艦これ戦記 78
 というわけで今回は、平常業務ノート的な内容。

 そうはいっても、艦これって日々の蓄積がものをいうゲームだからイベント海域攻略とかよりもよっぽど重要な内容だったりするんだな。これが。


 演習育成状況

f0029827_5195630.jpg

 まずはこの通り、無事に秋津州と葛城と鈴熊が実戦投入レベルである75に到達し晴れて「卒業」となった。
 ……やはり秋津州を育てるのがつらいつらいつらいつらいつらい作業となったが、いつかこの努力が報われる日が来ることを信じよう。

 鈴熊に関しては、これで航巡が全員実戦投入可能状態になったことも意味する。幅が広がるのはいいことである。

f0029827_520848.jpg

 で、現在の演習編成がこれ。

 そろそろ別の駆逐隊とかを育ててもいいのだが、大和が演習レベリング中で噛みあう面子を入れたい&せっかく姉妹全員改二導入されてるのだし、という理由で残りの妙高型を選んだ。

 ま、重巡は現在の環境における主力バトルシップであるのだから鍛えて損になる事は絶対にない。bob艦の進化を堪能するのである。

 悩みどころが空母枠だが、「卒業」した葛城に替えて翔鶴が務めている。
 ちなみに空母を入れないという手は無い。軽量級を育てるなら制空捨ててもいいのだが、重量級を育ててるのでしっかり確保したいのだ。効率が違う。
 というわけで卒業済みOBから選抜する流れとなったのだが、改二に期待&警戒して翔鶴をレベリングすることにしたのである。
 あきつ丸が「卒業」したら瑞鶴も追加投入ですね。せっかくなので。

 にしても、あきつ丸が「卒業」すれば空母カテゴリー全員で卒業記念撮影ができる状態になるし目標だった空母系全員「卒業」はもう間近だ。感慨深い。


 ちなみに潜水艦と当たる時は、重巡を阿賀野型に入れ替えてます。これはまったりのんびりでいいのん。


 3-2-1育成状況

f0029827_5202238.jpg

 こんな感じ。
 イタリア姉妹がローテで旗艦を務め、僚艦になった方が電探をガン積みしている。

 この進捗ぶりを見れば分かる通り、なんやかんやいって3-2-1旗艦レベリングは侮れない効率である。

 僚艦の重巡枠は一人余るので、妙高型姉妹を気分でチョイス。

 この分なら、ひとまず次イベントまでにイタリア艦も「卒業」することができるだろう。彼女らの活躍に期待したい。


 日々の出撃

f0029827_5203719.jpg

 デイリー入渠任務をこなすためにも、一日一回、感謝のほっぽちゃん巡りをおこなっている。

 何故そんなことをしているかと問われれば明石狙いで、首尾よくゲットしてパーフェクト明石が作れればいいなと思っているのだ。

 それにまあ、せっかく育てた摩耶姉妹だからこういうところでも地道に活躍させてあげたいしね。

 しかし、実際にこの編成でやって思うのはいまだ「卒業」してないとはいえRomaの火力と五航戦12スロの有用性ですね。高めの制空値に整えつつ粘り強く戦える。五航戦の特徴を活かして回避してくれてる気がしたりしなかったりするし。

 Romaに関しては額面通りなのでさておくとして、五航戦は使い方を教えてくれたこう提督に感謝だ。


 遠征ローテ

f0029827_5205165.jpg

f0029827_5205798.jpg

f0029827_521220.jpg

 現在の基本形がこんな感じ。

 貼り付ける際はネクライムと遊勝塾が北方鼠と長距離を担当し、ゴッズが海上護衛をしている。

 んで、寝る前や出勤時には、

 ネムライム → 北方航路
 ゴッズ → 水上機前線
 遊勝塾 → 吹雪と鬼怒を予備予備のちとちよに代えて水上基地

 この形。

 もちろん、外出の時などはある程度考慮して東京急行とかも使っている。

 いい加減に高レベル化してきたし、駆逐勢を夕雲型と本格的に入れ替えてレベリングも兼ねていくかね。

f0029827_5211724.jpg

f0029827_5212248.jpg

f0029827_5212843.jpg

 というわけで入れ替えてみた。ピュア霜は少し育ってたので入れ替え対象。

 今演習やってるチームが終わったら適宜入れ替えて育てるのがいいか。

f0029827_5214251.jpg

 ちなみにこれが現在の備蓄状況で、日々のまるゆ召喚と3-2-1でじわ減りしていってるのがうかがえる。
 しかしまあ、資源は使ってこそ意味がありその甲斐あって艦隊は強化されているので何も問題あるまい。


 司令部要員開封の儀

f0029827_5215453.jpg

 ちょくちょく任務をこなしてついに入手したぜ……司令部要員をよ……!

f0029827_5233342.jpg

 今は週末だからあれだけど、週初めになると恩恵が凄まじいですね。もっと取得したいところだが、サーバー負担とか上がっちゃうのかね?


 まるゆ実食の儀

f0029827_522755.jpg

 ちょくちょく育ててきたまるゆ……ついに妙高へ食わせます! いざ!

f0029827_5221930.jpg

 まあ5隻食いだから固定なんだけどね。

 これで運40。見張り員込みならカットイン狙っていけるな。重巡だし無理なく積める。次イベで期待していきたい。


 装備改修

 イタリア高角砲がマックスになったため、

f0029827_5223026.jpg

 現在はこんな感じで、扶桑姉様がスタンバってる日はお願いし、それ以外は九一式徹甲弾を改修している。一日だけ空いちゃう日が出てくるけど、そこは日付の変更トリックで穴埋め。

 そう、この二つの装備って何気に☆6まではネジ一本なんだよね。ちゃんと情報を集めてない俺提督痛恨の失策である。
 だから今は可能な限りこれで回して、☆6の数を増やす方向。随分と変わってくるだろうし。

 それ以外のネジは温存。次イベで大型探照灯必須とかになったらやだからね。


 まとめ

 というわけで、まったりとした平常業務紹介でした。

 戦略上、一番重要なのは空母カテゴリーの練成が終わりつつあることかな。スロットという変更不可能な要素がある以上、必須だと思ってたのでこれは非常に嬉しい。

 また、秋津州とあきつ丸が育ったことでこれら特殊艦を要求される海域への安心感もある。あとは大鯨を育てれば完全安心だが、育てると軽空母になる関係上それを要求することはそうそうないと思っている(慢心)。

 このような感じで、日々頑張っていきますかね。

[PR]
by ejison2005 | 2015-06-21 05:30 | ゲーム | Comments(2)
Commented by こう at 2015-06-25 06:10 x
うちの秋津洲は演習だけで75まで育ちました
このボトムの上げやすさは本当に良いバランスだよなぁ……イベントで得た子を演習で良い塩梅に仕上げられる
そして平時と言えば気になるのが任務消化
そろそろ月初めですし、普段消化している任務とEOをどんな編成で、どの海域で消化しているのかなんかも語っていただけると嬉しいところ
来月か再来月には確実にイベントが来るので(特にEOは)やるなら割と真剣に今月の頭のうちなんですよね……
Commented by ejison2005 at 2015-06-25 07:00
>>こうさん
ナカーマ!

ボトムっていうのは、75までの必要経験値ということでしょうか?
とりあえず高難易度にも通用しうるレベルへ演習だけで、この期間で育てられるってのはかなりいい感じですよね。
色んな子を試せるし、少数精鋭で極めてもいいし。

任務とかEOに関してはネタとしてちょっと温存ですね、先に6-3をやると思う。