艦これ戦記 77
 前回までのあらすじ。

 不安だわー(チラッ) これからラストダンスだわー(チラッチラッ)
 ……することによって先発提督からの攻略情報を吐き出させることに成功したのである。

f0029827_7255713.jpg

 というわけで、コメントからの意見を抽出して練り上げた編成がこちらだあっ!

f0029827_751394.jpg

 こう提督の意見と都々目提督の意見をシンメトリカルドッキングさせた編成である。

 旗艦である北上さんの装備には一考したが、やはり雷巡二人の役割は取り巻きの殲滅による本命の攻撃通しにあると考えて都々目提督にならった。
 あと、何気に旗艦採用は初めてだが魚雷いっぱい積みたいアッピルが露骨だしw

 戦術としてはE(夜戦マス)を梯形神に頼り、Hマスは雷巡の働きに期待して単縦陣。ボスは当然単縦陣。
 Hマスに関しては、敵も輪形だから複縦陣にしてカスダメママさんバレー状態に期待するのも手かもだけどね。

 では……ラスダンゆくぞおっ!


 1回目 悲しみのボスT不利……C敗北。
 2回目 夜戦マス大破撤退。
 3回目 夜戦マス大破撤退。


 ここで作戦変更。梯形陣だと敵の装甲を抜けず、相手はズッコンバッコン抜いてくるという自体が立て続けに発生するため単縦陣で殺られる前に殺ることにする。
 多分、2-5夜戦マスとかと違って敵が固い&火力あるのが原因だと思う。

 4回目

f0029827_751198.jpg

 長門が残り23まで追い詰め、武蔵が華麗にシューッ! 超! エキサイティンッ!

 ドロップは長良。


 感想

 とにもかくにも、このマップにおける雷巡の有用性について教えてくれた二人に感謝!
 特にHマスにおける活躍が顕著でしたね~。1回目においては空母を、4回目は戦艦を中大破に追い込んでくれたおかげでダメージをかなり抑えられた。

 やはり、艦これというゲームにおける基本は先手必勝ということなんだろうね。先んじて敵の火力を減衰させた方が勝つ。これが絶対の真理だ。

 海域そのものはダメコン使う程のもんでもないし、大事な大事な勲章のためだと思えば毎月通えるくらいの消費量ではあるかな。
 ただ、ここの場合ドはまりしたパティーンがやばいんだよね。イベント前の貯蓄期間(つまり来月)はスルー安定になると思う。

 ただ、朝霜がなあ……イベント海域に投入されるか次第だ。少なくとも、最終形態固定されてる今月はもう挑まん方がいいな。

 今後の育成方針などは次回に(露骨なネタ温存)。

 遠征メニューなどもその時に、だな。たまには触れておこう。

[PR]
by ejison2005 | 2015-06-15 07:58 | ゲーム