艦これ戦記 75
 大型実装の時と各イベント終了時と武蔵建造率アップの時と、年中行事節句とあとなんとなく回したくなった時も僕はずっと! 待ってた!

 大和だろ!

 グレンキャノンもだ! 三周年記念に運営が建造率アップさせてくれないかだって待ってた! 溶鉱炉は大和の替わりに、五隻目のあきつ丸を提督にくれるのか!?

f0029827_523899.jpg

f0029827_2181531.jpg

f0029827_5232665.jpg

f0029827_2165943.jpg

f0029827_217671.jpg

 というわけで大和が引けない男エジソンの艦これプレイ記はこれで完結となります。
 引き続き、大和を引けた男エジソンの艦これプレイ記をお楽しみください。


 7☆3☆1☆Z強化計画

 さて、大和参上で大型建造に割けるリソースが増えたことにより最低値建造でのまるゆ牧場も現実的なものとなってきた。

 今までは何も考えず長門に食わせてきたわけであるが……ここでこれを見ていただきたい。

f0029827_524317.jpg

 そう、我が嫁の運は今や64をマークしている。
 まだまだ最大値を目指せば先は長いが、ここで一端まるゆの供給をストップするのも英断ではないだろうか? いや英断である(断言)。

 そもそも、調べたところこのくらいまで運を上げておけばおおよそ問題はないようだし、ながもんの役目は基本的に砲撃戦だからね。夜戦でイベントボスへの一撃を狙う係りではない。

 というわけで新たな投与先を考えていたわけであるが……。

f0029827_524191.jpg

 ここで思いついたのが、我が親衛隊たる7☆3☆1☆Zの更なる強化である。

 というか、ぶっちゃけ妙高へのまるゆ供給である。

 ご覧の通り、7☆3☆1☆Zは親衛隊の名に恥じぬ練度を備えている。勝利と活躍を約束され外伝の主役も担う獅子座に相応しい。難点は聖衣が狛犬みたくなっちゃったことだけである。

 そんな彼女らを代表し、リーダーとして妙高には更なる華々しい活躍を期待したいのである。

 幸いにも鳥海改二で見張り員は入手してあるし旗艦カットイン戦法は現実的なものであろう。

 というわけで、今後の育成計画にまるゆ牧場も加わったのであった。
 難点があるとすれば、欲しい時に限って引けないのがまるゆさんであるということだろう……。


 任務消化について考えよう

 さて、新たに取り組むべき事としてまるゆ牧場の他に任務の消化がある。

 いやもうねー。実はサービス開始当初からほとんど消化してない関係上、任務消化での報酬装備は全然持ってないんだよね。だもんで面倒くさがらず、そろそろやっていこうかと。

 というわけで……。


 「第五航空戦隊」を編成せよ!
 潜水艦隊を編成せよ!
 航空水上打撃艦隊を編成せよ!
 「第五艦隊」を編成せよ!
 潜水艦隊「第六艦隊」を編成せよ!
 新編「第二航空戦隊」を編成せよ!
 「新型正規空母」を配備せよ!
 軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!

 をとりあえずクリアし、報酬として、

 応急修理要員 2

 をゲット。


 他の編成任務は今ちょっと遠征に出してて組めず、出撃系はじっくり取り組んでいかねばならないだろう。

 で、だ。

 今回ちょこっとだけ任務に手を出した感想として溜め込んじゃいけないですね。

 もうねー。面倒臭くて面倒臭くて。

 未処理の任務とそれに連なる未消化任務を見るだけで若干げんなりしてくる。夏休みの宿題を最終日にまとめてやってるような気分だ。

 ただし、雲龍関連だけは貰える装備の質が違うのでこれは最優先にしなければならないだろう。
 あと遠洋潜水艦作戦もか。め、面倒くせえ……w

 遠洋潜水艦作戦は一応やっとくとして、他のは極論からいって雲龍関連さえクリアしとけばいいって気もしますしねー。

f0029827_5244761.jpg

 その他、編成任務にも達成困難なのがありますし未処理なのを気にし過ぎないようにしよう(遠い目)。


 任務をやらないのは他に理由もあって、大した代物でもない報酬を得るための時間で少しでも艦隊を強化しときたいんですね。

 イベント終了後から育ててるイタリア姉妹に加え、今回大和も参戦を果たしたわけですから。
 彼女らを次イベントまでに戦列へ加えることを考えると、まあやっとく意味があるのは雲龍関連になるだろうと。

 あ、他には妙高の電探改修もありますね。これは任務条件も簡単だし優秀な装備だからやっとこう。このくらいかな。


 雲龍任務消化

f0029827_5251512.jpg

 というわけで、メンバーはこんな感じで。

 必須の雲龍に妹の天城、限定グラフィックの祥鳳で航空機をカバーしつつ進路固定。

 火力役はイベント時に改装の間に合わなかった摩耶と間に合ったけど練度不十分だった鳥海、トドメ役にビス子を配置した。

 いざ!

f0029827_5253141.jpg

 一発クリアだったでござるの巻……。

 あの……中破すらしてないんですが……あの……。

 うーむ、そういや一昔前はランカー御用達マップだったのであった。それに加えて当時以上に充実した編成で挑むんだから、そりゃ楽勝にもなるわな(苦笑)。

f0029827_5254853.jpg

 さておき、雲龍関連任務も無事消化。これで演習時、鈴熊の両方に整備員を乗せられるぜ。


 アップデートについて

f0029827_526211.jpg

 新規グラかわいいヤッター! ……入手画面だとなんか別のゲームやってるみたいになるなw 刀剣女子的な何か。

 しかしこー、普段の格好が色んな意味であけっぴろであるせいか逆にエロイですね。おそろしく業の深い娘さんであらせられるなあ。

 で……だ。

 今回のアプデにおける目玉は何といっても暁ちゃんの改二実装であるわけだが、そこは初期艦電ちゃんである冒険の書泊地である。

f0029827_5261728.jpg

 第6駆逐の育成に関して、一切の抜かりはないと言わせてもら……もら……。

f0029827_526312.jpg

f0029827_526388.jpg

f0029827_5264430.jpg

f0029827_5265550.jpg

 都合の悪い事は全部ディケイドとドン・サウザンドと乾巧のせいにして、最後は「カズミちゃん、なんてことを……」と呟けばいいのである。

 しかしこう、ドヤ顔探照灯暁ちゃんを見てると今回可能になった改修で大型探照灯作ってビス子にも装備させたくなるのは僕だけだろうか? 色々もったいないから作らないけど。

 性能的には索敵能力の高さと火力・雷撃の大幅な強化がなされてるようで、夜戦火力に期待できる感じなんですかね。今度3-5下ルートででも使おうかな? 普段は相変わらず遠征勤務になるけど。

 その他アップデートとして、軽巡用新兵装があるけど僕のネジ状況だときついなあ。基本、マンスリーはおろかウィークリーすらやってないからね。東方など艦これ始めてからこっち、一度たりとも消化したことないぞ。

 ま、僕の場合はとにかく3-2-1です。装備も大事だけど、何より大事なのは素の練度なのは変わらぬ法則ですしおすし。


 育成進捗状況

f0029827_527952.jpg

 演習育成組が今こんな感じ。

 秋津州よ、あきつ丸よ、早く大きくおなり……いやあきつはすでに大きいか。秋津州も形は(ry

f0029827_527233.jpg

 そしてこちらが3-2-1編成。

 イタリア姉妹を日替わりで旗艦にして、満遍なく育て上げていく感じ。
 鈴熊も演習と両方へ組み込んでいることからなかなか伸びが良い。この四人は新たな砲戦主力として期待してるのでこのまま頑張っていきたいところだ。

 翔鶴に関しては既に実戦投入レベルの75は超えてしまっているものの、今後実装されるかもしれない改二を考えると飛龍や蒼龍から踏まえて80くらいまでは上げてしまいたい。
 んで、80まで上げたら演習は大和とスイッチ。3-2-1は葛城とスイッチで。

 五航戦も通常編成だとあたりがきつい時勢ではあるものの、連合艦隊だとなだらかスロットが使いやすかったりするらしいし雲龍型は設計図使うだけはある優秀さなのでこれも大切に育てよう。

[PR]
by ejison2005 | 2015-05-31 05:34 | ゲーム