艦これ戦記 76
f0029827_822812.jpg

 コノシュンカンヲマッテイタンダー!

f0029827_824013.jpg

f0029827_2272.jpg

 か、カコッテンノカー?

 一体何が起こったのかというイケメンっぷりであるが、中破時におけるメスの顔を見るとナニが起こったのかもしれない。

 さておき、新海域へいざいくぞ!


 4-5 深海東洋艦隊漸減作戦

f0029827_83237.jpg

 春E-5と同等の難易度ともっぱら噂の新海域であるが、ならばその海域を制覇したこの俺にクリアできないはずはないのである(慢心)。

 で、大体の人が戦艦などを編入した中央or下ルートを選択してるみたいですが、

f0029827_831225.jpg

 せっかくWG42も強化されたことですし、ここはあえて軽量級主体での上ルートを選んでみようと思う。

 メンバーはこちら。

f0029827_832379.jpg

 どう考えても厳しい戦いになるので、メンバーは精鋭を選抜。

 軽巡枠からは軽巡最強候補にして7☆3☆1☆Zの一員たる神通を選び旗艦も担わせる。旗艦似合うよねこの子。

 駆逐枠には元々能力が高くケッコンカッコカリで耐久度も向上している二人を。多分、上ルートはケッコン駆逐じゃないと相当厳しいと思う。

 重巡はこれまた7☆3☆1☆Zから妙高を選び、空母は最強キャリアーたる加賀と中破でも攻撃可能な大鳳を。

 また、空母の艦載機はダメージリソースとしても期待したいので流星とした。


 ではゆくぞおっ!


 1回目 初戦大破撤退。


 おれは しょうきに もどった!

 あれよ。Dマスは砲撃戦である程度倒さないと魚雷が怖すぎるんよ。
 この戦訓を元に編成変更。

f0029827_83389.jpg

 最後の最後、やはり頼りになるのはわが嫁である。

 というわけで、加賀を7☆3☆1☆Zの一員たる飛鷹に変更し、妙高を長門にチェンジ。

 航空戦が展開されるのはJマスとボス戦だけで、そのボス戦も航空優勢が取れる計算である。

 では、再びゆくぞおっ!

 2回目 Jマス大破撤退。

 3回目 Iマス大破撤退。雪風をワンパン大破するワ級ちゃんUCである。

 4回目 ボスマスついたよー。

f0029827_83531.jpg

 気になる神通のダメージ量は一発目45、二初目28。

 もちろんゲージは減らないさ。ハハッ!

f0029827_8474.jpg

 (編成を)切り替えていく。ルートは中央でいくぞっ! おー!


 5回目 ボスS。泥鈴谷……最初からこうしていればよかろうなのだ。
 6回目 Cマス大破撤退。
 7回目 Jマス大破撤退。
 8回目 ボスS。ドロップは今回改二じゃなかった子。
 9回目 Jマス大破撤退。
 10回目 ボスS。ドロップは嬉しいまるゆさん。
 11回目 ル級に頑張られA勝利。だが切れ味は受けてもらった。泥ガッサ。


 ここまでの感想

 今回はここまで。ラストダンスは次回に回そう。

 で、最初に上ルートを選択した理由なんですが3-5下回りと同様、作戦期間を利用してバケツと資材を抑えながらの攻略ができないかを検討したかったんですね。
 ただ結果はご覧の有様なわけで、神通がこの程度のダメージしか与えられないのではとてもじゃないけど選択肢には入れられないと思う。撃沈しないとゲージ削れないし。
 ……地味にWG42って、二式大艇ちゃんより立場やばいのでは? 少なくとも、大艇ちゃんは二つでほぼ確実に触接できるという特性が明らかになっているし。

 みんな大好き能動分岐が盛り込まれている都合上、例えば秋津州を入れての隠しルートなんかも期待できそうにないし、ここは正攻法で殴りあう戦術が求められるマップなんじゃないかな。
 というか、仮に隠しルートあったとしても火力がないとこのボスはきついぜ。

 そして苦戦が予想されるラストダンスであるが、それでも俺はいかねばならないのである……。
 なんでかって? そこに朝霜がいるからさ……。

[PR]
by ejison2005 | 2015-06-14 08:09 | ゲーム | Comments(6)
Commented by こう at 2015-06-14 14:09 x
加古改二は中破絵の下半身がメチャシコだったのでHP1で放置が確定しました(

そして4-5のラストダンスあるじゃろ?
雷巡/雷巡/航巡/戦艦/戦艦/正空とか言う古き良き脳筋スタイルでするーっと突破出来るんじゃよ
(ちなみに戦艦はいつもの比叡と霧島。航巡は航戦にしても可能かもしれない。その場合は更に楽に攻略できるようになるっぽい)
一見すると夜戦マスが怖いようで実は夜戦最大の脅威である重巡は2隻しかいない
2戦目が軽巡棲姫/フラヲ(新型)/フラヲ(新型)/フラ戦改/フラ戦改/フラ軽だが所詮は輪形
3戦目でボスに到達するため火力も回避も100%を維持でき、加賀を烈風キャリアーにするだけで優勢が取れる
(烈風改も烈風(六○一)も不要だが、2戦目が両方新型編成だとちと怪しい。勿論、あれば加賀が攻撃に参加できるように出来るので使うべきだが)
いろんな編成で挑めるだけに自分も色々試したのですが、結論はこれかよとやや脱力

ちなみにWGについては検証が不十分ではあるものの、報告の上がっているダメージから最大2倍程度の補正と考えられています
また、説明の「命中に難あり」がシステム的に再現されている可能性もあり、補正倍率が一定しないかも知れないとか
仮に火力90(当然、雷装は乗らない)の神通さんの連撃で殴ったとしても最大216程度であり、港湾最終形態の装甲が177ある事を鑑みるとお察しでしょう
下手に通ってしまった場合にカスダメを下回る可能性もあり、今のところは素直に三式弾で殴るのが正解っぽい
Commented by 無名 at 2015-06-14 21:35 x
私も一度だけ4-5行きました。削り段階ですら打ち漏らしそうになったんでラスダン結構キツそうだなーという感じですね。

朝霜持ってない提督はここで狙える様になった点では良いかも。掘るの大変だろうけど。私?勿論ゲージ分しかやりませんとも。

改二勢増えすぎて全然追い付かない‥‥
Commented by 都々目 at 2015-06-14 22:05 x
(はッ!そうかケッコンカッコカリ時には限定グラでも期間が終わったらリピート再生時には元に戻るって事!?まあ、Lv80になったし改ニが来ても大丈夫だろうからドンマイドンマイ)←という言い訳(^^;

●「支援が出せないなら先制で減らす戦法」
こう提督様、大変有益な情報ありがとうございました。おかげで“するっと”4-5を突破出来ました。今回は。
編成としては
北上(夜戦カットイン装備)、大井(夜戦連撃)、扶桑姉妹(三式弾と瑞雲12型搭載)、
戦艦(三式弾装備・削り時は霧島、最後は武蔵)、加賀(艦戦キャリア)
ご指摘の通り、最初の夜戦時に敵重巡から手痛い攻撃を受ける可能性があるもののどうにもならない頻度ではなく不運な事故レベル、2戦目は面子こそ脅威ですが輪形陣なので意外と耐える、ただし戦術的敗北も起こりやすいといった感じでした。ボス戦は削り時は問題ないですが(それでも被害は大いに受ける)、最終形態ではボス自身がえっらい強力になって扶桑姉妹が相次いで大破、武蔵も中破してアカンか…と思いましたがその武蔵が仕留めて逆転。
北上はカットインにしてますが、これは先制時に確実に仕留める(or大ダメージ)のと、ボス夜戦時に随伴が残っていて、その時カットインが発動すれば確実に随伴を狙うため(敵随伴でカットインに耐えられる艦は無い)。もっとも、麾下の艦が健在でないと意味が無いので博打といえば博打ですが(^^;

●夜ノヤッたーマン(加古)…?
改ニになって容姿が変化してる艦は数あれど、ここまで別人化してるのは大変めずらしいですね。
さらに中破時には本当に危険な香りが漂ってますな~。いやほんと、色気が増しすぎだ。
なんかもう面影全然残ってないぞ?ってぐらいの変わりようで(^^;
あの黒い帯って下半身を直にぐるぐる巻にしてるんだろうか……?
Commented by ejison2005 at 2015-06-15 08:08
>>こうさん
げ、外道!?

編成に関しては77でも触れてますが参考にさせて頂きました! あざーっす!

>>WG42
うん、雷装の無効化されたこれら艦種が最大に倍されたくらいで何がどうなるというのだろうか……。
く、クソの役にも立たねえ……。
これを役立たせるとなると、軽巡以下でしかたどり着けない陸地ボスマップ作るしかねえなもう。
Commented by ejison2005 at 2015-06-15 08:10
>>無名さん
春E-5と同等というのは、ルート固定&潜水艦デコイなしで同等という意味だと思うので普通に超難易度ですよこれ。

>改二勢増えすぎて全然追い付かない‥‥
んなこといったら僕だって鉄板のぽいぽい時雨育ててないし、好きな子を育てりゃええんよ。
ぶっちゃけ、特出艦作るより艦種のレベル分布を広くする方が大事。
Commented by ejison2005 at 2015-06-15 08:13
>>都々目さん
あ、やったことは当然ないから知らないけどケッコンの時そのものは限定グラなんすか? なら価値はあるかなあ。

>編成
ククク……その勢いでゲソ……フィルターを抽出された純な攻略情報をよこすでゲソ……。
というわけで突破できました。アザーッス!

>加古
あの黒布の下にパンツはいてるか否か、それが重要である。
陸軍も海軍も支持している。