂刀の対話
「入れろ、おれの柄に塗り薬を入れるんじゃ~」
とか、そんな事を対話してるんでしょうか?


銀魂

f0029827_565648.jpg

1番と2番はオマケコーナーに回しますが、その昔サザエさんの替え歌というのが流行ったらしいんですよ。
全国的に流行ったのか局所的にかは知りませんが、ともかく3番の歌詞はこんなんでした。
公衆便所に入ったら 紙がない♪
財布の中には 千円一枚♪
拭いたら勿体無い 拭かなきゃ帰れない♪
ルールルルールー 今日は悲惨な日♪

というもので、このコマを読んでいて何となく思い出しました。

結局何で拭いたんだろう?
多分、先週の予想通り潰した紙やすりを使用したんだと思いますが、大穴で千円と秘伝書を使用した可能性も無きにしも非ず。
秘伝書をケツ拭くのに使用した事が九ちゃんに知られ、激昂した彼(つーか彼女)の手で敏木斎様の皿が割られるとか、そういうオチだったりして。
まあ、素直に銀さんが勝つか、お妙さんが自らの最強伝説を作るのでしょうが。

衝撃(?)実は女でした
というわけで、色んな所で予想されていた通り女性だった九ちゃん。
そりゃ、いくらお妙さんでも娘さんの顔に一生もんの怪我させちゃったら責任も感じますよね。
勝つ見込みは全くありませんが、それでも新八には立ち向かって欲しいものです。


エム×ゼロ
読み切りの時とは違い、極力暴力で押し通して教師の力には頼らないのかな~? と思ってましたが、そんな事もなかった様です。
でも、九澄は手品で誤魔化すとして柊先生の投げたプレートが別方向から対象に飛んでいく事になるんですけど、そちらはどうやって誤魔化すんだろう?

伊勢カオル
愛花ちゃんにしてもそうですし柊先生にしてもそうなのですが、どうして叶先生はキャラの初期イメージを悪い方へ悪い方へと持っていくのでしょうか?
このセクハラ描写って、普通に犯罪行為ですよ?
いいじゃないですか、普通に良い子を出せば。
才能が無いけど努力しているキャラで、十分だと思うんですけど。
愛花ちゃんと柊先生のイメージがようやく回復し始めた矢先にこれで、僕はこの不快感をどこに向ければよいのやら。

「つ…次は怒るからね!!」
一瞬、とらぶるの方を読んでるのかと思いました。
たったの一話で、また随分とガードが緩くなったものです。
てっきり、アパッチの雄たけびでまた吹き飛ばすのかと思ったんですが。


とらぶる
やっぱり、テニス部なんて出るとどうしてもテニスの王子様を連想しちゃいますね。
佐清先生も、インターハイ上位なら当然無我ったり獣の様になったりできるんですよね?
オ・オ・ラ!
オ・オ・ラ!
D・V・D!
D・V・D!

しじみの味噌汁
前から思ってたんですけど茹でて味噌汁に入れちゃったら、そのしじみは単なるダシガラじゃないですか? 
焼いたりして開いたしじみを入れた方が、美味しいような気がするのです。

今週のザスティン様
クリード様クリード様いってると、読んでる側が混乱しそうなので今週から素直にザスティン様と表記します。だが、俺の中ではクリード様だ!
先週殴られた部分がコブになってたり、意味も無く犬に噛まれたりとその行動ひとつひとつが本当に癒されるわあ……。
「地球は跡形もなく消滅する!!」
というコマの他人事感溢れる顔もナイスです。
あと、先週殴られた事を某魔法教師の様に根に持ったりしてないのも良かったと思います。

普通に事情を知らされている蜜柑
軽っ!
この漫画のキャラは軽い奴ばっかりですが、その中でも一歩抜きん出た軽さですよこの娘。
でも、この軽さが心地良い。
第6話だというのに、既に世界観が確立されてますね。

ララが短パン直してるコマ
別に何が見えてるわけでもないのに、これまでにないエロスを感じたこのコマ。
「見せない路線でも俺はいけるぜ!」
という矢吹先生の、熱い闘志が伝わってくるようです。
見せない路線のエム×ゼロと比べても、断然このコマの方がエロい!
うん、叶先生負けてるよ~。

ラストページの春菜ちゃん
このコマも、とてもエロくてグーです。
でも、よく考えたらうちはそんな特色のサイトではないので解説は控えさせていただきます。
強いていうなら、内股の膨らみの辺り?


ディーグレイマン
そういや、この漫画も休載してたんでした。
ハンターは一日千秋の思いで待ってますけど、この漫画は油断すると存在すら忘れてしまう。
何で、ここまで空気なんだろう?
内容もそんなに良いものではない上に、休みすぎだからでしょうか?
ところで、今何やってる所でしたっけ?

今回のツッコミ所
ああそうそう、江戸に向かってたんでした。
ところで、アニタさんって攻撃を喰らってましたっけ?
あとレビは重傷、お爺さんは致命傷だった気がするのですが。
それと、本来なら感動すべき話なんでしょうが全く心に響かなかったんですね。何故か。
思うに、船員さん達が物分り良すぎだったりするからでしょうか?
普通、もうちょっと絶望感溢れる行動取ったりしそうなもんですし。
やっぱり、信仰心がモルヒネみたいに感覚奪ってるんでしょうか?
まあ、正解は敵の大攻勢とかではなく、単なるランダムエンカウントが原因だからでしょう。


ムヒョ
どんな能力者かと思ってたら、

f0029827_58557.jpg

ジャスティスの使い手でした。
下手するとこれ、トーマスより強そうなんですけど。

愛・ロージー
それにしても、今週のロージーは素晴らしいですね。
ホテルの従業員に捕まえてもらおうとしたり、あんだけ人を操ってる所を見てまだ楽観視してたり、並みの役立たずぶりではありません。
あの合宿って、何か意味あったんですかね?


ツギハギ
当然、この眼鏡の人は自分の漂流録に手柄を横取りした敬意を事細かに書き記してくれるのでしょう。
真実しか書けないのは、本当に大変なことです。
編集者と口裏合わせれば万事オッケーなのは僕も3話の辺りで気付いてますが、それでもこのフレーズを使い続けるのがトレンディな気がします。
それにしても、この漫画やタカヤを読んでると感じますが、やはり漫画には最低限の技術って必要なんでしょうね。
見るからに、表現したいものが表現しきれてないですから。
ネウロやムヒョは画力を売りにしている漫画じゃないですけど、それでも表現したいものは表現してますし。


オマケ
サザエさんの替え歌

1番

買い物しようと街まで 出かけたら♪

f0029827_582739.jpg

財布を忘れて スーパーで万引き♪

f0029827_584512.jpg

皆が笑ってる お巡り怒ってる♪

f0029827_59366.jpg

ルールルルールー 今日は牢屋行き♪

f0029827_591929.jpg


2番

タンスに激突タラちゃん 鼻血ブー♪

f0029827_594029.jpg

タンスが倒れて タラちゃん下敷き♪

f0029827_595482.jpg

皆が笑ってる タラちゃんもがいてる♪

f0029827_510768.jpg

ルールルルールー 今日はお葬式♪


f0029827_510255.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-06 05:17 | ジャンプ感想 | Comments(6)
Commented by かずは at 2006-06-06 07:38 x
こんにちは\(o⌒∇⌒o)/
私はてっきり銀さんは1000円札で拭いて男をあげた(?)と思ったんですが、確かに先週あんだけざりざり目を潰してたから、やっぱ紙やすりで拭いたのかもしれないですねえ。
まあ、どっちで拭いても銀さんだからオールオッケーなんですが(笑)
ところで、サザエさんの替え歌、笑ってしまいました。そんなのがあったとは!!
Commented by Coltrane at 2006-06-06 22:16 x
>今週のジャンプ
デスノートが終わってしまい、ハンターもまだ休載中ですので、流し読み程度しかしなくなりましたよ。90年代前半の黄金期が懐かしい…。

NARUTOを読んでいると「なんだかか白ける話が多いなぁ」とよく思うのですが、よく見てみるとキャラが話をしているとほぼ全員が棒立ち状態なんですよね。戦闘態勢を取っているわけじゃなく、隙を窺っているわけでもない。完全に話が止まっています。
「話に熱中している隙に致命的な一撃を叩き込む」とかの問答無用さがジャンプ全体に欠けているなぁ・・・
Commented by 二階堂 at 2006-06-06 23:45 x
NURUTO
まじめに複線を回収し続けても3年くらいかかりそうなのに、まさか何の進展なしにサスケの顔見せだけにするつもりなんですかね・・・・・作者はNARUTOと心中するつもりなのかそれともさせられようとしてるのか。

エムゼロ
伊勢は確かにむかつきますね。後々好感抱けるようになるんでしょうか。
それと、この漫画の魔法がドラえもんの便利道具にしか見えない。使う魔法も使用回数もプレートに依存してるのにすごい魔力とか言う過去のセリフが意味不明です。作者がこの設定をちゃんと考えてることを祈ります。

Commented by 紅桃 at 2006-06-07 02:16 x
>サザエさんの替え歌
2番のタラちゃんバージョンは、知ってますw
もがいてるのに、葬式って…(笑)

>銀さんの男気(3番)
ほ、ほら、銀さんのことだから、きっと拭かずにそのまm(殴

>1万ヒットお祝い☆
どうもありがとうございます!
確かに、アレにコメントはしづらいですね(苦笑)
いや~祝ってくれただけでも充分です☆

>ディグレ
そーいや、休載してたんでしたね…(忘れてた)
しかも話も全然進んでないっ…!!
来月新刊発売予定なのに、大丈夫なのかなぁ…
Commented by ejison2005 at 2006-06-08 01:04
>>かずはさん
いやいや、銀さんはお金に汚いしケツ拭くのには使わないでしょう~。
僕の予想では、銀さんがヤスリで敏木斎様が秘伝書ですね。
>サザエさんの替え歌
なんか、とても好評なようで何よりです。
……ジャンプ関係ないのが、アレですけどね(苦笑

>>Coltrane
初めまして、ご来訪ありがとうございます。
僕は一応、全ての作品にマッタリジックリ目を通してはいますね。
ただ、みえるひととかはちょっと存在感が薄すぎてスルーすることが多いですが。
悪い意味で、読者にこびなすぎなんですよ、村雨くんとみえるひとは。
>NARUTO
本当だ! 全員棒立ちだよ!
これはアレですね、宇宙戦艦ヤマトでラブパートになると敵も味方も戦闘をやめて静かに愛の行く末を見守るアレと同じ現象……!
いやもう、本当に内容が薄すぎだなあ、最近のナルト。
ワンピ以上かもしれません。
Commented by ejison2005 at 2006-06-08 01:08
>>二階堂さん
>NARUTO
思うに、岸本先生は連載に疲れきっちゃったんじゃないですかね?
もう、原稿落とさないのが精一杯で話を作る余裕なんぞ無い状態みたいな。
絵にしたって、昔に比べて描き込みがかなり減ってると思うというか、ハッキリ退化してる印象すら僕は感じますし。

>>紅桃 さん
>サザエさんの替え歌
けっこう有名みたいですね、あの歌。
やっぱり、全国的に流行ったのかな?

>銀さんの男気
いえ、拭かないと前回までの話が無駄になりますし、何らかの手段で確実に拭いてはいるはずです。

>ディグレ
どう考えても「漫画描けない病」なんですけど、ハンタならともかくこの漫画のレベルでやられてもなあ……。
何気に、去年の休載率はハンタ以上なんですよこの作品。