艦これ戦記 75
 大型実装の時と各イベント終了時と武蔵建造率アップの時と、年中行事節句とあとなんとなく回したくなった時も僕はずっと! 待ってた!

 大和だろ!

 グレンキャノンもだ! 三周年記念に運営が建造率アップさせてくれないかだって待ってた! 溶鉱炉は大和の替わりに、五隻目のあきつ丸を提督にくれるのか!?

f0029827_523899.jpg

f0029827_2181531.jpg

f0029827_5232665.jpg

f0029827_2165943.jpg

f0029827_217671.jpg

 というわけで大和が引けない男エジソンの艦これプレイ記はこれで完結となります。
 引き続き、大和を引けた男エジソンの艦これプレイ記をお楽しみください。


 7☆3☆1☆Z強化計画

 さて、大和参上で大型建造に割けるリソースが増えたことにより最低値建造でのまるゆ牧場も現実的なものとなってきた。

 今までは何も考えず長門に食わせてきたわけであるが……ここでこれを見ていただきたい。

f0029827_524317.jpg

 そう、我が嫁の運は今や64をマークしている。
 まだまだ最大値を目指せば先は長いが、ここで一端まるゆの供給をストップするのも英断ではないだろうか? いや英断である(断言)。

 そもそも、調べたところこのくらいまで運を上げておけばおおよそ問題はないようだし、ながもんの役目は基本的に砲撃戦だからね。夜戦でイベントボスへの一撃を狙う係りではない。

 というわけで新たな投与先を考えていたわけであるが……。

f0029827_524191.jpg

 ここで思いついたのが、我が親衛隊たる7☆3☆1☆Zの更なる強化である。

 というか、ぶっちゃけ妙高へのまるゆ供給である。

 ご覧の通り、7☆3☆1☆Zは親衛隊の名に恥じぬ練度を備えている。勝利と活躍を約束され外伝の主役も担う獅子座に相応しい。難点は聖衣が狛犬みたくなっちゃったことだけである。

 そんな彼女らを代表し、リーダーとして妙高には更なる華々しい活躍を期待したいのである。

 幸いにも鳥海改二で見張り員は入手してあるし旗艦カットイン戦法は現実的なものであろう。

 というわけで、今後の育成計画にまるゆ牧場も加わったのであった。
 難点があるとすれば、欲しい時に限って引けないのがまるゆさんであるということだろう……。


 任務消化について考えよう

 さて、新たに取り組むべき事としてまるゆ牧場の他に任務の消化がある。

 いやもうねー。実はサービス開始当初からほとんど消化してない関係上、任務消化での報酬装備は全然持ってないんだよね。だもんで面倒くさがらず、そろそろやっていこうかと。

 というわけで……。


 「第五航空戦隊」を編成せよ!
 潜水艦隊を編成せよ!
 航空水上打撃艦隊を編成せよ!
 「第五艦隊」を編成せよ!
 潜水艦隊「第六艦隊」を編成せよ!
 新編「第二航空戦隊」を編成せよ!
 「新型正規空母」を配備せよ!
 軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!

 をとりあえずクリアし、報酬として、

 応急修理要員 2

 をゲット。


 他の編成任務は今ちょっと遠征に出してて組めず、出撃系はじっくり取り組んでいかねばならないだろう。

 で、だ。

 今回ちょこっとだけ任務に手を出した感想として溜め込んじゃいけないですね。

 もうねー。面倒臭くて面倒臭くて。

 未処理の任務とそれに連なる未消化任務を見るだけで若干げんなりしてくる。夏休みの宿題を最終日にまとめてやってるような気分だ。

 ただし、雲龍関連だけは貰える装備の質が違うのでこれは最優先にしなければならないだろう。
 あと遠洋潜水艦作戦もか。め、面倒くせえ……w

 遠洋潜水艦作戦は一応やっとくとして、他のは極論からいって雲龍関連さえクリアしとけばいいって気もしますしねー。

f0029827_5244761.jpg

 その他、編成任務にも達成困難なのがありますし未処理なのを気にし過ぎないようにしよう(遠い目)。


 任務をやらないのは他に理由もあって、大した代物でもない報酬を得るための時間で少しでも艦隊を強化しときたいんですね。

 イベント終了後から育ててるイタリア姉妹に加え、今回大和も参戦を果たしたわけですから。
 彼女らを次イベントまでに戦列へ加えることを考えると、まあやっとく意味があるのは雲龍関連になるだろうと。

 あ、他には妙高の電探改修もありますね。これは任務条件も簡単だし優秀な装備だからやっとこう。このくらいかな。


 雲龍任務消化

f0029827_5251512.jpg

 というわけで、メンバーはこんな感じで。

 必須の雲龍に妹の天城、限定グラフィックの祥鳳で航空機をカバーしつつ進路固定。

 火力役はイベント時に改装の間に合わなかった摩耶と間に合ったけど練度不十分だった鳥海、トドメ役にビス子を配置した。

 いざ!

f0029827_5253141.jpg

 一発クリアだったでござるの巻……。

 あの……中破すらしてないんですが……あの……。

 うーむ、そういや一昔前はランカー御用達マップだったのであった。それに加えて当時以上に充実した編成で挑むんだから、そりゃ楽勝にもなるわな(苦笑)。

f0029827_5254853.jpg

 さておき、雲龍関連任務も無事消化。これで演習時、鈴熊の両方に整備員を乗せられるぜ。


 アップデートについて

f0029827_526211.jpg

 新規グラかわいいヤッター! ……入手画面だとなんか別のゲームやってるみたいになるなw 刀剣女子的な何か。

 しかしこー、普段の格好が色んな意味であけっぴろであるせいか逆にエロイですね。おそろしく業の深い娘さんであらせられるなあ。

 で……だ。

 今回のアプデにおける目玉は何といっても暁ちゃんの改二実装であるわけだが、そこは初期艦電ちゃんである冒険の書泊地である。

f0029827_5261728.jpg

 第6駆逐の育成に関して、一切の抜かりはないと言わせてもら……もら……。

f0029827_526312.jpg

f0029827_526388.jpg

f0029827_5264430.jpg

f0029827_5265550.jpg

 都合の悪い事は全部ディケイドとドン・サウザンドと乾巧のせいにして、最後は「カズミちゃん、なんてことを……」と呟けばいいのである。

 しかしこう、ドヤ顔探照灯暁ちゃんを見てると今回可能になった改修で大型探照灯作ってビス子にも装備させたくなるのは僕だけだろうか? 色々もったいないから作らないけど。

 性能的には索敵能力の高さと火力・雷撃の大幅な強化がなされてるようで、夜戦火力に期待できる感じなんですかね。今度3-5下ルートででも使おうかな? 普段は相変わらず遠征勤務になるけど。

 その他アップデートとして、軽巡用新兵装があるけど僕のネジ状況だときついなあ。基本、マンスリーはおろかウィークリーすらやってないからね。東方など艦これ始めてからこっち、一度たりとも消化したことないぞ。

 ま、僕の場合はとにかく3-2-1です。装備も大事だけど、何より大事なのは素の練度なのは変わらぬ法則ですしおすし。


 育成進捗状況

f0029827_527952.jpg

 演習育成組が今こんな感じ。

 秋津州よ、あきつ丸よ、早く大きくおなり……いやあきつはすでに大きいか。秋津州も形は(ry

f0029827_527233.jpg

 そしてこちらが3-2-1編成。

 イタリア姉妹を日替わりで旗艦にして、満遍なく育て上げていく感じ。
 鈴熊も演習と両方へ組み込んでいることからなかなか伸びが良い。この四人は新たな砲戦主力として期待してるのでこのまま頑張っていきたいところだ。

 翔鶴に関しては既に実戦投入レベルの75は超えてしまっているものの、今後実装されるかもしれない改二を考えると飛龍や蒼龍から踏まえて80くらいまでは上げてしまいたい。
 んで、80まで上げたら演習は大和とスイッチ。3-2-1は葛城とスイッチで。

 五航戦も通常編成だとあたりがきつい時勢ではあるものの、連合艦隊だとなだらかスロットが使いやすかったりするらしいし雲龍型は設計図使うだけはある優秀さなのでこれも大切に育てよう。

[PR]
by ejison2005 | 2015-05-31 05:34 | ゲーム | Comments(8)
Commented by 都々目 at 2015-05-31 22:19 x
●さらば~ちきゅう(大型艦建造)よ~ 旅立~つ戦艦(フネ)は~
 (略)戦艦~ ヤ~マ~ト~!
遂にやりましたね。現状最高峰の戦闘能力と最大の運用コストを持つ大和加入、
これで鬼に金棒 とは都合よくいかないのがこのゲームですが、とは言っても
やはり両方所有してると心理的にも実用的にも頼もしいのは事実、それよりなにより
実際には宝の持ち腐れだったあの大和型を、ゲーム上とはいえ存分に使って
『夢(人類)の敵(深海棲艦) やっつけちゃって 懲らしめちゃって セイ!セイ!セイ!』
(余談:いやOPはホントにいいんだわ!掛け値なく!  棒読みが全部wa/ry)
出来るって浪漫だけでも、揃える理由は十二分にあるかと。
そして大型艦建造からひとまずは開放されると、貯まりますよ資源と開発資材がモリモリ。

●「ん?まるゆ'ズはどうした?」 ???「く・・・食っちまった・・・よ」
今のところ目に見えて「運」が作用する場面は「夜戦カットイン攻撃」であるため、
夜戦カットインを有効に使えて大火力を狙える「切り札艦」を優先したくなるのはやむを得ん。
と自分に言い訳して(^^; 春イベで拾った分はひとまず北上に使って50を越えさせようかと。
いつか、連合艦隊戦で雪風等や軽巡(この場合は基本能力と運が高い酒匂が適任か)、
重巡(妙高とかプリンあたり)の運を強化して「殲滅艦隊(ゴーランド・フリート)by漫画版スクライド」
を目指すのも  って今、突発的に目指したくなってきたかも(^^;
Commented by 都々目 at 2015-05-31 22:20 x
●「ガ◆ダムを見たものを決して生かして帰すわけにはいかない。それが…任務だ」
新三川艦隊の5-1任務、支援艦隊出しても全然ダメなので放置してたら6月に重巡改ニでひとまず保留、
でもって今回またしても5-1任務追加されましたが、これがまた新三川以上の「…」条件で、
やる気がモリモリ抜けていく(^^; まあ実際のところウィークリーにしたってろ号とか月一回ぐらいしか
消化しないし、「めんどくせ~~~」ってのは大きいデス(^^;; あーほんと、ネジ貰える遠征
追加されないかなー。(ウィークリーやマンスリーって大概目的はネジですし)

●「ハーフレディとか言うらしいな・・この鎮守府にいるうちはその君の流儀に合わせる・・」
異能の力を持つ夕立や綾波、強力な運補正を持つ時雨や初霜のような尖った部分は無いものの、暁の改ニは
随分と攻撃的な能力配分になりましたな。まあこんだけ駆逐艦が居ますし、何より改ニってだけでも
十分なステイタス。まぁ、暁の場合は能力云々よりも容姿的に一人前のレディになってるか否か?
って部分が興味対象でしたが(何気に酷ぇ言い草/^^;)、ちょっぴり成長?絵師さんの絵柄の変化範囲内?
というビミョーな変化具合が らしい っちゃあらしい、かも?(笑)
それよりも(何 、祥鳳さん期間限定グラのあまりの美しさに、育ててなかった自身を呪う…
何故にッ!もっとッ!レベルをッ!上げておかなかったのかッ!
(要するにケッコンカッコカリを限定グラで成すにはLv50前後からではいくらなんでも道のりが遠すぎる)
Commented by こう at 2015-06-01 21:11 x
任務消化の最大の魅力は任務画面が使いやすくなる事なのよ。いや、割とマジで
大和型に関しては確かに最強の艦ですが、通常海域で運用する意味はなく、5-5に行くと普通に事故る
(経験上、5-5ボス到達率は金剛型を中心とした高速艦隊の方が高かったりする。高速統一の恩恵なのか、単に高レベルだからか)
とにかく何とも燃費の悪い最強なので、具体的に他の戦艦と何が違うのかを理解する必要があるでしょう

ちなみに翔鶴型の強みについては端的に言うと加賀+もう1隻の空母を運用する場合、求めるもので優先順位が変わるんですね
当然、加賀が烈風改を積んでいるのでもう1隻は烈風(六○一)を2つ運用する可能性が高く、まず白羽の矢が立つのが36のスロットを持つ飛龍
しかし、実は烈風/六○一/六○一/+αと言う構成にすると、鶴姉妹との制空差はわずか+5しかなく、最後のスロットは艦載数3
そこに艦爆や艦攻を積んでもボスまでに撃墜されるだけだし、艦戦を積むとなると鶴姉妹に制空で抜かれてしまう
また、攻撃に参加して欲しいとなった時に鶴姉妹は相手の制空やボスまでの戦闘回数を見ながら1~3スロor4スロに艦爆を積む使い分けも効く
もっとも、艦爆/六○一/六○一/彩雲と積んだ飛龍の打撃力には到底及びませんが

と言う訳で、エース空母として加賀が君臨するのを前提とした上で
あと少しの制空と火力が欲しいなら二航戦、しっかり制空を稼ぎたいなら五航戦
大鳳は中破発艦がありますが事故る、雲龍型は艦載数は少ないものの燃費が良い
赤城は五航戦の上位互換だが回避と4スロ艦載数の兼ね合いで継戦能力に差がある
(ボスまで3戦なら赤城、4戦なら五航戦くらいのイメージ。誤差程度ではあるが)
Commented by sat at 2015-06-01 21:30 x
どうもこんにちは

大和ゲットおめでとうございます!
因みに当方は未だ大型建造に手を付けていません
流石に使用最低資材が4ケタってのはちょっと…
でもまぁ、夏イベ前には1回くらい…

2-4ようやくクリアしました
羅針盤に嫌われまくったのでいっそ開き直ってレベリングしてたらあっさりボスに到達、そのままクリアしました
たまたま高練度勢のレベリング中だったのが幸いしましたが、なんというか達成感もくそもありません(^^;)

祥鳳さんの限定グラはびっくりでしたね
ドロップしたとき新キャラかと思いました
方々で言われたますが、中破グラの事後感が凄いですね

暁改二に関しては、千歳お姉が先程ようやくうちの鎮守府で初の改二になった位なので先は長いですね~
一応メイン駆逐艦の1人なので頑張って育てたいんですが…
というか、3-2がまるでクリアできる気配がないのでどの道駆逐艦育てないと…
Commented by 都々目 at 2015-06-07 12:17 x
そして遂に確定情報が漏らされたッ!
重巡改ニは、加古ッ!

やはり、絵師さんの問題は根深いのか。
高雄、愛宕、青葉は何時に…。
Commented by ejison2005 at 2015-06-09 05:38
>>都々目さん
うん、演習で大和使ってると充実感すごいですわ。
武蔵もイベントで大活躍だったわけだけど、やっぱり大和は存在感が違うよね。オンリーワンの特別な艦だ。
資源に関しては、レベリングとまるゆ召喚の儀式により微々増くらいですかねえ。

>まるゆ
やっぱり、最大火力を狙える切り札艦がどうしても欲しくなってきちゃいますもんね。
嫁への愛も大事ではありますが、ここは提督として苦渋の決断であるといわせてもらいましょうか。

>5-1任務とネジ
あの海域であの条件だと、そりゃ面倒くさいでしょうねえ。
ネジに関しては僕も欲しいですが、そもそもがエンドコンテンツであることを考えるとやりこみ提督がそれなりの数を無料提供してもらえる現状はよいバランスなんじゃないかなーと。

>一人前のレディ
性能もなかなかですし、新規絵に関しても期待をうらぎらず暁らしさが出ていて非常にいい塩梅だと思うのです。
うん、僕はいつ霧島を改二にできるんだろうね……。
あと、ケッコンカッコカリは限定グラ反映されないんじゃ……。

>カコンテンダー
きっちり育ててあったおれ提督大勝利ですね。
絵師の問題が何かあるのかもしれませんが、艦これでの仕事って結構なネームバリューになると思うしなんとかやってほしいですねえ。
Commented by ejison2005 at 2015-06-09 05:46
>>こうさん
た、確かにオレの任務画面は使いづらい……。

やはり大和型の役割はイベント最深部での決戦がメインになるのですかねえ。あの時の記事でも書いたけど、武蔵の頼りになるっぷりったらなかったし。
それだけでも十分すぎる存在だわな。

>五航戦
なるほど。
下スロットが置物化しがちな特化スロット勢に対して、12の搭載数をいかに活用するかが肝となってくるわけですね。
実際に3-5上で加賀とトリオさせてみたけど、なるほど制空しながら安定して攻撃機も飛ばせましたし、少しだけ使い方が分かった気がします。

Commented by ejison2005 at 2015-06-09 05:50
>>satさん
うん、無理せず記念回しするぐらいが丁度いいと思いますよ。
得られる艦娘が強いとはいえ、通常建造で排出されるのが弱いってわけでもないのがこのゲームですし。
レベリングや攻略も大事ですしね。

>2-4
おめでとうございます!
しかしね、僕たちはそれを中破撤退縛りでやっていたのだよ……(遠い目)。
まあ、難関海域ってのはそうやってある日ひょろっとクリアできるもんです。はい。

>祥鳳さん
なんというか、背徳感やばいですよね。中破絵。

>3-2
これも2-4と同じで、地道にトライしてある日ひょっこり系のマップですねえ。とにかく運要素が強い。
下手なイベ海域よりきついマップですが、レベリングマップとしても末永くお世話になりますし嫌いにならないでやってくだしあ。