艦これ戦記 77
 前回までのあらすじ。

 不安だわー(チラッ) これからラストダンスだわー(チラッチラッ)
 ……することによって先発提督からの攻略情報を吐き出させることに成功したのである。

f0029827_7255713.jpg

 というわけで、コメントからの意見を抽出して練り上げた編成がこちらだあっ!

f0029827_751394.jpg

 こう提督の意見と都々目提督の意見をシンメトリカルドッキングさせた編成である。

 旗艦である北上さんの装備には一考したが、やはり雷巡二人の役割は取り巻きの殲滅による本命の攻撃通しにあると考えて都々目提督にならった。
 あと、何気に旗艦採用は初めてだが魚雷いっぱい積みたいアッピルが露骨だしw

 戦術としてはE(夜戦マス)を梯形神に頼り、Hマスは雷巡の働きに期待して単縦陣。ボスは当然単縦陣。
 Hマスに関しては、敵も輪形だから複縦陣にしてカスダメママさんバレー状態に期待するのも手かもだけどね。

 では……ラスダンゆくぞおっ!


 1回目 悲しみのボスT不利……C敗北。
 2回目 夜戦マス大破撤退。
 3回目 夜戦マス大破撤退。


 ここで作戦変更。梯形陣だと敵の装甲を抜けず、相手はズッコンバッコン抜いてくるという自体が立て続けに発生するため単縦陣で殺られる前に殺ることにする。
 多分、2-5夜戦マスとかと違って敵が固い&火力あるのが原因だと思う。

 4回目

f0029827_751198.jpg

 長門が残り23まで追い詰め、武蔵が華麗にシューッ! 超! エキサイティンッ!

 ドロップは長良。


 感想

 とにもかくにも、このマップにおける雷巡の有用性について教えてくれた二人に感謝!
 特にHマスにおける活躍が顕著でしたね~。1回目においては空母を、4回目は戦艦を中大破に追い込んでくれたおかげでダメージをかなり抑えられた。

 やはり、艦これというゲームにおける基本は先手必勝ということなんだろうね。先んじて敵の火力を減衰させた方が勝つ。これが絶対の真理だ。

 海域そのものはダメコン使う程のもんでもないし、大事な大事な勲章のためだと思えば毎月通えるくらいの消費量ではあるかな。
 ただ、ここの場合ドはまりしたパティーンがやばいんだよね。イベント前の貯蓄期間(つまり来月)はスルー安定になると思う。

 ただ、朝霜がなあ……イベント海域に投入されるか次第だ。少なくとも、最終形態固定されてる今月はもう挑まん方がいいな。

 今後の育成方針などは次回に(露骨なネタ温存)。

 遠征メニューなどもその時に、だな。たまには触れておこう。

[PR]
by ejison2005 | 2015-06-15 07:58 | ゲーム | Comments(9)
Commented by こう at 2015-06-16 14:09 x
丁寧なデータ収集を求められる場合でない限り、攻略情報を教えることで第三者が検証に参加してくれるって意味では裏切りどころか足舐めるレベルの服従なんですがね(ゲス顔)
(と言うか、都々目さんと私は好き好んでエジソンさんの軍事顧問をやっているような気がせんでもない)
ちなみに雷巡の装備については未検討だった部分で、都々目さんの魚雷装備の選択肢にはなるほどと唸らされました

甲標的+五連装酸素魚雷(★4)×2で実質雷装179、開幕時の攻撃力は184となり反航戦を引いても開幕の威力が147に達する
フラヲは耐久96装甲80だから、被弾時の装甲で100以上を引かなければ中破。その確率はクリティカルを加味せずとも66%
(丁字不利だと流石に辛いがその場合、相手の開幕航空さえ凌げば敵艦隊の攻撃力は60半ばでしかない)

また、ボス戦において反航戦でも護衛要塞・エリワを確1出来、敵の編成は左記の敵を必ず3隻含む。
加えて、旗艦が基地であるためそれぞれ6割の確率で確1出来る相手を狙ってくれる(タゲ被りは諦めろん)
その上で落とし損ねた敵を夜戦で狙いやすくなる(そしてカットインならほぼ確殺)と言うのは非常に魅力的な話
まあ、流石にまるゆを食わせていない限り大井っちまでカットイン仕様にするのはリスキーでしょうが
Commented by 都々目 at 2015-06-16 22:25 x
●艦これに「確実」の二文字はぬい。
突破後、気になる事があったので少々検証してみましたが、雷巡は防御の脆さから艦隊の弱点でもありますね。的確に狙われて撤退に追い込まれる事態が度々。あと、扶桑姉妹は瑞雲12型で制空値補助と、開幕爆撃でわずかでもダメージを出せないかと思い編成してましたが、最終形態時にはガチ戦艦勢にしたほうがよいかもしれません。
で、何が気になっていたかというと「最初の夜戦とボス夜戦での補助のため、照明弾を持たせられないか?」という点で、とは言ってもそんな余裕は…と思っていたら一人居ました。
大井の装備を夜戦連撃から「魚雷・照明弾・甲標的」、戦艦の誰かに夜偵、これで!と思ったら1回目は無情のリ級カットイン(トホホ…)。しかしながら、大井の攻撃は思った通り魚雷1スロでも十分1殺できるレベルでした。
まとめると
・雷巡は諸刃の剣。
・大井に「魚雷・照明弾・甲標的」でも火力は十分
・ただ、照明弾の効果が目に見えてあるかというと、それは「?」。
・ボス夜戦で随伴が残ってる場合でも、「カットイン魚雷」でない限りボスを「砲撃」する事もある。
回数を重ねれば効果の程も少しは見えてくるかもしれませんが、無理に照明弾を積む必要はあまりないかも。
いやはや、照明弾に目に見えるほどの強い効果があれば…。
Commented by 無名 at 2015-06-19 20:10 x
4-5何とか破壊完了。いやー、最後スナイプしてくれなかったらあれが続いたかと思うと気が滅入りますね。イベント前はやらずに備蓄しようかと思う程。

戦艦2重巡3空母1の比較的エコ編成で行ったらボスでボコられたのでやむなく戦艦5空母1で行きました。ここの諸提督の情報は助かりますのう。
Commented by sat at 2015-06-20 12:25 x
どうもこんにちは

世間は新しく解放された4-5攻略に沸いておりますが、3-2の羅針盤に全く勝ててない私は3-2を回しつつ2-5攻略を進めております
夜戦マスの青い人恐い

ときに、古強者の皆様にお聞きしたいのですが、普段の資源備蓄はどうされてますか?

私は主に任務と遠征なんですが、遠征はともかく、出撃関係の任務は結構足が出てしまいます
なので、任務はバケツやネジ等の調達と割り切ってキラ付け遠征をメインに資源備蓄をしてます
なんとなく、普段の節約とコツコツ貯めるのが一番近道なんだろうなぁ、とは思うのですが(^^;
Commented by 都々目 at 2015-06-20 12:37 x
あー、ダメだ照明弾全然役に立たない。正確に言うならば、安定を期待するには効果が無さすぎる。4連続リ級カットイン一発大破とか、これが「悪くハマった場合」というやつですかな。何か効果を期待して尽く効果のない様を見せられると精神的に不健康になりますわ。
まあ結局お祈りするしか無いなら連撃だろうが照明弾積みだろうが同じだから観念してお祈りに徹しよう、って事なんでしょけど(^^;
Commented by ejison2005 at 2015-06-21 05:34
>>こうさん
うおお、そうしてデータで見ると北上カットイン装備はマジで有用ですね。
お二人の編成はまさに視点を変えた代物で、普通に考えりゃ雷巡は思いつかないこの海域を突破させてくれたのは感謝し切れません。サンクス!

Commented by ejison2005 at 2015-06-21 05:37
>>都々目さん
極めた人なら二積みで確実化するという夜偵とは違いますからねえ。
ただ単に持ってくる娘が多いというだけでなく、確実性の低さも照明弾と探照灯を嫌う提督が多い理由かもしれません。

それにまあ、この海域は三式で強力に補正かかりますしね。ボスに関してだけは。それでも固いけど。
Commented by ejison2005 at 2015-06-21 05:40
>>無名さん
僕の場合だと画像で見てもらうとおり全撃破だったわけですが、やはり雷巡での取り巻き散らしが効いたのだと思います。
書き忘れたけど、昼戦に関して言えば北上神拳と大井神拳でボスに50くらいダメージ出しますし。決してボス打撃に貢献しないわけでもない。
いや、むしろ昼の砲撃戦は殴ってくれると楽なくらいで、AIの関係上固い敵は殴ってくれやすい(かばわれなければ)という。
Commented by ejison2005 at 2015-06-21 05:43
>>satさん
あー、ボス前突破して逸れるとやですよね。あそこはほんと運なので、一日一回くらいにしとくと気が楽ですよ。

遠征ローテは新記事で書いときました。
任務のは本当に気休めなんで、重要なもの(司令部要員ツリーや雲竜ツリーなど)でも困りませんよ。僕がそれで困ってないですし。